記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月28日(月曜日)
[ 07:37 ] [ カメラ ]
   
Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G を買ってみた。
フィッシュアイは独特の歪みがあるのが楽しい!
しかもファインダーを覗きながら被写体に近づくとぶつかる可能性があるけど、1cm ギリギリまで被写体に寄れるのは嬉しい!
ん〜、色んな用途で考えたら 16mm の方が良かったかもしれないけど、中古で出てたのはこの 10.5mm だけだったし…
でも狭い場所ではかなり楽しめそう!
まあ、料理撮影には適してないと思うレンズだけど…w





2009年9月17日(木曜日)
[ 20:56 ] [ カメラ ]
   
料理写真は思いっきりボカせばいいっていう問題でもない気がする。
もちろん時と場合によると思うけど、ボカしすぎると全体のバランスが悪くなる時もある。
まあ、最終的にはセンスと好みかな?

と、カメラ素人の僕が偉そうにつぶやいてみた。

料理の写真って難しい。。。







2009年9月16日(水曜日)
[ 14:18 ] [ カメラ ]
   
デジタル一眼レフとレンズ3個とコンデジを盗まれてから、早一週間。。。
やっぱりカメラがないと落ち着かないし、カメラで色々遊びたい。という事でデジタル一眼レフとコンデジを買い直した!


デジタル一眼レフは Nikon D90 で、レンズは Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED。
この他にトキナー魚眼レンズも買おうと思ったけど、試し撮りさせてもらったらやっぱりニコンの魚眼レンズの方が歪みが綺麗だった。でも値段が…だから次回にした。さらにシグマの広角レンズも欲しいし、他にズームレンズも欲しいし、結局限がないんだけどねw

コンデジは LUMIX DMC-LX3。
盗まれたのと一緒だけど、明るいレンズが欲しかったから同じカメラを買った。このカメラはライカのレンズだから人気があるみたいで、某店で見かけて明日買えばいいやと思っていたら翌日売り切れてた。だから焦って何店舗か駈けずり回ってようやくGET!

これで気持ちよく料理の写真が撮れる!!
さて今度は盗まれないように気をつけないと!!
2009年9月7日(月曜日)
[ 11:15 ] [ カメラ ]
   
バカだった!!

料理を撮る為の必須アイテムのデジカメを神奈川のレイブ会場で盗まれた。
しかもデジタル一眼レフとレンズ3個、更にコンデジまで。。。
一緒のバッグに入れてたからなあ。
自分の自己管理も悪かったんだろうけど、そんな奴が近くにいるとは不覚だった。
海外を旅する時はガードを相当高くしてるからお金やら何やら盗まれた経験が一度もないけど、まさか日本国内で盗まれるとは…
日本だからといって安心できない、というのを再確認させられた。
もうどう足掻いても出てこないだろうから諦めてる。
今更、過去の事にしがみついてウジウジしていてもしょうがない。
まあ、これも何かのお告げ?運命?人生?宿命?

これを機に自分の中の何かが変わればプラスだ!!


ここ数日は昔の形の リコー Caplio G3 で我慢だな。

さて今日は高尾山でビアガーデンだ!行ってきます!
2009年8月23日(日曜日)
[ 02:24 ] [ カメラ ]
   
先日2年弱使った GR DIGITAL II が壊れた。
多分お酒を呑んでる途中で落とした事が何度かあったからその影響だろう。
以下の写真のように下部分が流れるような画になる。

とにかく料理の写真が撮れないとは痛い。
という事で思い切ってレンズが明るいと言われてる LUMIX DMC-LX3 を買った。
まだほとんど設定してないから何とも言えないけど、GR DIGITAL II にはない手ブレ補正機能があるし良さそうかな?
あとは GR DIGITAL II を修理に出して治ればいいのだが。。。

更にデジタル一眼レフのレンズも勢いで衝動買いしてしまった。
“SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM”
“Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G”
まあ、SIGMA の方は以前から買おうと検討していたけど、Nikon は完全に勢い…でも暗い所での撮影に強いようだから室内の撮影用としてと考えてる。

ん〜、これで写真の幅が広がる事を願おう。。。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ