記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年11月2日(金曜日)
[ 07:21 ] [ 岩手 ]
   
 

 

北上のブースでは 真っ赤なリンゴが 甘さだけではなく酸味も良いバランスで美味しい♪


こんさん どこか会場に来てるかななんて思いながら (*^.^*)

 

 

荷物沢山は今は持てないので 1個だけ味わうのに 

 

北上のお酒は飲んでないなと帰りに仏壇用に買おうかななんて思ったままでした。


 

岩手に初めて行ったのは、99’ぐらいかなあの時のぴょんぴょん舎の焼肉や小岩井牧場のソフトの美味しさ 夕暮れの満月の綺麗さに今も忘れない思い出。サークル どんぐりのさだっち 元気にしているのかな?


 

その後 世界遺産認定調査の頃に、遠野・からの旅に


 

B食のこんさんとはじめてオフ。ドキドキしちゃった


 

でも。とても素敵な出会いになって 嬉しかったな〜ホルモン焼美味しかったな〜。八幡平からの山々の風景 


秋田の県境まで楽しんで自然って本当にすばらしいと。あのパン屋さん あのジェラード屋さん・燻製とカレーのお店 みなさんお元気ですか〜。


 

いつか、1本桜の咲く頃に岩手にいけるかな〜(*^.^*)


某国営放送で どんと晴れが流行っていた頃


 

私もTV見ながら、おもてなしの心ってと泣いたり笑ったり気づかされたり。 キラキラ

 

2011年8月14日(日曜日)
[ 17:34 ] [ 岩手 ]
   
 

2007年8月28日の過去記事のアップです


書きそびれとPCマザーボード復元が出来ないままの残ってる写真だけでですが。

 

前沢牛の上品な脂の甘さとお肉の美味しさを。


宿での温かい朝ご飯

 

自然と調和した露天からの光景(星空・青い空)と楽しみながら 

この夜は 偶然皆既月食 窓から灯りを消して楽しみました


4年たっても温かい良いおもてなしのお宿だったと

 

この翌日。こんさんご夫妻とはじめましての出会いをしました。


今ではさらに評価の高いお宿になられたそうで。
暑い夏の1日に ふと思い出した夏休みの思い出でした。
お盆が過ぎると 東北も秋の気配を感じるようですが
復興支援も願いながら 元気になろう 東北
東北は いつ行っても きっと温かく迎えてくれると
今頃。山形へ行った親戚チームは BBQって話していたから
大勢で賑やかなんだろうな〜(*^^*)
蒸し暑い中 部屋をかたして PCの中もかたしながら・・
蝉の種類が変わり始めた夏の1日
やっと庭から風が吹き始めました ニコニコ
いつか あの一本桜にまた会いに行けるかな (*^^*)

 

四季館 彩冬 (しきかん さいとう)についての感想はこちら

2009年5月23日(土曜日)
[ 07:16 ] [ 岩手 ]
   
 

 

金曜日夜のスタート 

夕飯を兼ねたお弁当を持って 

鮭は北海道・小樽 新鮮館の極辛紅鮭 特別に厚切りに 

5月の初旬SOGO柏での北海道物産展で購入 

毎回こちらが来るのを楽しみにしている私 伺った5月2日の土曜日はあいにく社長さんである荒木さんが 同時開催となった横浜のイベントに入れ違いでお会いできませんでしたが。 

鮭は美味しく今年も購入することが  ニコニコ 

また次回、美味しかったは今回も買いに来ましたよとお会いできるのを楽しみに。一期一会からの出会い。 

きっと、ありがとうの伝言は、伝わっているかと。 

魚の切り身は、厚く切って焼く方が中の身がふっくらで旨みが逃げないので。薄いのを1枚ずつ個別に盛り付けて出すよりも半分に切り分けても1人前にした方が美味しいと思う私。お肉もそうでですがね♪


おにぎりとおかずを持っていざ〜夜の常磐道から 車の中で遅い夕飯を食べて。途中居眠りしちゃった私 

 

 

マリンさんの風景は記憶にあるんだけど・・この後いわきと地味な? 

あ・・気がついたら三春SA 郡山JAから東北道へ 

うつらうつらの・・あ・・懐かしいこのSA 

 

あら〜前沢SA下り線内がリニューアルしていたんですね (*^^*) 

夜明かし仮眠組みも沢山。 時刻は午前2時スタートから4時間半 

 

一夜明けて・・少し予定より寝坊したなの?午前6時 

夜半に雨が降っていたようですが・・えへ 雨も上がったみたい♪

朝食を取る方たちも大勢 身支度を整えて おにぎり食べながらスタート キラキラ 

前沢SA下りでは、前沢牛サーロインステーキセットや

★『いきなり黄金伝説』紹介商品★

前沢牛ねぎ間串1000円 アセアセ。も頂けるようですよ。食べたかったかも〜♪ 肉

 

 

レストラン情報はこちら


 

 
 

あ・・( ‥) ン??煮物いつ全部食べちゃったの?美味しかったのかなと思いながら、どれが美味しかった? 

うーん やっぱり肉詰めピーマンフライの答え 笑 

ピーマン好きだった?子供の頃はうぇ〜って言うぐらい嫌いだったよ・・そうか (*^^*)


 

 
 

こんさん 懐かしいかな? 

あの夏も・・ここで仮眠して早朝の小雨の遠野の風景へ。 

ここから(花巻)先は私にははじめての高速からの風景 

あの一本桜の風景・・いつか春にのままだったね 

いつかいつかあの続きに会いにいけるかな? 

食べる時間がなくて抹茶の風味の・・わらびもち 

出来立てのあの食感ではないけれど充分美味しい


 

 
 

岩手山SAで給油 ここまでの走行距離560キロ 

柏で満タンにしたとき 5151(来い こい?) L112円

岩手山では 5555(Go〜go〜go〜Go!!) L119円

なんだか、語呂合わせが楽しいねなんて 

 

岩手山SA下りでは、盛岡のじゃじゃ麺・ひっつみ汁なども味わうことが出来るようです。平日・週末とお得なメニューなどもあるようですね♪ 

上りSAでは盛岡冷麺・じゃじゃ麺 

 

期待にわくわく♪ 

行き先は・・・・(*^^*) 風任せ〜?毎年交互に相手への企画を考えていましたが 

今回は私に見せたい風景を選んでくれたみたいで。 

そこから何を感じることができるかな?どんな方と出会えるかな? 

岩手エリアを左右の風景を楽しみながら 自然との一期一会の風景を窓から時折吹き込ませる風を思い切り深呼吸しながら・・ 

この先は・・つづく♪ 

いぬ

高速SAのお土産やグルメも旅の途中の楽しみの一つですよね♪ 

紫波SA(上) では高速初 ぴょんぴょん舎の冷麺がお土産で購入できるようです。 

2007年12月22日(土曜日)
[ 21:47 ] [ 岩手 ]
   
 

2009年6月27日閉店でしたが・・・3ヵ月後場所を移転して再開していた様なので・・・店舗内容を追記しておきます


森の食堂 燻製屋 Velvo


 

日本酒ダイニングバー、スープカレー、 ラーメンラーメン


 

盛岡市城西町5-40 正洋ビル101


電話 090-2362-8495       


15:00〜24:00(L.O.23:30)  定休日 水曜日


 

HP   http://www.web-i.ne.jp/velvet/ 


参考サイト 食べログ  http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3004718/


 

 

夏の終わりに出会った カレー 岩手の旅行の初日の昼食に。 

以前、Niftyのお友達から岩手に美味しいカレーがあると。 

遠野からお昼は岩手へと。京都のビイヤントで12年前にカレーについて交流後岩手に開店されたそうです。 

相方がオーダーしたチキン&ポークカレーとランチサラダで¥700− 

 

ヘルシーチキンカレー と 辛口ポークカレーは、 約50人前を一鍋で作り、
売り切るまでの 日数を、カウンター中程と ドアに表示しています。

この日は22日目と23日目のカレー スープ上のカレーに私も相方も出会ったことの無い不思議な味わい。どう表現したら良いのかなと。 

初日の味を知らないので、変化と比較が初めてだと解りずらいと。 

 

私がオーダーしたのは、菜園風 タイ風グリーンカレー  

こちらは辛さ控えめと言うことで。 

ココナッツミルクのマイルドな味わいの中にも辛さが 私的にはこちらがとても美味しくて。また機会があったら食べたいなと思わせてくれました。 


 

食後に頂いたデザート なかなかカレーの後にパイナップルの風味で美味。 

事前にこの日伺う事は営業時間を知りたかったので連絡していましたが 

食べ終わるまで名前を告げてのご挨拶はしませんでした。 

記念に食事の写真は撮って良いですか?と言うお願いはしましたが観光地と言うこともあり、店主も気がつかないみたいだし(普段のお店を知りたいのでその方が私には嬉しいんですけどね) 

こちらは燻製も有名と言うことでカウンターには試食用の燻製がいくつか。 

 

通販もあるようです。

 

チーズ

 

 

レバー

 

筋子

 

一番気に入ったのが数の子 ぷちぷちした食感と燻製の風味がこれ食べたらお酒が飲みたくなっちゃった (*^^*) 

8月28日に訪ねた 夏の思い出  

岩手の美味しいお話やWEBでの岩手の美味しい情報を探すのになかなか苦労した話など話は尽き無かったのですが。 

いつかまた岩手にお伺いした時は、地元ならではの美味しい味について 

いろいろ教えてご案内いただければ嬉しいと ありがとうございました。 

岩手の人の温かさを感じながら 

目指したのはここ。 

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=501&p=105281  

でも懐かしい風景に寄り道を (*゜.゜)ゞポリポリ 

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=501&p=103224  

B食店情報
・店名 : ベルボ(Velvo) スープカレーと燻製の店 (べるぼ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 岩手県盛岡市大通1-4-2
・TEL : 019-624-3909
・URL : http://www.web-i.ne.jp/velvet/
・営業時間 : 月?金11:00-14:00 土日祝12:00-14:30 夜17:30-23:00
・定休日 : 日曜日と第二木曜日・第三水曜日(その他不定休の時もアリ)
・最寄り駅 : 盛岡駅
・キーワード : カレー・燻製 Bar 燻製の通信販売あり。店主のブログ http://velvo-tomy.cocolog-nifty.com/22/
B食店ページへ

2007年11月18日(日曜日)
[ 00:32 ] [ 岩手 ]
   
先日こんさんが前沢牛の記事を

ごめんなさい あのまま夏の岩手の旅がPCトラブルのままになってしまっていて。

私もこちらの続きを

前沢牛のお刺身
口の中で脂がさ〜っと広がって。
小形牧場直営レストラン
その日のお肉の固体認識番号表示や

お野菜の産地なども店内には表示されています。
前日 こんさんご夫婦とランチに とんとん山でホルモンランチをご一緒に。

美味しくて、楽しかった想い出
あの時、とあることで・・・体と心がとてもバランスが崩れていた時期で 人と会うのが怖くなっていた自分が実は・・・。

あの岩手の自然とこんさんや岩手の人の温かさと、地元の好きなお店や音楽に触れて 温泉でリラックス 人の優しさからどうにか
感謝に尽きる思い出の旅だったんです。
大きな深呼吸をさせていただいた岩手路

こんさんご夫妻も12月の声とともに私の住むお隣の街のご実家へお引越しされてきます。
戸田仲間で何年も掲示板でお付き合いからB食へおいで頂いて。

このときのホルモンがとても美味しかったのでこちらでも。
やはり鮮度がより美味しさを

ランチのメニューはこんな感じで


もう少し続きますが 今夜はこれで
B食店情報
・店名 : 肉料理 おがた(にくりょうり おがた)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 岩手県奥州市前沢区向田1-22
・TEL : 0197-56-0298
・URL : http://www.maesawagyuogata.co.jp/index.html
・営業時間 : 月?金] 11:00?14:00 17:00?21:00 [土・日・祝] 11:00?15:00 17:00?21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 前沢駅
・キーワード : 前沢牛 直営販売所併設
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年10月3日(水曜日)
[ 16:26 ] [ 岩手 ]
   
夏の岩手の思い出

関連記事

訪ねたのは、懐かしい風景の小岩井牧場

そう、さだっちと相方と3人で。

この風景の夕暮れに、見上げると月が出ていて ソフト食べながら

あいにく月の時間では無いけど・・・今夜もし見えれば・・・素敵な光景になると

すぐ脇には小岩井の乳製品のお土産を買うことが

これ気になったんだけど・・・買って途中で食べられないかもだし・・・

園内に入らないと買えない商品もあったりして。

園内も広々して親子連れで1日遊ぶのも楽しそうなほど。

牧場脇のこの広大な蕎麦の花の風景に(8月28日に訪れた風景です。)

今まで見た中で一番大きいな〜
10月28日まで秋の収穫祭開催中みたいですね


また、蕎麦の時期に訪ねられたらいいなの岩手路

小岩井農場ももう秋の気配でしょうね

11月にはクリスマスの農場祭を開催して長い長い春までのお休み期間に。

でも近年岩手でも雪の降雪が少なく冬の観光の恩恵を受けていた方々の施設にも大きな影が。
B食店情報
・店名 : 小岩井農場 まきば園(こいわいのうじょうまきばえん)
・ジャンル : その他
・住所 : 岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
・TEL : 019-692-4321 
・URL : http://www.koiwai.co.jp/makiba/
・営業時間 : 9:00 ?17:30(基本 シーズンにより変更)
・最寄り駅 : JR盛岡駅前10番乗場より「小岩井農場まきば園行き」または「網張温泉行き」バス乗車(約35分)
・キーワード : 乳製品・体験・見学・など宿泊施設あり
B食店ページへ

2007年9月12日(水曜日)
[ 21:05 ] [ 岩手 ]
   
ばんずさんがぴょんぴょん舎のテイクアウト用の冷麺の記事

すっかり夏の旅行が進まなくて。

遠野を後にした私たち 盛岡でカレーとスモークを楽しませていただいて。(これも早く紹介したいな〜)

盛岡駅前などを通り、小岩井へ
で・・・もう少しお腹には余裕はあるよね・・・

はじめて食べた 冷麺 ぴょんぴょん舎@本店へ

8年?9年ぶり。

あの時は相方と岩手のサークルのお友達 さだっちに会うために一路盛岡へ ケイトさんやSweet Sunさんの後輩になるのかな。

そうそう!ここでさだっちと記念の2ショトを。懐かしいな

この麺に感動したのよね。

スープは工場で作られているので安定しています。

岩手在住の スモークマンさんと市内の麺話をあれこれとした後だったので麺もスープもお肉もやはりお店によってファンもいろいろ。

この日修学旅行の高校生?中学生の団体に遭遇してびっくり。
今じゃや団体さんもなんですね。



ランチもお得だけど この後もあるしね

お肉の後に食べてみたかったかな〜なんて言いながら

キムチは別盛りで。最後は全部入れちゃいました。

やっぱりこの味も好き♪

通されたのは、奥のフロアー
あの時は無かったよなと思い出しながら。

伺ってみたら、2年前にテラスとこのフロアーを増築されたそうで。
インカムをつけての接客に進化しているんだなと

このテラスでは食事は取れないようですが。

こんな空間も素敵。

旅をするとき、食や風景に出会うとき

いろいろな思い出も一緒に蘇ってきて。そんなこと無いですか?

私たちが遠野から盛岡へ通過の際に通ったエリアの市役所に就職していたさだっち

今は音信不通だけど きっとどこかで元気にしているんだろうなと。

ニフティの温泉フォーラムでこのHNを昔見かけたので・・・もしかしたら北海道にいるのかな? カヌーが好きでひょろっとした彼女。

今も私のアルバムの中には さだっちとたーちゃんと大阪のてっちゃんと相方と5人で東京で会った時の写真が。

その頃のサークルはどんぐり マリンさんの青いどんぐりを見ていて秋の夜長を。
B食店情報
・店名 : ぴょんぴょん舎稲荷町本店(ぴょんぴょんしゃいなりちょうほんてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 岩手県盛岡市稲荷町12-
・TEL : 019-646-0541
・URL : http://pyonpyonsya.co.jp/index.html
・営業時間 : 11:00~22:30
・定休日 : 無休
・キーワード : 盛岡冷麺が美味しいお店
・デート
B食店ページへ

2007年9月4日(火曜日)
[ 07:21 ] [ 岩手 ]
   
こちらの続き


土淵町の常堅寺裏を流れる小川の淵


川の中央に石があるのか、そこから ぽちゃんぽちゃんと静かな森に

まるで、かっぱが泳いでいるのかなと思わせてくれて。

まだ誰もいない時間 晴れていたら木漏れ日が綺麗だろうな

川の脇には古い神社が

かっぱ淵についてはこちらを参考に。

常堅寺の門には2対の木造が。

こちらは仁王像

木彫りの像に歳月を感じながら。

仁王像の詳しい説明はこちらが詳しく出ているようなので

常堅寺


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ