記事
[ 総記事数:440件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年9月15日(月曜日)
   
 

真夏の夜の花火の夕べ。

ま、いまや漂う空気ももうすっかり秋だけれども;

 いつの記事をあげるかなんてアタクシのblogの好き勝手よねー(-。-)y-゜゜゜ト、ヒラキナオリ。。

だって恵まれすぎて、記事にupしたい出来事が多すぎるのよー(-。-)y-゜゜゜ト、イイワケ。。

 

8/10 東京湾花火大会のためにお住まいを決めたに違いないTさまに

ホームパーチーへご招待いただいたのv

食つながりでのTさまとのご縁。

もちろん集うのは概ね食いしんぼうばかりw

 

Tさまが準備くださったたくさんのお料理やビールのほか、

ポットラックというわけではなくとも、韓国料理がお得意のKちゃんや

美味しいカレーを作られるちょっと佐々木健介なイメージのおにーさんの品などが集まって

花火に加えて魅惑満載、喰い倒レディなアタクシには願ってもないこのパーティv

いくつも出されたテーブルに乗り切らないほどの料理の数々のうち一部をご紹介♪

 

  

彩りも見るからにおいしそうよねーv

山羊の黒いカビなチーズ、むちゃうんまかった!

 

 

  

このサラミもすんげーくうんまかった。

びりっと辛いサラミ。

お詳しいNさまがおっしゃるには前脚と後ろ脚があって、これ(どっちか忘れた)は珍しいそう。

 

 

  

Kちゃんお手製の韓国の薬膳なおもてなし料理v

 

 

 

どなたかのおもたせ、金魚すくいな夏のおせんべいがまたかわいくってvムチャコーフンv

 

もりもりおしゃべりしてもりもり美味しいものをいただいくうち、どんっと最初の一発が。

あわててみんなでベランダへGo!

 

どどおぉん! 

 

た〜まや〜〜〜♪!! 

 

どんっどどん!どどどんっ! 

  

いやー、血が沸き立つわっ!

Tさまの階数からの眺めはも、まぢサイコー!

ベランダからすぽっと抜けた正面に、上がる華々の競演は首も痛くならない特等席w

今年は風の向きから花火がけむに巻かれちゃうときもちょろっとあったけど

そんなのまったく無問題v

 

みんなで興奮してどのくらい?2時間くらいかなあ。

改めて観るとけっこう長く上がっていたような。。

最後の締めの花火を見終えてパーティは後半の部へvムフv

 

 

佐々木健介似な方の、玄人はだしなキーマとバタープラウン?、自家製チャパティまでv

  

まだまだお料理の数々はあったのだけれど貼りきれないー。

 

最後の締めはチヂミで♪

 

もうほんと楽しくて終電までの時間が飛ぶようにすぎて。。。

Tさま、ご招待いただいてありがとうございましたvvv

来年はわたしもなにかこさえて参りますv

↑来年もうかがう気持ち満々w

あー楽しかった♪

2008年8月7日(木曜日)
   
 

お。この記事ってば300コ目だわ。

ロザリーに紹介されてから長いこと放置もしたりしてたけど、我ながらけっこう続いてるわー。

文才ないうえに長いししょーもないけど、これからも自己満足で、万進しちゃおっと。

 

********************************

 

先週水曜夜。。トゥルトゥル電話が鳴って、いつも突然な飲んだくレディからの呼び出しが。

 

『聞きたいこともあるし、言いたいこともあるから土曜に来て。用があるなら遅くなってもいいから』

 

えーと?・・・なんか怖いんですケド。。。

アタクシ何かしたかしら。。身に覚えないのにー(@_@)

 

うむをもいわせてもらえず訪問の約束はしたものの、

結局土曜にはBBQの思わぬ盛り上がりと途中寝ちゃってたりして行けず。。。スマヌ…

↑寝ている間に料理と酒に関すること以外マメではない彼女から、

アタクシを釣るために、つまみの数々の写メが多数着信してて驚いたw

 

翌日曜のお昼間。久々飲んだくレディ宅へGo。

道々、電話で指示をもらいながら手土産を見繕い、到着してただちに泡ものでスタートv

  

呼び出しの理由のひとつは、なんでも現在改築中の麻布だかにあるフレンチレストランが

今回限りで出したスペシャルなオードブル3点の味見vウレシ-イ。

 

3点の内容は、

金華豚を3日かけて調理したパテ・ド・カンパーニュ。

金華豚のリエット。

チーズ用レーズンナッツパン。

 

オーダーチーズ.comでこのパンにつけるようにセットになっていたらしいチーズがまたv

“Fromager des Clarines”
表面を洗って仕上げるウォッシュタイプのチーズで熟成もすばらしく香りも味も芳醇vvv

 

 

写真左はスプレッドタイプのガーリッククリームチーズ。

ブルサンよりニンニクが弱くてパンの味がよくわかるわ。

右が"Fromager des Clarines"(クラリーヌ)ねvv

中央奥がラードでふたがされた金華豚のリエット。

 

 

 

クラリーヌのこのとろとろ具合があv

 

一般的にクラリーヌはウォッシュタイプなわりにクセが少ないらしいのだけど、

熟成がすすんでいるみたいで香りも◎。

 

 

このレストラン自慢のレーズンナッツパン。

  

写真のピンが合ってないけど、レーズン、松の実、ピスタチオ、胡桃が香ばしさに輪をかけて、

いただくとさっくりしていてまるで焼き菓子みたいに美味しかったv

そしてこれにチーズが合うのなんの♪はあvうんめーvv 

  

 

これは金華豚のリエットね。

  

コクもあってとても美味しかった!

これだけちびちびいただきつつワインとかもぜんぜんOKv

 

 

 

続いて金華豚のパテ・ド・カンパーニュ。

 

こちらにはガラスのテリーヌ型ももれなくついてきたらしい。

ラードで周囲を覆われて、しかも飲んだくレディの取り寄せてからまたの熟成に

とっても奥深い味わいにw

 

 

 

そのほかテーブルに並ぶ品は。。。

アタクシが初めて作ってみたパンチェッタ。美味いとほめられてうれしかったあv 

 

 

 

飲んだくレディが最近ハマっている、ジョニーにしらすと塩昆布のせ。

ジョニー、あんまり好きじゃないんだけど、トッピングが効いて美味しかった。

 

 

 

手土産に持ってきた鰹と鰹たたきとメジマグロ。

を、飲んだくレディ特製のドレッシングとでカルパッチョ。

とても美味しかったのだけど、ドレッシングがちと薄かったかも。。。

少しの塩とオリーブオイルを足したら完璧だったかも。

 

 

 

アタクシの手土産PAULのフィグノアと、飲んだくレディ指示によるパンやさんの品。

このほかにプレーンのラウンドもあって、ガーリックスプレッドなチーズとでうまうまだったv

 

 

 

相当な時間をかけて寝かしたwらしい、ビーフシチュー。

ごはんにかけてうまうまだったあv

 

 

 

この日いただいたお酒は泡もの1本と赤2本。

アタクシがこの日呼び出されたメインの要件はアタクシを心配する気持ちからだったらしく、

結果アタクシが今後その事由に対して、

真摯に立ち向かうようにと激励の酒として大奮発してくれたワインがこれ。

  

お味ももちろん素晴らしかったけれど、

グラスに注ぐそばから香しく、時間をもってしてだんだんに開いていくワイン。。

まぢ溶けた。

それは叱咤激励されて、これから頑張んなくちゃいけないんだってことを忘れるほどw

 

はああvうまかったあああ〜(ノД`)・゚・。ナケル

 

飲んだくレディ、いつも気遣いをありがとうね。。シンパイカケテスマヌ。心を入れ替えてがんばるわ。。

いつもにまして素晴らしい食事とワインもうれしかった。。。。

友人って大事や。叱咤も激励も、その応援になぜか豪華すぎる宴もw

 

 

おまけ。

  

昼から飲んで、すっかりふたりともお夕寝タイム。。。

夜21時に飲んだくレディのダーリンが帰宅して驚かせつつ、ちょこっとご一緒した際のつまみ。

この餃子、にんにくがききすぎ感もあるけど皮もうまかった。

刺身はアタクシの手土産。まあ可もなく不可もなく;

 

この後、飲んだくレディ宅から徒歩2分という立地にあるEris宅へ届けモノして終電で帰宅。。

忙しい週末だったけどシャーワセいっぱいだったなあv

2008年8月4日(月曜日)
   
 

土曜はmさん、Hさんが幹事の登戸の川原でBBQ。

BBQメインは酒屋さんから生ビールサーバーをレンタルしてのビア祭り〜v

 

 

登戸駅は徒歩5分ほどでBBQに最適な河原があって、

そのベストポジションは小田急線高架下の日陰だそうでw

朝9時から場所取りと何度にも渡る荷物運びをHさん、muさん、Cさんがかって出てくださり

9時半に残りメンバとHさんとで買出し→合流。

Hさん、muさん、Cさん、一番大変なお役をありがとうござりました〜v

 

 

メインのレンタル生ビールサーバーも酒屋さんが持ってきてくれて、10時から設営開始v

 

m夫妻の希望したサントリープレミアモルツの生は

事前の注文に1週間の猶予が必要だったそうで届いたビールは7名で10Lのエビスですv

 

みんな揃ってかんぱーい♪

  

ビールむちゃむちゃうんまーいv

やっぱナマよね〜 L(o^v^e)*゚

お天気もむちゃむちゃよくってビールがまぶしいわv

火の番はCさん。火起こしも火加減もばっちりですごーいv

   

 

練り物に、ソーセージに海老v

海老は10尾くらいが350円の解凍ものだったんだけどとてもうんまかったわん♪

  

 

写真撮ってないけどサンマ2尾も大人気だったw

ムフフvサンマを選んだのはアタクシなのんvやっぱりほら、大人のBBQにゃ肉より魚っしょw

もちろん肉も忘れちゃいません。画像にはちょこっとだけど焼き焼きして食べまくりー。

  

 

でも・・・肉もいいけど。。。。

やっぱり年齢重ねると魚よねってことでゴマサバとサンマ2尾を追加買出しw

そのほかにんにくのまるごとオイル揚げとかも。。。なんかオヤジなBBQやのお;

 

みんな程よく酔って、わきあいあーいvるんるんv

このあたりからアタクシ、酔いと日差しにあたる疲れでねむねむモード全開。。。涙。。

 

 

〆はBBQ定番の焼きそばv

最初に作ってもらったのは水分多めだったけど、2回目は麺の固さもばっちりで美味しかったv

muさんの特性焼きそばパンも、んまそうやわーw

  

 

ひとしきり食事も終え、ビアも終え、ワインをいただきつつ、ん〜、まったりv

 

強い日差しのなか、猛烈な睡魔に襲われ我慢ならなくなったアタクシ。。。

このあと13時40分くらい?からブルーシートを引きづってお昼寝へ突入。。。。

日差しが大の苦手なのに、橋の影の移動にも場所変えのために起きたりできないほどの睡魔に

燦々と太陽に愛されて、案の定、夜はジンマシンな発疹でマイッタ。。。。@ジゴージトク(ノД`)・゚・。

そのうえお片付け中もずっと眠りっぱなしで。。。。みなさま〜ごめんなさいでした@

 

 

そもそも朝ちょっぱや開始のBBQ。

2時くらいには終了するだろうと見越して、

解散後はひばりが丘のニュータージマハルに新しい看板を置きに行き、

呼び出しを受けていた飲んだくレディ宅にてワインをいただくはずが、

ふたを開けたら、アタクシが目覚めたのが夕方→その後大カラオケ大会→登戸発22時過ぎw

飲んだくレディ、すまぬ。。m(_ _;m いやーでも、とってもとっても楽しかったのんv

 

 

生ビールレンタルもよかったしまた登戸BBQやりたーいv

でももう少し涼しくなってからがいいかなあ;

 

 

 

おまけ。

 

多摩川のおたまじゃくしなんだけど、全長15cmくらいあるんだよー。

でかい。。。かえるの種類なのか多摩川の栄養がいいのか。。。 

B食店情報
・店名 : おりかわ(おりかわ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸3414   
・TEL : 044-911-3447
・URL : http://www.oec-noborito.com/orikawa/index.html
・営業時間 : 10:00-22:30(日・祭日は22:00閉店)
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : JR・小田急/登戸駅徒歩3分
・キーワード : 酒屋さん/Espoa/レンタル生ビールサーバー/河原にお届け
B食店ページへ

2008年7月20日(日曜日)
   
 

結局8つに分割と、長かった西伊豆キャンプ記事のまとめ@ 

今回特によかったのは西伊豆キャンプ場と、初訪だった小あじ鮨の三共さんかな。 

 

思えばオトナなみなさんのおかげでわたしが提案した行程たたき台ほぼそのまま旅v 

 

 

ご一緒くださったmさんdさん、muさん、hさん、 

わがままきいてくださってありがとうございましたv 

またご一緒させてくださいませ〜v 

 

 

【西伊豆キャンプ1】 

 

海老名のめろんぱんへGo!
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=302&p=129848  

 

 

【西伊豆キャンプ2】 

 

海老名の黒いカレーパンとハバネロカレーパン
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=302&p=129859 

 

 

【西伊豆キャンプ3】 

 

柿田川湧水と食遊市場で買出し。
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=302&p=129873 

 

 

【西伊豆キャンプ4】 

 

禅寺そばに舌鼓♪と、仁科峠散策
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=302&p=129899 

 

 

【西伊豆キャンプ5】 

 

ご機嫌バンガローと海を臨む露天風呂とBBQにホタルに天の川!
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=302&p=130027 

 

 

【西伊豆キャンプ6】 

 

二日酔いの朝とトンボロと初泳ぎ〜♪
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=302&p=130152 

 

 

【西伊豆キャンプ7】 

 

初訪の三共食堂@宇久須で小あじ鮨を堪能〜vv
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=302&p=130148 

 

 

【西伊豆キャンプ8】 

 

ようやく最後。沼津といやぁここでしょ。丸天@沼津漁港
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=302&p=130819 

2008年7月12日(土曜日)
   
 

いつの間寝たのか不明な翌朝は思いのほか目覚めよく、

前日のHさん作ラタトゥイユにカレールーをINしてうまうまカレー堪能〜v

…と思うも束の間、ひとしきりカレーをいただいておきながら、二日酔いで倒れたアタクシ;

カレーはターメリック入って二日酔いに優しいはずなのにん(ノД`)・゚・。

 

片付けもぜんぜんできないまま、みなさんごめんなさいでした。。。ウウウ

1時間半ほど横になりなんとか回復。

 

宿を後にして、一路海へ。目的はもちろん初泳ぎですわん、in海!

 

 

 

途中三四郎島のトンボロ現象とかいう、潮の満ち引きでできる海の中道を散策。

 

 

地元の方が採ってた蟹は、鯛を釣る餌にするんだそうな。

 

 

磯に無数に転がる小さな貝殻は、ヤドカリと貝。

 

味噌汁の出汁にはなるよと教えられ採ってみるも数が足りず結局放流w

 

トンボロでしばし遊んだあと、狙いの磯、浮島へv

ビーチの透明度などはイマニくらいだったけど、ビーチの反対側の岩場はけっこう流れもあって

水色や藍色のスズメダイとかたくさん後をついてきたり結構楽しかったv

3cmくらいの丸い甲羅に蜘蛛みたいに毛深い黄色い足の不思議な蟹も発見。

あれはなんだったんだろう。。ググっても見つけられず。。

 

久々、てゆか2年ぶりくらいに海に入れて大満足(>▽<)b…だったんだけど、

海に入らなかったmさん、muさんをビーチに残したまま2時間半くらいも待たせてしまってた。。

いまさらですがmさん、muさん、退屈させてごめんなさいでした;

すっかりお腹もすいて、急いで身支度整えてお昼を予定してるお店へGo!

 

ということで次の記事は初訪の小あじ鮨、三共食堂さん@宇久須ですv

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ