記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
2009年9月2日(水曜日)
[ 10:01 ] [ 秋田 ]
   
 

 

珍しく梯子したあの日の夜 

私は日本酒で 2軒目でこんなに飲めるかな 笑 

秋田の地酒を楽しんで銘柄忘れちゃった アセアセ 

もうもうと立ち上げる焼鳥の焼ける煙を眺めながら(ラストの頃に撮影) 

店内はほぼ満席に近い時間 カウンターに2席で滑り込み 

お腹もいっぱいなので ちょこっと味見。 

相方が梯子なんて言うのは珍しいかも(*^^*) 

バースデーの夜だからかな〜。 

 

道の駅で見かけて購入したあの竹の子 鮮度が命だろうとここで食べなきゃね! うわ〜甘い キラキラ 

 

アピオスは一人2本までの限定 え?元気がつきすぎる?何故? ホクホクで美味しい〜。 

鶏のささみの山葵は 味付けがちょっと私的には好みの味付けではなかったかなと。 

シンプルに塩と山葵で食べたいかも 

 

軟骨やお野菜などが入って美味。あまり生の卵を付けていただくのは好みで無いので 

プラスで付けられるようになると嬉しいかな 

 

お目当ての鶏皮が既に完売で@@ 

食べてみたかったな3日仕込み5回炙り 

 


 
 


 

秋田の水の景色を楽しみながら 

ホテルからはこんなお堀の風景が 

天然温泉で疲れを取って長い1日だったね〜♪


 

 

幸之助さんとも途中会えたしね 

お元気ですか?秋田も秋の気配でしょうね。2009/5/23 

B食店情報
・店名 : かわ屋 一の酉 川反店(かわや いちのとり)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 秋田県秋田市大町3-2-30 シャインズビル1F
・TEL : 018-823-1146
・URL : http://eat-point.jp/index.php?cmd=shop&id=81399
・営業時間 : 17:00〜24:00(L.O.23:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 秋田駅 西口歩10分
・キーワード : 焼鳥・カウンター有・カード数種OK・
B食店ページへ

2009年6月24日(水曜日)
[ 10:35 ] [ 秋田 ]
   
 

少し前の・・青森秋田・・・山形新潟の旅・・・ 

まだ青森も飛ばしながら・・・ふらふらと書き綴る食の記憶 


 

この日は秋田の駅から少し歩いた歓楽街と飲食店街の入り組んだ街に・・駅前から ふらりふらりと歩きながら 

目指したのは だんまや水産@秋田川反店 



 

高級なお店は B食でも秋田を訪ねられた、ROSARYさんや 故郷のある、ひとむさんにお任せして。 

私は庶民派のお財布なので・・ 

 

 

 

中トロは ごめんなさい 普通かな 大とろにしてみれば良かったかな? 

 

はたはた 美味しかったね♪ 

 

炭水化物もね・・で海鮮丼 これが、いぶりがっこね♪なるほど。 

 

海が近いエリアだけに、地場のひらめのお造りがこの価格なのという味わいとお値段で。 

ほっき貝は大好物♪牡蠣もチーズとろりんで美味♪ 

ほぼ刺身系は390円 さんきゅ〜♪ってこちら側が言いたくなるコスパ。 

揚げ物系は相方セレクトで♪ 

 

 

週末だけあって、お店はウェイティング多し。 

若い方から年齢層も幅広く大賑わい♪ 

相方はビール 私は秋田の地酒何飲んだっけかな・・・ アセアセ 

観光客・地元の方とアフターっぽいかたとか・・その前みたいなかたとかカウンターの風景も見てると様々。 

ひらめの刺身も出てくるのが、時間が掛かったので 

おろしているんだなと思いながら。こぶ〆は、たぶん前日入荷を加工してるかなと。


 

 
 

実はこちらは、養老の滝グループのひとつ。 

秋田の中で新たな傘下を作り上げているようで。 

ここに行こうかなと、幸之助さんに話をした時に 

比較的評判も良いようですよと。あまり秋田市内に行かないのでと。 

秋田=幸之助さん かんてんさんと思っていて宿泊を秋田にしちゃった私たち。折角ETCの週末割引なので 

旅自体もコスパを良くしなきゃと。 

道を間違えながら、行き過ぎちゃったのでこの界隈の価格もお店も一通り眺めながら。  

地元の食材をお店ごとに、毎日この日のと基本メニュー以外にお奨めを載せていて。 

駅前の宿泊先の近くにも在ったのですが、どうもこちらのお店の方が街の噂でも評判が良さそう 

あとでこの界隈の風景も付け足したいなと思いながら。 

このコスパと味わい 確か2人で飲んで苦しいかもと食べても片手で事足りたと。旅先ならではの気取らず地元の空気が楽しめる 美味しい時間に。 

この日 おめでとうを( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ ) 

あれ?この日は梯子なの〜と あらお腹が・・と後から アセアセ


 

 

写真に付いては、お店の方にお断りさせていただいてから撮らせて頂きました。 

美味しい時間をありがとうございました。 ニコニコ 

普段FCは・・と思っていた私でしたが地域ごとの特色の良く出た展開をされている企業もあるんだなと認識も新たに。 

ぐるナビ 

食べログ 

 
B食店情報
・店名 : だんまや水産@秋田川反店(だんまやすいさん あきたかわばたてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 秋田県秋田市大町3-2-30 養老乃瀧シャインズビル 2F
・TEL : 018-824-8080
・URL : http://www.ajimax
・営業時間 : 17:00〜02:30(L.O.02:00) 日・祝 17:00〜24:00(L.O.23:30)夜10時以降入店可、日曜営業
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 秋田駅
・キーワード : 地場のお魚・地酒・飲み放題あり・
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ