記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年8月16日(水曜日)
   
コソボ、マケドニア、アルバニアと回ったバルカン半島の旅。

アルバニアのフィエリでの昼食が最後の食事です。

いぐものようにトマトたっぷりのサラダ。適量ですね。
メインはチキンフィレのソテー。
デザートはアイスケーキ。
食事をしたのは、その名もフィエリというホテルでした。
そのあと首都ティラナの観光をして、空港へ。

搭乗までの時間潰しに飲んだ、フレッシュオレンジジュース、おいしかった!


ティラナ観光の様子はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11280481
2017年8月15日(火曜日)
   
アルバニアの最南端、ギリシャ国境に近いクサミル。すぐ向かいは、ギリシャ領のコルフ島です。

クサミルの南には、海水と淡水が入り混じる、ブトリントの湿地帯があり、そこではムール貝の養殖が盛ん。

小ぶりだけどぷりっぷり。とってもおいしいムールでした。
まあ、いつものようにサラダもたっぷり食べたんですけどね。
アルバニアのビールと一緒に。
メインの魚。舌平目かな。

ちょっと甘いソースがかかっていました。
超美しいビーチ。

気持ちよさそうだなあ。


ブトリント遺跡とクサミルの様子はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11280003

ヒマラのリゾート滞在の様子はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11279966
2017年8月14日(月曜日)
   
アルバニアのジロカストラ。ベラットとともに世界遺産に指定されています。

街歩きの前に腹ごしらえ。
ブドウのつるの下、アウトドア・ランチです。
いつものようにサラダから。

普段、海外旅行では野菜の摂取量が減りがちですが、今回のバルカン半島の旅は、これでもか!というほど野菜が出てきました。

生野菜はちょっと見飽きちゃったくらい。
と思っていたら、焼き野菜。

火の通った野菜、おいしいなあ。どれも太陽の恵みをしっかりうけています。
そして、キョフテ。要は肉団子ですね。

これにフレッシュチーズのディップをしっかりかけていただきました。
昼下がり、木陰での一杯、おいしかった。


ジロカストラと神秘の泉ブルーアイの旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11279890
2017年8月13日(日曜日)
   
千の窓の町と言われる、世界遺産のベラット。

のんびり街歩きしたあとの夕食です。

ワインもここ、ベラット産。
ナスとひき肉の重ね焼きは、ギリシャ料理のムサカみたいね。
小エビの唐揚げや・・・
イカのフリット。

久しぶりの海の幸です。
パスタの味は微妙だったけど、だんだん海に近づいてきたことを実感します。

アルバニアの向かい側はイタリアだものね。
明日はいよいよ、地中海(イオニア海)へ。


ベラットの旅の様子はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11278274
2017年8月12日(土曜日)
   
世界遺産のオフリド。

聖ソフィア大聖堂の直ぐ目の前のレストランです。
ワイナリーが運営しているのか、ワインラックにはたくさんのワイン。
グラスワインを頼んだら、小さなデキャンタで出てきました。

なんだか嬉しい。

味もかなり洗練されています。
久しぶりの魚料理。

フィッシュ・スープです。
オフリド湖でとれたマスのグリル。

お肉が続いていたので、淡水魚とはいえ、魚がうれしいですね。


聖ヨハネ・カネヨ教会など、オフリドの旅行記はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11277611

オフリド南端のスヴェティ・ナウム修道院周辺はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11277851
2017年8月11日(金曜日)
   
コソボから陸路、マケドニアに入りました。
マケドニアの首都、スコピエで郷土料理をいただきます。

トゥルリ・クヴァという伝統的な前菜盛り合わせ。

チーズの揚げ物と、茄子やトマトなど様々なペースト。
ゴマたっぷりのパンも香ばしくておいしい。
マセドアンサラダって聞きますよね。マケドニア風サラダ。いろんな具材を小さく切って混ぜたもの、という印象ですが・・・

これは本場マケドニアの、マケドニア風サラダ。
トマトやきゅうり、ビーツ、キャベツ、人参などがドーンと乗っています。トマトが完熟していてとてもおいしい。
この煮込み料理は、コソボで食べたものに似ていますね。
カダイフという伝統的なデザート。
小さなパスタをシロップに漬け込んだ感じ。とっても甘いです。


スコピエはただいま大建造物の建設ラッシュ。旅の様子はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11276513
2017年8月10日(木曜日)
   
コソボの首都、プリシュティナ。ガイドさんの奥様、推薦のお店へ。

オステリア バジリコ。なかなかおしゃれなお店です。
カプレーゼ。

コソボをはじめ、バルカン半島はトマトがとってもおいしい。チーズも豊富な場所だから、カプレーゼがおいしくないはずはありません。
タコのグリル。

コソボは海のない内陸の国ですが、実は海からはそんなに離れていません。ただグリルしただけのタコだけど、噛みしめるほどにうまみがでてきます。

添えられたルッコラも強靭な味。
プッタネスカ。アンチョビが効いて、ちょっと塩味が強いけど、ワインのつまみにはぴったり(笑)
コソボでは、最近?エスプレッソに少しミルクを足した、マキアートが流行しているのだそう。

美味しいお店でした。

プリシュティナの旅の様子はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11275074

コソボの世界遺産、デチャニとペーヤの修道院はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11273307
2017年8月9日(水曜日)
   
今回の旅はバルカン半島3ヶ国(コソボ、マケドニア、アルバニア)。
まずは、コソボの古都、プリズレンへ。

真夏の太陽が容赦なく差して、徒歩での観光はとにかく暑い。
コソボのビール、ペーヤで喉をうるおします。
とにかく食事の量が多い。

このサラダ、一人前です。
パンもこんな感じ。焼き立てで出てきました。

ちょっととうもろこしの粉が入っているのかな、中は黄色っぽかったです。
メインの仔牛シチュー。熱々です。これも一人前。
デザートのメレンゲアイスもおいしかった。

プリズレンの旅の様子はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11272868
2017年5月6日(土曜日)
   
コーカサスの旅も最終日。この日の昼食が最後の食事です。

エレヴァンのワインバー。Tumanyan Tavern。地下にもぐる店で、知らなければ躊躇しそうなところでしたが・・・

意外や意外、とってもおしゃれで美味しいお店でした。

きれいに盛り付けられた前菜。
味わい深いスープ。
やわらかいお肉。
チーズの盛り合わせ。ワインが進まないはずがありません。

グラスワインもちょっとお高めでしたが、いいセレクションでした。もちろんボトルワインもね。
なにげにパンも美味しくて。

街の中心部。アルメニア、エレヴァンに行くことがあったらぜひ!


アララト山を望むホルヴィラップ修道院の旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11252932

エレヴァン市街の旅行記。
http://4travel.jp/travelogue/11251452
2017年5月5日(金曜日)
   
コーカサスではどこに行ってもたっぷりの野菜とチーズ。そしてパンにワイン。

ここ、アルメニアの首都、エレヴァンでも。写真真ん中の裂けるチーズ、なかなかおいしかったです。
野沢菜漬け風のお料理も。

ヨーグルトも含め、発酵食品をたくさん食べている国というイメージです。
発酵食品といえば、やっぱりワイン。

アルメニアのワインもおいしかったですよ。
この日のメインはマス。1人まるまる一匹。

さっぱりしているので、食べやすかったです。
レストランではお誕生日祝いかな、女子会もやってました。

帰り道、共和国広場で。女子会やってた子たちに遭遇。
夜の街を女性が歩けたり、外で女子会ができたりする国はそれだけでいいなあ、と思います。

エレヴァン近郊、世界遺産のエチミアジン大聖堂とリプシメ聖堂、ズヴァルトノツの旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11251452

同じく世界遺産、ゲハルト修道院の旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11252097
2017年5月4日(木曜日)
   
アルメニアに入りました。

アルメニアでは、ブバーシュと呼ばれるこの薄いパンが特徴的。世界遺産にもなっているそう。

日持ちがするので昔は、1ヶ月分まとめて焼いていたのだそう。干しておいて、食べる前に水につけたそうです。

そのままちぎって食べたり、こんな風におかずを載せて・・・
くるくる巻いて食べたり。
具だくさんのスープもおいしかった。

コーカサスの旅では、毎日沢山の野菜を食べられたのがうれしかったです。
メインはドルマ。キャベツで巻いたのは、まさにロールキャベツ。

濃い色のは葡萄の葉っぱで巻いたもの。ちょっとクセがありますが、ワインによく合う。
可愛いグラスに入ったワインです。

ジョージアから、アルメニアの首都エレヴァンに向けて。

世界遺産、ハフパトとサナヒン修道院の旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11250202

セヴァン修道院の旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11250802
2017年5月3日(水曜日)
   
ジョージアの首都、トビリシ。

ここでも野菜料理がふんだんに出てきます。
つけあわせのおかゆのようなものは、「ゴミ」って名前。

耳で聞いただけだと、食べる気がなくなりそうですが(笑)。

アワととうもろこしの粉をおかゆにしたものです。
そして、小籠包、じゃなく、ヒンカリ。

中から肉汁がじゅわっとでてくるところも、ほとんど小籠包なんですが。
特にソースがあるわけではなく、このまま頂きます。

うーん、黒酢がほしい!
ジョージアワインをいただきました。なかなかおいしかったですよ。

トビリシの旅行記はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11249832

ジョージア軍用道路の旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11248477

ジョージアの古都、ムツヘタはこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11248824
2017年5月2日(火曜日)
   
コーカサスの旅、2国目はジョージア。

カヘチ地方では、紀元前からの古いワインの作り方が継承されていて、無形文化遺産にもなっています。

地中にクヴェヴリと呼ばれる壺を埋め、そこに皮ごと潰したぶどうをいれて、蓋をして発酵させるのだそう。地中のため、11〜12度という適温に保たれるのです。

3〜6ヶ月で皮は取り除きます。
皮ごと醸すので、白ワインもうすいピンク色になっています。

味は・・・
ワインと一緒に、サラダや串焼き、チーズパイなどをいただきました。
地下セラー。
古そうな蒸留器もありました。

カヘチ地方の旅行記はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11248201
2017年5月1日(月曜日)
   
コーカサス3国の旅、最初の目的地はアゼルバイジャン。

首都バクー。

アゼルバイジャンでは食卓にかならずたくさんの生野菜が並びました。香り豊かなハーブもたくさん。

ビールはちょっともっさりしてるかな。
ちっちゃな餃子(その名もギュルザ)が入ったスープ。
こちらは夕食に出てきたレンズ豆のスープ。

温かいお料理はうれしいですね。
カスピ海沿岸の街、バクー。

カスピ海といえばキャビア。キャビアといえばチョウザメ。

そのチョウザメのグリルです。写真奥。
何かに漬け込んで焼いてあるのかな。日本で食べる、味噌漬けのような味がしました。結構美味しい。

手前はマッシュポテトです。
シガー型のデザートはアーモンドの粉で作られたもの。

バクーの旅の様子はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11247332
http://4travel.jp/travelogue/11247944
2016年8月20日(土曜日)
   
サンクトペテルブルク、マリインスキー劇場のすぐそばにあるレストラン、サドコ。リムスキー=コルサコフの歌劇の名前でもありますね。

メインのチキンカツ。
ロシアらしいお茶のカップ。

とはいえ、ジャムを添えることはあってもジャムをお茶に入れて飲むことはしないそうです。
翌日行った、ツァールスコエ・セロー。

プーチン大統領もお気に入りのレストランだとか。

今回初めて、ウォッカを飲みました。結構いける。
民族音楽も披露してくれました。
ロシア最後の夜は、ストロガノフ宮殿にて。

マスの前菜。
本場のビーフストロガノフは下のリンクからご覧ください。


サンクトペテルブルクの街歩き

エルミタージュ美術館

ペテルゴーフとエカテリーナ宮殿

ロシア最後の晩餐
2016年8月16日(火曜日)
   
サンクトペテルブルクの朝食は、どことなく洗練された感じ。
パンもいろいろ。甘いのがおおいかな。
クレープにいくらをのせて、サワークリームや薬味を添えて食べるのもおいしい。

これまた泡がほしくなりますね。
さて、フィンランドとの国境に近いカレリア共和国へ。

途中の昼食ででてきたピロシキ。
ピロシキにはいろんな具を詰めるようです。
カレリア共和国の首都、ペトロザヴォーツクにて。

夕食のデザート。コーヒー風味でした。


サンクトペテルブルクのさわり

ペトロザヴォーツクへ

キジ島

カレリア文化体験

2016年8月15日(月曜日)
   
モスクワからサンクトペテルブルクへ。鉄道の旅です。

新幹線のビジネスクラス。
飛行機のように、テーブルにナフキンを敷いて、ワインがでてきました。
お料理は・・・

チョイスがあってもほとんど売りきれで、なんだかわからない卵料理。
甘いパンがデザート代わり。
サンクトペテルブルクに到着して・・・

夕食はネヴァ川に浮かぶ水上レストランにて。
パスタが浮かんだスープ。
メインは魚をフレークにして揚げたもの。

なかなかおいしかったです。


ロシア鉄道旅行の様子はこちら
2016年8月14日(日曜日)
   
夏のロシア旅行の記憶

モスクワその2。

朝食風景です。
褐色の液体は、麦芽飲料、クワス。夏の間によく飲まれるそうです。
スモークサーモンやピクルス、マリネなど。
飲みたくなったら、朝からスパークリングワインが用意されています。

ロシア産のようです。
こちらはスパークリング・ウォーター。

おしゃれなボトルですね。ガス入りとガスなしの表示がわかりにくいのが難点ですが・・・
ついでにビールの画像も。

味の濃いビールでした。
2016年8月13日(土曜日)
   
夏のロシア旅行の記憶

まずはモスクワ。

ロシア料理といえばボルシチ。濃厚なビーツのスープに、柔らかい味わいのサワークリーム(ロシアではスメタナと呼びます)。
そしてキャビア。

といって、キャビアは口には入りませんでした。
ホテルのキャビアバーの冷蔵庫をパチリ。
赤の広場に建つグム百貨店の名物、アイスクリーム。
食べます♪

昔と同じレシピで作られているそうです。
懐かしい甘さ。
地下道にはなぜかダイドーの自動販売機が。

買う人いるのかな。


モスクワの旅行記はこちらをどうぞ。
モスクワ街の風景

クレムリン

赤の広場

トレチャコフ美術館
2015年8月20日(木曜日)
   
ルーマニア最後の夜はブカレストのホテルで。
メインは白ワインソースがかかった魚。
となると、やっぱり白ワインを飲みたいですね。

今回の旅行は体調が万全ではなく、ワインも控えめ。
でもこの日ばかりは、ボトルで頂きました。

一度見たら忘れられないようなラベル。
ついでに裏ラベルも。
デザートはチョコムース。

中世の姿から現代まで、ルーマニアの旅を満喫しました。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ