記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年7月13日(水曜日)
[ 17:17 ] [ 身近な話題 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


あの日以来、早いもので約2年近く経っていたんですね。


災害は忘れた頃にやってくる!  


その名のとおり、またしても携帯電話が『ウンともスンともいわなくなり』ダウンしたのです。


仕事の関係で先ほどようやく、市内のNTTドコモショップへ駆け込みです。



ずいぶん前からスマートフォンなるものへの興味があったので、


迷うことなく携帯の買い替えにしました。


 



ナブーさんのプログでよく、アンドロイドとか、ギャラクシーとかの横文字を聞きかじってたので、


それらの文字を頼りに、こちらのギャラクシーを選びました。


もう一つの人気機種もあったのですが、7月新作機種なので、納期未定とのことであきらめデス。


そちらには赤外線通信や、お財布携帯機能という従来からの機能があるのに、


このギャラクシーには無いのデス。 


でも背に腹は代えられず、仕方なく?即日納期のギャラクシーにした訳です。



 


左はおとといまで元気だった携帯電話クン。  右は今回購入したスマートフォン姫。


ある意味新旧交代?  とにかく時代の流れは早いのです。


今回、定額のパケ放題にしたので、これからは存分に使えそうです。


でも、その前に操作に慣れなきゃ!



追記: 今までの携帯電話と違い、裸状態のスマートフォン、


     なんか保護用の入れ物があるらしいんですけど、


     安くてお薦めのものとかありますか? (持ち運びにも便利な)


 

2011年3月24日(木曜日)
[ 15:05 ] [ 身近な話題 ]
   
 

こないだの計画停電の夜間時間帯での実施に伴い、

 

第3グループである我が家も、夕方から夜間までの停電を受けました。 

 

思いもよらぬローソク生活 で不便を感じましたが、被災地の方々は未だに 

 

停電状態なんですよね。 3時間停電なんて、一般家庭では苦にもなりません。 

 

未だに余震(我が家でも震度3〜4クラス)が 続いている現在、 

 

ローソク使用による火災にも注意が必要となりますので、 

 

先ほど地元大型スーパーにランタンを見に行きましたが、棚全体が空っぽ状態。 

 

ほかのアウトドア商品を見ていたら、 

 

なんと台車1杯のランタンが緊急入荷したではありませんか! 

 

 

 

 

 

燃料(ガスや液体)を使うタイプもありましたが、あえて乾電池使用のタイプを。 


こちら蛍光灯タイプなんですね。 


 どちらかと言うと、ガスや液体燃料タイプのオレンジ色の方が、 

 

ムードが出ていいんですけどね。 (これは不謹慎発言でした) 

 

 

 

 

 

これひとつあればリビングに置いても、他の部屋まで安心して持ち運びできます。 

 

照明の明るさも高⇔低と切り替えができ、14時間から最大25時間の 

 

連続使用も可能なようです。 

 

次回の夜間の計画停電にでも使用したいのですが、 

 

あいにく乾電池(単1×6個)が手に入ってません。 

 

でも乾電池メーカーは24時間の連続操業に入っているというので、 

 

近いうちにガソリン同様に、身近なところで入手できると思ってます。 

 

それまでは、今まで通りローソクと仲良くしなきゃな。 



追記 : 先ほど東京電力の計画停電の予定をみたら、第3グループの停電予定は


      3月27日まで予定なしとか。


      それまでに乾電池が手に入るかな?

 

 

2011年3月16日(水曜日)
[ 21:10 ] [ 身近な話題 ]
   
 

電気がある生活ってやはり安心しますね。


第3グループの計画停電が今日実施されました。


18時20分〜21時20分の予定です。


今回の停電は夕方から夜間の予定なので、やや心配してます。


18時20分を過ぎてもしばらく停電がなかったので、もしかして今日も見送りかな?


って思った矢先に突然の停電となりました。


一応、夕方から停電準備をしてましたので、うまく対応できました。



 



リビングに用意した1本のローソクと携帯ラジオです。


ふだんほとんど聞くことの無いラジオですが、


この時には必要情報収集に役立ちました。


また首からぶら下げていた小型の懐中電灯もスゴク役に立ちました。



でも停電時間の3時間ってすご〜く長く感じます。



そんな中、予定より早く先ほど送電されました。


部屋の中が一気に明るくなりました。 (ホッとひと安心です♪)



 



先ほどまでお世話になっていた防災用品。


またこれからもお世話になるようです。



明日からの計画停電に備えて、更なる工夫が必要かと思います。


どなたか、賢いアイデアがあったら教えて下さい。



停電が終わり、なんかホッとしたので気分的には


こちらの『カツ丼』を食べたい気分です。



 



でもこんな時間に営業してるお店がないだろうな〜。


吉野家でも、すき屋の牛丼でもいいけど・・・。


もちろん、行きませんよ!(健康的にも深夜の食事はヤバイので・・・)



電力の供給事情もあるのでそろそろ、PCも終了と致します。


また明日お会いしましょう♪


2011年2月22日(火曜日)
[ 19:00 ] [ 身近な話題 ]
   
 

昨日、パソコン購入の話をした訳ですが、実はプリンターをお持ち帰りしてました。

 

 

 

 

 

TVのCMでご存知のカラリオ(エプソン)です。 

 

今までキャノンさんのプリンターを使ってましたが、インクの出が悪くなり 

 

今回買い替えとなりました。 

 

最近のプリンター、印刷機能だけじゃなくてコピーにスキャナーと 

 

便利な機能が当たり前についていますね。 

 

それに携帯の画像が赤外線通信で取り込めたりと。 

 

出来れば無線LANでリモート通信したかったな〜。 

 

 

我が家的には割引クーポンと年賀状の印刷がメインなので 

 

ちょいともったいない気もしますが、今後うまく活用していきたいですね。 



でも今までのプリンターの倍くらいの大きさで、


今までのパソコンラックに置けません。


どうしたもんだかな〜?



2011年2月21日(月曜日)
[ 21:06 ] [ 身近な話題 ]
   
 

昨日の悩み話題にしていたパソコンの話。

 

先ほど地元の家電屋さんに出かけてきて、 

 

思い切って購入してきました。 


総額12万円くらいでした。(パソコン&プリンターで)


現金還元フェアとかで¥30000の割引もあって、少しだけ安くなり、



実物は商品を受け取ってから紹介しますね。



 

 

 

今までのPCのNECのウインドーズMeさん、ご苦労様でした。 

 

新しいパソコンが届くまであと2週間くらいです。 

 

なんか今回はNTTからauにブロバイダが変更になります。 

 

電話の加入権の確認でかなり、時間がかかりました。 



 

 

 

今、NTTでの支払い料金がauに切り替えると月々¥1000以上安くなるようです。 

 

日頃のネット料金も賢く利用したいです。 

 

Eモバイルとの併用派としては、毎月の通信料がやや重い感じがしてます。 



今回のお花たち、季節感がずれてますけど、


そろそろ春らしいお花にお目にかかれますよね。


気分だけでも春の先取りしたいものです!



2011年2月20日(日曜日)
[ 19:17 ] [ 身近な話題 ]
   
 

この時期、少しだけ悩んでます。(たいしたことじゃないですが)

 

年末に迫ってからプリンターの調子が悪くて、年賀状が出せなかったこと。 


(毎年、年賀状を頂いている方々には大変申し訳」ありません)

 

また、今NTT回線に接続されている昔のパソコン(ウインドーズMe:2000年製) 

 

が殆ど機能が出来ていないこと・・・ 


まさにパソコンが片肺状態になってます。


 

先ほど、3DのTVの視聴を体験したくて、地元家電店にリサーチしてきました。 


そこいら中の大型TVが3D対応になってるんですね。(メガネがゴロゴロ)


これは、かなりはまりそうです。


でもこないだメガネいらずの3DTVが開発されてると聞いたら、


メガネ式の3Dにはしばらくいかないですよね。(もう少し待つようかな?)



話は元に戻って、


最近流行りのブルーレイ方式だと、やや高いけど、


今までのマルチプレーヤーとの違いも把握できてないし。


でも最新タイプが、将来に向けて楽みたいです。

 

今回のPCリニューアルには最低でも、総額16万円位かかりそうです。 

 

明日、買換えにいこうかな〜? 


でもこの時期、こういう出費はかなり響きますね。


でもローンする気はないので。

 

 

 



宇都宮市内の八幡山の梅もようやく、サマになり始めましたね。


なんか水戸の偕楽園が私を呼んでるような?

 

 

それより、今夜おつまみで頂いている『ちじみほうれん草の野菜炒め』 

 

甘みがかなり最高ですね。 本当に野菜の甘みが感じます。

 

皆さんも、ちじみ系のお野菜を買って楽しんでみて下さい。 

 

そろそろ終りになりますよ。 

 


2011年2月19日(土曜日)
[ 06:28 ] [ 身近な話題 ]
   
 

朝の忙しい時間にちょいと一杯。

 

 

 

 

 

スティックタイプのカフェオレです。 

 

カロリーハーフでからだにも優しい味です。 

 

これを飲むとほっこりします。 



でも最近、コーヒーの価格がかなり上昇してるんですよね。 


それを聞くと買占めたくなりますけど、そこは我慢 のしどころです。



2010年11月5日(金曜日)
[ 22:18 ] [ 身近な話題 ]
   
 

宇都宮では今日初霜が降りたとか。


どうりで朝方が寒くて布団から出にくいです。


また、先ほどの地震もビックリしましたね。


短時間の地震でしたけど震度4くらいかな?


出かけていた居酒屋さんでもお客さんたちがビックリしてました。




そろそろ誕生日も近づき、今日は車の免許更新手続きに、

 

宇都宮南警察署の交通安全センターにでかけてきました。 

 

 

 

 

 

見てください。 運転者区分の金の文字を。 

 

久々です。 

 

前回のゴールド免許の時に、普段しているシートベルトの装着を 

 

忙しい気持ちのなか走行していて、たまたま信号待ちの時に、 

 

検挙?されました。 そしてブルーに降格です。 

 

それ以来ブルーになりました。 

 

考えてみれば、シートベルトの未装着はあの時だけなんですね。 

 

普段、ず〜っとしていたのに。 

 

 

でも次回からはゴールド免許が復活です。 

 

毎日の通勤で往復50キロ超の距離を通ってますが、 

 

今のエコカーのプリウスになってから、何故か『穏やか運転』が 

 

出来るようになりましたね。 

 

燃費を意識しながら安全速度も意識してるような。 

 

 

しかも今はやりのICカードの免許証なんですって? 

 

いきなりのパスワード登録とかに戸惑ってしまいましたが、 

 

免許証も年々進化してるんですね。 

 

 

皆さんもゴルド免許なんですかね? 

 

私は来月からゴールドに復活です!! 

 

 

 

 

 

こちらを祝って、信州のヌーボー 『旬譲』を頂きます。 

 

数日前から冷蔵庫に、しっかり冷しておきました。 

 

 

ゴールド免許に乾杯〜〜〜〜! 

 

 

 

2009年10月4日(日曜日)
[ 06:46 ] [ 身近な話題 ]
   
 

マーブル・コーティングののフライパン。



 

 

 

ティファールのフライパンが、最近焦げ始めたので、 

 

ちょいとだけ浮気〜! 

 

 

でもこのフライパン、焦げ付き・こびりつきがなくて、調理も楽しくなります。 

 

 

洗いも、拭き取るだけだし。しばらくはこの感触を楽しみます。 

 

 

 

ティファールの場合、パンの部分(取っ手無し)だけなら、 

 

¥2000超で購入できるので、次回はティファールに戻ろうかな〜。 

2009年8月5日(水曜日)
[ 16:30 ] [ 身近な話題 ]
   
 

いや〜参りましたよ。ついさっきまで携帯電話を使っていて、終えたので


いつものように充電器に置いて、休ませていたら、


普段あまりかかってこない、固定電話が鳴り響きまして。


『あれ、携帯どうかしたの?』って、


『いや、別に・・・』と言いながら、携帯を開けてみたところ、全くの無反応状態。


いつも充電してるから、バッテリ切れは無いはずなのに。


何をしても携帯は無反応のまま・・・


そして、その晩を終えました。



携帯が壊れた?!!!


まさにそれは突然やってきたのです。



今の時期、携帯なしでは1日が無事に過ごせないくらい、


いろいろと使ってるんですね。改めて知りました。


このことを知らせたくても、連絡先が携帯にだけに入ってたりで、


どうにも身動きが出来ません。



しかし翌日はお仕事のためにショップに行けず、


先ほどようやく、ドコモショップで直行!!



 



なんか、担当してくれた女性が携帯を開いた途端、正常に起動していて、


それでも心配なので、別途、機能確認試験をして頂いたけど、問題なしとのこと。



でも心配なので精密点検に出すことに。


いまなら、データのバックアップとれてるし、暫くの検査入院?も致し方なし。



 



約10日くらいかかるとかで、代替機をお願いしました。



こっちの方が新しくて、薄型で機能もいいようです。



でも購入してから1年8ヶ月、長いようで短い使用期間でした。


買い替えにはまだ、早いと思うし・・・



皆さんも、突然のトラブルに備えて、


定期的にSDカードにバッツクアップを、取っておいた方がいいかも?

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ