記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年4月18日(金曜日)
[ 04:57 ] [ 新潟 ]
   
好きです 糸魚川 練乳サンド 米粉を使用♪ 4月12日13日に行われた 新潟うまさぎっしり博 2014に伺ってきました。 この中の ナカシマ ブースで 味見に購入http://www.okasi-nakasima.com/item/9261.html/ 米粉の加えられた  スポンジ生地に まさに練乳クリームが   小さい頃か 誰でも一度は1度は口にしたことがあるのではという 懐かしい ミルキーを彷彿させる味わいに (#^.^#) まだ慣れなくて 画像の読み取りができませんが リンク先のHPでご確認いただければ幸いです
2014年3月21日(金曜日)
[ 10:03 ] [ 新潟 ]
   
 

  

2014新潟うまさぎっしり博 


  4・12・13朱鷺メッセ 1階 展示ホール



10:00〜17:00 入場は無料


 食のコーナーでは・・・ラーメン・どんぶり・アラカルト・スィーツ・日本酒・物販・各地PRコーナー・あられやお煎餅 など県内各地の名産品 郷土の味わい



新潟 ご当地アイドル  Ryutist も登場  キラキラ 応援隊に
 



 

更新されたようですね !


4月13日には きんたろうさんのステージも


スィーツも出そろったようですよ ケーキ


新潟の越後姫イチゴ)を使われたスィーツが キラキラ


シンプルにそのまま食べても ふくよかな甘みが口いっぱいに広がるイチゴ どんな形で?どんな味わいで?どんな素材とマリアージュしてくださるのか 


食いしん坊の私 書きながらあの甘さが口の中に思い出し・・・思わず口の中に・・・よだれ?はしたない アセアセ広がってしまいました。


ラーメンラーメンコーナーもラインナップラーメン


新潟を代表する各地の味名店が6店舗にてコラボレーションで登場します!


あらら・・・食べてみたいが・・・数店舗 絞りに絞ってどれ食べよう?塩も良いし 生姜も良いし・・清湯(チンタン)スープも・・チャッチャもあるし(背脂) 南蛮海老(甘エビ)の風味も・・新ベジタブル豚骨ラーメン。二枚貝出汁、ベジタブルスープ、豚骨に胎内米粉か〜へ〜!


麺はどうなんでしょうね?スープがどんなに上出来でも合わせた麺が美味しくないと 大事です もちろん好みは様々ですが。


どんぶりブース テイクアウトできたらお家へのお土産にしたいぐらい なかなか大変ですよね 胃袋予備がほしいです ニコニコ


朝食つきの宿泊にしてしまったけど 大丈夫かな 少し心配 迷子になったらどうしよう?


何から見よう?何から食べよう?大きなイベントは ほんとうに ほんとうに久しぶり・・古町だって食べ切れなかったのにね!2間ではもったいないな〜GW企画にしてほしいぐらいです 虹
 

 

 
 

  

楽しんでみませんか?旨し新潟


主催 新潟 うましぎっしり博実行委員会


共催 新潟県 ・ 新潟市


お問い合わせ事務局 025-243-7040(9:00〜1700)



 

参加がチラッと出ていましたので 転載させていただきます ニコニコ


 

     
 

      
 

       
  
    

■ブリッジズ・ニューヨーク・コーヒー ■新潟Tシャツ委員会 ■笹だるま本舗 ■三宝産業蝓、螢瓮襯掘次、2杙匚房 なかやま ■したみちオフィス ■新潟県防災企画課 ■チャーミースノーアイス ■新日本スーパーマーケット協会 ■越後亀紺屋 ■胎内市 ■(一社)南魚沼市観光協会 ■阿賀野市観光協会 ■「越後長岡」観光振興委員会 ■新発田市観光協会 ■(一社)魚沼市観光協会 ■村上市・村上市観光協会 ■新潟市・新潟観光コンベンション協会 ■越五の国(新幹線まちづくり推進上越広域連携会議、トキが舞う黄金の島 佐渡、メトロポリタン松島、佐渡ご当地グルメ普及促進協議会、くびき牛ブース
※メトロポリタン松島、佐渡ご当地グルメ普及促進協議会、くびき牛ブースはフードブースになります。


昨年の模様は リンク先の2014新潟うまさぎっしり博の公式HPよりご覧になれます。
 
 

 

 
 
2014年2月14日(金曜日)
[ 17:57 ] [ 新潟 ]
   
 

朝ごはん 地産の魚に郷土の味わい ホテルクラウンヒルズ新潟 

 

すけそうだらの煮物 冬のご馳走 実も崩れやすいやわらかいお魚ですが 甘すぎず辛すぎず ニコニコ


個人的な好みは 鍋より煮る方が好きなので。これと一緒に魚の出汁で固めの豆腐や昆布などの煮しめを作っても美味しいんですよ


はたはたの干物 一塩ぐらいの風味で(はたはたは中骨が抜いてあるから食べやすい)

 

 

鯖のマリネ・根菜の煮物  

 

副菜もたくさん種類が。昆布の煮物 レンコンの小豆煮 甘くなくて塩味で 


へ〜美味しい こうしたこと無かった お家でもこれなら試してみようと。またひとつ お勉強になりました。(*^-^)ニコ


それぞれ素材を生かした優しい薄味で 新潟では塩分控えめの指導や講習会が定着しているので


家庭での工夫やメニューなどを通じて


ひじきやきりぼし大根の煮物 香の物


お味噌汁も白菜やえのきと 具沢山


ご飯も少し食べちゃおうかなと 海老のふりかけ美味しい水加減も 新潟はどこへ行ってもご飯が美味しいは当たり前です。


もちろんピンからキリまでランクはあるでしょうが。おむすび内緒でむすんで帰りの車で食べたいぐらい アセアセ


パンの人用に ロールパンやジャム などもありました。


テーブルは 2人用から6人まで掘りごたつ式 床暖房つき わ〜冷えなくて嬉しい 


無いのは 果物やヨーグルトぐらいかな? ミニのデザートもありました。


これで 帰路の渋滞もなんのその 笑

 

 

今回は 当日座に合わせて 12時から12時までのロングステイプラン朝ごはんつきを 朝ごはんはホテルの中の和食どころの店舗で。


ロビーには 珈琲が用意され 飴もどうぞと。


シャンプーやリンス など貸し出しグッツコーナーも

 

 

Pは目の前 1000円で24時間 追加は1時間230円だったかな?普通だと24時間1500円ぐらい 途中車も出しても同額でOK 笑


荷物を積んでおくからと 杖を突きながら あ・・雪雪 さらさらだ〜重くない 雪だるまは無りかな 雪

 

 

目の前は 蕎麦屋さんに焼き鳥屋さんなどなど 

 

ホテルの脇のこの道からむかい側へ夜間の人が多く入っていったかな上から見ながら 


タクシーで来る人も多かったですよ。運転代行も夜間は4時ごろまで表にたくさん停車していました

2014-2-9より 

2014年2月13日(木曜日)
[ 21:44 ] [ 新潟 ]
   
 

 

2巡めの 白子を見た瞬間・・あ!これなら! ニヤリ


やっぱり 後半の大量に白子祭りしますよで載せられたこのお皿 ウマッ キラキラ ハート

 

 

 

最初に頼んで握っていただいたもの ・・・今日は普通か・・・ 不調


↑2枚と違いが写真で解かるかな?

 

 

 

生えんがわ1こだから 120円だって ニコニコ 佐渡 めだい 

 

天然たい 佐渡 かわはぎ 

 

?&さより 

 

さどぶり わらさ 

 

佐渡さくらます 日本海天然ぶり 

 

ホタテは 北海道 牡蠣は佐渡でフライ 

 

ねもずくが 気になる私 

 

夜も混んでるのね〜 

 

 

B食店情報
・店名 : 廻転寿司 佐渡 弁慶(かいてんすし さど べんけい)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 新潟県新潟市中央区万代島2-4 ピア万代内
・TEL : 025-255-6000
・営業時間 : 10:30〜21:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 佐渡直送・テイクアウトあり 座敷あり テーブル席 カウンター 店内禁煙
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年2月9日(日曜日)
[ 23:03 ] [ 新潟 ]
   
 週末は 40年に一度の大雪が・・・・関東を・・そんな朝

5時スタート 4時に目覚まし 外見たときは降ってない・・・あれれ玄関でたら あ・・・うっすら・・・ETCカードお財布にない・・ん?新年横浜に あ・・車に入れっぱなしと・・ アセアセ


私の事前のぶりかつの下調べは無しで訪ねて見ました。

 

いつもの旅なら、多義に食べたいものやお店を検索して携帯に送っていきます。


その時々の、話題のものや旬お野菜・果物・スィーツ・パン・お酒・伝統の加工品・発酵食品・


ラーメンだったりとんかつだったり。フレンチイタリアンと、旅先での気分も体調もあるのでもちろん、お小遣いの範囲も


鰻が食べたくなれば、三ケ日(加茂)へ 生姜のラーメンが食べたくなれば長岡(青島)へ。


朝ラーメンなら喜多方の まことと言うように行く旅のエリアからとか、食べたいからそのエリアを選択したり何々温泉に行きたいとか、こだわりは 人それぞれ


作り手に、こだわりがあるように食べてにもこだわりが
あるのではないでしょうか?

3年間で「ブリ:13.3トン、朱鷺暮らす認証米:4.3トン、米粉:2.1トン」使用したほか、副菜、汁物も佐渡産にこだわり、地産地消


だれもが認める「ご当地グルメ」を目指し「継続は力なり」「ベストセラーよりロングセラー」を合言葉


3年間でぶりかつどんは70,000食を島内はじめイベントなどで販売されたと


ご当地グルメを目指されているんですね


なるほど私がよく言う ナンバー1 より オンリー1を目指されているんですね


この旗が佐渡認定の証だそうで、認定店にはこの旗が

  

  

食べた何も知らないときの私の感想は


 サクサクだね 油切れもよく胃にもたれないね 中のぶりはふんわりだね。


もずくは女モズクかな?もずくのお味噌汁は沖縄の手づみもづくでよく作りますので)


自然な出汁の風味優しい味わいどこのメーカーかな(私は佐渡なら 歳月白味噌が好きなのででも関東の流通には、なかなか手に入りません。


これは私が流通業務店に勤務していた経験上。界隈のライバル店でも探しましたが)


見た目上からたれは掛かってないのね。ぶりの下のご飯に掛かっているのね。


すごく甘いとか凄くしょっぱいとか言うのでなく、上品な感じ 見た目はちょっと地味


このサイズに ぶり3切れ1杯600円か高いかな?(今2月11日記事を修正しながら書いています。


TVで沿線のB級グルメ見ながら・・・分厚いハムかつの定食が700円見てます)こういう話題が多い中 自らお金を出して食べるか?


私の価値観だと、コスパが良い ボリューム 美味しそう 視覚や嗅覚に訴えかけてくる


このブログ読まれている地元の方なら、地元には行列店があるのはご存知・・・ただこういう風に柏を守り立てる共通のB級グルメはありませんから 判断の基準をどうしていいのか?自分自身良く解りません


だからぜひ観光へ佐渡に行ってみて食べて感じていただきたいと。


私の初めての佐渡・・14〜5年前だったかな?七夕の花火 目の前で海に打ち上げられ燃えカスが空からおちてくる 迫力満点 あれには圧巻。


夜空の星が綺麗で 流れ星見るのに首が痛いよと呟いたら その中の一人の方が 寝転んでみればいいんだよと・・アスファルトの道路に ごろりと


。え?そんな事したこと無くて・・・のりで試してみたらアスファルトが温かくて満天の星空がこんなに星ってあったの?と言うぐらい


夕陽が綺麗で海に沈む夕陽を佐和田で防波堤に座りながら眺めて 海の透明さ・・・お魚の美味しさ海藻が美味しくてキャンプ場や温泉・・たらい舟


四季折々の佐渡 3月10日は佐渡の日


佐渡の観光協会 こちら へ


もちろん 新潟朝ごはん プロジェクトも佐渡米はまた格別ですよ ごはん


ただ 旅先でという設定ならまた違いますものね佐渡島内の認定店でもこの量で出てくるのでしょうか?


どうやら、島での定食は きちんとしたサイズの丼でぶりも3切れではないみたいです。(価格は不明)良かった

 


 

米粉衣でサクサクとなかはふんわり♪


 

 

 
 

   

  ごはん米は佐渡産朱鷺暮らす認証米 


モズクのお味噌汁もついて 600円


詳しくは 公式HP に出ているらしいです。ただ思うこと

WEBやFB ツイッターデジタル人間ばかりじゃないと言うこと 


新潟の方には、目にする機会も多いのでしょうね TVだったりイベントだったり新潟TVなどで


関東には、1都6県を中心のニュースが多いですから 

 

詳しくはに出ているらしいです。ただ思うこと 
詳しくはに出ているらしいです。ただ思うこと

 

詳しくは 公式HP に出ているらしいです。ただ思うこと


今回も ハンドルオペが 珍しく早々 生の?ぶりかつクンとご当地アイドルのイベントステージを見たいと


寒いところから 2014の旅のスタート?いつも静岡 富士を眺める静岡エリアのスタートなので


でも いろいろなトラブルの中 行って良かった


メガホン口に・・・いかがすか〜旨いよおいしいよと(以前はしゃべらなかったみたいです。 笑

 

 
 

 

 

雨や雪でもイベントは中止にはならないらしい(モールの中だしね 冬に雪は北国なら当たり前 

 

今回のテーマは おでんらしい 具はコンテストから入賞の具材で 

 

関越トンネル内事故で 通行止め 入場禁止谷川岳のSA前は長蛇の車 チェーン規制 50キロ制限規制


何が混雑してるのか全然解らないまま・・・豊里あたりから30キロ渋滞渋滞通過に60分以上の情報だけじゃ?


あの・・トイレ行きたいよ・・・無いよ この渋滞の先までSAもPAも・・・・


いったん前橋で高速降りてコンビニ探し・・このまま月夜野まで下道か・・高速に戻るか


ついでに・・・トイレも女子は大行列 ひゃ〜

 

 
 

  

雪の関越も 大渋滞 


4時間で冬季もつく中・・・8時間を乗り越えて お腹ぺこぺこ〜と


とりあえず・・速報版を書きながら


今夜はこれにて 出会った笑顔とおいしいねに感謝しながら。


佐渡へ イベントへ 訪ねてみて解ること 知って感じて 触れ合って・・自分で歩いて食べてみて


 四季折々の季節の風景 空気 新潟県内に降る雪はパウダースノー(カキ氷で例えれば 天然氷と普通のかき氷の違がいほど) 

 

 

旅に出ませんか?日本で一番大きな離島 
 

2014年2月8日(土曜日)
[ 21:42 ] [ 新潟 ]
   
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-2-8 つづく〜

2014年1月10日(金曜日)
[ 08:51 ] [ 新潟 ]
   
 

 

 

 

新潟朝ごはんプロジェクト越後湯沢エリアの1品


のっぺ 福島会津のこづゆにも似ていますね♪


お宿によって具材や味わいも違うのでしょうね体の心から温まるほっとする味わい 


どこか懐かしい感じ食べやすくカットされた食材は 小さなお子様からご高齢の方にも食べやすいかと 


それぞれの素材のおいしさが重なり合い引き立てあい 人間だってそうですよね(*^▽^*)


一人ではやはり生きられない。生きているつもりでも誰かに支えられていたり 


見守れていたり・・・家庭で 職場で 教室で 部活で 町会とか・・そんな日々に 今は気がつかなくても いつかそうなんだなって 振り返れば親や友達や・・


ほっこりした味わいにお味噌汁ではなく こちらをお味噌汁代わりにたっぷり頂けばよかったな

 

ミルク代わりに牛乳を入れて

  

 

手作りの香の物もお宿ごとの楽しみの一つです。 

 

ポテサラ 復活したんだ  ニコニコ 


 

帰りの際に あの退職された方とは少し違うとは思いますがと はい 確かに微妙な酸味がでも 美味しくいただきました。願いをかなえて頂いてありがとうございました。 


なんていう事のないように見える ナポリタンにお向かいは美味しいなと何度か通っていたみたい


私は パリパリじゅわ〜のウインナーにもう2本追加して食べちゃおうかなとか(多分このまま混雑しないうちに帰路に着くと思うし アセアセ

 

 

 

お宿には何人の方が働いているんだろうと。


とても温かく気持ちよく眠らせていただきました。お返事書いていこうかなと・・・悪字が・・・恥ずかしいと思いながらも・・・ アセアセ


いつも車が入るとPへの誘導をしていただいてありがとうございます。


いつも高半にお泊りですかとPに車を入れると聞かれて はい あのここが好きだからと内心お隣じゃないですよ〜って思う私 


隣はどんな感じかなとも思うのですが


雪の季節はこうして雪かきに懸命に早朝から温泉水を利用して 


予報に反して青空ですねと話しかけながら冗談言って笑わせちゃいました。

 

 

 

ついつい 糖質カットと言いながらお米食べちゃいましたなんて言いながら 


若旦那様もいろいろ制限つきなんですか? あらそんな事が何でも気にせず食べられる人がお互い羨ましいですよね 


いつも笑顔でお迎えからロビーでお茶を入れてくださり、お部屋案内・フロントの仕事・お見送りと笑顔で接していただきありがとうございます。 


携帯を部屋に忘れてしまうおどじをしたり・・・ニコニコ笑いながら あわてんぼうの私に・・すいません。お荷物運んでいただいたり・・足元気遣ってくださったり


だから ただいまって 来るたびに心の中で お宿を後にするときは 


あ・・あのトンネルを抜ければ旅も終わりか・・・トンネル抜けたくないな・・・って 


山形や新潟は私の第2のふるさとに・・自然が残り 水が美味しく


 

 

今回は、若女将とも朝ごはんの時に会場で久しぶりに会えたし(10月は顔合わせる時間がタイミングで無かったみたいで) 


また連休が、スキーの家族連れや楽しまれる方でにぎやかな忙しい週末がおとづれるんでしょうね 

 

アウトの時間には あ〜願えばかなう? 晴れてきた 晴れ 

 


アウト後スキーの方には荷物を預かってお帰りにもう一度冷えた体を温泉で温まってくださいと言うサービスや


早めに荷物を預かって雪遊びに行かれる姿もこの前日から見かけていて連泊したら夕飯はお鍋なども内容がすき焼き風に変わるようで

 

 

2日目は夜は無しでお出かけの方もいたりと湯治的に連泊される方も


 何もしない 本を読んだり 温泉にはいったりお昼寝したり季節を問わずそんな過ごし方もいいなと


もっと元気で若かったら 温泉の町で働きながら暮らすのも 


もちろん、どんな場所に暮らしても どんな仕事をしていても苦労もあるし 良い事ばかりは起こらないでしょうが 


昨日も マルシェの顔見知りのテーブルで、どこで暮らすのが どこの県の食品がとか 根付いてしまった 


 後から公表される色々な事に不審は払拭できないと他のお2人が話されていて 



 

それでも未来のために、今ある時間を大切にしながら



 

穏やかに希望を胸に夢を託し自分らしく


自分の今ある自分の現状の中で自分の小さな花を咲かせながら生きられたら良いな 虹

2013-12-23 朝ごはんの風景

 

 
B食店情報
・店名 : 雪国の宿 高半(ゆきぐにのやど たかはん)
・ジャンル : その他
・住所 : 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢923
・TEL : 025-784-3333 
・URL : http://www.takahan.co.jp/
・最寄り駅 : 越後湯沢駅
・キーワード : 単純硫黄温泉自家源泉・日帰り入浴あり・ 雪国の川端康成がこちらを舞台に執筆
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月28日(土曜日)
[ 16:33 ] [ 新潟 ]
   

牛乳cafeみちる ガンジージェラード  牛乳 

 

今回は ミルクと 地産のブルーベリーを


越後姫にすればよかったね wにするならばと


カフェは満席で車に持ち帰って。良い季節ならテラス席も良いねと言いながら


ミルク単体よりフルーツを混ぜてあるほうが美味しいね 素材に合うね


前日 あの売り場の販売で試飲して 甘くて濃厚と


なす高原でも数頭飼われていると TVで見ましたが

 

 

 

 

 

偶然定員さんが 昨日初日のPRに来ていた方で 


このジェラード・・食べたくて 携帯にメモっておいたの まさかね寄り道してくれるとは・・・ 住所見てて?あれ カフェの住所と同じだなと 


 何も言わなかったのですが うれしいサプライズに ありがとう  キラキラ何も反応していんかったから まさかいけるとは ニコニコ顔の私でした。 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ