記事
[ 総記事数:2540件 ] [ RSS2.0 ]
2009年8月31日(月曜日)
[ 18:30 ] [ 勝どき/月島 ]
   
魚仁に続く2次会は、オッサン4人で岸田屋へw

人気店故、暖簾のかかった店頭でしばらく並んでから入店

岸田屋名物の肉豆腐をツマミに

ハイボールなど飲みつつ

「魚仁で結構飲み食いしたし、ココはサクッと1時間くらい飲んで撤退しましょうか?」とか
話してたんですがね

結局

店員のお姉さんから「少々お時間がかかります」といわれた子持ちカレイなんかも注文して

トータル2時間程度の滞在w
店内に漂う昭和な空気にすっかりはまってしまったらしいw

岸田屋居酒屋 / 勝どき駅月島駅築地駅


[ 17:30 ] [ 勝どき/月島 ]
   
山梨→東京にUターンした8/29
マイミクヨロンさん企画の魚仁ツアーに参戦!
総勢10名で店内を半分くらい占拠して色々飲み食いしてきましたw

まずは、親父のおまかせ盛り(刺身3点盛)¥2,000

この値段で鮪(旨味が濃い、たぶん本鮪?)をこんなに盛り込んでも大丈夫なのか?w
メニューに「3点盛」とあるのに、4点盛り込まれているのもGood!

続いて、箱ウニ¥2,500

バフンウニじゃなかったのが残念だけど
まぁ、このボリュームでこの値段なら妥当な価格設定かな

煮込み¥300

海鮮onlyな店かと思いきや、意外な伏兵で煮込みも美味♪

鮪あら大根¥300

3〜4人前のボリュームがある大皿で、この価格設定はスゴイねw
鮪出汁シミシミの柔らか大根最高!

イカみそ焼き¥300

イカにワタを絡めて焼いただけのシンプルメニュー
これまた、価格設定がありえんw

鮪脳天刺¥?(失念w)

ちょっと筋張ったところに中トロ並の脂のノリ!
軽〜く炙って食べると筋が消えて更に美味いんだが、生のままでも十分美味♪

鮪のホッペ焼き¥500

ホッペも若干炙った程度が美味い部位
想像してたより火が入り過ぎてたのがチト残念
ゼラチン質豊富なので、しっかり加熱しても柔らかで美味いものの
個人的には、もっと レアでジューシーなほうが好みかなw

つぶ貝刺¥500

これもワンコインとは思えないボリューム♪

トロ寿司!(4個/¥1,000: 人数分の10個オーダー)

ココの寿司って他店よりシャリがかなり大きめなんだが

そのでかいシャリに乗り切らないほど巨大なトロの切り身がド迫力!
口の中一杯にとろける味わいを堪能して一次会の魚仁は〆
2次会につづくw


魚仁居酒屋 / 月島駅勝どき駅築地駅


2009年3月26日(木曜日)
[ 02:30 ] [ 勝どき/月島 ]
   
大島旅行の翌日は年休取ってたので
一度行ってみたかった「かねます」に16時の開店直後に入店

まずは、この店の看板メニュー「生うにの牛巻き」

たっぷりの生雲丹と海苔を極上の霜降肉で巻いた逸品
雲丹も肉も口の中であっという間にとろけて、それぞれの甘味/風味がブワッと広がりますw
なんとも贅沢味わい♪

ただ、今回、雲丹の質はチトいまいちだったかな
どうせなら、これくらいのレベルの雲丹を使って欲しいところw

続いて、生湯葉

器の中に湯葉を盛って、海老/鮑/百合根/椎茸/絹さやをトッピング
その上に旨い出汁を冷やした葛餡がかかっており、添えてある山葵で食べると絶品♪

1人だったので料理は↑の2品のみ+ヱビス中瓶×2で、お勘定4k¥
立ち飲みとして考えたら安くは無い金額だけど、料理の内容的には妥当なところかと

次回は、何人かで行って他のメニューも色々試してみたいなぁ

かねます居酒屋 / 勝どき駅月島駅築地市場駅