記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2009年8月19日(水曜日)
[ 10:48 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

昨夜、東京大手町の『ビストロリヨン』さんで開催された、

 

フランス料理と日本酒のコラボを楽しむ 

 

『ビストロリヨン×一白水成の会』に 

 

参加してきました。 

 

 

 

 

 

参加者はmiiさん(サトエリさん)と初めとしたミクシー系ブロガーを 

 

中心に約30名の多数の方々の参加でした。 

 

主催者のmiiさんは涼しげな浴衣姿で、皆さんをお出迎えしてくれました。 

 

 

 

 

 

このテーブルセッティングに期待が高まります。 


 

一白水成(福禄寿酒造:秋田県)の渡邉常務とは 

 

あの『じゃの助』さんでのオフ会 以来の再会となります。 


でも、じゃの助さん今月いっぱいで、閉店されてしまうんですよね。 




この日の料理は、ビストロリヨンの堂下シェフさんにもお世話になります。

 

 

 

 

 

まずは、『純米大吟醸 袋しぼり 斗瓶取り』で乾杯します。 

 

楽しい・美味しい、乾杯で宴は開始されました〜。。 

 

かなりフル〜ティ〜♪♪ 

 

 

 

 

持参したお猪口(蛇の目)に移し変えて、楽しみます。 

 

 

この後も、全国新酒鑑評会で金賞受賞した 

 

大吟醸酒(なんと80年ぶりの金賞受賞とか)を初め


純米吟醸・特別純米酒・隠れ彦べえ(純米吟醸)・純米亀の尾・


隠れ彦べえ(良心)と計7種類の美味しすぎるお酒を頂きました。

 

 

 

 

 

アミューズには『100%国産大豆のムースにカマルグの塩と 

 

小豆島のオリーブオイル』 

 

なんと長い名前なんでしょう。 

 

 

 

 

 

クルミの粒々が入っていて、面白い食感です。 

 

 

 

 

 

『北海道産新じゃが芋のニョッキフリット』 

 

可愛らしい一口サイズの大きさでやわらか・ホクっとして美味しい〜 

 

もう2〜3個欲しいくらいです。 



 


 




『自家製ハーブフォカッチャの生ハム添え・・・』 



こちらも名前が長かったですが、ガーリック風味の


カリッカリのフォカッチャが旨い!



 



『銚子の岩牡蠣の冷製日本酒とレモンのジュレ』


かなり大きめの岩牡蠣です。


というか、フレームに入りきれない〜!



 



一白水成のお酒を使用したジュレで、とろっとろ〜で香りも最高〜です。



 



そんなこんなで美味しいものを堪能してる訳ですが、


今回参加された方のなかに弁護士さんがおられて、


こちらの本も出版しているとか。


タイトルからして、すご〜く面白そう。


(それとらしく、ペンを演出してみました)



 



『山梨の白桃とフルーツのカッペリーニ』


細めの麺がシコシコでかなり美味しい〜。(何味になのかな〜?)



 



こちらのパンも出ていたようですが、気がついたら空っぽになっていたりして。



 



『長崎産スズキのポワレ、タイム風味、塩の味、ブールブラン』


よく分かりませんが、スズキの皮がパリッとして、


身もホロリとしていてかなり満足!



 



ソースも一白水成を使っていて、添えのしし唐や大根もあっさり味です。



 



『スペイン産イベリコポークのローストとインカの目覚め』



コースメニュー表を見た時から、楽しみにしていたんですよ。


夢にまで見た?イベリコ豚〜♪



 



『こんばんは〜イベリコさん


初めまして!  いや〜あなたに会いたかったんですよ〜』



 

 

 

もう飛びついてしまいます。 

 

インカの恵みの上のソースも味噌風味のちょい辛で美味しいっす! 

 

 

 

 

 

『シェフにおまかせのデセールの盛り合わせ』となっていますが、 

 

 

マンゴーのクリームとチョコ風味ケーキですね。 

 

 

〆には最高の組み合わせです。 

 

 

それと同じテーブルでお話をして頂いた、 

 

足立区の酒屋さん『かき沼』のイケメンさん、  


こちらのHpはそのイケメンさんが更新しているそうです。


 

そして私同様、遠距離の水戸市からお越しくださった方 

 

それと、この付近にお勤めの女性の方、本当にありがとうございました。 

 

あと、miiさん遅くまでご苦労様でした! 

 

 

 

 

 

ちなみに、余裕で終電に間に合いましたが、電車の中はご覧のとおり 

 

ガラ空きでした。(良かった〜乗り越さなくて♪) 

2009年3月29日(日曜日)
[ 23:33 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

楽しい板橋の宴は続きます。

 

2次会会場からトコトコと歩いて、この日の3次会会場である『一心』さんへ。 

 

 

 

なんか庶民的でステキなお店ですね〜。 

 

 

 

なんか心にしみて来ます〜。 

 

 

 

この日は土曜日なので、このメニューがお勧めなんでしょうね。 

 

 

 

 

 

 

なんか周りがあわただしいなか、こちらで飲んでます。 

 

そして、楽しい時間にも終わりがあるものです。 

 

と言うことで、宇都宮に向かって帰ることに。 

 

 

 



はて、ここはどこでしょうか?(十条駅に行きたいのですが・・・)



 



なんとか十条駅にたどりつき、埼京線で赤羽へ行くはずでしたが・・・



ひと寝入りしたようで、知らない駅にきてしまいました。



 



 

いったいどうなることやら。


 


[ 18:43 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

なんか、時間とともに、2次会への移動となります。

 

板橋地区、入り込んでいてよく分かりません。 

 

 

 



なんか、これについて行ってしまいそ〜です。



 

 


 

2次会会場ではすでに、おつまみやお酒がたくさん待ってましたね。


 

 



 

いや〜なんとも嬉しい2次会が、これから始まります。



 

 



こちら、にぎやかなバーが開設されました〜。



 



こちら一番人気の梅酒です。みんなに勧めてしまいました〜。



 



こちら、急遽、ロザリーさんが仕込んできましたお刺身です。


みなさん飛びついてしまいます。(ピョンピョン)



 



餃子も大きめでカリカリでうま〜です。 

 

 

 



なぜかニャンも参加してま〜す!人見知りしないニャンなので、撫でっぱなし〜。



 



はい!これ今日のメインイベントの『ロザリーさんのピッザ』です。


なにやらいなくなったな?と思ったら、こちらを作ってたんですね。



 



なんか1次会からこちらの若きレディが、元気に盛り上げてくれまして


楽しい2次会となりました。


板橋の飲み会、大変楽しゅうございました。


[ 11:19 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

いや〜昨日は楽しかった〜!!

 

板橋区民主催のお花見会に行ってきました。 

 

でもみなさんキャラが濃いですね〜(これ第一印象です)   


でも大好きです。

 

 

 

 

 

このノボリ、思わず宝くじが買いたくなっちゃいます! 

 

(通りすがりのワンコもポッケよりお金を出して買っちゃうかも?) 

 

このノボリ付近の下に目をやると、 

 

 

 

 

 

みんないるじゃないですか〜。すでに宴会モードです。 

 

やはり板橋区民は肉モードのおつまみが多いようで。 


どこを見ても、揚げ物とかお肉のオンパレードです。

 

もしかしたら、そのへんのお肉屋さんに勝てるかも? 

 

 

 

 

 

でもこの日で唯一の?野菜系なキンピラです。 

 

 

 

 

 

こちら高級なお店の柿の葉寿司です。  美味すぎ〜です。 

 

 

 

 

 

この鯖の塩辛、この日の超〜人気商品。おそらく皆さんが箸つまみしたんでは。 

 

ちょい塩辛〜ですが、日本酒にあいまする〜。 

 

 

 

 

 

ということで、こちらの生酒(ラルさん持参)でいただいちゃいます。 

 

 

 

 

 

こちら、ランチに和風のパスタ。いいタイミングです。 

 

みなさんチュルチュル〜っとお腹のなかへ。 

 

 

 

 

 

このチャーシュー、でかいです。しかもうまい! 

 

 

 


 

これルチさんのタンドリーチキン、ここで頂けるとは思いませんでした。


プロの味に舌鼓です。カレー風味でいくらでもいけそうです。



 


 



こちらインドワインの白&赤です。初めて飲みましたけど、


特に赤ワインの味はインパクトがありましたね。



 



贅沢にもこれとワインを合わせていただきました。(ヒヨコ豆とか言ってたけど)



 



ほかにも、春らしい筍&菜の花煮。  これ元気でますよね〜


 



とちおとめならぬ、紅ほっぺが登場です。大粒でうま〜。


(静岡県って、いろんな食文化で栃木県のライバルなんですよね:餃子ややきそば)



 



そんなことを考えていたら、ちらし寿司が登場〜です!


なんか女性の方が持ってきてくれたようで、アッというまになくなりました。



 

 

 

これラルさん持参のマッコリ。黒豆味ですが、なんかピーナッツ味っぽくて、


ガブガブといけそうです。



 


 



ほかにも、こんなおいしい〜があって、でもなぜか2次会会場に移動です。



 



途中UFOを見ちゃいました。



 



なんか、都会では普通に飛んでいるようです。



ということはUFOじゃないんですね。




後ほど、板橋区民の本性の二次会をお知らせしますね。

2009年3月20日(金曜日)
[ 10:35 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

いつもユーモアたっぷりな ビアずきさん と youkoさん とのミニオフ会の念願の夢が叶いました。

 

場所はもちろん、北千住です。 

 

 

 

 

 

駅前で4時の待ち合わせです。   

 

youkoさんはプロフィールのCGにそっくりですぐに判りました(笑) 

 

4時からやってるお店ってあるのかな〜?  ところがあるんですね。 (さすがは北千住!) 

 

時間調整をかねて、『氷見』という居酒屋さんに入ります。 

 

まずはジョッキ生と、そらまめと千住あげをオーダーします。 

 

 

 

 

 

 

 

これが千住あげでして、上がノーマルで下がニンニク入りとなってます。 

 

そんなにニンニクっぽく感じませんでしたね。 

 

時間調整も過ぎたので、次のお店に移動です。 

 

 

 

 

 

千住で2番の『大はし』さんです。  1番は、もちろんお客様ということらしいです。 

 

時間調整が過ぎてしまったため、店内は既に超満席状態。 でも待ちます! 

 

 

残念ながら店内での撮影はお断りということなので、画像は一切ありません。 

 

でもこのお店、大将?を中心に活気がありまして、 

 

会計も今は珍しい『5つ玉のそろばん』で行ってます。 

 

おつまみには名物の肉豆腐や牛煮込みをいただきます。 

 

ほかにも串焼き、白魚さしみとか・・・   (画像がなくて本当にすみません!) 

 

焼酎ボトルまで入れて、会は盛り上がります。 


そして、梅割りソーダがグングンすすんでしまいます。

 

 

話は3次会の話になりまして、私の要望で両国の『麦酒倶楽部 ポパイ』をお願いしました。 

 

 

 



 

国技館のすぐ近くにあるんですね。ビックリです。


ビアずきさんが持参していたサービス券で、ピッチャーのビールを頂きます。



 



 

この日何度目の乾杯でしょうか。 楽しい乾杯です。



 

 



お通しのタコフライです。 これしっかり、つまみになりますね。


それでもちゃんと、ほかのつまみもオーダーします。



 


 



ミニパスタのチーズ焼きや、カニ野菜サラダ。どちらも美味しいですね〜。



 


 



もちろん、泡ものもいろいろと試してみました。


こんなにいろんなビール飲むの初めてです。



私の終電時刻の関係もあり、ここらでお開きとしました。  (時すでに22時を過ぎてます)



そして、別れ際にいただいたもの、



 



オーストラリアのウィマーラ ブリュットです。


 

 



そして、こちらyoukoさんお手製のミニマカロン。かわいいスマイルですね〜


なんでも私をイメージして作って下さったようで。(なんか恐縮してしまいます)



楽しいミニオフ会、大変ありがとうございました。


今度は宇都宮ですかね。 楽しみにしております!!




 

2009年3月1日(日曜日)
[ 18:48 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

以前から、 YOSSYさんのブログで行きたかったお寿司屋さん

 

その『京寿司』さんでのお食事会があると聞いては、行かないわけにいきません。 

 

ず〜とこの日を楽しみにしてました。  予定時刻より2時間前に西川口駅に着いてしまい、 

 

駅付近をブラブラと散策。  (結構、付近には飲食店が多いです♪) 

 

運良く、京寿司さんと、宿泊ホテルとが目と鼻の先だったりして。 

 

 

 

 

 

店先には貸切営業のボードが出ていました。   

 

仕込み準備中に、大将や若といろいろな栃木ネタのお話をさせていただきました。 


(お忙しいのに済みません!) 

 

 

さて私1人、駅前集合を忘れてまして、定刻に遅刻。 (みなさん申し訳ないです) 

 

さて、みなさんが揃ったところで、美味しいものが目白押しで登場してきます。 

 

 

 

 

 

一発目から、飛ばしますね〜。  『蟹と雲丹の和え焼き』 (正式名称にあらずかな?) 

 

高級海苔に巻いて食べるんですね〜。  美味すぎ〜!! 

 

 

鹿児島産の旬な筍なんかも、出てきて軟らかくて美味しい〜。    

 

これから何回、美味しいの言葉がでるのやら。 

 

 

 

 

 

これ『クエの握り』です。   ひゃ〜、贅沢というより、滅多にお目にかかれない。 

 

 

 

 

 

これも筆舌に尽くしがたい逸品。   

 

鮪の兜から少量しかとれない 『脳天とあごの部分の刺身』 

 

鮪の兜焼きは何度か食べてますが、これ絶品です。 

 

 

 

 

 

この『鯛の骨酒』、隣に同席したズッコさんに代理で撮影してもらいました。 

 

な、な、なんと!鯛に後光が射してるではないですか〜! 

 

こりゃ、神からの贈り物ですよ。 きっと。   

 

その美味さに、みなさん何度もお替りしてましたね。 

 

 

 

 

 

これ、京寿司さんで超人気の玉子焼きですね。  (これほど熱々ホヤホヤのは初めて食べました) 

 

 

 

 

 

じゃ〜ん!   今宵の真打である 『クエ鍋』 が登場です。 

 

見た目の盛りつけもきれいですね〜 

 

 

なぜかクエさんと目が合っちゃいました。  (このクエさんと赤い糸で繋がっていたのかな〜) 

 

 

 

 

 

煮え上がりを、いまか、いまかと待ちながら、ようやくご開帳〜〜! 

 

スープだけでも、美味すぎる〜。 いくらでもこのスープが飲めそうです。 (でもお酒も飲みたい) 

 

 

 

 

 

これ、さっぱりしていて美味しかった、浅漬け(題して おは漬け : 大将命名) 

 

 

 

 

 

クエ鍋の〆には武蔵野ウドンが大量に投入され、皆さんのお腹の中に消えてゆく〜。 

 

 

それからが、握り寿司(巻物)の怒涛の大量攻撃が開始。  (下の画像はごく一部のみ) 

 

 

 

 

 

 

 

こういう美味しい集中攻撃、もしかしたら一生のうちで初めで最後かも。  (何度でもOKだけど) 

 

 

とにかく、満腹を超えてダウン寸前の食事会となりました。   

 

 

2008年11月23日(日曜日)
[ 13:10 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

昨晩、miiさん主催の『日本酒を楽しむ会』 (勝手に命名!)に参加〜!

 

場所は、秋葉原駅付近の 『じゃのすけ』さん。 

 

 

 

 

 

秋葉原駅付近は、日本人より外国人が多いくらい、ごったがえしてましてインターナショナル。 

 

 

 

 

 

この方が、秋田県の銘酒『福禄寿』酒造の常務の渡邉さん。  笑顔がステキです〜 

 

いろいろと、楽しいお話を聞かせていただきました。  日本酒への熱意を感じます。 

 

 

この日は全部で9本の大吟醸・純米酒とかを準備してくれまして、 

 

そりゃ、日本酒好きにはたまらないラインナップでして。 

 

 

 

 

 

いまか、いまかとテーブルのグラスも待っている状態です。 

 

 

 

 

 

前菜にはイブリガッコ&チーズ   それに魚の切りおとしや青菜のごまあえとか。 

 

特にイブリガッコのスモーク加減は最高で、日本酒にバッチグー! 

 

 

 



まず、一本目は『大吟醸 袋しぼり 斗瓶取り』  


最初からとばしますね〜  超うみゃ〜だがな!!



 



『自家製豆腐のトンブリのせ』  



 



畑のキャビアと言われているトンブリの粒々感がいいですね〜



 



このお店人気の『レバ刺し』     塩をちょいとかけてごま油につけていただきます。



 



お刺身も登場〜。さらにお酒がすすみます。



 



さっくさくのカキフライ。  思わずマジ食いしてしまいます。 



 



『一白水成 純米 亀の尾』  これ楽しみにしていたんですよね〜。  うまうま〜



 



『里芋の煮物』  里芋も軟らかく煮えていて、美味しいです。



このあたりから、みなさんもかなりテンションアップ。    燗酒コーナーも大繁盛状態。



 



『レンコンのはさみ揚げ』  レンコンのシャキシャキ感がたまりましぇ〜ん!



さてさて、ここから始まりまするは、秋田の銘酒がプリントされた前掛けのプレゼントコーナー。


約20名の方々が渡邉常務さんと一斉ジャンケン。  



 



大盛り上がりの末、結局こちらの女性の手に渡りまして。  一同大喝采!!



 



〆にはあったか〜い山菜ウドン。  みなさんズルズル〜っと、召し上がってましたね。


〆にはやっぱり麺系ですよね。



 



この日おいしく頂いた日本酒のラインナップ。   皆さんのお腹のなかに楽しく消えていきました。



参考までに、こちらのラインナップを書き記します。



★  大吟醸 袋しぼり 斗瓶取り


★  純米大吟醸 袋しぼり 斗瓶取り


★  福禄寿 大吟醸


★  一白水成 純米吟醸 美郷錦


★  一白水成 特別純米酒


★  一白水成 純米 亀の尾


★  十五代彦兵衛 特別純米酒


★  隠れ彦べえ 純米吟醸


★  隠れ彦べえ 良心




このあとは、当然二次会へと消えていくのでした〜  (楽しさはさらに続きます)