記事
[ 総記事数:2728件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月3日(金曜日)
[ 10:30 ] [ 伊豆大島 ]
   
試しにレトルトカレーをレンジでチンするときにひとつまみ入れてみたら辛さ激増!

確かに、こんなのが飛び散ったら目やら鼻やら粘膜系全般逝っちゃうの確定だわなwww
Made in 伊豆大島
2009年3月25日(水曜日)
[ 02:00 ] [ 伊豆大島 ]
   
大島旅行最終日のランチは、「まんたて」でエビフライ定食!

大きめの海老がドーンと3本付いて、ナカナカの迫力
ソースも良いけど、大島の天然塩やタルタルで食べるのも美味♪

この日は樹齢800年以上と言い伝えられるオオシマザクラの老大木「桜株」も見に行ってみた

あまりに木が分かれすぎて、一枚の写真に全部収めるのはとてもムリw

一応、花もちらほら咲いてます

この後、椿祭り開催中の大島公園で大島太鼓聴いたり
伊豆大島海産物センター/地元の農産物勢揃いな「ぶらっとハウス」で買い物したりしつつ
船までの待ち時間をテキトーに過ごし、強風/悪天候で荒れ狂う海を客船で渡って帰途へ

四季の味 まんたて創作料理 / 伊豆大島)


[ 01:30 ] [ 伊豆大島 ]
   
過去2回大島行ったときはスケジュールの関係で御神火茶屋付近から眺めるのみだった三原山

今回初めて山頂付近まで遊歩道を歩いてみた!

。。。とはいえ、今回もレンタカー返却時間の縛りがあったので
山頂付近にたどり着いた後は、一番短い火口見学道を歩く時間しかなかったんだがw


途中、溶岩の隙間から裾野を見渡せるスポットがあったり

噴煙らしきものが吹き上がっている割れ目があったり

で、ついに噴火口到着!

火口まで遠いので若干迫力に欠けるのが残念
火口一周コースでは、もっと火口近くを通るらしいので次回リベンジ確定!w

そして、こちらは山頂付近にある三原神社

前回噴火の際
溶岩の流れがこの神社を避けるように2つに割れたため、焼失は免れたそうな
まさに「神がかり的」なものを感じますな

と、山歩きを楽しんだ後は下界に下って、「浜の湯」でひとっ風呂♪
帰りにホテルの玄関前で燃えるような夕日を眺め

部屋に戻った後は、すぐにメシ!w

前日の椿フォンデュのようにインパクトのある料理は無かったものの
山歩き後の空きっ腹で旨さ倍増〜w
[ 00:30 ] [ 伊豆大島 ]
   

大島といえば、唐辛子醤油でヅケにした刺身で作るべっ甲寿司が有名だけど
フツーに醤油で食べるスタンダードな握り寿司も良いですなぁ
色鮮やかな脂ノリノリの金目/さっぱりとした味わいの初鰹/肉厚な鯵etc
地魚各種どれをとっても旨い♪

そして、最後の〆は大トロ握り

霜降り状に見事なサシが入った大トロの大振りな切り身が乗ってる握りを
皆で1個づつ、しばし無言でじっくりと味わうw
口の中でとろける甘〜い脂が堪りまへんなぁ♪

大関寿司寿司 / 伊豆大島)




2009年3月23日(月曜日)
[ 16:30 ] [ 伊豆大島 ]
   
前回の旅行では展望台から見下ろすのみで
ササッと通過してしまった波浮港の湾内に降り立ち

目指すは、港の裏手の通り沿いにあるコチラの鵜飼商店

芸能界の大物クラスから誰だかよく分からない方々までw
有名人も多数来店しているらしいこの店の名物は

サックリ揚がった軽い食感の衣に包まれたコロッケ&メンチカツ♪

晴れ渡った青空の下、穏やかな海を眺めつつ
屋外で揚げたてアツアツなヤツをほおばれば、そりゃもう至福♪

鵜飼商店コロッケ・フライ / 伊豆大島)


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ