記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年4月19日(金曜日)
   
 

秋田市にある、「室蘭ラーメンの店 八屋」。

http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000064/ 



ラーメンはもちろん美味しいですが、チャーライことチャーシューライスもお店の名物です。


その自慢のチャーシューが数量限定で販売されていたそうで、八屋によく行く友人が私にもおみやげに買ってきてくれたのです。感謝!!m(_ _)m
 

 

電子レンジで解凍すると・・・おお、この感じはまさに八屋のチャーシュー!


 

本物はもっと細かく刻まれてますが、そこまで細かい作業ができない手ボケな私ですので、チャーシューは一口大に切って、付属のタレを絡めて、我流チャーライ完成!


まぎれもなく八屋の味でした。うまかった〜\(^o^)/



大きな地図で見る

2013年4月8日(月曜日)
   
 

http://www.mitsumomo.co.jp/ 


いとくの月曜均一祭で88円で売ってました。

 

 


 

えび餃子という名の割には、原材料欄の先頭にえびが来てないので、エビのプリプリ感は残念ながら堪能できず・・・値段相応といったところでしょうか。


こちらも月曜均一祭で88円だったタイシ(http://www.taishi-food.co.jp/)のミニやっこ

 


 

半額サラダに乗せて、豆腐サラダにしていただきました!!

2013年3月22日(金曜日)
   
ミートソースが食べたくなったので買ってきました。

 

キユーピー あえるパスタソース

http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/aeru/index.html 


 

2013年3月11日(月曜日)
   
シーフードがいろいろ半額になっていたので、まとめ買い。

 


これらを活用すべく買ってきたのがこちら。


 

ダイショー(http://www.daisho.co.jp/) 海鮮プルコギのたれ!



 

魚介を美味しくいただくことができました。


今日で東日本大震災発生から2年。三陸・宮城方面産のものがないかなと思い探したところ・・・


 

三陸産サンマフライを発見したので買ってきました。

これからも食べることで少しでも貢献できればと思います。


土曜日のゆうみんカップで能代スポーツセンターの高橋社長が話していました。

「我々は生きているのではなく、”生かされているのだ”」と。

その言葉は印象深く心に残っています。

まさに自分は、こうして食料となるものを育てたり収穫してくれる人たちがいることで生かされています。

その気持ちを忘れずに、今後も秋田食べ日記を続けていきたいと思います。

2013年3月6日(水曜日)
   
最近、テレビでナポリタンを見かけることが多くなり、久しぶりに食べたくなりました。

 

ハチ食品(http://www.hachi-shokuhin.co.jp/index.html)のナポリタンソース。


 

ナポリタンだろうが俺はフェットチーネ!


 

これに半額ショルダーベーコンを加えました。


完成〜
 

 




 

本日の弁当おかず:ニチレイ 特製たれがけ鶏ごぼう


 


 


本日の一杯:サントリーチューハイ「−196℃」〈桜さくらんぼ〉

http://www.suntory.co.jp/rtd/196/
 

 

ほんのりピンク色♪

2013年2月20日(水曜日)
   
今日の弁当おかず:味の素 お弁当チーズカツ

 


 




 

晩はパスタ!


 

キユーピー あえるパスタソース 納豆。

http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577024702 


 

(公式サイトより)

ひき割り納豆を、かつおと昆布のだし醤油で仕上げた、ほんのりからしのきいたソースです。
 

↑に加え・・・

 

半額カツオサラダ!

おろしドレッシングがついてました。

2013年2月18日(月曜日)
   
本日の弁当おかず:ニッポンハム 鶏ネギごぼう巻

 


 


 


晩はパスタにしてみました。


 

ソースは、ハインツ 大人むけのパスタ イセエビのトマトクリーム


 

伊勢海老の濃厚な風味が味わえました。


 

半額サラダ(菜の花と筍)で野菜を補充!!

2013年2月14日(木曜日)
   
本日の弁当おかず:ニッスイ 白身魚とタルタルソースのフライ

 


 



 


今日は豚トロが半額で売っていた!


 


 


野菜と一緒に炒めて、豚トロ丼にしていただきました。

2013年2月13日(水曜日)
   
本日のカップラーメン:エースコック 極どろ 濃厚鶏白湯ラーメン

 


 

とろみがあるのでスープ溶けにくいです。ご注意を!



 


晩はマルちゃんのラーメン味チャーハン。今回はみそ!!


 


 


こちらもみそラーメンの味をしっかり再現!!しょうがはあまり香らなかったけど・・・

それでも十分うまい!!

2013年2月12日(火曜日)
   
 

今年1月にdocomoの携帯を機種変更したときに、特典として福袋をもらいました。

スマホからガラケーへのグレードダウンなのに、もらって恐縮でしたが・・・w


その福袋の中にあった1つがこちらです。

 

 


電子レンジで作れるたい焼きメーカー!!


これで作ったたい焼きを、けんぽくTVバレンタイン直前スペシャルに持って行こうと思いました。


原料となるホットケーキミックスとチョコソース。(バレンタインですからw)


 



完成図。


 

けんぽくTVスタッフ&ゲストの皆様には好評でした。ε-(´∀`*)ホッ

今回はチョコでしたが、別の中身にもチャレンジしたいなーと思いました!!

しょっぱい系とか。




 


本日の弁当おかず:テーブルマーク のりっこから揚げ


 


 

2013年1月28日(月曜日)
   
本日の弁当おかず:ニッスイ 紅ずわいのかにシューマイ

 


 


最近スーパーで半額を探すのが楽しみになっている自分w

今日も発見!!


 


 

ごはんがすすむみそ味でした!



本日の一杯:アサヒ すらっと アイスティーサワー&つぶつぶオレンジ 


 

2013年1月23日(水曜日)
   
本日の弁当おかず:テーブルマーク チキンの香り磯辺揚げ

 


 




 

半額なのは惣菜だけではない!!


 

日清の太麺中華 醤油とんこつ

http://www.nissinfoods-chilled.co.jp/products/products.html?pid=4630 


 

野菜を加えていただきました。


麺は思ったより太くなくて残念。




 

本日の一杯:バカルディ キューバリブレ with 半額刺身


 

ラムとコーラのカクテルです。


刺身と合わないのはわかってるさ・・・でも、ブリが美味しそうだったんだよ〜
2013年1月10日(木曜日)
   
 

本日の弁当おかず:マルハニチロ きのことチーズのハンバーグ

http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4902165493283 


 


 

チーズが濃厚でした。




 

おうちごはんをがんばろうと決めてから食品売り場をじっくり見るようになったのですが、一番気になるのがこちらの品でした。


 

マルちゃん 炒飯の素 塩味

http://www.maruchan.co.jp/products/search/2268.html 


私は今まで食べた袋ラーメンの中で一番好きなのがマルちゃんの塩ラーメンです。その味で炒飯が食えるのです。買うしかないでしょ!!


完成図。


 

ラーメンよりは若干薄味の仕上がりですが、十分満足できました。


醤油味、みそ味もあるので、いずれ試してみたいと思います!!




 

本日の一杯:キリンワインカクテル ワインスプリッツァ サングリア(期間限定)

http://www.kirin.co.jp/company/news/2012/0725c_01.html 


 


サングリア(スペイン語:sangría)とは赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大に切った果物(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)とシナモンを少々加えた飲み物。フレーバードワインの一種。 byウィキペディア だそうです。

こちらの品ではオレンジを加えております。
 

2013年1月2日(水曜日)
   
 

今日はおうちごはん。
 

ハウスの釜玉すぱ(http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1048,1932.html)。
 

 


完成図。
 

 


まぜた後。


 


うまかった(^^)

2012年12月14日(金曜日)
   
 

いただきものの安藤醸造元「旨みそ寒こうじ」。

http://www.andojyozo.co.jp/
 

 


 


桃豚と組み合わせてみました!!

http://www.momobuta.co.jp/
 

 

焼いてごはんの上にドーン!!(最近こればっかりw)

 

ごはんにぴったりのみそ味でした!!


2012年12月6日(木曜日)
   
 

安藤醸造元(仙北市)の寒麹(これもいただきもの)を使って魚の麹漬を作ってみました。

http://www.andojyozo.co.jp/ 

魚はブリをチョイス。
 

 

半日漬けて焼いたのがこちら。

 

塩麹を洗い落としてから焼いたのに、中までしっかり味がしみ込んでました!恐るべし塩麹!


もう一品作りました。

 

韓国風春雨炒めの素・・・なぜチャプチェと書かない!w

 

どんぶり飯に盛りつけたものです(器は少なくw)

ニラの代わりに万能ねぎ使用。

2012年11月28日(水曜日)
   
ラーメン続きだったのでここいらでおうちゴハンを・・・

 

 

2012年10月15日(月曜日)
   
カレー以外にもう1品作りました。


氷結早摘み すだち&かぼすと一緒にいただきました。

たぶんマニュアル記載より白菜多かったかも。若干薄味に感じました。でも鍋料理と八宝菜・中華丼くらいでしか白菜食べる機会なかったので、新たな楽しみ方を知れたのは収穫(^^)





2012年9月28日(金曜日)
   
日本食研さまの力を借りてムニエルに挑戦!!


用意したサーモンはこちら。


完成図。

キリン・白ハイボールといっしょにいただきました。

俺でも簡単にムニエルが作れたー!!\(^o^)/




2012年9月26日(水曜日)
   
昨日のけんぽくTVでの失態に激しく反省し、今日は家で料理をしました。

今回作ったのはリケンのマボもやし。


用意した食材はこちら


完成図

キリン秋味といっしょにいただきました。
豆板醤の程よい辛さと、香味野菜の香りが食欲をそそる「げんこつエキス」(豚の前肢・後肢)のコクが決めてのソースです。←※箱に記載の解説





2012年9月25日(火曜日)
   
本日配信のけんぽくTV能代スポーツセンター(ボウリング場)の会議室からお送りしました。

企画の1つとして「かんてん男の3分クッキング」をやりました。
これは、俺のような普段料理を全然しない人間でも簡単につくれる!をコンセプトとしています。
第1弾「しょっつる湯豆腐」に続く、第2弾となります。
今回チャレンジしたのは「しょっつる能代うどん」。


簡単に作れるはずだったのですが、調味料の目分量を思いっきり間違えて、コバヤシタツヒコプロデューサーに味の手直しをしてもらうことに・・・orz

完成図。


鶏がらスープ(粉末)+しょっつる+酒で味付け。
鶏としょっつるも合うのだという新発見。
仕上げにピーナッツ粉末をかけるのがプロデューサーのこだわり。
十八番のラーメンを彷彿とさせます。

今度はもっと上手に作れるようリベンジしたいと思います!





2012年7月9日(月曜日)
   
今日はなんか家でごはんを作りたい気分でした。

そこでスーパーから買ってきたのがこちら

ハウス・カレーなおかず <豚肉ともやしの濃厚カレー炒め>

完成図。


分量通りに作ると文字どおり濃い味になり、ごはんがすすむと思います。
辛さはないのでお子様のおかずにもぴったりかと!



2012年6月11日(月曜日)
   
「八森よめこ漁業」(http://ryoshiyome.blog106.fc2.com/)のよめこさんから八森漁協で作られたホッケのすり身をいただきました。ありがとうございます\(^o^)/



つみれ汁を作りました。


スープはこれまた八森で作られているひより会のしょっつるを使用。
具はねぎ、わかめ、しいたけを入れました。




すり身は味噌等の味付けがしっかりついています。これが漁師の味なのね!!
美味しかったです(^_^)/


2011年8月18日(木曜日)
   
だいぶ前に、地元のイオンで開催していた沖縄フェアで買っていたものです。

ニラとしめじを加えました。


2009年7月12日(日曜日)
   
妻からのリクエストに応え、カレーを作りました。

お前昼にもカレーバーガー食ってるやんけ!!と思われたでしょうが、妻はライスバーガーしか食べていないので問題なし アセアセ 自分もパンとライスだと違うから、まあいっか・・・と。

ルゥはS&Bの地中海カレー。
オレンジページを参考に、豆腐とオクラのカレーにしてみました。

豆腐入りカレーは初めて食べましたが、これはアリだと思います GOOD

今日の楽天
 楽天0−8ソフトバンク

岩隈久々の登板も、ホームラン4発浴び撃沈・・・ 激辛
2009年7月5日(日曜日)
   
晩は永谷園のかまたまらーめん 鰹節系醤油をつくりました。
完成図。

極太ちぢれ麺がたれとよくからみおいしかったです ウマッ
本日の一杯 サワー
 アサヒ旬果搾り フルーツプレミアム 山形産佐藤錦

期間限定品です。

本日の楽天 泣
 楽天6−7西武

これで勝てなきゃいつ勝てるのか?っていうくらい痛い敗戦・・・6−3になったときは勝てると思ったのだが・・・泥沼ですなあ・・・ 激辛

セギノールと中村ノリが復調気味なのがせめてもの救いか・・・?
2009年6月21日(日曜日)
   
朝食:フレンチトースト 食パン
昼食:札幌海鮮丸のランチ
晩ごはん
 丸美屋・カレー春雨
 永谷園・中華風冷やっこ 黒ごま棒棒鶏
 さんま味付
完成図。

今日の楽天
 楽天2−4阪神
不調

今日は岩隈に換わり1軍昇格となった昨年のドラフト1位・藤原が先発しましたが、不運な当たりもあり4回3失点で負け投手に・・・今後も頑張ってほしいと思います。

交流戦終了で通算成績は30勝30敗でちょうど5割。このまま5割キープで最後まで行ってくれればなあ・・・
2009年6月14日(日曜日)
   
ロッキー能代店のベーカリーコーナーで売っていた、とってもロングなカレーソーセージパン。
お昼は市販のものを駆使していろいろ作りました。

ご飯はニッスイ・「らーめん 山頭火」監修 ラーメン屋さんのまかない飯 しお味。
味噌汁はハナマルキ・国産素材のおみそ汁。
おかずは富士食品工業の豚バラ塩ダレで豚バラを炒めました。
完成図。サンマは缶詰、味玉は妻が作ったものです。

本日の楽天
 楽天9−0横浜


3連勝で借金完済!あとはこのまま5割で最後まで行ってくれればいいんですが・・・
2009年6月13日(土曜日)
   
ヒガシマルの揚げずにからあげ鶏肉調味料を使って唐揚げ?作りにチャレンジ!
グリコ・米油で揚げた麺のパリパリサラダを購入してサラダも用意しました。
完成図。

おお〜!揚げなくてもサクサクになった!

もちろん本当に揚げたものにはかないませんが、簡単に作れるので、これからもお世話になります!

そして新商品、「揚げずにトンカツ」も出たようなので、こっちも作ってみたいです!

本日の楽天
 楽天4−0横浜


1か月ぶりの連勝!永井ナイスピッチング!
2009年5月6日(水曜日)
   
長旅で疲れていたので、ごはんは超簡単に。

永谷園のごはんにかける 中華あんかけ飯の素 オイスター醤油味でごはんを作りました。

マニュアルよりもやし、ニラを多めに使用しましたが、十分味がついてましたね〜。

海鮮しお味の方も今度作ってみようと思います。

今日の楽天
 楽天6−3西武


まさか西武3連戦、勝ち越せるとは・・・貯金も史上最多の8となりました!しかし、高須のケガが心配・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ