記事
[ 総記事数:2642件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月10日(火曜日)
[ 20:30 ] [ 福岡県/佐賀県 ]
   
[ 関連したBlog ]

おやじギャグ愛好家の皆さんは、くれぐれもご注意をw

旅行最終日の昨日は嬉野温泉街の酒屋で日本酒を物色した後
みんなで足湯入ってカップカレー¥200(足湯で気軽に食べられるように発案されたらしい)
とか食らいつつw

午前中をテキトーに過ごして、高速バスで福岡空港まで移動

旅の締めくくりには、空港内のラーメン屋で
ようやくこの旅初の博多ラーメンにありついてから帰途へw

とんこつラーメン屋台ラーメン / 福岡空港駅


[ 20:00 ] [ 福岡県/佐賀県 ]
   
[ 関連したBlog ]
2日目の夜は佐賀県嬉野温泉の名物「温泉湯豆腐」元祖の店「よこ長」で1杯


ここの湯豆腐はアルカリ性の温泉水を使う為
豆腐が汁に溶け出して、豆乳のようになるのが特徴


合わせる酒は、この日蔵見学に行った五町田酒造でお土産に貰った大吟醸を持ち込み♪


因みに、湯豆腐のバリエーションには
寄せ湯豆腐(写真)、肉湯豆腐、魚ちり湯豆腐なんてのもありました

豆腐の溶け出したアルカリ性温泉水で煮込んでしまえば、具材は何でもOKっつ〜ことですなw
この他、ゲソ空揚げとか居酒屋メニュー系のツマミもテキトーにオーダーして、
ここでの飲み会は終了

ホテルに帰って、日本三大美肌の湯「嬉野温泉」を堪能した後は、
部屋で飲んだり、卓球やったりw、夜の温泉街に飲みに繰り出したり。。。
で、結局寝たのは前日と同じく午前様〜w

宗庵 よこ長豆腐料理・湯葉料理 / 嬉野市その他)



[ 19:30 ] [ 福岡県/佐賀県 ]
   
洗濯船@天神を出た後は少人数のグループに分かれて屋台街へ
マイミクDさんを中心とするウチらのグループは、天神⇒長浜まで徒歩移動

長浜ラーメンの有名店で餃子食ってラーメン食って終了!

。。。飲兵衛が揃ってるのに、そんな展開になるはずもなくw

とん吉は餃子&ビールonlyで切り上げ、長浜屋台街の炭火焼屋台へ
  
牛のサガリや豚バラ串は塩味がきつめで残念な仕上がりだったけど

レアに炙った明太子は旨かった!

この日一軒目の洗濯船でも結構ガッツリ飲み食いしてたのが響いて
おいら含むグループの大半は、この二軒のみで満腹になり離脱
。。。が
残ったメンバーは、しっかり長浜ラーメンで〆めてからホテルに帰ったそうなw

長浜とん吉 本店ラーメン / 赤坂駅大濠公園駅



[ 18:30 ] [ 福岡県/佐賀県 ]
   
[ 関連したBlog ]

1日目、博多の夜は洗濯船@天神
呼子イカの刺身が旨い♪

入り口脇の生け簀から直送の新鮮さで甘味バツグン♪

地魚中心の刺盛もゴージャス!w


名物ゴマさばも旨いね〜


みんなハラヘリだったので、モツ鍋もガッツリと!w

そこそこ旨かったけど蟻月にはかなわんなw

明太子入りの玉子焼き

一緒に胡瓜も巻いてあり、シャクシャクした食感が面白い

博多地鶏

宮崎地鶏はメジャーだけど、博多地鶏っつ〜のもいるのねw

イカ刺しのゲソを天麩羅で

揚げて食べるにしても、鮮度の違いが食感に現れますなぁ。美味♪

他に明太おにぎりなんかも食べて、一軒目は〆
この後、博多の夜の屋台巡りへ。。。w

海鮮居酒屋 洗濯船居酒屋 / 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)


[ 18:00 ] [ 福岡県/佐賀県 ]
   
[ 関連したBlog ]

モチロン、試飲も欠かせないポイント!w

井上合名会社に

個人的に大好きな酒「独楽蔵」を造っている「杜の蔵」

さらに、今回のツアー唯一の焼酎蔵、西吉田酒造とか

その他、写真撮ってないところも含め、行く先々の蔵でいろんな銘柄を試飲しまくり!w

。。。と、終始そんな感じのノンダクレツアーだったわけだが

丁度、ツアー2日目のランチも兼ねて立ち寄った石蔵酒造のせいろ蒸しご飯も旨かったなぁ

石蔵酒造 博多百年蔵懐石・会席料理 / 千代県庁口駅祇園駅呉服町駅



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ