記事
[ 総記事数:2698件 ] [ RSS2.0 ]
2017年8月12日(土曜日)
[ 11:50 ] [ 飯田橋/神楽坂 ]
   

飯田橋駅から神楽坂を登り、途中チョイと脇道に逸れた先
マンションの1Fテナントに店を構える「カンボジア料理 バイヨン」にて

カンボジア料理といえば「チャー・クニャイ」「イカ辛い炒め」程度の経験値しかない中で
今回のチョイスはコチラ↓

特にスパイス、ハーブ、チリetcの尖った感じはないものの
何となく独特な味わいのタレで表面カリッと肉自体の食感は柔らかに焼き上げた
豚 on the ライスに海苔の風味が香ばしいスープと

キャベ千サラダに漬物、デザートのカボチャ入りタピオカ「ボボー・ラパウ」が付いて
「豚肉のせごはん」ことバーイ・サイッチュルックのランチセットが880円!

因みに、卓上のディナーメニューもパラパラめくってみたところ
レモングラスやタマリンドについて簡単に解説したページとかも差し挟みつつ
例えばレモングラス使用の一品でチャー・クダウ(豚肉のレモングラス炒め)やら
カンボジア名産の胡椒を使ったボンキア・スロッ(茹で海老の胡椒ソース添え)やら載ってるのに
ランチでは、そういうスパイス・ハーブ系は「カンボジアカレー」程度しか見当たらないのが
チト物足りないかなw
2016年3月29日(火曜日)
[ 01:13 ] [ 飯田橋/神楽坂 ]
   
@飯田橋「Curry & Spice Bar 咖喱人(カリ〜ビト)」にて

ランチで初訪の今回は

超粗挽きな自家挽きキーマに
オリジナルブレンドのスパイスを効かせてサラッと仕上げた同店定番「粗びきキーマカリ〜」と
   
週替わり「スパイシーチキンカリ〜」の2種カリ〜ランチ980円
+100円の「トッピング」扱いなダル(豆カレー)も追加!

傍らに添えられたキャロットラペも含め
いずれもスパイシーな仕上がりの料理で「多め(240g)」オーダーのライスを掻っ込みつつ
カウンター奥の黒板に記載の「夜のMenu」に目を向ければ

「鯖のポリヤル」やら「軟骨ベーコン」やら「パクチータンドリーチキン」やら
コチラも気になる酒肴満載につき、次回は「スパイスバル」業態な夜にも再訪せねば!w

カリ〜 アンド スパイスバル カリ〜ビトインドカレー / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅


2016年2月28日(日曜日)
[ 11:07 ] [ 飯田橋/神楽坂 ]
   
Bistroひつじや代々木店の各国レシピな羊料理も
おいしいカレー工房ひつじや日比谷店のカレーも
一店で両方楽しめる「おいしいカレー工房ひつじや飯田橋店」にて

まずは、ラム薄切レアステーキ Sサイズ610円を肴に
ひつじや全店共通「ビールとワインは原価+100円サービス!」ルールの下
中瓶サイズで380円と格安なキリンハートランドビールを傾けつつ

メニューの注釈によれば「インド4つ星ホテルのコック、Mr.アヤパンのマトン料理」だという
スライストマト&ポテトの上にスパイシーな羊煮込みを重ねた「マトンアサド」×2と
南インド風チキンキーマカレー、ナン、ライス、ミニサラダがワンプレートに盛り込まれた
マトンアサドセットで〆〜

おいしいカレー工房 ひつじや 飯田橋店インド料理 / 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅


2010年11月12日(金曜日)
[ 23:39 ] [ 飯田橋/神楽坂 ]
   
それは
マイミクなっちゃんの企画で、都内ではレアな富士桜高原麦酒飲みに行った日のこと

まずは、バナナのような風味の樽生ヴァイツェンで乾杯!

で、お次は

個人的に大好きなラオホ
醸す前にスモークした麦芽の風味がタマラン♪

ここらで別の蔵のビールもいってみようかと

田沢湖ビールの樽生ダークラガー
濃い色のわりにコクや苦味は程好く、バランスの取れた味わいの1杯

そして、最後は

再び富士桜に戻って、限定ラオホボック
ノーマルラオホのコクや風味を更にブーストした感じで、ラオホ好きの〆には最適かなw

酒の肴も
ソーセージ盛合せ、ザワークラウト、ピザetc
そこそこのレベルだったけど、特にコレ!と印象に残っている料理は無いなぁw
やっぱりココは豊富に取り揃えられた日本全国の地ビールを思う存分楽しむための店かと
因みに
他の人がオーダーしたのを一口味見させてもらった分も含めると
今回飲んだ地ビールは十数種類に上るハズw

地ビールダイニング神楽坂ラ・カシェットビアバー / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅


2008年12月19日(金曜日)
[ 01:30 ] [ 飯田橋/神楽坂 ]
   
山ちゃんといえば手羽先が有名ですが
昨日行ったのは神楽坂にある中華料理の山ちゃんw

お通しのもやし炒めに始まり
[Image]

牡蠣炒め
[Image]
薄衣で揚げた牡蠣にオイスターソースベースの味付けで牡蠣風味満点♪w

乱切り腸詰
[Image]
ケチャップ+ 豆板醤+α?っぽいタレで食す

なんてことなさそうなピータンも旨かった!
[Image]
光にかざしたときのスケスケ加減もGood!w
[Image]

油淋鶏
[Image]
カリッと軽く揚がった鳥に絡むタレもまた美味♪

酢豚
[Image]
「程よい酸味の味付けでご飯が進む!」と
周りのご飯星人達はライスに群がっておりましたw

こんな料理を肴に飲む酒は
ボトルキープのキンミヤ一升瓶をジョッキにナミナミ注いでホッピーで割ったり
壁に赤★のポスターを見つけたので、すかさず2本ほどオーダーしてみたりw
[Image]

で、ここまでは比較的中華の定番的なメニューだったけど
いきなり掟破りの一品が登場
[Image]
ハンバーグと豚角煮のトマト煮込!
これは中華か?って感じの料理だけど、旨けりゃ何でもアリなのだw

麻婆豆腐も、小柱や袋茸を加えた特別仕様!
[Image]
花椒の痺れる辛さのなかに小柱由来の海鮮系の旨味も効いてて美味!

大葉の香りでさっぱりと食べられる大葉餃子
[Image]

チャーハン
[Image]
ここのチャーハン、只者ではない!w
米のパラパラ加減が最高♪


最後は杏仁豆腐で〆
[Image]
しっかし、たったの5人でよくもまぁこれだけの料理を平らげたもんだ
と、写真アップしてみて、我ながら吃驚w
 (おいらは遅れて到着だったので他に撮ってないメニューも何品かアリ)

中華屋山ちゃん中華料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅


B食店情報
・店名 : おーるないと バラエティチャイナ 中華屋山ちゃん(おーるないとばらえてぃちゃいな ちゅうかややまちゃん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区神楽坂4-4-3
・TEL : 03-5261-1828
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a329000/
・営業時間 : 18:00?04:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR・東西線・有楽町線飯田橋駅/大江戸線牛込神楽坂
・キーワード : 麻婆豆腐/炒飯/ダブルソース
・友人・同僚
B食店ページへ