記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
2010年5月5日(水曜日)
   
 

 


 

カトリーナさんの記事にあった 

<辛そうで辛くない少し辛いラー油>


ラー油好きな我が家も買ってはすぐなくなりで 

5本ほど消費したところでブームのあまり、店頭から消えてしまいました ハートブレイク 

 


 


で、今家にあるのはこんなラインナップ キラキラ

↓の<はあっひぃふぅ>は桃屋のもの以上に食べるラー油感が強い

しかも桃屋のものより格段に辛さも上、というわけで目下のお気に入り

 


まだ食べていない<ラユーン>『タップジゴロ』という舞台でも

売られていて気になっていたのですが、最近ある所で再開を果たして

運良くGET ニコニコ


<ぶっかけおかずラー油>は多分桃屋のものに似ているでしょうね!


1番左のものは結構前からの常備品のマイルドタイプ 

餃子や冷ややっこは言うに及ばず、納豆やお味噌汁に入れるのも好きです♪


辛いもの好きでは私などよりずっとツワモノのayanoさんの記事にあった 

 

 

これも気になるところです  ハート

2010年1月21日(木曜日)
   
 

子供は2人のはずなのに・・・なぜかもう4年も続けて湯島天神に行っている私 汗 


以前から気になっていた坦坦麺専門店の<阿吽>に行ってみました ひらめき 

 

正午頃行くと店の外には行列はなかったものの 

中で7、8人が待っていました(ちゃんと椅子があります) 

いろいろな種類の坦坦麺がありましたが、汁なしが好きな私は<つゆ無し坦坦麺> 

 

珍しい横長の器で登場、すでに花椒がかかっているのが見えます ハート

麺はかなり太め、好みよりは若干柔らかめですが 

坦坦麺らしくきちんと辛いのが嬉しい GOOD 辛さ控えめも増量も出来るようです 

 


ランチタイムは男性はご飯、女性はご飯か杏仁豆腐がサービスです 

感激するほどの味ではないけれど、口がさっぱりはするかな アセアセ


 

今度は汁ありも食べてみたいものです ニヤリ 

B食店情報
・店名 : 四川担担麺 阿吽(しせんたんたんめん あうん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都文京区湯島3-25-11
・TEL : 03-3835-1796
・営業時間 : 火〜金 11:00〜14:00、17:00〜22:00/土 11:00〜15:00、17:00〜22:00/日 11:00〜15:00、17:00〜21:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 湯島
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年8月3日(月曜日)
   
 

 

はい、今日でまたひとつ歳を取りました 汗


先日のkanさんのお誕生日の過ごし方を拝見して 

私も好きな事いろいろしてみようと思いました ひらめき 

(普段からしてるでしょというところは置いといてね) 


 

まずはBAILA BAILAのレッスン 


 

お昼御飯は、FFL(ファイヤーフードラヴァーズ)のはしくれとして 

五反田<龍門>麻婆豆腐定食、移転してからは初めてでしてが 

ランチタイム、大変な賑わいでした!それでも万人向けとは思えない 

キッチリした辛さの麻婆豆腐を出しているところが偉い 

量もあるしご飯のお替りも出来るので大食いさんにもピッタリです(あ、私もね) 

 

昼食の後は、誕生日ならではの贅沢で美容矯正のサロンへ♪ 

7月にオープンしたばかりの渋谷の<HanaLei> 

今月一杯はオープニング価格で20%オフなので顔・体・二の腕と 

組み合わせてやっていただきました ニヤリ 

やっぱり顔にも体にも普段の癖から歪みが出ているそうです アセアセ 

2時間少々の施術が終わり、時間を見ると・・・ 

急げばまだラテンダンスのレッスン間に合う 

ということで渋谷の街を(自分としては)疾走、実際はヨタヨタとしながらも 

なんとか間に合い本日2度めのレッスン受けられました♪ 

その後、ちょっとお買いものを(洋服)して、最後はマークシティの<Saryo> 

白玉とわらびもちのワッフルパフェ キラキラ 

 

帰りの電車の中で口を開閉したときに 

いつも感じる顎のズレがないことに気が付きました GOOD 

一回だけでも効果が出たなら嬉しいなぁ ニコニコ 


帰宅後は普通の夕飯、バースデーケーキもなし 

息子達から祝われるどころかこき使われたのでした 汗 

2009年6月15日(月曜日)
   
 [ 関連したBlog ]

舞台仲間(もちろん出る方ではなくて観る方ですよ)との女子飲み会、  

新宿でお店探してとのミッションに出した答えは四川料理の<川香苑>です ニヤリ 

 

ビールのおつまみい泡菜川香涼粉 

中華ピクルスみたいな泡菜ですが、色にビックリ 雷 でも味はいいんですよね 

涼粉は米で出来たツルツルしたのどごしのいい麺、味は棒棒鶏っぽい 

 

沸騰魚は一面唐辛子なんだけど、唐辛子はお店の方が取り除いてくれます  GOOD

 

唐辛子はなくなっても山椒はたっぷり〜 

どうしても山椒が口に入ってしまうんですよね 汗 

言っておきますけど、私は山椒は大大大好きなんですよ  ハート

それにこの魚もとってもおいしいの ウマッ

でもさすがに口の中がビリビリでした アセアセ 

 

口直しに???セロリと干し肉の炒め物  

しゃっきりしたセロリとベーコンのような塩気のある干し肉・豆鼓 

これはみんな気に入った一品でした GOOD 

 

つぶ貝の炒め物? 辛いというより熱い貝にみんな苦戦したけど 

濃い目の味付けはビールにもご飯にも合いそうでした 

 

焼きそばには長いもが入っていたりします、太くてもちもちした麺いいですね〜 ニヤリ 

 

デザートのマンゴープリンはやや微妙かなと思ってしまったけど 

多分この間極上の中華スイーツに出会ってしまったことと 

この飲み会の直前に飛び切りのスイーツを食べたばかりだったからかもね 

 

約2年ぶりに行きましたけど、前より美味しく感じました 

それに料理が出てくるのがめちゃくちゃ早くて、そこも私好みでした B星赤


B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

2009年3月21日(土曜日)
   
 

発作的に汁なし坦坦麺が食べたくなるのは・・・私です!


以前自分で作ってみたら案外簡単に美味しく出来たのですが・・・  

 

 
 もっと簡単にすぐ食べられるお取り寄せを見つけました ニコニコ

 汁なし坦坦麺の店 きさく 

 

広島にある汁なし坦坦麺の専門店だそうですが、宅配もしています ニコニコ 

HPを見ると 鮮烈なる辛味 万人向けにあらず 雷 

といきなりあるのに惹かれました ハート 



 

とにかく辛そうなことを書いてあるのですが、 

こちらもFFL(ファイヤーフードラヴァー)の隊員なのだから・・・辛いの大歓迎 ニヤリ


でも辛さ較べをするためと、長男が辛いのが苦手なので 

マイルド・ノーマル・極辛 3種類を2食ずつ注文してみました ひらめき



 
 

  

駅弁と一緒に売っているお茶の容器にたれが入ってます! 

最初はぺコンと凹んでいるのですよ
 

 

このタレを熱湯で2分温めまると凹みが膨らむというわけです 

タレを取り出してタオルに包んでよく振ると説明書には書いてありますが 

そこまで振らなくても大丈夫でした(笑) 

そのあと麺を1分ほど茹でます(説明書には1分18秒と書いてありました アセアセ 

 

お薦めという万能ねぎを添えて 

 

説明書に従って良く良く混ぜれば出来上がり♪ 

 

花椒が効いていてなかなかいいですね〜 GOOD 

確かに結構辛いのも嬉しい、といいつつ極辛でも全然問題なしでしたけどね ニヤリ

 

冷蔵で1週間ほど持つそうですから、小家族でも大丈夫だと思います ニコニコ 

B食店情報
・店名 : 汁なし担担麺 きさく(しるなしたんたんめん きさく)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5−13
・TEL : 082-231-0317
・URL : http://www.rakuten.co.jp/kisaku/
・営業時間 : 月〜土曜日 11:00〜14:00・18:00〜20:00日曜日 11:00〜15:00祝日 11:00〜14:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : ひろでん舟入幸町
・キーワード : 汁なし坦坦麺の専門店
B食店ページへ