記事
[ 総記事数:2579件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年1月4日(水曜日)
[ 15:18 ] [ 山梨県 ]
   
南アルプス市「まぐちゃんラーメン」の煮干ラーメン!

同店の薀蓄によれば
「厳選した片口煮干し(鰯)、燻製平子(真鰯)節、鯖煮干し、烏賊節などを大量に使用」し
「ガツンと感じる煮干しの旨味」とのことだけど
「伊吹」@志村坂上とか、「麺処 晴」@入谷とか「煮干狂會」系の店舗と比べてしまうと
ガツンとくるインパクトには欠けるものの、バランス良く無難に纏まった煮干し出汁のスープに
刻み玉葱&青葱、ピンク色した低温調理チャーシュー×2、メンマ、海苔、ナルトと
盛りだくさんなトッピングにも箸を伸ばしつつ

喉越しが良いストレート細麺をスルスルッと完食してご馳走様!

まぐちゃんラーメンラーメン / 南アルプス市その他)



2017年1月3日(火曜日)
[ 21:19 ] [ 山梨県 ]
   
。。。といえば
普段の帰省時は富士川町の「ミート・高橋」が定番なんだが

今回、ウチの弟夫妻が、どっかのアウトレットを覗きに行った帰り道に買ってきてくれた
韮崎市富士見町「根岸精肉店」の甲州産生馬刺しも旨かった!
餌に拘り、牧場で一年飼育の馬肉をそのまま持ってくるという馬刺しは
臭み皆無&ネットリと味わい深く美味♪
都内の居酒屋とかでありがちな一旦冷凍かけて運ばれてきた馬刺しって
多かれ少なかれニオイが気になるんだけど
そういう雑味と無縁なフレッシュな馬刺しの味わいがイイネ!

根岸精肉店馬肉料理 / 韮崎駅


[ 15:48 ] [ 山梨県 ]
   
ってなわけで
正月三が日も最終日の今日のランチは実家一同連れ立って近所の四川菜館へGo!

で、料理は各自ご飯モノか麺類を一品づつ注文し
その他、単品料理を皆で何品かシェアする形で

まずはシェアする料理で
今回だけ偶々?だったのか、以前よりバシッと花椒が効いてた麻婆豆腐に

ケチャップ的甘味が控えめでサッパリ食べられる酢豚と

パリッと羽根付き焼き餃子!

そして、個々にオーダーの麺類でオイラのチョイスはコチラ

メインの牛肉にフクロタケ、タケノコ、キクラゲ、ベビーコーンetc、具だくさんで
中華なスパイス使いの激辛スープがタマラン!「水煮牛肉麺」をスルスルッと完食〜

2016年5月9日(月曜日)
[ 15:16 ] [ 山梨県 ]
   
石和と竜王の二店舗展開な山梨県内ローカルのトンカツ屋「かつ玄 竜王玉川店」にて

五穀米(or 白米)、豚汁(or 味噌汁)のチョイスで
「やまと豚の厚切ロースカツ定食」をオーダーして待つこと暫し

その名に恥じない分厚いカットのやまと豚ロースがイイ感じの断面を晒してドーンと登場!

流石ブランド豚だけあり肉自体の味わいしっかり!
塩で食べても美味い厚切ロースカツを中央に据えて
周りを取り巻くキャベツ、ライス、小振りな角切り肉がタップリ入った豚汁は全てお代わり自由な
定食セットをガッツリ完食〜

かつ玄 竜王玉川店和食(その他) / 常永駅国母駅竜王駅


2016年5月7日(土曜日)
[ 17:11 ] [ 山梨県 ]
   
周囲に何のランドマークも無い田舎の畦道を分け入った先という辺鄙な立地にも関わらず
駐車場を見渡せば、湘南、横浜、習志野、多摩に名古屋や神戸ナンパーまで
県外の車満載な北杜市の蕎麦屋「ichi」にて


石臼挽きの蕎麦粉で打った蕎麦を
独活、茄子、ニンジン、カボチャ、サツマイモ他諸々
素揚げ野菜がドッサリ入ったとろろ汁で食べる「素揚げ野菜のとろろ蕎麦」が旨い!
 
ただ、このレトロな建屋内で蕎麦を啜るという雰囲気代が多分に内包されてると思しき
価格設定がナカナカに強気で、再訪はチト厳しいかなw
因みに、ゴールデンウィークも終盤な今日は流石に空いており
行列無しの店頭数分待ち程度で済んだものの
店の人曰く、2〜3日前は待ち時間が2時間超に及んだらしく
そんな長時間待てる忍耐力スゲェ!と感心してしまったよ。。。
(個人的には、よほど拘ってどうでもソコ行きたい!ってな店じゃない限り
パッと見10分以上待ちそうなら近隣の他店の検討に入るレベルなのでw)

そして、蕎麦食った後は近所の道の駅に立ち寄り

向かい合った山と山の間を渡した壮大な鯉のぼりを眺めてから帰途へ

ichiそば(蕎麦) / 北杜市その他)


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ