記事
[ 総記事数:5983件 ] [ RSS2.0 ]
2006年7月3日(月曜日)
   
[絶食といっても薬は飲まなきゃならないから・・・]

かぼちゃのプリンを買ってきました。うーむ、もっと繊維感のあるのが好きだけど、今の胃の状態にはこのとろとろのがいいのかも。

あ、信楽のマグカップ、中は水ですよ!
これは、ビールはもちろん、お水の味もおいしくする優れもの。

薬は飲むと眠くなりそうですね。睡眠もしっかりとって、と言われたし、ちょうどいいかな。
ぎょっ! え? プリンに芋焼酎!!!

もったりした食感を出すために、芋焼酎を入れてるのかな。
香りは全然わかりませんでした(爆)
   
朝から注射してもらって、抗アレルギー剤と胃薬もらって・・・・

お医者様が、「きょうの食事は無理しなくていいですよ」
え? それは食べるなということ?

「からだを温めると出やすいですからね」
え? それは飲むなということ? (←そうでなくても、今日飲むのはまずいです)

ええい! もういっそ、今夜は絶食だわ 怒


〜写真はイメージ図 汗 我慢大会とも言う 汗

あ、鯖にアレルギーがあるわけでは・・・あわわ
   
ゆうべ寝ようと思ったら、ムカムカして、掌がかゆい。

まずい、これはいつぞや全身蕁麻疹が出たときと同じ!
とりあえず、昔もらった薬を探し出して・・・

なぜか、首から上(顔も)を中心に赤くなっています。お外に出られな〜い 泣 顔隠して医者に・・・

ということで、今日はモーニング・スイーツなしで・・・
(アッシュのパン、食べようと思ってたのに 泣
2006年3月31日(金曜日)
   
2月になったので花粉症日記。私がのんでるのは去年のノアレ。ことしもキャンペーン中です。

2/1(水)雨 一昨日あたりから目がごろごろするけれど、くしゃみ・鼻水はほとんどなし。やはり1月中旬からノアレをのんでたのが効いたかな?ノアレ1粒
2/2(木)曇 目がちょっと重いけど大丈夫。ノアレ1粒
2/3(金)晴 夜から冷え込む。症状なし。ノアレ1粒
2/4(土)晴 とても寒い。午後、何度かくしゃみ。マスクと点鼻/点眼薬を買い込む。まだ使わなくても大丈夫。ノアレ1粒
2/5(日)晴 寒い。目が重いけど今日もまだ大丈夫。ノアレ1粒
2/6(月)曇りのち雪 とても寒い。ちょっと目が痒いかな。ノアレ1粒
2/7(火)晴 寒い。マスクかけはじめ。今日は大丈夫。ノアレ1粒
2/8(水)晴 寒い。今日もマスク。ノアレ1粒
2/9(木)晴 夜から冷え込み。今日もマスク。ノアレ1粒
2/10(金)晴 日中ややあたたかい。マスク。目が痒い。くしゃみ。ノアレ1粒
2/11(土)晴 あたたかい。マスク。オープンドライブでくしゃみ、鼻水。ノアレ1粒
2/12(日)晴 寒い。マスク。比較的楽。ノアレ1粒
2/13(月)晴 やや温かい。マスク。目が痒い。ノアレ1粒
2/14(火)晴 やや温かい。マスク。比較的楽。ノアレ1粒
2/15(水)晴 20度! マスク。夜一度くしゃみの発作。すぐに回復。ノアレ1粒
2/16(木)雨 寒い。マスク。楽。ノアレ1粒
2/17(金)曇 寒い。マスク。夜、油断してマスクしなかったらくしゃみの発作。ノアレ2粒
2/18(土)曇 寒い。早朝くしゃみが続く。のどもかゆい。空気清浄機を全開に。マスク。ノアレ1粒
2/19(日)曇 寒い。目が痒い。喉の痒みはきのうよりまし。マスク。ノアレ1粒
2/20(月)曇のち雨 寒い。朝鼻水。マスク。ノアレ1粒。紅ふうき茶を飲み始めました。
2/21(火)晴 やや温かい。マスク。ノアレ1粒。紅ふうき茶
2/22(水)晴 暑い。目が痒い。夜少し鼻水。マスク。ノアレ1粒
2/23-25 出張。海外でも目が痒く、鼻もむずむず・・・
2/26(日)雨 寒い。目が痒い。マスク。ノアレ1粒
2/27(月)晴 寒い。夜は鼻水がひどい。マスク。ノアレ1粒
2/28(火)曇のち雨 寒い。朝はくしゃみと鼻水。目と顔が痒い。点鼻・点眼(今シーズンはじめて)。マスク。ノアレ1粒
3/1(水)雨 寒い。外は平気でもオフィスの中は花粉だらけ。目が痛い。マスク。ノアレ1粒
3/2(木)曇時々雨 寒い。さすがに比較的楽。ノアレ1粒
3/3(金)曇 きのうマスクしなかったからか、朝からひどいくしゃみ・鼻水。マスク。夜点眼。ノアレ1粒
3/4(土)曇 日中は大丈夫だったけど夜は鼻水。マスク。ノアレ1粒
3/5(日)晴 暖かい。比較的症状は軽い。マスク。ノアレ1粒
3/6(月)曇 寒い。比較的症状は軽い。マスク。ノアレ1粒
3/7(火)晴 寒い。夜くしゃみ、鼻水。マスク。(ノアレ忘れた)
3/8-10 出張 海外でもホテルの部屋で鼻がぐすぐす。ノアレ
3/11(土)晴 暖かい。くしゃみ、鼻水少し。マスク。ノアレ1粒
3/12(日)晴のち曇 暖かい。強風。顔が痒い。くしゃみ、鼻水。マスク。ノアレ1粒
3/13(月)雪がチラホラ 寒い。くしゃみ、目の痒み。夜点眼。マスク。ノアレ1粒
3/14(火)晴 暖かい。くしゃみ。マスク。ノアレ1粒
3/15(水)曇 暖かい。くしゃみ。マスク。ノアレ1粒
2006年2月20日(月曜日)
   
私が花粉症に悩んでいると知って、わざわざお持ちくださいました。

紅ふうきのお茶です。
どれどれ。ちょっと調べてみました。

メチル化カテキン? 普通の緑茶にはほとんど含まれていないのですね。

オフィスでいただくのにぴったり。さっそく今日から試してみます。
ありがとうございました!
2006年2月11日(土曜日)
   
[そろそろ花粉が飛びはじめましたね]。

ということで、今年も新発売キャンーペーン中。

2006年2月4日(土曜日)
   
ケイトさんの記事を見て、さっそく、マスクを買い込みにいってきました。

超立体15枚入りのほかに・・・

え? ちょっとはずかしい?
2005年10月17日(月曜日)
   
ここ1ヶ月くらい、アレルギーがひどいです。特に朝。くしゃみから始まって、鼻はずるずる。出張中もぐすぐす言ってました。

そして、帰ってみるとさらに悪化。喉まで炎症を起こしてます。

ということで、予定よりかな〜り早いけど、今日からノアレを食べ始めることにしました。これって味もおいしくて、おやつ代わりにもなるの(爆)


ということで、今日で2日目。鼻も喉も目もかなり楽です。雨だからかもしれないけど・・・
2005年4月29日(金曜日)
   
[関連したBlog]
4/3(日) 昨日帰国してからノアレ復活。今日はオープン・ドライブした割には症状はほとんどなし。スギ花粉のピークも過ぎたかな?
4/4(月) 朝ノアレ1粒。雨なので楽。と思っていたら午後から晴れに。油断してマスクせずに帰宅したら鼻がじゅるじゅる(涙) でも2回かんだらすっきり
4/5(火) 朝ノアレ1粒。顔が痒い。目も痒い。しっかりマスク着用。
4/6(水) 朝ノアレ1粒。朝から鼻水。目が痒い。マスク着用。
4/7(木) 朝ノアレ1粒。マスク着用。夜はしなかったら鼻水が・・・
4/8(金) 朝ノアレ1粒。マスク着用。夜点眼1回
4/9(土) 朝ノアレ1粒。鼻水。マスク着用。昼点眼1回。桜散歩
4/10(日) 朝ノアレ1粒。鼻水、目痒い。マスク着用。桜散歩。頭痛。ウェイトトレーニングとキック
4/11(月) 朝ノアレ1粒。朝から雨
4/12(火) 朝ノアレ1粒。雨。症状軽い。ただし動悸
4/13(水) 朝ノアレ1粒。雨のち曇り。鼻水すこし
4/14(木) 朝ノアレ1粒。晴れ、気温上昇。マスク着用
4/15(金) 朝ノアレ1粒。少し鼻水。マスク着用
4/16(土) 朝ノアレ1粒。少し鼻水。目が痒い。マスク着用
4/17(日) 朝ノアレ1粒。朝は鼻水。マスク着用。ウェイトトレーニングとキック
4/18(月) 人間ドックにつきノアレなしで外出。夜ノアレ1粒。顔が痒い
4/19(火) 朝ノアレ1粒。朝鼻水。日中マスクしなかったせいか、夜はくしゃみ・鼻水。顔に蕁麻疹
4/20(水) 朝ノアレ1粒。朝から雨。少し鼻水
4/21(木) 朝ノアレ1粒。晴れ、暖かい。症状軽い
4/22(金) 朝ノアレ1粒。晴れ、暖かい。マスク着用。少し鼻水
4/23(土) 朝ノアレ1粒。晴れ。マスク着用。少し鼻水
4/24(日) 朝ノアレ1粒。朝から鼻水。晴れ。マスク着用。1回点鼻。あと軽快。ウェイトトレーニングとキック
4/25(月) 朝ノアレ1粒。マスク着用。症状は軽い
4/26(火) 朝ノアレ1粒。マスク着用。症状は軽い
4/27(水) 朝ノアレ1粒。マスク着用。症状は軽い。もう花粉症の季節も終り!
4/28(木) 朝ノアレ1粒。マスクしなかったが症状軽い。夜鼻水
4/29(金) 朝ノアレ1粒。今日からタイ旅行。一旦ノアレ中断の予定。ほんとは一年中とってたほうがいいみたいだけど
2005年4月10日(日曜日)
   
dedeさんから、桜の花粉が苦手というのを聞いて・・・・

もしや昨日からの体調の悪さは、桜のせいだったのかも、とちょっと心配になりました。昨日は腹痛、今日は頭痛・・・ もちろん目の痒みや鼻水も・・・ ぅわ〜ん 涙

明日は雨のようですから、少しは楽になると期待して・・・
2005年4月4日(月曜日)
   
[関連したBlog]
今月も続きます・・・

3/1(火) 朝ノアレ1粒。花粉症か風邪のぶり返しか、鼻水と咳。喉に炎症
3/2(水) 朝ノアレ1粒。喉はアレルギー反応、自律神経がおかしい
3/3(木) 朝ノアレ1粒。朝、花粉を吸ってしまった。鼻水と咳。目は少し痒かったけど軽快。顔が痒く肌荒れも。アトピー少々
3/4(金) 朝ノアレ1粒。未明から雪。咳・鼻水。マスク着用
3/5(土) 朝ノアレ1粒。咳・鼻水・目の痒み・・・マスク着用
3/6(日) 朝ノアレ1粒。寒い一日。咳・鼻水は昨日より軽い・・・マスク着用。ウェイトトレーニング&キック
3/7(月) 朝ノアレ1粒。花粉飛散量が多いらしいがしっかりマスク着用したせいか症状は軽め
3/8(火) 朝ノアレ1粒。本日からバンコク出張

3/11(金) 出張から戻り。出張中もノアレは毎日1粒。顔が痒い
3/12(土) 朝ノアレ1粒。目と顔が痒い。マスク着用
3/13(日) 朝ノアレ1粒。目と顔が痒い。鼻水。マスク着用/点眼1回。ウェイトトレーニング。頭痛
3/14(月) 朝ノアレ1粒。鼻水、首のアトピー。マスク着用。症状軽し
3/15(火) 朝ノアレ1粒。首のアトピー。マスク着用。くしゃみ・目の痒み。点眼1回。昼KW乳酸菌ヨーグルト。午後は症状軽し
3/16(水) 朝から目が痒い。ノアレ1粒。マスク着用。症状軽し
3/17(木) 朝からくしゃみ・鼻水。ノアレ1粒。マスク着用。目も痒い。昼KW乳酸菌ヨーグルト。昼頃雨、後曇り。夜またくしゃみ・鼻水。
3/18(金) きてます、きてます。雨の後の暖かい朝、花粉飛散量はすごいことになっているのでしょう。私の症状も、今シーズン一番ひどいです 涙 朝ノアレ1粒。マスク着用。くしゃみ・鼻水・のどの痒み・目の痒み。点眼1回。夕方まで快調。夜くしゃみ・鼻水・目の痒み
3/19(土) 今日もいい天気。朝ノアレ1粒。くしゃみ・鼻水。マスク着用。症状軽し
3/20(日) くしゃみ・首の痒み。朝ノアレ1粒。意外と寒い。マスク着用。くしゃみ・鼻水・目の痒み
3/21(月) 朝ノアレ1粒。いい天気で気温上昇。マスク着用。ちょっと歩いたら、くしゃみ・鼻水・目の痒み。トレーニング。首のアトピーもひどい。しくしく
3/22(火) 朝ノアレ1粒。くしゃみ・鼻水・目の痒み。点眼1回。朝はマスク着用。昼から雨だったのでマスクやめた。帰宅後鼻づまり・軽い喘息。やはりマスク必須
3/23(水) 鼻がむず痒い。朝ノアレ1粒。昼前から雨。症状軽し
3/24(木) 鼻がむず痒い。朝ノアレ1粒。朝は雨。くしゃみ・鼻水・目の痒み。症状は重くない
3/25(金) 晴天で寒い。朝ノアレ1粒。マスク着用。オフィスについてからくしゃみ・鼻水・目の痒み。みんな身体に花粉つけて出社するからだ〜。点眼1回。深夜鼻水・くしゃみ
3/26(土) 晴天。朝ノアレ1粒。くしゃみ・鼻水の激しい発作。点鼻1回。その後症状軽快
3/27(日) 晴天で暖かい。朝ノアレ1粒。マスク着用。喉の痒み。ウェイト&ボクササイズ
3/28(月) 雨。朝鼻水、喉の痒み。ノアレ1粒。喉は痒みから痛みへ。風邪らしい。医者で薬を処方される
3/29(火) 喉は痒い。朝ノアレ1粒。今日からバンコク出張
3/30(水) ノアレ飲まなかった。夜、食事中に蕁麻疹。
3/31(木) ノアレ飲まなかった。今日も夕食中に蕁麻疹。魚介類のせい?それとも唐がらしかな。

4/3(日) 昨日帰国してからノアレ復活。今日はオープン・ドライブした割には症状はほとんどなし。スギ花粉のピークも過ぎたかな?

ということで、ノアレは飲みつづけるけど、花粉症日記は一旦中断。何か異変があったらまた書きますね。
2005年2月28日(月曜日)
   
2/1(火) 上海から帰国。朝ノアレは1粒飲んでいる。一応問題なし
2/2(水) 朝ノアレ1粒。ほぼ一日快調
2/3(木) 朝ノアレ1粒。昼KW乳酸菌ヨーグルト。ほぼ一日快調
2/4(金) 朝くしゃみ・鼻水。ノアレ1粒。KW飲むヨーグルト1本。日付が変わる前あたりから、またしてもくしゃみ・鼻水。今日はのども痛い。風邪?
2/5(土) 朝から鼻水。ノアレ1粒。念のためKW乳酸菌ヨーグルトも買ったけど不要
2/6(日) 朝ノアレ1粒。窓を開けたドライブで目が痒いがほぼ快調。夕方からキックのクラス
2/7(月) 朝くしゃみ。ノアレ1粒。昼KW乳酸菌ヨーグルト。一日快調
2/8(火) 朝くしゃみ・鼻水。ノアレ1粒。昼KW飲むヨーグルト1本。夜になって再び鼻水
2/9(水) 朝ノアレ1粒。ちょっと目が痒い。後はほぼ快調
2/10(木) 朝鼻がむず痒い。ノアレ1粒。昼前目が痒い。鼻もずるずる。やはりきたか。そのままやり過ごす。夕方から風邪気味
2/11(金) やはり風邪をひいたらしい。喉と鼻の奥が炎症。朝ノアレ1粒。一日中頭がボーっとしている。鼻水も止まらず・・・
2/12(土) 風邪は鼻水と咳に移行。朝ノアレ1粒。風邪か花粉症か、鼻水は止まらず
2/13(日) 朝から咳。ノアレ1粒。昼に足裏マッサージ&サウナ(5分だけ)。鼻水と咳止まらず
2/14(月) 朝微熱。咳・鼻水とまらず。ノアレ1粒。ますます悪化。夜KW乳酸菌ヨーグルト1個
2/15(火) 咳・鼻水。朝ノアレ1粒。一日中風邪で寝込んでいた
2/16(水) 咳・鼻水。37.5度。朝ノアレ1粒。一日鼻水止まらず。夜37.9度
2/17(木) 咳・鼻水。37.1度。朝ノアレ1粒。風邪は少しずつ回復
2/18(金) 平熱。朝ノアレ1粒。咳・鼻水少しずつ改善
2/19(土) 平熱。朝ノアレ1粒。咳・鼻水かなり改善
2/20(日) 平熱。朝ノアレ1粒。咳・鼻水改善。昼全身マッサージ&サウナ(5分だけ)。夜食欲なし
2/21(月) 朝ノアレ1粒。咳・鼻水
2/22(火) 朝ノアレ1粒。咳・鼻水
2/23(水) 朝ノアレ1粒。夜KW飲むヨーグルト1本。咳・鼻水は軽快。春一番。鼻むず痒い
2/24(木) 朝ノアレ1粒。広島出張。咳・鼻水軽快
2/25(金) 朝ノアレ1粒。出張から戻る。咳・鼻水軽快
2/26(土) 朝ノアレ1粒。くしゃみ、鼻水、目がゴロゴロ
2/27(日) 朝ノアレ1粒。鼻水、少し目がゴロゴロ。久しぶりに運動。ウェイトトレーニング&ストレッチ&パンチング。キックの講師が代行でパンチのみのクラスだった
2/28(月) 朝ノアレ1粒。筋肉痛ひどし。少し鼻が出るが風邪の後遺症?夜KW飲むヨーグルト1本
2005年2月11日(金曜日)
   
[関連したBlog]
花粉症! 朝ノアレを1粒摂取、にもかかわらず昼前から猛烈に目が痒くなり、鼻も少しずるずる。これはKW乳酸菌ヨーグルト追加処方か?と思った割りには、昼食に外出したとき買ってくるのを忘れた 涙 涙 そのまま夕方までだましだまし過ごす。

もともとKW乳酸菌は対症療法ではなく、体質改善なので、急に摂取したからって症状が軽減するわけじゃないんだってわかってるんですけどね。わらにもすがりたい思い・・・

今、喉も鼻の奥も炎症を起こしてます。でも寒気もするし、これは風邪かなあ、とも疑っています。目のかゆみもおさまったし。

それにしても予報どおり10日から、だなんて、天気予報もこのくらいあたってくれるといいのにね。
2005年2月4日(金曜日)
   
こんなのもあった。ローソンで発見。

ローソン以外で見つけた方はコメントで教えてくださいね。
ちょっと甘めで飲みやすい。
しかし、これだけで123Kcalもあるのかあ。
モーニングスイーツの代わりにするしかないかも・・・・
2005年1月31日(月曜日)
   
[関連したBlog]
昨年12月から始まっていた花粉症の症状。
通販でしか買えないノアレ レモンタブをようやく入手し、花粉症日記をつけ始めました。

と思ったら、なんとモニターキャンペーンを実施中。花粉症にお悩みのかた、花粉症かも?と心配な方、まずはご応募なさってみてはいかがですか?

1/10(月・祝) のど炎症、鼻水。点鼻1回後改善。ウェイトトレーニング&ピラティスヨガ
1/11(火) 朝くしゃみ、鼻水。点鼻1回、やや不快。昼KW乳酸菌ヨーグルト。以後ほぼ快調
1/12(水) 朝・昼時々くしゃみ。薬は一切なし。なんとか切り抜けた
1/13(木) 時々くしゃみ。薬は一切なし
1/14(金) 昼くしゃみ。少し鼻つまり。目に異物感。昼KW乳酸菌ヨーグルト
1/15(土) 就寝中から鼻むずがゆい。朝ノアレ到着1粒。鼻水・目の腫れ。夕方から軽快
1/16(日) 就寝中から鼻つまり。朝ノアレ1粒。鼻水・くしゃみ・目のかゆみ。夕方から軽快。ウェイトトレーニング&キック
1/17(月) 朝ノアレ1粒。くしゃみ連発の周囲を横目にかなり快調。夜に備えて点眼1回
1/18(火) 朝、鼻水・目と皮膚のかゆみ。ノアレ1粒。やや目が痒いがほぼ問題なし
1/19(水) 朝ノアレ1粒。通勤電車の中でくしゃみ。到着時には快調。ノアレ飲んでから1.5時間位で症状が出なくなるようだ。喉が渇いたので体質茶も購入。これは見た目は濁っていて、海草みたい?で不気味だが、飲んでみると普通のお茶の味。アレルギー関係なくても、苦味がややあってさっぱりしていておいしいと思う。時々くしゃみは出たが、夜までほぼ快調
1/20(木) 花粉飛散量が増えてきた。朝ノアレ1粒。念のため体質茶も。目が痒い。1日何度か鼻をかむ。かなり外を歩いたがマスクせずに何とか乗り切れた
1/21(金) 花粉飛散量は過去20年間で最大らしい。朝ノアレ1粒。目が痒い。外を歩き回ったのでくしゃみ・鼻水。体質茶1本。点鼻・点眼しないで乗り切った
1/22(土) 朝ノアレ1粒。一日薬なしに乗り切れた
1/23(日) 朝ノアレ1粒。昼くしゃみ、鼻水。ウェイトトレーニング&キック
&パワーマックス
1/24(月) 朝ノアレ1粒。夜まで快調
1/25(火) 起床すぐから鼻水。朝ノアレ1粒。体質茶1本。夜まで快調
1/26(水) 朝は調子悪い。ノアレ1粒。昼KW乳酸菌ヨーグルト。少し目が痒い
1/27(木) 朝ノアレ1粒。一日快調だったけど、深夜過ぎた頃から鼻水。効果が持続するのは18時間くらいなのか?
1/28(金) 昨夜から鼻がむずむず。目も痒い。朝ノアレ1粒。その後快調
1/29(土) 朝ノアレを飲む前に掃除をしてほこりを大量に吸い込んだ。鼻水・くしゃみに喘息まで。昼前にノアレ1粒。苦しい・・・。夜まで不調
1/30(日) 朝ノアレ1粒。今日から火曜まで上海出張
2005年1月15日(土曜日)
   
通販で取り寄せていた、KW乳酸菌タブレットのNoaleレモンタブ到着!
[花粉症日記]で、その効果?の程を報告していきます! 効くといいなあ。


2005年1月12日(水曜日)
   
[花粉症関連グッズ]で新しいの発見。

キリンビバレッジの「体質茶」。1月18日発売。
去年は「体質水」というのを売っていたけど、今年は緑茶にKW乳酸菌が入ったらしい。今年の花粉はすごいみたいだから、今まで発症していなかった人も危ないかも・・・

お茶のPETはよく買うし、これからはこれに変えてみようかな。近所のコンビニでも売ってるといいなあ。


[関連したBlog]
2005年1月8日(土曜日)
   
[花粉症]といえばすでに20年以上のつきあいになりましたが、今年はこれ(ノアレ レモンタブ)で乗り切ってみようと思っています。

今まで薬も試したけど、むくみも出るし(薬飲んでるときは、水分をあまり摂らないようにって注意されます)、なんとなく体の免疫力が落ちるような気がして、できれば飲みたくないなあって。

そこで、KW乳酸菌です。ほんとは[KW乳酸菌ヨーグルト]を食べたいんだけど、家の近所で売ってないの。すでに毎日くしゃみと鼻水に悩まされているROSARY。さっそくノアレを通販で注文してみました。来週とどきます。

KW乳酸菌については→http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_272.htm
2004年12月11日(土曜日)
   
うらうらと晴れた一日。オープンドライブ日和ですねえ。

でも、うん? なんか鼻がむずむずする、目が痒い、と思っていたらお昼のラジオニュースで、「スギ花粉が飛び始めている。来春は平年の2から3倍のスギ花粉が飛散するので、対策はお早めに」なんて言ってるじゃない。

花粉症にはヨーグルトが効くらしい。それもKW乳酸菌がいいらしいです。でもこのヨーグルト、なかなか売っていないんだ。

おうさるさんのBlogにあった[やわらか]にもKW乳酸菌が入ってるらしいじゃないですか。発泡酒で味わいと花粉症対策が一石二鳥?