記事
[ 総記事数:3478件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月13日(日曜日)
[ 22:15 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

咳き込みは無くなったけど、まだ喉に何かが引っ掛かってる感じ。 

薬のせいか滅茶苦茶眠いし・・食欲はあるけど、鼻詰まりもあって、味があまり分からない(^^; 

日本酒は2合飲めましたw 


 

娘が今度は熱を出し・・私のが移ったのかなぁと。 

今は起きてゴソゴソ何かをやってるようですが 


 

今日は狩野屋さんに行く予定があったので、途中でランチ 

 

Aliたんに連れてきてもらってから二年半の月日が・・・ 

もっと早く来ようと思ってたんですけど、なかなか機会がなくて 



 

本日のお通し 

洋風茶わん蒸し:バジルの味がアクセントになって美味しい! 



注文が立て込んでて時間がかかりますけど、よろしいでしょうか〜 

と言われたけど、それほど待たずに着丼 


 

私は真価系塩ラーメン 

私がイメージする塩ラーメンとは違いますね。 

鶏白湯ベースに、魚介の粉、ごまの甘みなどが感じられます。 

揚げ玉とユズが入ってるのも面白いですね。 

麺は割と固めかな。 


夫はつけ麺 

 

 

スープは塩をチョイス 

結構好みだったようですよ 


 

250円の 焼き豚チャーハン 

ごっつさんも食べてましたね。 


 

ごっつさんの写真より、チャーシューの存在が薄いかな・・・ 

胡椒が強めな感じもしました。 

餃子にすれば良かったかな 



昼はラーメン・夜はイタリアンの形態になっちゃったらしく、ちょっと残念。夜はビールなども安いみたいですね・・・運転手が必要ですが 



さて明日も休み。 

嬉しいけど雪の予報が・・・・ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : まるめしあん(まるめしあん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県矢板市木幡169-3
・TEL : 0287−43−3221
・営業時間 : 11:30〜,18:00〜
・定休日 : 水(予定)
・最寄り駅 : 片岡
・キーワード : 昼はラーメン・夜はイタリアン居酒屋/形態が変わるのでネットなどで検索を
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年7月25日(日曜日)
[ 21:13 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

続きです 

メインに行きます〜 

パスタピザリゾット・・・塩クリームトマト冷製・・いっぱい種類があって迷っちゃう(マジです) 

 

私はシーフードの塩味パスタをチョイス 

シーフードたっぷり! 

スープに旨味がたっぷり。麺にもよく絡んでます。 

冷凍を使ってないから美味しいのです、と店主。 


 

tomaぴょんセレクト ピザ 

ナッツが入ってるんですよ。食感が面白い! 

生地はモッちりふわふわ〜美味しいですよ。 


 

ALIたんセレクト・国旗盛り 

トマト・クリーム・バジル味です♪ 


もーおなか一杯!と言いつつ前菜お替わりw

 

ハンバーグとかフリッターとかライスサラダとか 


 

焼き鳥も頼んで 

バルサミコ味です。これも一皿390円。 

アラカルトも色々ありますよ。 

 


 

デザートはコチラのショーケースから 

2品で300円。 


 

 

私はデザートはパスしましたw 



 

この日はセットとビール一杯、ワイン一本(tomaぴょんも別にワイン一本w焼き鳥はAliたんのおごり)で4000円しなかったです。満腹満足〜! 

これは夫と娘も連れてこなくては・・・ 



那須の帰りにでも行ってみてください♪ 

お盆休みは特に無いそうです(水曜休み) 

8月は嬉しいキャンペーンをするそうですが・・ 

人が殺到して入れなくなったら嫌だ〜 

tomaぴょんが言うので、お店に確かめてくださいw 


ALIたん、今回も美味しいお店に連れて行ってくださりありがとうです♪ 

そして、ホステス役に徹してくださり本当に感謝です。 

また3人でどこか行きましょうね〜♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : まるめしあん(まるめしあん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県矢板市木幡169-3
・TEL : 0287−43−3221
・営業時間 : 11:30〜,18:00〜
・定休日 : 水(予定)
・最寄り駅 : 片岡
・キーワード : 昼はラーメン・夜はイタリアン居酒屋/形態が変わるのでネットなどで検索を
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 19:58 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

Aliたんにこちらの店に連れてきてもらいました(tomaぴょんも一緒♪) 

 

まるめりあん さん 

ラーメンの有名店、まるめしあんさんの姉妹店 


 

カウンターとテーブル席があります。分煙されてるのも良いですわ♪ 


 

夜も昼も同じ値段! 

メインのチョイスで値段が変わります。 


 

前菜ですが・・メイン?みたいな感じでw 

フルーツもあります。 

炊飯器はピラフ。鍋はスープです。 

フリードリンクは、珈琲紅茶ジュースetc 


 

とりあえず一巡目 

エビのオイル煮・ジャガイモ・キッシュ・エビカクテル・トースト鶏のトマト煮・タコ 

(野菜が無い〜) 


この前菜だけでもお腹いっぱいになっちゃうかも! 

この前菜だけでも注文できますよ(今のところ) 

嬉しいことに、小4以下は480円(スープ・ピラフ・ジュースも含む) 


     

こちらは別料金。 

ノンアルコールカクテルも充実しています(希望で色々作ってくれるみたいです) 

ビール ビールは海外のもあるようです。 

ワインは1500円〜。最多価格帯は2000円未満。 

もうけは500円程度とか。家で飲むのと変わらない値段でいただけるのは嬉しいです。 

続きます 

B食店情報
・店名 : まるめしあん(まるめしあん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県矢板市木幡169-3
・TEL : 0287−43−3221
・営業時間 : 11:30〜,18:00〜
・定休日 : 水(予定)
・最寄り駅 : 片岡
・キーワード : 昼はラーメン・夜はイタリアン居酒屋/形態が変わるのでネットなどで検索を
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年6月23日(水曜日)
[ 21:12 ] [ @塩谷矢板 ]
   

塩谷・矢板ツアー最後は、コチラです。

 

プチコナさん 

Aliたんのブログ見て、美味しそうだな〜と思ってました。 

栃木県庁塩谷庁舎と蕎麦屋さんの間の道を入ってすぐ左 

(蕎麦屋さんの裏なのです) 


 

小さい店ですが、種類はたくさんですね。 


 

ベーグルも沢山買っちゃった♪ 


 

食パンも・・そのままでも美味しいし、トーストしても美味。 

左のパンも柔らかくて美味♪ 

 


 

左の大きなパンは、中にオレンジピールとチーズが入っていて、娘がとっても気に入りました。 

今度いつ行くいくの〜? 

だって。 

冷凍庫の中のベーグルもすぐ無くなりそうですw 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : プチコナ(プチコナ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県矢板市58-3
・TEL : 080-3481-4887
・営業時間 : 9:30〜19:00
・定休日 : 日・月・木
・キーワード : 国産小麦のぱんやさん・愛情たっぷりの美味しいパン
B食店ページへ

2010年6月22日(火曜日)
[ 21:30 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

Aliたんが紹介されてて、行きたかった店・・・ 

オーガニックカフェコットンに行ってきました(松井酒造・ぼうじぼから一直線です) 


 

今日は何種類か残ってました。 

オーナーはいらっしゃいませんでしたが・・・ 

オーナーのご両親が応対してくださいました。 

 


 

生豆も売っています。 


 

こちらで戴くこともできます。 

試飲させていただきました・・ 

(ってか、お母様。IH苦手だから適当にお湯入れて飲んで〜とw) 


 

パンフを戴いてきました。 

焙煎した豆は240円〜1200円。 

最多価格帯が240円〜380円/100gはお安いですね! 


 

 

ブラジル・トラジャ・有機栽培サルバトルノガレス農園を買いました。 

全部で1000円。 

水だしアイスコーヒーにして飲んでいます。 


このお店についてはHPをどうぞ♪ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : オーガニックカフェコットン(おーがにっくかふぇこっとん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県矢板市本町6-31
・TEL : 0287-43-0813
・URL : http://cottoncafe.jp/
・営業時間 : 10:00〜18:00
・キーワード : 自家焙煎/生豆/通販/電話で確認の上来店が確実
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年6月21日(月曜日)
[ 21:42 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

松井酒造さんで教えてもらった 蕎麦やさんに伺いました。 

 

ぼうじぼ さん 

軒先にぶらさがってる棒をぼうじぼと言います。 

この付近では十五夜の日、子供たちが棒で地面を叩いて害虫を追い出してお菓子をもらうという風習があるみたいです。 


 

メニューはこんな感じ 

お安いですね。 

店内はテーブルが4つに座卓が二つありました。 

割と新しい感じの店ですよ。 

(残念ながら灰皿あり・・この日は喫煙者がいませんでしたが) 


 

 

お酒を飲みながら待ちます♪ 

(この日は夫が運転手) 

出されたお水も美味しかったです。尚仁沢のなのかな? 


 

天麩羅盛り合わせ500円 

野菜だけでなくエビにキスも入っていたのがうれしい♪ 


 

蕎麦は、色白で細くて・・・ 

山の中なので太い田舎蕎麦だと思ってました。 

香りも良くて麺と返しがよく絡んで、絶品でした。 

蕎麦は自家栽培らしいですよ。 


 

夫はもりもり(+400円)で。 

二合分だそうです。 

夫、美味しくてこの日もゆっくりいただいてました。 


 

この辺、船場亭・モナベール・風便り・みつわ本店・と名店が揃ってます。 

まだまだ気になる店もあるので、また伺いたいと思います。 

かぶき村も気になる・・・誰か行ってみてw 

B食店情報
・店名 : ぼうじぼ(ぼうじぼ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県塩谷郡塩谷町船生7568-4
・TEL : 0287-47-2468
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090502/9002050/dtlmap/
・キーワード : 絶品そば/自家栽培
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年6月20日(日曜日)
[ 09:18 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

miiさんのブログで気になっていた松の寿 

飲んでみたくて、酒蔵に買いに行きました。 

 

松井酒造さん 

宇都宮から車で1時間くらいかな。 

日本百名水の尚仁沢の近くです。 


 

 

 

自宅も店舗も蔵も同じ敷地内なので、日曜日も営業してるとのこと。 


 

 

二種類ほど試飲させていただきました。 

香り良く爽やかな甘み、少しトロリとしていて・・・ 

フルーツに例えるとマンゴーかな。 

(美田はマスカット・・・小林酒造の専務も時々買いにきてくださるそうw) 


三種類ほど買いました。勝利の美酒としていただこうと思ってたのに、昨夜は負けたので・・・お預け(デンマーク戦の前には飲もうと思いますがw) 


宇都宮だと、目加田酒店さんや小池酒店で買えるそうです・・・うちの近所の店で扱ってくれないかな〜。

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 松井酒造店(まついしゅぞうてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県塩谷郡塩谷町船生3683
・TEL : 0287-47-0008
・URL : http://www.matsunokotobuki.jp/index.html
・キーワード : 旨い酒
B食店ページへ

2009年6月23日(火曜日)
[ 21:45 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

植木酒店で話に夢中になっていたらw20時近くに! 

あらら。夕飯の時間を過ぎてしまってるわ・ 



 

植木さんに教えていただいた店 中国料理 華清 

 

四号線沿い・宇都宮方面左側。 

駐車場は広く楽々です。 


ドライブインっぽい内装wにちょっとビビリましたが・・・ 

とりあえずビール ビール 

もちろん私だけですよw 

 

ビールがウマ〜♪ 

焼き餃子も美味しい! 

皮が透明なほど薄いんです。 


 

ラーメンや定食などの庶民的なメニューから、アワビ・フカヒレなどの高級なメニューまで一杯です。 

結局、決められなくてw壁に貼ってあるお勧めメニューに。 



娘は海老ラーメン 

 


私はラーメン&海老かけご飯 

 

海老がプリップリ!沢山入ってるし♪ 

野菜がシャキシャキ! 

そして薄味で美味しいのです。 

ラーメンは中華料理屋さんのラーメンですが、チャーシューも柔らかで美味しかったです。 

漬物と豆腐がついて800円!(夜なんですよ) 


 

夫の定食 

 

鳥の甘辛炒めセットだったかな。 

杏仁プリンまでついて1000円位だったような。。。 


ボリュームもありました ハート 

家族3人で3500円位だったので、お財布にも優しいです♪ 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 中国飯店 華清(ちゅうかはんてん かしん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県矢板市中376−1
・TEL : 0287-44-2567
・営業時間 : 11:30〜21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR矢板駅
・キーワード : 庶民的セット物/コース/高級中華もあり
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年1月14日(月曜日)
[ 10:17 ] [ @塩谷矢板 ]
   
普段デスクワーク、ドアツードアの生活してる私。

果樹園の中で歩き回ったりして、新鮮&充実感。

アクシデントもあったりして、お腹も減ったわ。

いっぱい食べなきゃ。

I氏・家族で果樹園近くの洋食屋さんへ。

あ、この匂い。。。木を燃やしてるわ。薪釜もあるかも♪  暖炉でした。薪ではなく玉切りした木がそのまま投げ入れられていたわ。。ストーブユーザーには堪らないシチュエーションですw

メニューは沢山ありすぎて。。。殆ど全てセット(前菜・デザート・ドリンク)なのです。

前菜はこんな感じ。

I氏・・塩味アサリパスタ+ピザ
旦那・・ペスカトーレのみ
私・・ペスカトーレと牛ステーキ

1人1200円〜1600円だったかな。

娘が頼んだ 牛寿司+パスタ

パスタは10種類以上から選べます。

娘はアサリの塩パスタ。

味噌汁に見えますが、玉ねぎスープ。
お新香が付きますw
私が頼んだセットのペスカトーレ。

麺は柔らかめでしたが、具もタップリ入ってました。

左に見えるのはIさんが頼んで、分けてくれたピザ。クリスピーでうま〜。


牛ステーキ。

セットだからミニステーキだと思ってたら。。。

150g位あったかも。。。

みんなに分けてあげましたw

宇都宮なら1600円でパスタは付かないかもw
デザートの抹茶ムース。

さっぱりしてました。

珈琲を飲んで。。。

このまま ぼーっとしてたい衝動にかられw

不思議な洋食屋さんでした・

決意して果樹園に戻りました。
B食店情報
・店名 : ベル・パエーゼ(ベル・パエーゼ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県矢板市片岡1679
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1012
・営業時間 : 10:30?21:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : ボリュームたっぷりランチ
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年10月8日(月曜日)
[ 08:38 ] [ @塩谷矢板 ]
   
尚仁沢って、実は全国名水百選に選ばれてる所なんですよ・

風だよりに行く前に名水を汲んで行こうと思ったの、ペットボトル一本分ね。

名水を汲むためには、山の中を一時間ほど歩くか、ハートランドという道の駅みたいな所で汲むかなのです。

連休の中日ともあって、駐車場混んでるわ〜。
たまたま目の前が開いたから入れたけど。。
県外ナンバーもいっぱいよ。

名水を汲めるところは2箇所あって、施設の中と施設から離れた場所にあるのです。

以前は施設の中の方は比較的空いてたんだけど(一応タンク1人一つ分とかって書いてあるので)、並んでて。。皆20lタンクや大五郎のボトルwを何十個も持って並んでるの。

皆さん、一般観光客?

並ぶの嫌いな我が家は、とっとと諦め売店の方に。

そろそろキノコの季節かな?って思ってたんだけど、あまり無かったです。

とりあえず、道の駅と言えばアイスw

娘はアロエ

旦那は黒ゴマ湯葉

どちらも普通の味だったとか アセアセ

ヤーコンは、一番人気なのか(?)殆ど売り切れだったそうです。

外でアイスを食べていたら、リンゴ買って行ってと威勢の良い声が。

試食をさせてもらったら、とっても甘く買ってしまいました。

この辺はリンゴや梨の産地なんですよね。

新高梨。。赤ちゃんの頭くらいあるのが8つで1200円



そして、リンゴ15個(種類忘れました。。紅玉くらいの大きさ)で500円
カキのオマケがついてましたw

ジャムでも作ろうかな。

水は汲めなかったけど、リンゴと梨はお得だったかなw

この辺りは、意外に名店があります。

モナベールもなかなか美味しい料理がいただけます。

玉生方面に少し下ると、斉藤酒店という店があって、天然のキノコが売られてます。今回は少し値段が高かったので買いませんでしたが。

また、イナゴの佃煮なども売ってますよw


B食店情報
・店名 : 尚仁沢はーとらんど(しょうじんざわ はーとらんど)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県塩谷町字上寺島16184
・TEL : 0287ー41ー1080
・URL : http://www.town.shioya.tochigi.jp/kanko/kanko/spot/heartland.html
・キーワード : 名水/農産物/アイス
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ