記事
[ 総記事数:3653件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年6月10日(土曜日)
[ 11:07 ] [ @日光周辺 ]
   
 

色々な方のブログで、行きたかったお蕎麦屋さん 

でも昼は並ばなくちゃいけないみたい・・・ 

我が家には無理(^^; 

でも、夜なら予約可能ということで、行ってきました 


 

ちょっと早めについてしまったので、近くをブラブラ 

 

トトロの絵に招かれていくと、お墓があってw その先には こんな風景 


 

 

ディナーは6時からですが、それより前に開店 

靴を脱いで入店します 


 

 

ダムに面したカウンター(10人位座れるかな)と 4人掛けの座卓が二つ 


 

メニューは色々(HPをご覧ください) 

おつまみメニューが充実です 

呑むしかないでしょ〜(私だけ) 



 

日本酒はこんな感じ 

ワインもあります 


 

日光の地酒をいただきましょう 


 

 

出汁がたっぷりの卵焼き 

海老と小柱のかきあげ 

メニューの写真は小さい感じだったのに、実物は大きい! 


 

 

 

夫は 期間限定の ゆばそば 


 

 

私は鴨蕎麦 


 

 

鴨肉団子も入っていて嬉しい〜 

お蕎麦も美味しかった! 


 

 

運転手の夫には わらびもちを 

久しぶりに こういうの食べたなぁ・・・ 


 

 

珈琲も美味しかったそうです 


 

お蕎麦も甘いものも美味しかったし 接客も素敵 

人気なのがわかります 

今度は、クリームみつまめ食べたいなぁ 

高速つかえば、宇都宮市内から 40分程度 

便利ですね(高速代金も安い) 



 

食後ダムの方へ 

寒かった(^^; 


夜なら並ばなくても良いので、ままよさん ふぃっしゃーさん 行ってみてください! 

(チョビままさんは行かれましたっけ?) 


 

さーて 今日はお勉強です!

 

 

B食店情報
・店名 : 草允わらび野(わらびの)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県日光市大室2009-1
・TEL : 0288-23-8022
・URL : http://nikko-warabino.wixsite.com/warabino
・キーワード : 昼は並ぶらしい/夜は予約可/絶品蕎麦
・デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年5月18日(木曜日)
[ 22:07 ] [ @日光周辺 ]
   
 

子供が小さいうちは、長期休みごとに泊まりにいって・・・ 

海とかレジャー施設とか 


GWで帰省した娘

折角なので、どこかに行こうかと・・・・



知人のSNSで気になってた陽明門ライトアップ・・・ 

混んでないと聞いて行ってきました 


確かに、夕方の道路は混んでなかったです・・・ 

駐車場もすんなり(係員いなくて無料でしたし) 


 

でも、並んでるwww 

チケット売り場まで行列・・・ 

5時について30分は待ったかな 


チケットGETして、また門の前で並ばされw 

 

やっと入れた 


 

 


 

 

確かに綺麗です 

一人1000円以上は高い気が 


でも、中に入ったのって久しぶり 

小学校以来かも??? 

修復された猿に猫・・・ 

ネットで色々言われてるみたいですが・・・ 

確かにミャンマーの寺院みたいな感じだったかな・・色合いがねぇ 


 

こんな風に終わったGW 

そうそう、春休みは東北ユースオーケストラ聞きに行ったのと、デビッドボウイ回顧展・・・遠出は全くしてません 



実はですね 

クレジットカードを不正利用されたんです。 

それも USJチケット 

同時期に チケットぴあで情報流失というのがありましたよね・・・USJチケットを7000円分買われたという・・・ 

それがあって、私もキチンと明細をチェックしたら USJオンラインで7万も利用されている・・・ 

勿論カードを落としたとか賃したとかありません。 

(その日は昼は仕事、夜はワイン会行ってましたが、カードは使わず。翌日は家のPCで じゃぱネット高田でレイコップ購入w) 

ネットで検索すると同時期に、やはりUSJのチケットを買われそうになり、カードが一時使えなくなったとか、カード会社から連絡があって難を逃れたとかという体験談が。 


カード会社から連絡があり難を逃れたある方のブログでは、’私はUSJに行かない人間と思われてるのねー’と書いてありましたが・・逆に私はUSJに行くと思われてるわけ?

確かに10年前に家族で行ったけど・・・

あそこはカップルや子連れ向けですよね・・・

まさか大人集団で行くと思われた?そんなに気前良くないよ・・・




で、カードは停止し、調査してもらってます・・・でも一カ月たってるのに まだ分からないらしい・・・ 

永久不滅ポイントが気にいってて、もう20年以上使ってるんだけど・・・ 

初めてのことで ビックリするやら、頭に来るやらで 

ほんとにお金返ってくるのかな・・不安 

そして どこで情報漏れたのか 

変なものは買ってませんよ(−−; 

 

 

 

2016年11月1日(火曜日)
[ 21:19 ] [ @日光周辺 ]
   
 

先日の日光出張の後、職場に戻る前にランチ 

 

可愛らしい店内 


 

 

 

アイスなどもありますが、ラーメン屋さん 

どんぐり さん 

栃木のラーメン本見て、美味しそうでいつか行きたいと思ってたんですよね 

こちらも日曜休み・・・ 


 

 

 

個人的には塩ですね〜 

そんなに頻繁にこれる場所じゃないので、チャーシューメンにしよう 

煮卵も付けよう 

そして餃子も付けようw 


 

 

女性店主が作るラーメンは見た目も素敵 


 

 

柑橘も良い感じ〜 

敬愛するごっつさんが、煮干しが気になる・・と仰ってたきがするのですが 

私は煮干し好きなので無問題〜 


 

 

餃子も美しい♪ 


 

行きたかったお店に行けて大満足〜 

帰り道、行きたかった蕎麦屋さんも発見・・・こんなところにあったのか・・・ 

さすがに連食は無理なので帰ることに・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : ラーメンどんぐり(どんぐり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県日光市森友1622-6
・TEL : 0288-25-6025
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7666
・定休日 : 日 他
・キーワード : 女性店主が作る綺麗なラーメン/可愛い店内
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年10月29日(土曜日)
[ 19:25 ] [ @日光周辺 ]
   
 

本日は良い天気で、イベント日和でしたね 

私は休日出勤だったけど・・・・ 

3日も休日出勤・5日も出勤・・・陶器市いけるのでしょうか・・・ 


 

あ、最近外回りの仕事も多いです・・・・ 

ある日は今市へ・・・ 

日光有料道路で、紅葉見に行きたくなりましたが・・・手前の今市で仕事 

午前中で終わってこちらに 


 

 

 

Nikko Bagle さん 

気になるリストに入っていたのですが、日曜休みなのと夕方4時には終わっちゃうのでなかなか行けなかった店 



 

ベーグルいっぱい! 


 

 

食事系サンドに デザ系サンド 

バナナが入ったの気になりました 


 

 

珈琲とかスコーンとか 


 

 

買ったもの・・・ 

 

プレーンにラズベリーに餡子 



 

食事系 

(差し入れ) 


 

 

チョコ♪ 


こちらのベーグル、結構食べ応えありましたね・・・

半分食べて、半分冷凍

 


 

カボチャプリン 

これ 美味しかったです 

最近カボチャが濃厚すぎて、オカズっぽいものも多いのですが、こちらはプリンらしくて〜 


 

日によってはコッペパンもあるみたい 

有料道路使えばすぐなので・・・ 

また伺いたいお店です 

B食店情報
・店名 : Nikko Bagle(にっこうべーぐる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県日光市木和田島3091-16
・TEL : 0288-25-3373
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15844
・キーワード : ベーグル/パンやスィーツも
B食店ページへ

2012年6月24日(日曜日)
[ 21:49 ] [ @日光周辺 ]
   
 

週一でお蕎麦 

家族でコチラへ 


 

山帰来さん 

チョビまま夫婦がお勧め!とのことで、気になってたみたい<夫 


ジャズが流れるお洒落な店内。 

山本さんのブログに店内写真があるけど・・私たちが行った時、テーブル席はありませんでした。全てリバーフロントw 

 

(私たちの席からは川見えずw)


 

 

それほど待たずに着丼 

 

娘は湯葉蕎麦 

湯葉刺しと、揚げた湯葉が乗ってます 


 

私はスダチ蕎麦だったかなw 

香りがすごく良い! 


 

 

天麩羅盛り合わせ 

白木・シイタケ・サツマイモ・湯葉 

普段なら、動物性タンパクカモン!となるけど、ココは風景+接客で♪ 


夫は1700円のセット 

 

まず、もり蕎麦 

写真撮り忘れたけど、ワサビもきちんと摩り下ろした奴 


 

 

湯葉蕎麦も付いて 


 

 

蕎麦アイスも付きます 

これ、サッパリして美味・・娘がほとんど食べちゃったw 


こちらは、接客もよろしくてよ(あ、チョビままさんの口調がw 

宇都宮でいうと、天野さん系列の店のような感じ。お洒落だけど美味しく、ボリュームあって、お安く、接客も良し。 



 

HPには、小さなお子様は入店をお断りすることがあります と書いてありますが、私たちが行った時5歳位の男の子がいましたね。静かに食べていましたよん。 


この日は伺った時点(1時30分)で、十割は売り切れ・・私たちの4人後で麺売り切れになってたみたいです。予約して行った方が良いかもですね。 



 

夫は凄く気に入ったみたい。 

今回は時間が無く、長居出来なかったけど・・次回はこの周辺をウロウロしてみたいなぁ。・・何かあるかな。蕎麦屋さんはありそう(ハシゴ?) 


B食店情報
・店名 : 山帰来(さんきらい)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県日光市南小来川395-1
・TEL : 0288-63-2121
・URL : http://www.t-upc.com/sankirai/
・営業時間 : 昼のみ
・キーワード : 絶品蕎麦/禁煙/小さいお子様は断られることも・・
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2012年4月26日(木曜日)
[ 23:53 ] [ @日光周辺 ]
   
 

明日から連休。私のように直前になって検索してる人もいると思うのでw観光地ネタを。 

 

夕方日光に行ったら、ココくらいしか開いてませんでした 

(羊羹屋さんは何軒か開いてましたが) 


 

ナチュラルな店内 


 

狭いけど小上がりもあります 

あ、この店、入り口で靴を脱ぎます 


 

天井 


小腹が空いていたので、何か食べたかったのですが、 

お菓子も売り切れ 

 

 

 

カフェオレ。チャイ。オレンジジュース 

さて私はどれを呑んだでしょうかw 


ほっこりした良い感じのカフェでした。 

今度はランチもいただきたいです。 

(夫はビーガンだと嫌がるかな) 



 

日光に行ったのは、ここに行きたかったから 

 

一筆龍 こうしゅうや さん 


開運の竜の絵が欲しくて・・父の日に贈ろうと。 

一枚15分程度で書きあがるそうですが、他のお客様がいると待たされることもあるので・・旅の初めに注文して、後から取りにいくのが良いですよ。 

 

きちんと箱に入れてくれるので、送るのも楽ですね。 

日光に行ったら寄ってみてください 

 

B食店情報
・店名 : 野菜Cafe 廻 - meguri -(めぐり)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県日光市中鉢石町909-1
・TEL : 0288-25-3122
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9134
・キーワード : ビーガン/カフェ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2011年10月27日(木曜日)
[ 22:27 ] [ @日光周辺 ]
   
 

中禅寺湖でランチを・・ 

 

中禅寺湖畔にあるフレンチレストラン シェホシノさん 


 

この日は暑かったので、ビール 

(この日は夫が運転手) 


 

 

川魚が食べたくて♪ 

ニジマス?ヒメマス? 

バターしょうゆ味が美味しかった! 


 

夫はコチラ 


 

 

パンかライスがつきます。二人ともライス。勿論オンザライス! 

白ワインは、栃ナビのクーポン 


 

デザートは選べます。 

夫はゴマプリン 


 

 

私はチーズケーキ 

(夫にほとんどあげました) 

写真の飲み物は赤ワインじゃなくアイスコーヒーですよ! 


メイン・パンライス・デザート・ドリンクで2100円(私のは) 

パスタやハンバーグセットは1500円前後でありましたね。 

アラカルトもあります。 

ほぼ満席の店内でしたが、待たされることなく配膳されました。 

あ、私たちが店を出た時(12時過ぎ)には、予約で満席の看板がでていました・・・開店直後じゃない場合は、予約が良いかもです。 


 

いろは下りの方が紅葉は綺麗でした・・ 

撮影ポイントに遭遇する度に、車を停め撮影・・・ 

昼食でビールと珈琲をいただいたせいか、トイレに行きたくなって(^^; 

夫に殺意を覚えましたわ。 


 

 

ここは 裏見の滝 

全く紅葉してませんね(^^; 

滝の方に行く場合は、山道なのでちゃんとした靴を履いたほうが良いです。 

私は途中で挫折(^^; 靴&体力無 

前日の雨&瀧からの水しぶきでぬかるんでて太変だったと夫。 


 

市内散策をするつもりが、娘の試合が早く終わったので時間がなくなってしまいました。 

また日光にリベンジしたいな〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : シェ ホシノ(しぇ ほしの)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県日光市中宮祠2478
・TEL : 0288-55-0212
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=318
・キーワード : 中禅寺湖前/ニジマス・ヒメマス/ランチは1500円位から
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2011年10月25日(火曜日)
[ 21:26 ] [ @日光周辺 ]
   
 

娘の試合が日光方面であったので、送ったついでに日光ドライブ 

(娘の試合は基本見ません・コーチにお任せ) 


 

明智平・・紅葉はイマイチかな? 

渋滞はココだけありました。明智平で休憩するつもりでも、左車線(中禅寺湖方面)を走った方が良いです。左側にも駐車場があるので(右側の駐車場はなかなか空きません) 


大きな渋滞もなく、中禅寺湖へ(やっぱり空いてるのかな) 

 

夫もニコ爺ですw 

D70・・父のお下がり。ほぼ うさぎ様専用カメラです。 

曇ってるから旨く撮れないとほざいております。 


夫を湖に残し、私はコチラへ 

 

フードボアさん 

湖沿いではなく、一本山側になります。 

駐車場はありませんが、周りには公営駐車場もあります(1日310円) 

いろは下りの抜け道でもあります。 


 

 

店内、甘くて香ばしい匂いに満ち溢れていて・・・ 

写真を撮りたかったのですが、後ろにラブラブなカップルがw  

クロワッサン(デニッシュ?)の皮がパリパリサクサクしていて本当に美味。 

近くに欲しいパン屋さんでした。 

宇都宮にあったら、開店すぐに買いに行かねば売り切れちゃいそうだけど。 


お昼編は、また後日♪ 

 

B食店情報
・店名 : フゥ・ド・ボワ(フゥ・ド・ボワ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県日光市中宮祠2480
・URL : http://www.fdbnikko.com/
・営業時間 : 08:00?18:00
・定休日 : 第1水曜日、毎週木曜日 、冬季
・キーワード : 中禅寺湖畔のラブリーなパン屋
B食店ページへ

2010年10月24日(日曜日)
[ 20:17 ] [ @日光周辺 ]
   
 

朝一番早いのは、パン屋のおじさん♪♪ 

という歌詞がありましたが・・宇都宮で早朝営業してるパン屋さんって案外少ないですよね。 

駅構内にあるお店とか・・下栗のジョイ・東口の石窯パン・岡本の方にあるアランシェンヌとか・・ 



今日は用事で日光方面に。 

朝8時頃たまたま通ったらやっていたので入ってみました。 

 

 

天然酵母と国産小麦のぱん いしづか さん 


 

 

さすがに棚の中はいっぱいではありません・・・ 

食パンや甘いパンが並ぶのは11時,クルミ入りなどのワインに合いそうなパンが並ぶのは2時頃だそうです。 

朝は、大抵前日焼いたもの 

朝に買っていきたいというお客さんもいるので前日焼いたパンを出してる&お昼には売り切れちゃうという噂がたってしまい、夕方くるお客が減り残ってしまうそうで。 


 

こちらはイートインスペース 

平日は、サンドイッチランチを出しているそうです。 



 

朝食用に車の中で食べる前に買ったパン 

焼きそばタップリのパン、美味しかったな。 

右側はサツマイモパンなんだけど、これも美味しかった〜 

真ん中のパンは、食べずに持ち帰り。 



 

 

 

左上のはアンパン。 

パンが厚くて、サクットふんわり。 

自家製餡子は、甘すぎず、でも田舎風餡子で美味しい〜♪ 


 

またコチラに来る時は寄りたいです。 


 

今日は今市方面に行ったけど、時間が無かったのでどこにも寄れず・・ 

折角ケーキ屋さんとかチェックしてたのにな・・ 


B食店情報
・店名 : 天然酵母と国産小麦のぱん いしづか(いしづか)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県日光市所野2835-46
・TEL : 0288-53-6228
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003193/
・キーワード : 美味しいパン/イートイン/平日はランチあり/実は朝から開いている/夕方も来てくださいとのこと
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年7月21日(水曜日)
[ 20:51 ] [ @日光周辺 ]
   
 

今市といえば、天然かき氷♪ 

しかし店の前・・二重の行列ができています・・・ 

行列が苦手な娘、そーそーに諦めました。 


 

で、向かった先はコチラ 

 

渡邊佐平商店さん 

今市の街中にあります。 


4,5種類試飲させていただきました。 

特に美味しかった二種類を買い求めました。 

 

大吟醸清開 生 

3000円〜普段は1500円前後のお酒をいただいてるので、正直割高感があったのですが・・・ 

飲んでみると良いです! 

良い意味で香りが控えめなので、お料理と合わせやすい気が。 

塩焼き鳥と一緒に頂いたら、マジ美味しかった! 

観光地の酒蔵なので、それほど期待してなかったのですが、これは良い・・ 

夫は、5000円でも買いたいと言ってました(夫的大ヒット) 

近くの酒屋さんにあるかしら・ 


お酒を飲めない方には、仕込み水と、酒ケーキもあります(子供OK) 


この辺り・・かき氷だけでなく、日光珈琲やアナログブックスなどもありまして、日光観光の途中に寄るのも良いですよ。 

駅からも徒歩圏ですしね。 


この後帰宅の途につきます・・

かき氷を食べそこなった娘の為に、juneちゃんお勧めチレボンでソフトクリームを食べようとしたのですが・・この日に限って見落として素通りしてしまいましたorz

 

B食店情報
・店名 : 渡邊佐平商店(わたなべさへいしょうてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県日光市今市450
・TEL : 0288-21-0007
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=192
・定休日 : 年末年始・お盆
・最寄り駅 : 今市駅
・キーワード : 美味しいお酒/酒ケーキ/酒蔵見学
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ