記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年9月6日(水曜日)
[ 07:30 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

雨余花さんに伺った日・・・ほんとはそちらでランチも戴きたかった・・・ 

カフェランチは足りない!売り切れだったらどうするの?満席だったらどうするの? 

と文句をつけ、途中で食べていくことに 




芳賀町なら 助さん が良いけど、時間的に終わりかな 

モテナスにある ステーキはやぶさも美味しかったし、最近サンドイッチの店もできたとか? 

という私の声は無視され・・ 

向かった先は 




 

 

はつみさん 

ブログ見返したら、5年ぶり? 

たまに通ると並んでるから入らなかったのよね。 

この日は並んでなかったから 




でも店に入ったら、満席・・テーブル見ると、ほとんどが着丼待ち 




名前を書いて外で待たされる(15分) 





 

 

 

 

写真無いとイメージわかないな・・ 

前何いただいたんだっけ・・ 

覚えてるのは海老。でも今は無いみたいね。 

 


 

注文すると、まずゴマが 

 

ゴリゴリして待ちます。 

約20分 

 


 

 

まずは マーボー豆腐が 

それほど辛くはないかな 

 

でも熱いから なかなか食べられないw 

 


 

 

私は野菜たっぷり担々麺 

マイルドで食べやすい 

辛いとお腹壊すので(−−; 

 


 

 

 夫は汁なし担々麺大盛り 

一番辛い正宗にするのかと思ってたら、こちら 

夫曰く、これで良かったのかも、と 

(十分辛かったとw) 

 

 


 

 

御馳走様でした 

結構量は多めかも 

そーいえば、宇都宮にも系列店あるんですよね。 

距離的にはそちらの方が近いけど、東側住民としては外環状付近となると、芳賀の方が行きやすい気がします 

 

 



さて今日は水曜日

雨ですね・・・仕事ですからいいですけど


 

B食店情報
・店名 : 坦々麺専門 發巳(はつみ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県芳賀町祖母井1691-6
・TEL : 028-677-3988
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8846
・定休日 : 水 毎月第3火
・キーワード : 坦々麺専門店/禁煙/化学調味料無添加
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年8月11日(金曜日)
[ 09:07 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

Hisaiさんのついでにランチ・・・ 

気になる店は多々あったけど、夜はササヅカさんでの結の会を楽しみにしてたので重いものは避けようと 

 

 

氏家とは思えないでしょ 

京源さん 

店の前を通るたびに気になってたんですよね 

 


 

 

 

お店は靴を脱いで上がりますが、和室だけでなくテーブルの席もあります 

 


 

 

季節のお膳は売り切れとのことで・・・残念。 

予約すれば良かった 

 


 

 

遠くてなかなか来れないから・・・ 

デザートも♪ 

かき氷も気になったけど、甘味にしよう 


 

 

夫は抹茶蕎麦 

大盛り設定はないみたい。 

瞬食! 

もっと味わってほしいわ・・・ 

 


 

 

私はハンバーグ 

お時間かかりますといわれましたが、ほんとにかかったw 

20分くらいかなww 

 


 

この出汁が美味しくて・・・ 

最近お茶漬けに興味あり! 

 

 


 

 

夫はわらびもち 

1080円 

食事と同じ値段するのですね・・・ 

いや、味は美味しかった! 

特に きな粉がね 

(販売もしています) 

 


 

 

私は 白玉クリームみつまめ 

 


 

器は大きくないのだけど、具がたっぷり〜 

豆も美味しいし、アイスも美味しい 寒天も美味しい〜 

 


 

添えられてる紫蘇のみも美味しくて 

 

 


 

 

紫蘇のみ、きな粉などはレジ横で販売しています 

夫が買っていました 

 


 

少し高めの価格でしたが大満足! 

夫と行くよりは女性同士ですね 

母親とか祖母を連れて行くのに良いかも 

席は予約ができるので、お盆にどうぞ〜 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 京源(きょうげん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県さくら市卯の里5-64-2
・TEL : 028-682-8064
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12790
・キーワード : 甘味。上品なしつらい。かき氷。ランチ予約可。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2017年8月9日(水曜日)
[ 08:55 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

結城酒造の会では、久しぶりに会うお友達が多いので・・・・ 

手土産(洗脳?w)を 

 

 

Hisai さん 

氏家なので 中々来れない・・・ 

 

 


 

うさぎのアイシング! 

すげーっかわいい♪ 

アイシングは予約のみですので、これまで購入するチャンスがなかったのですが・・FBでアップされていたので、メッセージで取り置きをお願いしました。 

もちろん自分の分と娘の分までお買い上げ 

 


 

 

バラのメレンゲクッキーは、ある方に・・・ 

 


 

FB見ると、素敵なケーキがいっぱい! 

いつかホールケーキを予約したいなぁ・・ 

娘が帰ってきたら、だなぁ・・・ 

 


 

娘、本当は今日あたり帰ってくるはずで・・・ 

でもバイトのシフトが入ったそうで・・ブツブツ 

 

 

せっかく ハート&ベリーで夏乙女買ってきたのにな・・・ 

とっても痛みやすいので、宅配はNGだそう・・・ 

娘の分は冷凍しておこう 

 


 

ハート&ベリーさんの近くで、スマイルブレッドという看板を見つけました。 

真岡にあるお店の支店なのかな? 

金曜12時〜の営業のみみたいだけど。 

今週は営業するのかな?? 

休日だから行ってみよう 

 

 

B食店情報
・店名 : お菓子とパンHisai(ひさい)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県さくら市氏家1278-41
・TEL : 028-682-7567
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8154
・キーワード : お菓子/パン/うさぎクッキー/イベント
B食店ページへ

2017年4月12日(水曜日)
[ 07:20 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

夫がいる休日ランチは、ラーメン・蕎麦・海鮮・・・ 

この日は益子に用事があったので、折角ですからスタンプラリーを 


 

栃木のうまいラーメン11 

宮本さん 

しばらく伺ってないと思ってたら、6年以上ぶりだったんですね・・・ 

当時娘は中学生で部活三昧の日々だったんだ・・・ 


 

ラーメンと言うより中華食堂系メニューが多いのかな 

炒飯もチャーシューメンも唐揚げも気になる! 


 

 

夫は珍しく 定食! 

すごい量ですw 

豚しゃぶ坦々つけめん定食950円 


 

 

豚しゃぶたっぷり& もつ煮もたっぷりw 


 

 

坦々系は、〆の御飯がマストですからね・・・ 

手前の黒いお椀にはお茶が入ってたらしい 

痩せの大食い夫も、さすがに満腹!とw 


 

私は海鮮五目ラーメンに 

胡麻油の良い香り〜 

具は多かったけど、海老は小さかった(^^; 

麺は中華っぽくて好み 


 

 

炒飯食べたかったのに、夫が定食頼んでしまったので 

焼き餃子 


 

そーそー 

前に伺った時には何を食べたのかな〜と検索したら、ヒスイ麺と炒飯と唐揚げでしたw 


ここで食べすぎて、益子でcafe巡りできなかったのが残念ww 

今週末も益子に行く予定なので・・・その時は軽めのランチにしましょう 

 

B食店情報
・店名 : 中華食彩 宮本(ちゅうかしょくさい みやもと)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県芳賀郡市貝町赤羽3674-32
・TEL : 0285-67-0357
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1505
・定休日 : 水
・キーワード : 美味しい中華/お得ランチ/残念ながら禁煙可
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年4月5日(水曜日)
[ 22:08 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

娘が春休みに帰省 

私的には、たまにだから娘の食べたいものを・・・と思うのですがw 

夫は私がいても娘がいても・・・  

ラーメン!蕎麦!海鮮 

です・・・ 


 

栃木のうまいラ―麺10は 

夫が好きな 一里さん 

確かに麺が美味しいっ 


 


 

普段つけ麺は スープの味が濃い目で避けてる夫も 

コチラの店では 麺の美味しさが分かる?つけ麺を 


 

 

娘はお勧めの 鶏飯セット 


私は 

 

今まで食べたことない味噌 

味噌って、あまり食べないのですが(味が濃いイメージが) 

ここなら 飽きずに食べれるかな〜と 

あっさりしてて美味しかったですよ 


 

餃子は5個が1単位 

もうちょっと頼みたかった・・ 

2単位頼めば良かったかな 


 

御馳走さまでした♪

 

 

B食店情報
・店名 : 麺屋 一里(めんや いちり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県芳賀町下高根沢3919−414
・TEL : 028-677-5719
・URL : http://tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8099
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜20:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 県産小麦粉を使用した自家製面
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年1月10日(火曜日)
[ 08:43 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

栃木市の名店エピキュールのオーナーが闘病の末、亡くなられたと・・・ 

御冥福をお祈りいたします。 

10日がお通夜、11日が告別式だそうです。 


 

エピキュールさんには実は一度しか訪問できてません。 

なんと、2011年3月・・・震災前に行ってます。 

ほんと美味しくて、再訪絶対!と思っていたところに震災。そして店主の病気で休業。 

その後時々お店を開けていらっしゃいましたが、タイミング合わず・・・ 


 

FBには時々アップされていて、お店はいつ再開するんろう・・と思ってました。 



オーナーさん、私のブログは読んでくださっていて、アメブロの方にメッセージを時々下さいました。 

フレンチやcafeではなく、ラーメンやトンカツなど漢なお店の話題でwww 


自治医大の帰りに、麺らいけんと えんえんを梯子したい 

というメッセージをいただいて 

自治医大からだと遠いですよ 

と返したら、 

片道一時間以内なら遠いとは言いません 

と返されて。 

行かれたのかな 



麺らいけんさん 久しぶりに伺いました 

いつも並んでるんですよね。 

この日は2時ということもあり、並んでなかったので入店 

(入口に受け付け用の紙が無ければ中の席が空いてるらしい) 

 

 

実はこの店も5年以上振り??? 

(メニューも増えた?) 

休日昼は混んでる・・ 

平日夜なら行けるんだけど、今は昼のみ営業 

こちらも店主の事故で休業されていたんですよね 



 

私は特製ラーメン 

若干甘めのトロっとしたチャーシューが好み 

麺も流行りのパツパツじゃなく、軟らかめな感じがあり好み 

美味しいですね 



 

夫は香辛麺大盛り 

挽肉が辛いようで、良く混ぜないで食べたので最後は滅茶苦茶辛かったとW 

でも美味しかったようで汁まで完食 


 

 

 

水餃子 

プリッと美味しい 

通販もあるみたいですよ 


 

この日は、限定で炒飯もあったらしい・・・売り切れてたのが残念・・・ 

食べたい・・・ 


いつまでも あると思うな ウマい店・・・ 

ほんとそう思います。 

食べられる時には食べておかねば、と思います・・・ 

 

B食店情報
・店名 : 麺らいけん(めん らいけん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6524
・営業時間 : 今は朝〜昼
・定休日 : 火
・キーワード : 絶品塩ラーメン/朝ラーメン
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2016年11月19日(土曜日)
[ 08:45 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

益子陶器市の日 

私は益子で蕎麦だの焼き鳥だのカレーだの食べたかったんだけど・・・ 

夫は、テーブルが無いところで絶対食事出来ない人 

益子入りする前に昼ごはん食べたいと 

 

一里さん 

夫は昼、魚料理か麺類しか食べません・・・ 


 

夫は鶏飯セットにするという・・・ 

私は・・ 

つけめんセットに 

前冷やし中華をいただいた時にメンがとっても美味しかったので。 



 

夫の鶏飯セット 

鶏飯分けてほしい・・が分けてくれない 


 

 

私はつけめん+卵とチャーシュー追加で 

チャーシュー1枚 卵1切れは夫に分けてあげました 


 

 

餃子って前からありました? 

テレビで取り上げられたとか書いてあったけど・・・ 


 

こちらのつけ麺はスープもあっさりしていて私でもいただけます。 

ただ、やはり普通のラーメンが好きかな〜 



つけ麺とか混ぜそばよりも。。。。 

そーいえば 駅東のやまやむかいの以前フィンガークラブだったところ、混ぜそばやになるとか???? 

時給1100円って・・娘が家にいたらバイトさせたいわw 

 

B食店情報
・店名 : 麺屋 一里(めんや いちり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県芳賀町下高根沢3919−414
・TEL : 028-677-5719
・URL : http://tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8099
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜20:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 県産小麦粉を使用した自家製面
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年8月10日(水曜日)
[ 08:00 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

昨日は凄い暑さでしたね。 

兎様の為、留守中もエアコンですが・・・エアコン火災というのもあるみたいで怖いです・・・ 

今日乗り切れば、夫が10日間も休みなので、心配少ないかな 


 

暑さで食欲落ちる人もいるそうですが・・・ 

私は皆無・・・ 

作る気力は落ちまくりですがw 


 

用事があって、芳賀町へ 

帰りに、こちらに 

 

芳賀の道の駅 

すごい久しぶり 

バイパスが通ってから寄ることなくなっちゃって 



 

野菜が安くてワクワクします♪ 

この時期は葉っぱ系が少なくて残念だけど 

紫アスパラ・・・生でもコリコリしてて美味しい 

甘唐辛子は、炒めて醤油絡めただけで美味しい 


 

レストランも気になってたけどお弁当を買って行くことに 

(職場に戻らないと、だったので) 

御飯が滅茶苦茶美味しかったですね 

イカフライ・こんにゃく入りキンピラ・ヒジキ・ズッキーニの炒め物・魚甘露煮・鳥天など 

チョコチョコ入ってて嬉しい 


 

 

夜ごはん用に惣菜もGET 

鯵南蛮・キンピラ・海老入り夏野菜炒め 


 

 

 

芳賀名物?にらコロッケ 

トースターで温めていただいたら美味しくてビックリ 

餃子メンチっぽい味かと思っていたのですが 

にらだけじゃなくシソも? 

爽やかな感じがいいな〜と 


 

 

お皿に移しただけの夕飯(^^; 

娘が不在だとこうなりますw 


 

近所の焼き鳥富さんは平日は3時からなのね・・・ 

花火の日は、こちらで焼き鳥買おうかな 

助さんといい、この辺は良い店揃ってる 



さて今日は水曜日・・・ 

私は明日まで仕事ですが・・・がんばりましょう 

 

 

 

2016年5月3日(火曜日)
[ 09:38 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

芳賀町に新しいお店ができたというので、陶器市に行く前に伺いました 

 

ひなた さん 

一里さんの近く 

昔は蕎麦屋さんでしたね。 

お値段が若干お高めということで、空いてるのかな〜と思いきや、満席でびっくり。予約して行って良かった 


 

ランチは1500円から 


 

ランチドリンクとか 


 

 

なかなかの品ぞろえってか、東口一信さんとそっくり 

目加田さんだったのね 


 

1500円のランチ 

筍の煮物・揚げもの・お浸し・ごま豆腐がつきます 


 

 

2000円のランチ 


 

 

こちらの方がお得感あるかな 

ホタルイカは燻製かな 

スモ―キ―で美味しい 


 

 

柏モチつき 

ごはんに載せる昆布が好みでした〜 


 

 

赤出汁も美味しい〜 


 

 

+500円のお刺身 


 

 

+500の天麩羅 

エビキス野菜 

こちらは取り分けでも良いかも 


 

お抹茶とデザ 

赤いのはトマトのコンポート 

(夫にあげました) 

結構満腹です! 


 

休日のノンアルランチとしては贅沢すぎかな〜 

でも母の日とかに家族ランチなら良いですね 


てか娘、私にプレゼントくれるのかな・・・

私も母に送らなければ。今週末なんですよね



さて今日はお休み 

何をしようかな〜 

皆様も良い休日を 

 

 

B食店情報
・店名 : 京料理とおばんざい ひなた(ひなた)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢3932−404
・TEL : 028-678-8486
・URL : https://www.facebook.com/京料理とおばんざいの店ひなた-186320511743855/
・定休日 : 不定休
・キーワード : ランチは1500円〜/日曜は法事などの予約のみ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年1月17日(日曜日)
[ 21:06 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

今日は大人の社会見学 

その記録は後ほど 


 

気になっていたお店 なっちゃんままの焼き菓子に行ってきました。 

 

 

 

 

 

 

ケーキの試食をさせてくれる 気さくな店主 


 

 

卵にお砂糖、粉・・こだわりがあります。 


 

 

レモンケーキとキャラメルバナナケーキ? 

バナナタップリ。でもホロ苦くて大人の味 


 

 

ドイツのケーキ 

なんだろ、懐かしい味 


 

 

 

 

 

苺のシャルロット 

甘いのだけど、なんとなく優しい感じ 


 

 

焼き菓子も買って 

苺たっぷり! 


材料にこだわりありなので、小さいお子さんがいる方に特にお勧めですね。 

私も娘が小さい頃はぜんそくあったせいで、食材とかこだわったな〜 

今は適当ですね〜 


 

あ、洋酒が効いてるものもあります。 

苦手な方、お子様がいる方は、しっかり聞いてから購入してくださいね 

 


 

お店は住宅街の中。 

住所をナビに入れて行ってみてください 

駐車場は2台かな・・大きな車だと二台入りませんね(^^; 

一時停止多いのでお気を付けを 


 

さて、雪がパラついてきたようです 

明日は大丈夫か?? 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : なっちゃんままの焼き菓子(なっちゃんまま)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県高根沢町宝石台2-6-23
・TEL : 080-5461-5674
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=15576
・定休日 : 日月火
・キーワード : 材料にこだわりあり/気さくな店主
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ