記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年10月16日(日曜日)
[ 09:51 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

第二期足利学校に参加! 

 

場所は Cfaバックヤードワイナリー 

夏はラムネ・秋以降はワインを醸造しております 


 

 

この日は、甲州の仕込み 

ブドウは勝沼産 


 

このような機械で圧搾していきます。 


 

フリーラン 

何度も圧搾するのだけど、一番搾り?は糖が際立つ? 

だんだん果汁って感じになって・・・ 

最後の方は、皮や茎の苦み?も加わるかな(個人の感想です) 

10時過ぎから始めて、16時過ぎまでかかりましたよ 

最後は、水分無くなってカラカラ 


並行して 別の方法まで仕込みを 

 

少量の亜硝酸 

翌日には揮発する程度 

酸化防止です 


 

茎を取り除いたブドウ 


 

 

ふみふみ 


 

 

温度管理して、翌日しぼるみたい 


 

皆とワインを飲みながら、ワイン談義〜 

そして、片付けも皆でして 



ワイン作りは、とっても手間がかかっていて。 

美味しく作るために色々手をかけても、その通りにならなくて\ 

いやー奥が深い 

分からない単語も出てきたけど、楽しかった〜 

勉強しよう 



足利学校は今年度の募集は終わってます 

昨年の様子は、こちらの雑誌に載ってます 

 

次の実習も楽しみです 

 

2016年6月22日(水曜日)
[ 07:55 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

娘がいたので、佐野のアウトレットに 

俺はアウトレットで買いものなんかしないと言ってた夫・・・・ 

 

エノテカワインショップで6本お買い上げ 

6本買うと全国無料配達〜 

ざっと見た感じ2000円程度のデイリーなものが多い印象でしたが、1万越えの憧れワインもありましたよ 

試飲はありませんw 


 

この日は娘中心で私は何も・・・・ 

でも 

プラダ見れば良かったなぁ・・去年あたりからウサギモチーフ出してるんですよね。アウトレットでも買える値段じゃないけど・・・ 

ポールスミスも見れば良かった 

今週末位からバーゲンが始まるとなると、なかなか 



さて、夕飯を食べていこうと。 

個人的にはハワイアンバーガー食べたかったのだけど。 

並んでて夫が嫌そうな顔をw 

娘も、ハンバーガーは友達とよく食べるから・・・ 

 

お隣の韓国料理に。 


夜も1400円位のセットがあったんで、それに別料金でドリンク付けて 

 

私は生姜茶 なんか喉痛くて(もう治りましたが) 

娘はベリー??ゼリーが入った可愛いドリンクにしてほしかった 


 

 

コーヒー頼んだら、プレスで出てきました 


お料理は 

 

私は、石焼ビビンパ+サムゲタンのセット 

生玉子はビビンパに混ぜて 

ジュージュ―言ってますよ 


 

 

サムゲタンもぐつぐつ 

小さめサイズが嬉しい〜 

下にあるのは瓶に入ってるデザ 

マンゴープリン。こちらもトロトロでウマい 


 

 

娘はお肉が乗った石焼ビビンパと冷麺 

冷麺にトマトが入ってないのが良いですねw 



 

夫はビビンパと冷麺のセット 


 

 

そして・・足りなそうだからとチヂミもw 


 

男性はどうかわかりませんが、女性には適量〜やや多めかと思われますw 

満腹満足〜 

韓国料理、超久しぶり 

宇都宮で韓国料理を食べようとすると韓国居酒屋や焼肉屋でいただく感じですから・・ 

お店も綺麗だし、市内にこういうお店あったら行くのにな〜 



さて娘は 

 

アウトレットお隣のバスターミナルから新宿までお帰り 

東京駅行きも新宿行きもそれぞれ一時間に一本でてるんですね・ 

それ以外に大宮行きなども 

席は指定なので前日ネットで予約したのですが、ほぼ満席でしたね。 

宇都宮からも出ないかな〜(昔はあったらしい)ベルモ→インパ経由で北関東道経由なら時間短縮できると思うのだけど 



さて今日は水曜日 

昨日は大荒れの天気になると言ってたけど不発(良かったんですが) 

運動不足解消のために歩いて行こうかな 

 

 

 

B食店情報
・店名 : コリアンキッチンシジャン(じじゃん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県佐野市越名町2058 佐野アウトレット内
・TEL : 0283-20-6022
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=14809
・キーワード : オシャレ韓国料理/セットあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年1月23日(土曜日)
[ 09:04 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

大人の遠足 

酒蔵見学は、 

 

飯沼銘醸株式会社さん 

姿や杉並木が有名ですね 


 

 

麹室は外から 


 

 

 

 


見学後は・・・ 

お楽しみの試飲タイムw 

 

ここには写ってませんが、私のお勧めはスパークリング 


 

 

高級感漂うお酒・・・ 

1万越えのお酒を、ぽんっと買ってしまうT男爵・・・・ 

素晴らしいです 

ぎんくらん店主も数本お買い上げ 


飯沼さん、お忙しいところ蔵見学をさせていただきありがとうございました。 

冬時期の見学は難しいです・・・今回はふぃっしゃー師匠と酒屋さんのお力で実現いたしました。ありがとうございます。 

酒蔵でお酒の販売はされてますよ。 

私は かしわじ酒店で買いますけど・・・ 


 

次は本日のメインイベント 

その前に少し時間があったので・・・ 

日本酒の家ふぃっしゃー邸に 

 

戦利品と、ふぃっしゃー邸の珍しいお酒に ニヤニヤする ぎんくらん店主w 


 

私もかるーく一杯飲んで 

次に向かいます。 

その様子は後ほど 



さて今日はワインセミナー 

雪大丈夫かな? 

皆さまも良い休日を 

 

 

2016年1月20日(水曜日)
[ 08:01 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

雪は道路になかったけど、日陰などは凍っててつるつる・・・ 

怖くて車通勤ですw 

体重減らす機会が無い・・・・ 



 

大人の社会科見学 

一蔵目は、真岡の辻善兵衛さん 

二蔵目は栃木市(一応w) 

その前にランチ〜 


 

国谷駅近くにある シェフズテーブルODAKAさん 

店の前の駐車場がいっぱいでしたが、別の場所にもあるみたい。 

中は女性客でいっぱい 

平日ランチみたい 

男性客は私達のグループの3人だけw 


 

2000円のハーフコースは予約済み 

メインが選べます 

 

 


 

 

ふぃっしゃー運転手を除いた6名でボトルを1本 

乾杯! 

ようこそ栃木に 


 

 

まずはサラダ 

栃木産とのこと(確か) 

県外の方をもてなすのに良いですよね 


 

 

パンはこれで二人分 

さくっとしてて美味しい。 

かんぴょう入りとか楽しいしトチギっぽくっていい! 

オイルも色々あって嬉しい〜 

パンは売っているので、今度買って帰ろうかな 

(國酒大将はお買い求めて、3時のオヤツに車の中で食べてましたw 結構食べるのになんで痩せてるんだ! 


 

 

キクイモのスープ 

キクイモって食べるインシュリンと言って、血糖値を下げるみたい 


 

 

前菜盛 

色々ついてて嬉しい〜 

これだけでワイン1杯いけますね 

(さっきのボトルの後は、ビールやグラスワインをそれぞれ注文) 


メインはそれぞれ 

 

ふぃっしゃー師匠は カキのリゾット 


 

 

 

 

私と國酒女将は鶏肉 

皮さくさく、美味しいです 

付け合わせの野菜も良いですね 


 

 

他の4名は魚 

身がふっくらしてて美味しそう〜 


 

 

デザとコーヒー 

これで2000円はコスパいいですね。 

女性に人気なのもわかります。 


 

次の蔵元さんへの約束があったの短時間でハーフコースでしたが、大満足のランチでした。 

今度は夜に伺って、ワインのペアリングを楽しみながら味わいたいな〜 



さて大人の見学はまだまだ続きますが・・・ 

明日は宇都宮のお店でもw 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Chef’s Table ODAKA(おだか)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県壬生町至宝1-1-15
・TEL : 0282-28-6776
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13580
・キーワード : 栃木県産の野菜/コスパの良いランチ/パンが絶品
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2015年3月4日(水曜日)
[ 08:00 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

先週末壬生の名店に用事があり、その前に夫とランチ 

 

ともしびさん 

hiroyさんのブログで気になってたんです 

(どけんや先生・ごっついさん・柚イチさんも行かれてましたね) 


店内はカウンターと、2〜4人座れるテーブルが4つだったかな。 

1時半過ぎてたのに、入れ替わり立ち替わり・・ほぼ満席でした 

インテリアは良い意味で昭和の喫茶店 

小学校低学年の頃、父の実家(秋田)に帰省して、ディズニー映画を映画館で見て、その後喫茶店に入ってミックスジュースを飲んだなぁ・・・ 

何故か親に、皆には内緒ね、と口止めされた気が。 


 

ランチメニュー 

夫はパスタセット(大盛り)で、私は欲張りプレートで 


 

 

ドリンクは、珈琲紅茶か日替わりジュース 

私はバナナジュースに 

その場で作ってるジュース。美味しい〜 

ガムシロの器とか、いちいち可愛い 


 

 

パスタセットにつくサラダ 

結構ボリューミー 

このガラスの器、実家にあったきがw 


 

 

両方に付くカボチャのスープ 

あ、これはデザも期待できる!と予感させるスープです。クリーミー 


 

 

パスタは キャベツのぺペロン 

もう一つはトマト系だった気が 

真の大盛り 


 

 

そして私のメイン登場! 

オムライス・ハンバーグ・海老グラタン と私が若いころに好きだった洋食3メニューが! 

(今はオムライス・鳥カラ・海老フライ) 

タコとオリーブのトマト煮とか 

タップリ葉っぱサラダとか 

鶏肉料理とか(名前失念) 

温野菜とか 

すごい!欲張り! 


 

量はね〜 

結構多いです 

小食女性には無理かと・・ 

私もかなり気合を入れないと無理かな。夫がいたから1/3は食べてもらったけど 

ハンバーグが肉肉しくてジュ―シでクローブの味がして好みでした 



 

選べるデザはプリン 

これも卵がタップリでウマ〜でした。 

他にはチョコケーキとかチーズケーキとかありました。 


いやー 

満腹満足 

これはhiroyさんが通っちゃうのがわかります。 

私も近くなら月1で通いますね 

今度は娘ときたいな。 


 

駐車場は横に3台くらいと、離れたところに数台あるみたい。 

予約は12時入店分までだったかな。 

通し営業なので、遅いランチも良さそう 

風さん、雀の宮からはそれほど遠くないので是非に! 



さて、今日もお仕事 

天気よくなるみたいなので、がんばりましょう 

 

 

B食店情報
・店名 : 茶房 ともしび(ともしび)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生町幸町3-24-5
・TEL : 0282-86-1635
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5882
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 通し営業/洋食
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年1月28日(火曜日)
[ 22:50 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

佐野アウトレットに行った帰りには・・(てか南方面に行った帰りには)ましだや酒店 




 

            

大好きな しゃらくが買えるのです。 

個人的には福島・宮城のお酒が好きかな〜 




 

 

福島の銘酒と言えば、ひろき 

これも入手困難酒になってしまいました。 

店頭には出てません・・・店員さんに聞いてみてください。 




入手困難酒といえば、十四代。 

抽選になったんですね・・・勿論夫婦二人でエントリーしてきましたよ。当たるといいな。 




定価で入手困難な焼酎3M。私はあまり焼酎は呑まないけど・・定年退官する大学の恩師に贈ろうという意見が。 

魔王は割と近隣で取り扱ってるところがあるのですが・・・ 

村尾はこちらくらい?ただ在庫切れでした。 

森伊蔵は蔵元で電話抽選会があり、皆で手分けしてかけました。結果はまだw 

焼酎のプレミア価格はすごいですね・・・先日たまたま近所のたいらやで見たのですが定価が4000円位のに、1万以上の値段がついてるんですから・・ 

買えません(&買いたくない) 




さてさて まだ入手困難ではありませんが人気なのが鍋島 

 

こちらは山仁酒店さんで購入。 

我が家的には高級酒。これは、某日本酒好きな方たちとのホムパに持っていきますよw 




お酒、使ってない寒い部屋に保管してます
夫、この物置部屋(元和室)にエアコン取り付けるらしい・・・ 

その上、ワインセラー買うらしい・・・ 

無駄使い多すぎ・・・orz(泣きたくなる)
 


B食店情報
・店名 : ましだや(ましだや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生乙2472−8
・TEL : 0282-82-0161
・URL : http://www.rakuten.co.jp/mashidayahonten/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 無休(正月・GW以外)
・キーワード : 地酒/通販
B食店ページへ

2014年1月27日(月曜日)
[ 23:19 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

日曜は久々家族で外出 

佐野アウトレットに行ってきました。 




その前に morさんお勧めの 小三郎さんへ・・・・ 

12時前なのに20人位待ってます・・・・ 

待てない夫。怒りだすw 

佐野と言えばスカッコマット 

電話するも、予約で満席 





そうだ、ごっつさんのブログで気になってたしんのじさん

FBに書き込んだら、よっしーさんから、閉店しましたよ、の書き込みが。




悩むまま・・目的地のアウトレットへ・・・

よさげな佐野ラーメンの店に入ろうとするも、なかなか。




で結局、佐野ラーメン八竹さんへ




店内は広いですね〜

カウンターみたいな大テーブル。テーブル席も沢山あり。座敷には座卓が4つ。

お一人様もチビッ子連れも対応可

ほぼ満席です。人気あるんですね(待ってる人はいないけど)

広いのは店内だけでなく、駐車場も広いです。奥の方には大型トラックもw




 


メニューはこんな感じ 




混んでるから時間かかるかな〜と思ってたけど、それほどでもなく 



まずはサイドから 

 

唐揚げ(娘のリクエスト) 片栗粉の竜田揚げタイプ 

かなりあつあつ  




 

餃子の皮は厚めで若干固め 

モチモチしてます。 

 


 

 

夫はネギラーメン大盛り 

このネギが、カレー味だったそうw 

 


 

 

 

娘は柚子塩ラーメン 

 


 

 

私は味玉ラーメン 

スープは豚骨かな?油タップリ。 

佐野ラーメンってアッサリしてる印象だったので、ビックリ。 

チャーシューも厚めでトロトロ。ただ脂身が多くて・・・前日も飲んでた私にはキツイ。 

麺はつるつるしこしこで好みでした 




この後アウトレットへ 

道路・あと800m位の処で右折できずに大渋滞。歩いたら10分程度の処を30分はかかったかな。 

駐車場はあいてるんですけどね。 



何を買ったかは そのうち



B食店情報
・店名 : t佐野ラーメン八竹(はちたけ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県佐野市高橋町
・TEL : 0283-23-8811
・URL : http://ramendb.supleks.jp/s/67334.html
・キーワード : 豚骨佐野ラーメン/座敷/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年10月23日(水曜日)
[ 22:55 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

ぱっとしないお天気。 

寒いし。 

週末の台風はどうなんでしょうね? 



 

栃木市出張の時のランチがアップしてなかったな〜と(もう一カ月経つのか・・) 



 

栃木市と言えば、最近オシャレな雑貨やさんとかカフェとか出来てるらしい。 

美味しいラーメン屋さんもあるらしい。 




でも、栃木市で食事といえばエピキュール♪なんだけど、休業中とか・・・・



 

で、思いついたのが楽樹さん

 

ひろき先生のブログで気になってたんですよね〜。

日本酒愛がある店みたいで。




店内はカウンターとボックス席・そして個室が何個かあるみたい。 

私はカウンターに 

 

目の前が酒w 

 


 

目の毒だわw 

 


 

 

さて、ランチはこんな感じ。 

カツ丼もソソルw 




 

 

チキン南蛮食べたい。 

 

日替わり定食Bに決定! 

 


 

 

どーん!と登場 

 


 

 

 

サバ味噌・チキン南蛮・刺身 

という他の店なら主役級の3種が一堂に! 

 


 

     

マカロニサラダ・手作りお漬け・手作り豆腐 

とこれも素晴らしい♪ 



 

アイスコーヒーも付いてきます。 



満腹・満足 

職場の近くにあったら良いのに〜と思う店でした。 

日本酒の会も出てみたいです・ 




宇都宮でも日本酒の会がありますね。 

26日は こっこのすけで松の寿の会 

同じ日HOTTANでも栃木の銘酒の会があるとか。 

私は別のお店におでかけなので出席できませんが・・・ 

台風の影響が心配ですね。 








B食店情報
・店名 : 旬香房 楽樹(しゅんこうぼう らくじゅ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県栃木市大宮町2100-7
・TEL : 0282-28-0710
・URL : https://www.facebook.com/shunkoubourakujyu
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜22:30
・最寄り駅 : 東武 野州平川駅
・キーワード : どなたも満足できるお食事/日本酒の会/喫煙可/栃木地酒
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年10月21日(月曜日)
[ 07:54 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

 

 

雨のばんな寺 




 

ここで行われた酒祭りに夫と二人出かけてきました。 




雨が降ったら、大抵我が家は引きこもりですがww 

今回わざわざ出かけたのは、夫の故郷の諏訪酒造の出店があったから。 


 




 

 

作り手とおしゃべりしながら呑むのは楽しい 

 


 

 


蔵元は来てないけど、地元の酒屋さんのブースもあり。 

チラシには無かったけど、美田のブースもありました。 




 

足利と言うとココファームが有名だけど、Cfa Bacyard Wineryさんという新しいワイナリー 

もう一度呑んでみたいなぁ 




今回は、酒と料理のコラボということでした

 

 

 

県南行ったら、イモフライは外せないw 

 

 



 

     

     




雨がすごくて、さっさと帰ろうと思ってたのに、結局2時間くらい呑んでました(^^; 

今日みたいな良い天気だったら、ほんと良いイベントだったのにね・・・ 





2013年9月21日(土曜日)
[ 15:26 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

栃木市ネタ 

出張先前にコチラに寄りました。 

 

 

パティスリーモヴさん 

金・土・日だけ、エクステリア会社の中の店舗で営業してます。 

 

 


 

 

 

 

小ぶりで上品なケーキたち 

好み〜 

 


 

 

シフォンケーキとか 

(ビーズのケーキも カワユす) 

 


 

 

焼き菓子もほんと可愛いんです! 

 


 

勿論保冷バッグを持って行きましたよ〜 

 


るんるんと運転。 

前の車急ブレーキ 

 

 


 

ごと 

 


嫌な予感・・・ 

 


コンビニでトランクを確認・・・ 

保冷バッグが横転・・・・ 

(お年寄りの自転車が、信号無視して横断orz) 

 


時間が無かったので仕事先へ。 

 

 


仕事後、保冷バッグ開けてケーキ確認

 

被害は最小限に抑えられたか? 

 


 

メロンのショート 

スポンジが軽く、生クリームの甘さとメロンの酸がマリアージュ♪ 

近所にあった大好きなクロッシュを思い出させました。。。 

行きたいなぁ 

 


 

 

左:キャラメルポム 夫が一気に食べちゃいました 

右:フルーツロール これは娘が。美味しかったと。 

 


 

 

 

左:モンブラン 個人的にはタルトでなくビスキュイが好き。でも上のクリーム部分も、中に栗がコロコロ入ってるのも美味しかった 

右:グラスオレンジ やはり娘が独り占め 

 


そして 

 

可愛い焼き菓子! 

乙女ごころをくすぐります! 

 


栃木市は、それほど運転難易度が高くないので、また近々訪問したいな〜 

ごっつさん。病院の帰りに是非(金に!) 

 


ケーキの内容はブログにて 

場所は、エクステリアガーデンタカキューさん中。 

駐車場もありますよ 

 


B食店情報
・店名 : MAUVE(モヴ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県栃木市平柳町2−12−56
・TEL : 0282ー22−3528
・URL : http://patisserie-mauve.lolipop.jp/catalogue.html
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 月〜木
・キーワード : 美味しいケーキ/可愛い焼き菓子/営業日はHPをチェック
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ