記事
[ 総記事数:3567件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年5月7日(日曜日)
   
 

hiroy先輩のブログで気になる記事が! 

いてもたってもいられなくなり・・行ってきました 


 

ベリーベリースムージーさん 

スムージー? 

冷たい&甘いものは苦手では・・・? 

そうですね~ 

なのに、伺った理由は後ほど 


 

住宅の庭の小さなコンテナ・・・・ 

注文口と受け取り口は違います 


 

まずは注文口で並んで注文。注文口の窓は常に開いてるわけじゃないみたい・・・開くまで並んで座って待ちました 

 

1200円のおとめパーティ気になるけど・・・ 

娘はお腹いっぱいで食べられないと 



 

 

 



 

 

店内のウサものを愛でながら 

待ちます・・・ 


 

 

畑を見ながら・・・待ちます・・・ 


 

 

お庭には、ハンモックなども用意されています 

(寝なかったけど) 


入店(?)から1時間 

出会いの時・・・ 

 

おとめミルクスムージー+角切り生苺トッピング(私) 

おとめスムージー+角切り生苺トッピング(娘) 

フレッシュ生おとめジュースM(夫) 


 

 

カップにはウサ絵が! 

うさぎ好きなのですか~?と店員さんに聞きたかったけど、混んでて聞けず・・・ 

肝心のお味ですが本当に美味しかった! 

夫は行列しただけで評価が減点50なのですが、誉めてた 


 

私のおとめミルクスムージーも旨し! 

子供の頃我が家では、苺潰してお砂糖かけて牛乳かけて食べてたんですが 

そんな懐かしいお味 


 

 

娘も、甘すぎず美味しい~と 

やっぱり 乙女パーティーも頼めば良かったね、と 



 

場所は小山市 

携帯ナビで案内されます・・(途中看板も出てますし) 

駐車場は5台位停められるかな・・・ 

大型車は厳しいかな。皆路駐してました(^^; 

私達は1時間くらい待たされましたが(^^; 知り合いは15分程度だったそうなので・・タイミングかも。 

待つ気で伺ってください(トイレ・水場は無いかも) 



またメニューが変わる頃伺いたいです 


B食店情報
・店名 : very berry smoothie(べりーべりーすむーじー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県小山市鉢形520-4
・TEL : 080-5912-1515
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15958
・キーワード : 苺/スムージー/うさぎ/営業、メニューはHPでご確認を
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2017年5月2日(火曜日)
   
 

この日は壬生にお酒を買いに 

ついでにお昼もいただきましょう〜 

夫がいるので、蕎麦・・・・ 


 

壬生で蕎麦と言えば、Kさん? 

蕎麦のみ、の店は私的にNG(^^; 

壬生在住の呑み友チャンK氏のお勧めは、みかどさん 

通ったら、外待ち・・・ 

じんさくさんに行ったら駐車場満車・・・・ 


 

どうしよう・・と思ってた時に、看板を見つけて・・・びびっときて 

 

かんざきさん 

住宅って感じですねw 


入り口で靴を脱ぎます・・・ 

扉が2つあり、どちらかな?と悩むかもw 

下駄箱があるほうです 


店内はテーブル二つ、座卓が3つ 

先客1(ファミリー)だったのですが、私達の後にお客が来て満卓に 

(ラッキーでした) 


 

お値段控えめ〜 

海老天あるのも嬉しい(^^) 


15分位かな〜 

 

私は うどんにしてみました 

つやつやの麺 

軟らかめなので、小さい子お年寄りでも安心かと 

汁も主張しすぎないのが好み 


 

 

天麩羅 

さくさくしてます 

海老に野菜に、タラの芽と白木 一人では多いですね 


 

 

夫はやはりw もりそば大盛り 

なかなか美味しいと 


蕎麦湯もとろっとしてましたね〜 


 

たまたま見つけて入ったお店でしたが、あたり!でした 



お店は店主ご家族でやられてます 

時間が若干かかる・・タイミングによっては、放置されてしまう(?)ようですが、ゆったりと待ちましょう(^^; 


 

 

さて今日行けば明日から連休! 

がんばりましょう 

 

B食店情報
・店名 : かんざき(かんざき)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生町本丸2−22−48
・TEL : 0282-82-0165
・営業時間 : 昼のみ
・定休日 : 火水
・キーワード : 蕎麦・うどん/一軒家/昼のみ/ゆったりと
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月13日(月曜日)
   
 

ホフマン館に行く前に、お昼ごはん 

私も夫もお気に入りの 合掌松屋さん 

一時過ぎだからすんなりかな?と思ってたらタッチの差で満席・・・ 

ちょっと待ちましたw 


 

 

 

わーメニューが増えてる! 

揚げものも増えてる♪ 


 

15分ほど待ちまして・・・着丼


夫はざるの大盛り(相変わらず) 

 

つやつや きらきら美しい〜 



 

娘はキノコつけ汁 

汁も美味しいけど、うどんが美味しいから何も付けなくても良い!と 


 

私はあさりうどん 

あさりの剥き身もたっぷり 

鶏天は夫と娘が食べましたよ 


 

 

天盛り 

500円でこの量 

海老天は勿論私がw 


 

次はイカ天頼もう! 



うどんやさんというと、我が家では今は無き宝来家さん 

あのコシは凄かったね・・・と娘も 

御夫婦、お元気でいらっしゃるかしら 


 

 

B食店情報
・店名 : 讃岐うどん処 合掌 松屋(がっしょう まつや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県下野市石橋207-1
・TEL : 0285-53-3422
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16175
・キーワード : 讃岐うどん/もちかえり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月3日(金曜日)
   
 

poolさんのブログで気になってたホフマン館 

娘と夫と行ってきました 


 

宗教施設?と娘 

確かにミャンマーで見た仏塔みたいね 


 

これ、レンガ工場 

16角形になってて、一区画は火を付けるところで、残りはレンガを焼くところ(確か) 

レンガは30時間で焼けるって言ってたかな・・・ 

詳しくは、係の方に聞いてくださいね 

(私の見学ツアーの時は10名ほどいてw) 


二階はこんな感じ 

 

ぼこぼこしてるのは、蓋で、そこから石炭を入れるんですって。 

15分に一回っていってたかな〜 

火花が1mくらい上がるって言ってました。 

我が家の500℃のストーブだって、ダンパー開けないと30m火花いくから 

でも犠牲にあった方は子供1名とか・・・ 


 

両サイドのレールは 石炭運ぶトロッコのレールね 



 

ダンパー 

これで 空気の調整をします 


 

 

レンガは地震に強いかどうかという説明で・・ 

一番強かったのは木? 

トラス構造は強いですよね・・・ 


 

大好きですトラス構造・・東部に行く時はわざわざ旧道の橋を渡ってしまします 


 

ホフマン館  小学生以上ならお勧めです 

大人100円ですしね。是非説明も 


さて お勉強の後は お茶を 

 

娘がいたので甘活 

メイプルくるみけーきだったかな 

娘はコーラ・私は柚子ジュース 



 

夫はソフト&珈琲 

町営価格なのが嬉しい! 


夕飯に〜 

 

海老アボカドピザと クワトロフォルマッジ 

栃木県産の小麦粉を使っていて香りよくむちっとした生地で美味しい〜 

ソースは もうちょっと飲兵衛向けがいいなな〜 

ファミリーでいただける味です 

 



県外からのお客を連れていくのに良い店です

 

 

B食店情報
・店名 : 野木ホフマン館(のぎほふまんかん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県野木町野木3324-10
・TEL : 0280-33-6667
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10775
・キーワード : ホフマン釜/ピザ/cafe
B食店ページへ

2017年2月7日(火曜日)
   
 

週末、栃木では怖いニュースが。 

街中で男性が刺されたと・・・ ナイフが御幸町で見つかったと? 

夜の徒歩は怖いですね。8時や9時ころでも、人通りが無い住宅地はちょっと怖いです。そーいえば近所で若い女性が携帯取られたと言うのは解決したのだろうか 


 

小山では元フランス料理店が燃えて住民一家がお亡くなりになり・・・ 

我が家も、火災報知機のチェックをしなければ。。。 



さて 週末の小山です 

目的地は 

 

岩田屋さん 

夫が昔着ていた皮ジャンにボタンを付けてほしいと・ 

家のミシンでは、皮にホールを付けるのは難しそうだし・・近所のお直しやさんに聞いたけど、皮に穴をあけるのはやらないと言われたみたいで・ 

ネットで調べてこちらに。 

この日は受け取りにいったのでした。 

皮製品ってボタンというよりはホックが多いから仕上がりが心配でしたが、想像以上に良かったそうです。 

何かあったら是非に 


 

折角小山にきたので・・・気になっていた 

 

魚めしやさん 

写真左側は食堂になっていて、2時だったのに外待ちの方が 

写真の方は店舗で 



 

美味しそうなお刺身が 

我が家が好みの青系白系は少なかったのですが・・ 

近所にあったらいいのにな〜 

 

お寿司も頼みたい 


 

こちらのお店も良かったですが、隣のラーメン店・イタリアンも滅茶苦茶気になりました。 

食べられる胃袋があれば・・・太らない身体があれば・・・ 

連食したかったw 


そして 

 

西屋酒店さん 

酒の師匠から聞いてきになってたのよね〜 


 

 

ミチコ90を買いました 

低精白なのに、この飲みやすさ・・・・ 

天才 


 

夫はコチラを 

私は飲まないのですが、夫が好きな焼酎らしい 

たまに、ベルモの2階の焼酎やさんにあるらしいのですが、ないことも多く 

嬉しかったそう 


折角小山まで行ったんだから、パンとかスィーツも購入したかったのですが 

娘が東京に行ってから、甘活欲がほんと無くなってしまった・・・ 


たまには別の町に行くのもいいですね 

週末は 茂木とか西那須野とかに行こうかな 

(まだ火曜日か) 

 

 

2017年2月5日(日曜日)
   
 

先週末小山に行く用事があり、途中でランチ 

イタリアンは?と提案するも・・・私にワイン呑まれるのが嫌な夫は 

ラーメンか蕎麦うどん! 

 


 

かずしのさん 

石橋駅の近く 

前はイニミニマニモという オシャレ惣菜屋さんがありました・・・・ 


 

駐車場は分かりにくいかな・・・ 

店の前に縦列 


 

店内は、カウンターと2〜4人座れるテーブル席がいくつかと 


メニュー 

 


 

 


 

 

塩ラーメン 

チャータマトッピング 

鳴門大好き 

パツプリな麺 

チャーシューは厚切りでローストポークみたい 

二枚マシは多かったなw 


 

夫は まぜそば 

魚粉の香りがすごい!(好き嫌いあるかも??) 

自分で混ぜ混ぜなのでヘタな夫は味が均一じゃなかったみたいw 


 

 

餃子は具たっぷり、肉汁じゅわータイプ 

ごちそうさまでした 


こちらはお気に入りの うどんや合掌松屋さんのそば 

やくままさん、ダブルで行ってみて 


さて今日は日曜

何をしようかな〜

 

B食店情報
・店名 : 中華そば かずしの(かずしの)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県下野市石橋237-4
・TEL : 0285-38-6688
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16247
・キーワード : ラーメン/禁煙/竹末
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年12月4日(日曜日)
   
 

基本ランチは市内ですが、美味しくって夫を誘って再訪してしまった 合掌松屋さん 


 

念願だった、天盛りを頼みましょう〜 


 

まず、かけ500円 

そして、鶏天200円 

今日の鶏天は、天麩羅っぽかったw 

相変わらず美味しですよ 


 

 

夫は ぶっかけ 500円+大盛り100円 


 

 

固そうに見えますが、適度な弾力で 年配の方でも大丈夫かと 

出汁が美味しい!と夫 


 

 

そして天麩羅500円 

お箸の長さ位の海老天 

サツマイモ・菊の花・茄子・ブロッコリー・人参・カボチャ・チクワ 

一人じゃ食べきれない? 

シェア推奨! 

さっくり揚がってて、油キレも良い!美味しい 


 

我が家からは遠いですが、年内にもう一度伺いたいですね。 

よっぴー morさん tomatoちゃん 行ってみて 



さて今日は日曜日 

良い休日を 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 讃岐うどん処 合掌 松屋(がっしょう まつや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県下野市石橋207-1
・TEL : 0285-53-3422
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16175
・キーワード : 讃岐うどん/もちかえり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年11月24日(木曜日)
   
 

今日は寒いですね・・雪も降ってるし 

寒くなってくると食べたくなるのが うどん 


 

栃ナビに、気になる うどんやさんが掲載されていたので行ってみました 

 

合掌松屋さん 


二人掛けテーブル2 四人掛けテーブル2 6人掛けテーブル1

店内には うどんを打つ場所があります

 


 

 

メニューはこんな感じ 

天麩羅はお隣のテーブルみたら凄い量w 

でも海老様もいらっしゃる♪ 

讃岐といったら、鶏天なので、そちらにしましょう 


 

15分かかります・・・ 

とのことでした 



 

かけ+鶏天で700円 



 

鶏天 天麩羅というより唐揚げの感じ 

外側カリカリ、下味もしっかりついてるので、オンザライスでいただきたいわw 


 

煮豆に昆布 ネギと生姜 


 

 

あえて端っこを入れたうどん 

モチモチで腰があり 好みでした〜 

大好きだった宝来家をマイルドにした感じ 

小皿は羊羹 


 

天かすはご自由に 

いい天かすです(揚げものハンター的視点) 


 

生うどん販売もあるみたい 


 

最近は食事と言うと市内だけで(用があれば別ですが)、遠征はしませんでしたが・・・ 

遠征する価値ありました。 

今度の休みに夫を連れて行こう 

まだ7月にオープンされたばかりのようで、これからメニューも増えていく見たい。 

個人的には、柑橘系とキツネがあるといいな 



さて今日は雪・・・ 

がんばっていきましょう 

 

 

B食店情報
・店名 : 讃岐うどん処 合掌 松屋(がっしょう まつや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県下野市石橋207-1
・TEL : 0285-53-3422
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16175
・キーワード : 讃岐うどん/もちかえり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年7月2日(土曜日)
   
 

上三川の家で行われた カキとワインの会に参加してきました〜 

 

この日は 子ども食堂が行われていたので早めに伺って見学したかったのですが・・・(旦那の帰りが遅かった) 


 

ワインだワインだ〜♪ 

泡も4種・白も赤も 

 


 

 

山仁酒店の 樋口ソムリエがワインセレクト〜 


 

 

カキのオイル漬けとパン 

パンも手作り うまし 


 

 

カキフライ 

カキの粒が大きい〜 

沢山食べすぎたw 


 

 

カキの佃煮 


 

 

ニョッキに野菜のマリネ 


 

 

チーズ 

ラベドンのリカちゃんの盛り付け〜 


 

 

クラッカーとチーズ 


 

 

カキおにぎり 


ワインも料理も美味しくって、食べすぎた〜 

(昨日の夕方より+1kg・・・) 


 

樋口さん、きくあつさん、そしてお料理を担当して下さった方 ありがとうございました 

御一緒して下さった方 楽しかったです〜 



上三川の家については、リンク先をご覧ください。 

子供食堂以外にも平日の昼食堂やら、色んなイベントも 

夏休みのイベントも計画されています。 



さて今日は土曜日 

美味しいもの食べたいけど体重も減らさねば・・・ 


2015年8月4日(火曜日)
   
 

夏休みの娘 

去年はずーっと部活でしたが、現在は毎日塾 

この日は三者面談があったので、私もお休みをもらっていて・・・娘とランチ 


 

その日の10時30頃電話しましたが予約取れました。 

予約なしのお客様も来てましたが、満席でしたよ 


この日のランチは、ハンバーグ(和風orデミグラ)、パスタ(ナポリタンor海老ぺペロン)、オムライス(トロトロor懐かしい系)、ポークステーキ、カレー、欲張り があったかな 

 

ドリンクは珈琲も頼めるけど、やっぱり生ジュース 

私はセットのバナナにしましたが、娘は追加料金で苺 

さっぱりした甘さで美味しい〜 


 

グリンピースの冷たいスープ 

優しいお味で離乳食でも良さそう 


 

 

大根のサラダ 

箸が停まりませんw 

(トマトは娘にw) 


 

 

私は和風ハンバーグ 

お肉がふんわりもっちり美味しい 


 

 

このパンの吸水(ソース)力といったら 

美味しいです 


 

 

娘はトロトロオムライス 

卵がスクランブルエッグみたいで好みだったそうです 


ここまで来たら、デザもですよね 

 

娘はカスタードプリン 


 

 

私はグレープフルーツのプリン 

オレンジピール?とソースがベストマッチ 

ヨーグルトのシャーベットも、さっぱりして美味しかった〜 


 

満腹満足〜 

他のメニューは hiroyさんのを見て下さい〜 



今回は平日昼間ということで、あまり時間がかからず行けましたね・・・ 

ぼたんから15分位? 

先日ぼたんに夜行ったら、滅茶苦茶時間かかりました(混んでて) 


風さん、奥さまと是非是非〜 


 

さて今日も暑そうですね 

がんばって仕事しましょう 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 茶房 ともしび(ともしび)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生町幸町3-24-5
・TEL : 0282-86-1635
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5882
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 通し営業/洋食
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ