記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年7月16日(日曜日)
[ 09:46 ] [ @鹿沼 ]
   
 

夏風邪を引いた先週 

プロポリスを買いに鹿沼へ 

そのついでに、あぜみちさん 



 

お野菜はもちろんですが、こちらは米金水産さんが入ったとか 

 

時間が悪かったのか?あったのは冷凍ばかり・・・ 

こちらだけお買い上げ 

美味しかったそうですよ 

 


 

黒田養蜂園の洋菓子に、たかよしのかき氷。どこの店か忘れたけどパンがあって。 

東店にあるのと同じ あぜデリさん 

 


 

お世話になってます 

あぜデリさんのお弁当 

 


 

 

チキンカツは争奪戦みたい? 

仕事中ランチとして またいただきます! 

 


 

さて今日もお休み 

せっかく娘が帰ってるので どこか行きたい〜 

夫も娘も起きるの遅いのよね 

良い休日を 

 

 

 

2016年12月20日(火曜日)
[ 22:14 ] [ @鹿沼 ]
   
 

鹿沼の本命はココ 

 

小林酒店さん 

あら、2時40分までクローズと 


待ってるのもアレなので・・・ 

町の駅にお出かけ 

 

 

夫は また蕎麦をww 

ニラそばなかなか美味しかったそうですよ。 

私も 天盛り600円食べたかった〜 


私は野菜を買って 

 

蕎麦塩ソフト350円 

甘いのとしょっぱいのが交互に 

甘いのが最近ご無沙汰な私にはピッタリ 


 

 

蕎麦食べ終わった夫はソフトクリーム 

500円って高くね? 

最近甘いもの御無沙汰な私には高くw 


 

 

戻ったら やってた! 


 

 

右から 

澤姫の濁り 

小林酒店さんは、日本酒は農大出の蔵元しか仕入れません 

真ん中のは先日のkakurai忘年会でいただいて美味しかったもの 

クリスマスか年末年始にいただきたい 

左はジャクソンのシャンパーニュ 

これも美味しいんですよね〜 

これはちょっと取っておこうかな 


 

そーそーテタンジェが置いてあったのがビックリ 

大好きなんですが、ピーロートでしか見たことなくて。ほしかったけど、この三本位の値段したので我慢w 



今回は時間が無くてゆっくりお話できませんでしたが、こちらの奥さまも農大出でワインに詳しいとか・・ 

来年あたり、また行かねば 


年末年始用の贅沢お家ワインを選ぶのに良い店ですよ〜 

 

2015年12月28日(月曜日)
[ 07:51 ] [ @鹿沼 ]
   
 

インフルエンザが流行ってるとは聞かないのですが(予防接種したのにかかったという人は知ってますw)、咳が続く、声がでないなどの風邪は流行ってるようで。 

私も咳風邪は治りにくいので・・・かからない対策として、プロポリス 

喉が痛いな〜と思ったら、早めにのめばかかりません。 


 

で、鹿沼の黒田養蜂園に買いに。 

こちらは10cc 1600円というのがあるので、そちらを購入。 


 

 

そして・・・久しぶりにカフェへ 

だってお昼時なのに空いてたんですよ。 

いつも待ってる人がいる感じでしたから 

 

 

 


 

 

ピザにパスタに、パンケーキに 

メニュー豊富で悩みます 


メインに+600円だったかな 

ドリンクと前菜がつくセットに 

 

ドリンクはリンゴジュースに 



 

ちょこちょこ前菜プレート 



 

海老トマクリ 

海老がプリプリで美味しい〜 



 

ピザは持ち帰り 

娘が好きな、マルゲリータ 



デザが無かったので 

 

敷地内のケーキ屋さんで 



 

ケーキを購入 


 

焼き菓子も色々ありますし、色んな種類の蜂蜜も 

お正月のお持たせにもいいですね。 

年末年始の営業は聞き忘れました 


 

さて今日はお休み・・・ 

明日は年末最後の生ごみの日なので、今日のうちに掃除しなければ 


B食店情報
・店名 : カフェ&ジェラテリア ハニービー(はにーびー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県鹿沼市村井町291−5
・TEL : 0289-77-5252
・URL : http://kuroda-honey.com/
・営業時間 : HP
・定休日 : HP
・キーワード : はちみつを使ったジェラード・ドリンク・パンケーキ/ランチ/テラス
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2015年9月10日(木曜日)
[ 18:20 ] [ @鹿沼 ]
   
 

宇都宮地方、雨は午前中には小ぶりになりました。 

私の住んでる町は特別警報?なにそれ?みたいな感じでしたが・・・・ 

鬼怒川や鹿沼、壬生、小山、そして茨城は川が氾濫ということで、これ以上被害が拡大しませんように。 


 

50年に一度の大雨とか言ってましたね。 

宇都宮は災害が少なく、年に数回のゲリラ豪雨で道が冠水し交通渋滞がおこるくらい。 

まさか台風(それも直撃ではない)でこんなことになるとは思いませんでした。 


 

さて鹿沼の小林酒店さん 

以前國酒の仕業で澤姫の会の時の酒屋さん 

行かねばリストに入っていて、ようやく行けました 

 

5、6年前は娘の習い事の都合でよく通ってたんですが・・・ 

最近新しくなったのかな? 

気が付きませんでした 

(ムード東洋は伺ってたのに・・向かいのお弁当屋さんは目に入ってたのにw) 


 

 

 

 

あら、愛媛のお酒があるじゃないですか! 

珍しいですねぇ 


 

こちらは佐賀のお酒 

ひやおろし、雄町、純米と来たら買いますw 


 

こちらのお店が扱う日本酒は、原則農大の出身者の蔵のものみたい〜 

マニアックですねぇ 

 

 


 

店内にはワインセラーもあって、そちらは夫が物色 

ここの店のすごいところは、一万円以上するワインも手に取って見れること 

眼福ですw 

買ったのは3000円位のだけど(^^; 


 

さて、鹿沼まできたら・・・・黒田養蜂園さん

新しくできたDolce Mieleさん


 


 

 

アイス食べていきましょう 


 

 

ダブルアイスを頼むとワンスプーンサービス 

私は梨と紅茶と、ワンスプーンはチョコ 

私はお腹壊しやすいので、半分は夫にw 

夫のピスタチオが美味しかったなぁ 


 

 

娘の為にケーキ持ち帰り〜 

アイスも持ち帰れますよ 

あ、焼き菓子もあります 


とっても可愛いお店 

風さん、奥さまと蕎麦のあとに是非 


 

さて、今後の天気はどうなるのでしょう・・・ 

大きな被害がでませんように 

 

 

B食店情報
・店名 : Dolce Miele(どるちぇ えみーれ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県鹿沼市村井町291-1
・TEL : 0289-77-7388
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15166
・キーワード : アイス/イートイン/テイクアウト/蜂蜜
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月11日(土曜日)
[ 23:49 ] [ @鹿沼 ]
   
 

今朝は娘が遠征だというので、朝5時起き・・・ 

一旦送りだして(夫が)、二度寝。 

沢山寝たかったけど、咳が出始めて寝てられませんでした(涙) 


 

病院行って、薬呑んだけど、悪くなってるような。 

あ、昼間はそれほどではないです。 

お風呂後、咳が止まらない・・・ 

インフルとかノロろか、周りでいくら流行ってても移らないのに、咳は弱くて。。医者は風邪じゃなくアレルギーの可能性がとか言ってるし。 


 

 

先週暴飲暴食しすぎて、今週は禁酒してた&プロポリスを切らしていたのが悪かったのかな・・・ 



で、プロポリスを買いに鹿沼の黒田養蜂園さんへ。 

 



その前にお昼ご飯 

匠仁坊さん 

 

鹿沼、ちょこっと雨が降りました 


店内は割と広いですね。

カウンターと小上りとテーブルがいくつかあり。

プチ古民家風のカフェもできそう

 


 

 

メニューは・・・ 

あれ?これだけ???少なくね????? 

魚? 

昔の金華やどるやみたいなアッサリなら超好みだけど、大抵いりこで口の中がいっぱい・・・という感じで 


 

私はアッサリに。夫はコッテリの肉マシ大盛りに 

夫、最近チャレンジャーだな 


10分程度で着丼 

 

私の 魚あっさり 

スープ、濃すぎず好み 

卵も中トロロん 

チャーシューはややコッテリだけど、ホロロと崩れて好み 

好みだったので、あっという間に完食! 


 

 

ラーメン本の おねだりクーポン 

餃子って水なんですね。 

こちらもプルプルあっさりで美味しい。 

追加して、ラーメンにインしても良かったかも 


 

夫のコッテリ肉マシ大盛り 

魚介は苦手だけど なかなか美味しいね、と 


 

 

 

夫、替え玉も 

麺だけでなく、ソースが下の方に入ってました。 


魚は金土限定みたい。 

日曜はどうなのかな 

今度は塩を食べたい・・いつ食べられるのかな 


 

この後、黒田養蜂園さんへ。 

ハニービー、相変わらず混んでますね。 

20分位待てば座れそうだったけど、夫がお腹いっぱいだから帰りたいと・・・ 

もーっ 私はパンケーキ食べようと(夫に2/3配給で)思って、ラーメン店では少なくしたのに・・・ 

チャーシュー丼頼めば良かった! 

あ、プロポリスとキャンデーは買いましたよ。 

(プロポリスは風邪などの予防にはなりますが、咳止めにはならないかも。喉の痛みには効果てきめんです) 


 

さて明日の日曜日 

娘が遠征の為、朝6時過ぎには家を出ると。 

私達も試合を見に行こうかな〜と。 

その前に選挙も行かねばですね(入れたくない党選びならいいのに) 

明日は咳が良くなってますように 

 

 

B食店情報
・店名 : 匠仁坊(しょうじんぼう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県鹿沼市上殿町714−6
・TEL : 0289-65-6323
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9003210/
・営業時間 : 11:00〜21:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR鹿沼駅
・キーワード : 鶏ガラスープの旨みが最高/曜日によってスープが色々
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年1月15日(木曜日)
[ 08:00 ] [ @鹿沼 ]
   
 

昨日はオーストリアワインパーティ 

美味しいワインを楽しいお仲間と堪能しました。 

有志で3次会まで行ってしまい・・・胃もたれ気味 

反省。 

えんえんのタンメン食べたいなぁw 


 

ワインパーティの記事は後ほど 


 

先日鹿沼に行った際に寄ったお蕎麦屋さん 露伴さん 

 

 

 

 

値段お安めですね。 

鴨せいろと天麩羅盛り合わせにしよう〜 

と思ってたら、鴨が無いと 


 

 

かけそばに 

お新香に入ってる柚子の香りがよい〜 

お蕎麦も細めで好み 

隣が産直というのもあり、田舎そばを想像してました。 

(田舎そばは、お酒の〆で食べるのが好きw) 

汁も濃くなく丁度よい 


 

 

中サイズの海老天と、春菊・まいたけなど入っていて400円はお安い! 


 

 

夫はネギおろしそば 

想像してたのと違うとかw 


露伴さん

この場所での営業は20日まで

4月上旬 カワチ千渡店から北に150m行った辺りに移転オープンするとか

我が家は鹿沼街道から鹿沼入りするので、近くなりますね

 


さて今日は木曜日・・・ 

もうちょっとで週末。がんばりましょう 

 

B食店情報
・店名 : 手打ちそば 露伴(てうちそば ろはん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市西茂呂3−58−4
・TEL : 0289-63-0487
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11562
・営業時間 : 11:30〜15:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 地元鹿沼産のそば粉を使用
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年1月13日(火曜日)
[ 08:00 ] [ @鹿沼 ]
   
 

インフルエンザ、流行ってるらしいですね。 

ブログで、予防接種したのに、かかった〜という記事を見かけます(^^; 



検査薬が出来てから、娘が2回、夫が1回かかったかな・・私は0ってか娘が感染してから熱が出たので病院で検査せずにタミフルもらった気が。 

2013年新年早々インフル発症した夫ですが、私と娘には感染しませんでしたねw 


私と夫の病気予防はプロポリス 

怪しいな、と思った時に呑んでます。 

今シーズン怪しいな・・と思ったと時に呑んでいたのですが、もう無い 

ですから、黒田養蜂園に買いに行きました。 

ここは少量タイプ(10ccで1500円位)があるので、気楽に買えます。 

(大抵大容量6000円とかなので) 


 

黒田養蜂園といえば、ハニービー 

いつも混んでて寄らないのですが、この日は空席もあったので久しぶりに♪ 


 

食事系〜スィーツまで色々! 

メニュー多彩なので、季節限定メニューだけパチリ 


 

苺のパンケーキが滅茶苦茶気になったけど・・ 

お昼食べたばかりで、そこまでは・・(天盛りwにしなければよかったw) 



 

 

苺サンドを夫とシェア 

生クリームがサッパリしてて美味しい〜 

パンは空気が多いタイプ。これなら もうちょっと食べられたかな 


珈琲紅茶・ビールなどもありますがw 

 

ここに来たら蜂蜜系 

夫はハニージンジャーだったかな 


 

 

私は ハニーラテ(アイス) 

ミツバチさんが書いてありますね 

ラテって甘くてあまり呑みませんが、こちらはサッパリ、好みでした 

サンルームな室内は暑い位w 二人とも冷たいドリンクにしました。 


 

さて 今日は火曜日

またまた歯の装置が取れてしまいまして・・今から歯医者に予約。

午前中に行けるといいなぁ・・(午後は会議なので)


 

 

 

B食店情報
・店名 : カフェ&ジェラテリア ハニービー(はにーびー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県鹿沼市村井町291−5
・TEL : 0289-77-5252
・URL : http://kuroda-honey.com/
・営業時間 : HP
・定休日 : HP
・キーワード : はちみつを使ったジェラード・ドリンク・パンケーキ/ランチ/テラス
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2013年10月31日(木曜日)
[ 21:46 ] [ @鹿沼 ]
   
 

明日行けば3連休です! 

イベント盛りだくさんですね。 

11/1〜5 益子陶器市(行くのは2日かな) 

11/211/2 夜6時 渡辺香津美ライブ 一芸館(行きますw)
 11/2 アド街宇都宮
11/2.3 鹿沼カフェ199 そば祭り(遠いんだよね)
 

      宇都宮餃子祭り・宮ジャズ 

      栃木蔵の街ふるさとまつり 

11/3  鹿沼ネコヤド 

FB見てたら見つけたw 鹿沼田中祭り・・・知らなかったけど出店が凄いんですがw 





個人的には


娘 11/2・3・4 部活 

夫 4出勤

4は一人休日。えんえんか(爆)



 


予定を見ると鹿沼が多い? 

鹿沼は先週行ってきました。 



 

黒田養蜂店さん 

 

 

 

 

 


 

寒くなってくると必需品なのがプロポリス 

喉がやばいな、大事な用事があるから気をつけたい時に飲んでます。 

こちらはキャンデー。娘は原液呑めませんので。 




 

前はプロポリス買って、蜂蜜の試食をさせて帰ってきただけだけど・・・今はカフェが出来たのが嬉しい。 

アイス3店盛り♪ 

携帯なので色がちょっと同じく見えるけど、ピスタチオとメイプルハニーとクリームだったっかな。チョコチョコ盛りが嬉しい! 

アイスコーヒーもすっきりしていて。毎回どこのか聞くの忘れちゃう。 




 

夫はベリー系のジェラート。 






 

夫はベリーのサイダー 

酸っぱいのが好きなんですよねw 

 


 

こちらのお店、パンケーキも人気なのですが、さすがに満福亭のあとには食べられずw 

 


 

この日も結構混んでましたね。 

でも店員さんが満面の笑みの接客だから良いんですよ。 

ここは遠いけど、tomaぴょん・かんちゃん一家にお勧めでございます。 

 

 

 



B食店情報
・店名 : カフェ&ジェラテリア ハニービー(はにーびー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県鹿沼市村井町291−5
・TEL : 0289-77-5252
・URL : http://kuroda-honey.com/
・営業時間 : HP
・定休日 : HP
・キーワード : はちみつを使ったジェラード・ドリンク・パンケーキ/ランチ/テラス
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2013年6月2日(日曜日)
[ 21:52 ] [ @鹿沼 ]
   
 

今日は久しぶり〜に家族でランチ。 

娘は、習い事が忙しくて・・・昨日まで試合。来週・再来週と県外への遠征がありなかなか家族で外食できません。 


 

一度伺って、娘が絶対気にいる鹿沼のハニービーさんに伺いました。

丁度昨日の食彩の王国で蜂蜜特集だったりで、蜂蜜買いたいな、とも思ってたしw


 

相変わらず混んでましたが、テラス席は開いてました。

ランチセットが始まったんですね。

夫と娘はパスタランチ・私はパンケーキランチに。


私はバジルパンケーキ1100円

 

バジルが入ったパンケーキ

個人的には、肉厚のカリカリベーコンとウィンナーが気に入りましたw

これにサラダが付いてると嬉しいんだけどね〜

ちなみに飲み物は付きません。


夫と娘はパスタランチ1280円

 

ビシソワーズ・葉っぱサラダ・ホタテ・ピクルスが付きます。

味見させてくれなかったので分かりません(怒)美味しかったと二人とも言ってました。


 

 

娘はミートソースランチ

味見しましたが、もうちょっとコッテリしてたほうが好みかな〜。



 

夫はトマトソースランチ

身体に良さそうな味だと言ってました(やはり味見させてくれない)



 

パスタセットにはプチデザが付きます。

シフォンにキウィアイスにラズベリームース


 


 

コーヒーか紅茶が付きます。

娘の珈琲は私がもらいました。今日は若干涼しかったのでホットを。

こちらの珈琲は酸味がなくて呑みやすい!どこの豆か今回も聞くの忘れてしまいました・・・

私は飲み物に砂糖を入れない派ですが、こちらでは蜂蜜を入れたくなってしまいますw


 

 

娘は木の実ホイップパンケーキ(850円)を追加



 

ハニーミルク400円(セットなので300円)


若干時間がかかったり、甘いものが先に来ちゃったりなどありますが、接客がとても良いので許せてしまう店です。

イライラしちゃう方は向きません(−−;


本日はパスタランチしかありませんでしが(もう一種類はキノコのパスタ)、ハンバーグなどもあるようですよ。

甘いもの好きの ままよさん&ごっつさん

健康志向のAliceさん

小さい子連れのtomaぴょん&かんママさん

犬連れのkunioさんにお勧めです。

あ、風さんも蕎麦の帰りにどうぞ〜






B食店情報
・店名 : カフェ&ジェラテリア ハニービー(はにーびー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県鹿沼市村井町291−5
・TEL : 0289-77-5252
・URL : http://kuroda-honey.com/
・営業時間 : HP
・定休日 : HP
・キーワード : はちみつを使ったジェラード・ドリンク・パンケーキ/ランチ/テラス
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2013年5月23日(木曜日)
[ 23:40 ] [ @鹿沼 ]
   
 

また記事が消えました。 

もー画像だけ載せます。 


 

 

 

メニューはかなり豊富 


 

 

夫はにら蕎麦 

よく〆てあり、喉越しよかったそうです 


 

 

私は天丼+蕎麦のセット 

天麩羅の海老が大きめで、少し半生な感じがGOOD 

胡麻油で揚げてあり、香ばしくて美味しい。 

汁の量も味も好みでした。あ、御飯の堅さも 


 

量的には多くないかな。 

単品を別に頼んでも良い感じ。 

近くには蕎麦やも色々ありますし、はしごしても良いかな。 

私たちは、黒田養蜂園にパンケーキ食べに行きました(^^; 


 

この日、私たちが入った時はガラガラだったのに、あれよあれよと満席に。客層は大人ファミリーグループが多かったかな。 

禁煙だし、駐車場も沢山ありますし・・風さん行ってみて! 

B食店情報
・店名 : みたか亭わ(わ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市栄町3−41−1
・TEL : 0289-63-1516
・URL : http://www.kanumasoba.com/shop11.html
・キーワード : 蕎麦/定食充実/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ