記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2011年8月22日(月曜日)
[ 11:33 ] [ 東京オフ会 ]
   
 

 昨日は小雨降るなか『板橋宿』に旅詣でに。


 


 


板橋区には親戚の家もあり何度も来てるんだけど、いつもよく分からない。


そんな中、某所・某室での謎の結社?の会合に参加です。


開始時間前なのに、もう既にその会は開始されていて、一体どんな会合なんだろう?


 


まずはおつまみ代わりにこちらの米粉団子?なるものが。


ヘルシーで美味しい。


 


 


こちら私が持参した『佐野のイモフライ』に『ペンネのミートソース』



そうそう、言い忘れましたけど今回の会合は


『夏だ!水着だ!ロザリ〜だ!』(正式名称はさだかじゃありませんが)というもの。



室内に入った時から香りとともに、気になっていたこちらの小袋群。


実はいろんなスパイスが集合してるんです。


 


 


ご覧のとおり、ノチホド何回もこのスパイス講座が開催されるほどの大盛況ぶり。



このあたりから、プロ集団の片鱗がちらほらと感じられます。


気が付けば、この日参加されていた方の半数くらいが食のプロなんですね。



 


サンキューさんのキムチ。牛タンキムチって初めて食べました。(旨い〜!)



 


 


 


 


このほか豚足に、地元で有名なケンさんのパンに、ウマウマ〜なチキンなんかも。


全部持ち帰りたいデス!  (胃袋に入れるしかないけど)



 


こちらのチーズブロック、値段を見てビックリ!



 


 


それにプロが焼き上げたパンがずら〜りと。


その傍らに、なにやら見慣れぬ器械が登場してます。


 

 


 


先ほどのチーズがこのようなプロ仕様の器械により、美味しく召し上がれるんです。



 


このように、チーズヒーターによりトロ〜リと溶かされて、ナイフでペロリとはがして



 


このようにバケットに贅沢のせ。  これは旨いに決まってます!


板橋に来て良かった〜♪



 


 


 


こちら、エリスさん持参のトルコ料理。 ブログで拝見してましたけど、


さすがどれもこれも美味しいものばかりです。



 


箸やすめのミニおにぎり。  ホタテとお豆入りなんです。 ひと口サイズなのが嬉しい〜。

 

それにお土産にプリンまで頂いちゃって。


 



 


帰り際に、どこで撮ったか分からない写真。



 


こうなると、お決まりなのが目的外遠征でして、埼京線に乗ったはいいけど、


大宮を通り過ぎて、川越付近まで来てしまったらしい。


駅ベンチでショボクレテいたら、迷子のおじさんを見かねてか


地元のギャルさんたちが親切に大宮駅まで同乗して下さりました。(ありがとね〜)



 

ロザリーさん昨日は大変ご苦労様でした。


そして、今回は板橋の会合に参加させて頂きありがとうございました。


板橋って、改めていい食処だな〜と思いました。


それに皆さんお世話下さり有り難うございました!


ところで今度、カラオケの会ってないんですかね?




2009年6月25日(木曜日)
[ 11:24 ] [ 東京オフ会 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


今月のB食倶楽部の定例会である新橋『酒房いそむら』さんに出かけてきました。


すごく前から楽しみにしてたんですよね。


その証拠に、集合1時間前に到着し新橋駅界隈を探索してきました。


夕方の新橋って人のパワーを感じますね。


特に汽車ポッポ(SL)付近の人だかり、尋常ではありません。


TV局のサラリーマンへのインタビューもまじかで見ました。


 

 



今回の集合場所付近に、こんな神社がありました。


『鳥森神社』っていうんですね。


大都会のど真ん中にこんな神社があるなんて。



 



こちらが今回お世話になる『いそむら』さんです。ビルの2階にあります。


決して広いお店とはいえませんが、常連さんたちが集うお店なんですね。



 



時間にもなりましたので、とりあえずの乾杯〜です。



 



ブログでは見てましたけど実物は、この肉ジャガは小悪魔です!


食べた人しか分からないかも知れないけど。



 



特にくーさんが感じたかも?


ほっこり丸ジャガにお肉、これいけます!



 



『浅利とネギのぬた』です。


なんでもご主人は昔、地元でタニシのぬたを作っていたそうです。


私的にはそちらもOKですけど。



 



こちら、懐かしいおから(卯の花)ですね。


いろんな具が入っていて、それでいてあっさりしていて、


すごい旨いですよ。もしかしたら新橋一番かも?



 



そうこうしているうちに、美味しい日本酒が出て参りました。



 



まずはグラスに注いでもらいます。



 



難しい漢字読みになりますが、がりゅうばいになります。



 



あれっ!突然に鮎の塩焼きが出てきましたけど、なかなか立派ですね〜。



 



この尾ヒレ立ちも。(名古屋城の金のしゃちほこに勝るかも?)



 



遊んでいるうちに美味しいお刺身たちが出てきました。


このあたりから記憶があいまいに・・・



飛び魚のたたき・しめ鯖・まこ鰈の刺身です。



 



こいつが飛び魚なんですね。


その美味しさをこの目が呼んでます。


いっそこのまま飛んでくれ〜!



 



しめ鯖、このお店でも人気のようです。確かに美味しいです。


お客さんの気持ちが分かります。



 



まこ鰈の刺身、白身の帝王と呼んでしまいたいくらいです。



 



はい!ここで美味しいお酒が変ります。


『特別純米 大雪渓』 長野県のお酒のようです。(本当に長野県?)



 



はい!ここで貝の身をうまく出せるかのゲームタイムに突入です。



皆さんの表情が真剣です。(私は1勝2敗でしたが)


どれだけ食べたんじゃ〜!



 



箸休めには、キュウリのごま和え。サッパリしとります。


これだけでもご飯3杯はいけそう〜。



 


 



 



美味しいおつまみにお酒もすすみます。



 



あはは!美味しいポテトサラダが出てきましたね〜。

 

おふくろの味って言うんですかね。温かい手作りの味が伝わります。


これだけでもかなりお酒が進みそうです。



 



こちら、生姜の肉巻きフライ。掟破りの美味しさです。


新橋ならではのメニューなんですかね。


生姜が2本っていうのも納得です。



 



自家製のらっきょう塩漬。(ポリポリ・ぱりぱり)



 



まだまだ出てきます。『鶏ハムのパハール岩塩』です。



 



これでさらにお酒がすすんでしまいましたね。


本当に楽しい時間を過ごすことができました。


気が付けば、田舎者には終電というシンデレラ時間があるんです。


カボチャの馬車が来そうもないので、予定どおり電車で帰ります。




 

それになんとか終電にも間に合いました!


ゆーすけさん、そしてお店の方々、有難うございました。



それと、今回参加の皆様、有難うございました。


またどこかでお会いしたいです。



B食店情報
・店名 : 【閉店】酒房 いそむら(【閉店】しゅぼう いそむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区新橋4-18-4 十合ビル2F
・TEL : 【閉店】03-3433-3892
・URL : http://isomura.kdn.jp/
・営業時間 : [月ー金]17:00ー23:00
・定休日 : 土祝祭日
・最寄り駅 : 新橋駅烏森口から徒歩3分
・キーワード : 日本酒/肴が旨い/親戚んちに遊びにいったよう/うどん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年11月8日(土曜日)
[ 23:12 ] [ 東京オフ会 ]
   
 

昨日、B食倶楽部の4周年記念パーティがあり、渋谷に出かけてきました。


自分はB食を始めてから、まだ1年も経っていないのに、生意気にも参加しちゃいました!


 

渋谷の会場に着くまでウロウロ・キョロキョロの連続。    案の定、おのぼりさん状態です。 

 

新宿なら、なんとかなるんだけどな〜 (神奈川に住んでいた時によくウロウロしてたので) 

 

 

会場のお店に着くと、YOSSYさんと、くーさんが笑顔で迎えてくれました。  (ホッとひと安心♪) 

 

 


たくやさんも来てくれたので、早速スパの泡で乾杯〜です。 (山形県の高畠ワインのもの)


 


YOSSYさんのオリーブの実漬け。 これ結構好きなんですよね〜。


 


たくやさんの持ち寄りのレアチーズケーキ。  ほかにも無花果フルーツやジャムを。


 


これはその無花果のジャムです。  これがこの後、いい仕事をするんですよね〜


 


ゆば乳ご飯です。これがまた旨いんですね。  シンプルな食べ方ですけど、いくらでも行けそう〜


他にも、ゆば乳リゾットが終盤で出てきましたが、食べたような食べてないような?


完全に記憶からフェードアウト状態。  (たぶん食べたんだろうな?)


 


先ほどのレアチーズとジャムをクラッカーに乗せて、オシャレな食べ方を。


ふだん、もつ煮とか食べてるおじさんには、カルチャーショック?かな。


 


YOSSYさんのリンゴのコンポート風。これもレアチーズに乗せちゃいます。 (本当に激うま〜)


 


さらに、はるゆたか使用のパンにまでレアチーズ。もはや、レアチーズは止められません!


みんなの手が、レアチーズに集中してます。 (ある意味、千手観音状態かも?)
 

 


そう、これも忘れちゃいけないですね。  エビスビール、一杯目、いっちゃいま〜す!


このあと、2杯お替りしちゃいました。 ( 旨いんだから仕方ないですよね)


 


これショートパスタのトマト煮イタリアン風。 パン粉焼きして、粉チーズがけです。(私が作りました)


 


ひろさんが持参のトマト煮です。  いろんなお野菜が入っていて美味しい〜。


これもパンにのせて何度も美味しい〜を連呼しました。


 


珍しくて美味しいトマト(北海道の何とか、かんとか)とモッツアレラチーズ。  


これはバジルの葉にはさんでいただきます。


 


このあたりから、日本酒が登場です。  栃木県が誇る 名酒の『鳳凰美田』をまずは一杯。


みなさんからの、いろんな持ち寄りの料理やおつまみを、つまみながら


至福の時間を過ごしていきます。


 


この日の、メイン酒が登場です!  2升5合の鳳凰美田です。


こういう、大きいボトルを枕にして寝てみたいな〜。


 


MARKさんが持って来てくれたクミン入りのおこわです。  みなさんにも大好評でした。


 


 


チキンや揚げ物。カレー味に仕上がっていてうまかった〜


 


いろんな種類のシュウマイなんかにも、箸がいったりきたり。  ちょっと食べすぎ?かな〜



他にも多くの方々が美味しいパンやおつまみを持ってきてくれまして、パクパクと。 

 

くーさんのコロッケも美味しかったけど  (ブレ映像だったので公開できませんが)



最後に、美田の大ボトルをしょって帰ったラルさん。  アレがこの日一番に笑えましたね。



あ〜あ!楽しかった集会でした。 みなさん有難うございました。  そしてご苦労様でした。




[ 01:18 ] [ 東京オフ会 ]
   
 

先ほどまでB食倶楽部の4周年集会に行ってまして、雀宮まで無事帰ってきました。

 

みなさん有難うございました。 特に、渋谷駅まで案内して頂いたseiさんやたくやさん。 

 

無事、電車で帰れました。  少し寝てしまいましたが。 

 

今夜の嬉しい戦利品だけ紹介して、また寝ます。 

 

 

 

 

 

おいしい、たくやさんのレアチーズケーキや、日本一おいしいスルメや、 

 

ラルさんの紹興酒なんかをもらってきました。  やっぱ眠いのでもう寝ます・・・zzz 

 

 

YOSSYさんそして、くーさん今日は遅くまで有難うございました。そしてご苦労様でした! 

 

カウンターのなかのお二人は、まさにお似合いでしたね。 

 

こんなお店があったら、毎日通ってしまいそうです! 

 

 

2008年11月6日(木曜日)
[ 18:28 ] [ 東京オフ会 ]
   
 

明日はB食倶楽部の、4周年記念集会(英語ではパーティ)とか。 


決して、●●族の集会ではないようです。  


なんとか休みが合ったので参加してきますよ〜!



でも、何を持って行けばいいのか?  田舎の?栃木県からのお上りさん状態ですよ〜。


しかも会場は、あの若者のメッカである渋谷付近とか・・・。  (チョット不安だす!)



今ごろ、都会ではクリスマスツリーとかが華やかに瞬いているんだろな〜(ちょっとワクワク♪)



さっき、参加者のブログを見たら、なんか明日に備えて準備もされてるようで。



じゃあ!おじさんも心の準備だけして置きます。



 



こないだ、同僚のS氏からもらった新鮮野菜とか使って、ちょっとだけ作っていきます!


みなさん、決してマズイとは言わないで下さいね!   (言ったら泣いちゃうよ〜!)



でも味見段階で失敗してたら持って行きませんので、その時にはご容赦を!


明日はみなさん楽しく・ヨロシクお願いしますね!

2008年9月23日(火曜日)
[ 13:08 ] [ 東京オフ会 ]
   
 

ねこさん主催のオフ会に出かけてきました。 

 

 

麻布十番って十年ぶりくらいに来た気がします。(なんせ田舎ものなので) 

 

今回の会場は、沖縄料理がいただける『ターチ』というお店で、 

 

地下鉄駅付近のビルにあり利便性がいいですね〜。 

 

なんと予定より1.5時間前に到着してしまいました。  お陰で十番付近を懐かしくブラブラと。 

 

 

 

 

 

まずはオリオンビールで乾杯〜です! 

 

 

この日の参加メンバーは たくやさん、 ROSARYさん、 ねこさん、 そして私です。 

 

メンバーのみなさん、大人〜って感じの方ばかりです。年齢的には私がダントツなんですが。 

 

 

 

 

 

お通しの金時芋です。ホクホクというかパクッって食べちゃいました。 

 

 

 

 

 

沖縄といえば海ぶどうですよね。  たくさん出てきました。 

 

このプチプチ感がやめられません。 微妙にお味もついていて。 

 

 

 

 

 

こちらも定番のゴーヤチャンプルです。  大きめのスパムも食べ応えがありますね〜。 

 

 

 

 

 

ジーマミー豆腐です。 濃厚でトロッとした食感で、皆さんにも好評でしたね。 

 

 

 



にんじんのシリシリ。  面白いネーミングです。忘れられない名前かも?



 



里芋の小芋揚げ。  ねっとりしていて、好きな味ですね〜(ねこさんの好物らしい)



 



1本目のワインはピノ・グリです。 さっぱりした白で、ふだん家飲みのワインとはチト違います。


ワインはワインリストより、女性の方々に選んでいただきました。 (大正解で〜す!)



 



ソーメンちゃんぷるです。さっぱり、おいしいお味です。  (なんかお家でも作れそ〜だけど)



 



石垣牛のタルタル?です。  オシャレ〜な感じで盛り付けされてます。


でも食べるときにはマゼマゼしましたが。  シークワーサーの酸味もいい感じ〜



 



ふわふわした天ぷら、さて名前は何だったのか?  (後ほど、ホタテと判明しました)



 



2本目のピノ・ノワール。 これもすっきりしていて美味しいです。


なんかワインが今まで以上に、どんどん好きになりそ〜 



 



ラフテー登場!  とろーりソースが最高ですね。



 



これに挟んでいただきます。  なんか高級な肉まんって感じです。



 



〆のドリンクは泡盛をロックで。 なんか大人の時間を過ごしてるって感じです。



気が付けば、終電まじか。  田舎もんは辛いな〜。(栃木県人の方、皆さんが感じてる?)



また、誘って下さいね!  楽しかったです〜。   幹事のねこさん、ご苦労様でした!!

B食店情報
・店名 : taachi(たーち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区麻布十番1-7-7はせべやビル3F
・TEL : 03-5772-7290
・営業時間 : 18:00?27:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 麻布十番
・キーワード : 沖縄料理/遅くまで営業
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ