記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年9月3日(日曜日)
[ 08:05 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

天気の良い休日はドライブ日和 

 

雨余花さん 

 

 


こちらの方にくるのって久しぶり

娘が小さい時にはツインリンクにいったり、道の駅で機関車みたりアイス食べたり やなにいったりしてたな〜

うちの辺りからは40分くらいかな

道ができて早くなったな〜

 


 

建物の中に席もあるけど、テラス席でお茶をいただきましょう 

 


 

 

カフェはテラスになっていて。 

緑が目にまぶしい〜 

 


 

 

カフェメニューはこちら。 

お食事をいただいてる方もおりました。 

ほんとは食事したかったのですが・・・ナチュラル系カフェの食事を夫が全面拒否したため、ラーメン食べてきたのです・・・ 

 


 

 

甘味プレート500円 

オレンジ色のスイカのシャーベット 

ずんだ大福 

パウンドケーキ 

どれも美味しかったけど、ずんだは仙台で戴いたものより好み! 

 


 

 

飲み物は 夫が柚子サイダーで 私が苺ミルク 

 


 

 

苺のコンフィチュールが入っていて 

とってもおいしい! 

残念ながらコンフィチュールは売り切れでした 

 


 

 

中にはパンやさんもあったので  

たくさん買ってしまいました 

(パン屋さんは店内撮影不可だそうです) 

 


 

 

ギャラリーがあり、器と共に売られていた焼き菓子もお買い上げ 

優しい甘さで美味しかった! 

 

 


今度は娘もつれてきたい 

そしてランチもいただきたい! 

 


 

場所は難しいと聞いていたのですが、すんなりついてしまいましたw 

294沿いに看板が出ています。ブルーベリーの看板の方が目立ちますがw 

それからは ほぼ一本道 

グーグルナビで到着しましたよ 

スマフォは使えます(重いですが) 

途中の道は見通し悪いので、対向車に注意です 

 


 

ままよさん、絶対好みですから行ってみて!

 


 

さて今日もいい天気ですね 

何をしましょうか 

良い休日を 

B食店情報
・店名 : 雨余花(うよか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県芳賀郡茂木町町田21
・TEL : 0285-81-5006
・URL : https://www.facebook.com/drive.inn.motegi/?ref=ts&fref=ts
・定休日 : 日月木
・キーワード : 営業日はFBでチェック・パン・カフェ・食事あり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年4月30日(日曜日)
[ 09:25 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

4/29〜始まった益子陶器市 

例年初日の午後、ゆっくりと伺うのですが・・・(午前中の方が混みますので) 

昨日は午後から荒れ模様の予報 

午前中に行くのなら、8時についてないと・・と思ってたのに起きたら7時w 

FB見てたら、もうお友達たちは朝7時にはついてた模様・・そして、城内坂は渋滞、主要な駐車場は満車と・・ 


 

別の日に行こうとも思っていたのですが、雨予報は17時? 

ということで、お昼食べて行ってきました 


 

昨日の一時半くらい・・・ 

いつもより空いてるw 

歩行者天国と化していますw 

いつもどおり、夢広場の後ろにピットイン 

すぐ停められました 


 

 

雨降る前にみよう〜と急いで 横道テントへ(共販センターの横) 

確実にウサものある tenranさん 

北海道から出店してる方です 


 

 


 

まねきうさと、ブローチ購入して、次に 


山に登っていて・・遺跡広場→かまぐれの丘→路地裏テントに 

 

うさものないなー(猫が多い) 


 

 

ここは動物アイテムが 


 

 

お、ウサものあった! 

でも4000円か・・・保留 


 

城内坂にもどり、交差点で渡って もえぎ城内坂店へ 

先日本店で展示会のあったurusidoさん 

作品は何点かありましたが、うさものはやはりなかった様子・・・ 

(もえぎさんは、陶器市期間中は1割引!クレジットカードも使えます) 


そして城内坂を登って行って・・・

じゃりんこ道へ

 

アトリエ憂さん 


      

プラ板の普段使いできるものも沢山 


 

ネックレス購入 

しゃらしゃら音がするのが楽しそう 


城内坂のぼって 

 

とんたさんで、購入 

昨日のアド街にもでてましたよね? 

こちらのウィンナーとか美味しいですよ 

いつもなら、食べて行くのですが雨が心配だったので 


 

途中無農薬野菜のお店で うさぎ様にお土産 


夢広場をとおりすぎ〜 


見目陶園付近もおしゃれなテントが集まってます 

 

 

鉄製品もいいですよね 


 

 

岩下製陶さんの処にある アンリロさんも気になったけど・・ 

向かいぐらいにある こちらでジュースを 

ちらっと写ってる籠バック・・ 

こういうのって目玉が飛び出る値段が多いのですが、手頃な値段でびっくり 


 

そして、共販センターをブラブラみて、風もでてきたので車にもどりました 

雨が降り出したのは1630くらいかな? 

益子は特に渋滞もなかったかな 

どちらかというと、宇都宮に入って清原あたりが酷かった(^^; 

今回は時間もなかったので、ジュースくらいしか呑めず・・・ 

大焼き鶏も食べたかったし、カレーも買いたかったな〜 


 

今回も城内坂だけしか見れませんでしたが、もえぎ本店や つかもと周辺も行きたいな・・・ 



さて今日も良い天気 

良い連休を 

 

 

2017年4月19日(水曜日)
[ 23:05 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

もえぎ本店さんに行く前にランチ 

観光地なのに、土曜日休みでなかなか伺えなかった MASHIKO-BITOさんへ 



 

益子としては郊外にあるのに、お客さんいっぱい〜 

 

益子って観光地価格って感じがするのですが、こちらは1000円以下なのが嬉しい 

ハンバーグもチキンも海老トマクリも大好物なので迷っちゃう 

 


 

 

普段はいただかないスィーツですが、益子ならリピートするのも難しいので食べていきましょう 


夫はパスタかハンバーグかな? 

 

と思ってたのに 

 

なんとカレーをチョイス 


 

 

たっぷり野菜とドリンクついて1000円は、宇都宮でもリーズナブルな部類ですよね 



 

 

私はプレートランチ 

トマトは夫にw 

お肉もふっくら軟らかで美味しかったです 



 

夫はチーズケーキ 


 

私はワッフル 

(半分以上夫にw) 

 


益子のcafeというと、量が少ない・・イメージでしたが、ここは満足 

オシャレすぎないので、ファミリーでも男性でも大丈夫かと 



 

陶器市の営業について貼り紙があった気がするのですが・・内容失念 

こちらに行く予定の方は、あらかじめ問い合わせて下さいね 


 

 

 

 

B食店情報
・店名 : MASHIKO BITO(ましこびと)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県益子町上大羽496-1
・TEL : 0285-81-3081
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11205
・定休日 : 土曜日
・キーワード : 益子cafe/ランチ/スィーツ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年4月18日(火曜日)
[ 22:24 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

益子で一番好きな、もえぎ本店さん 

 

静かな雰囲気&置いてあるもののチョイスが好きなのです 


この日はurusido展を見に行きました 

以前たまたまこちらで、電球の笠(うさ模様)を見て一目ぼれ 

使う場所が無いのに購入してしまったと言う・・・ 

だから、こちらの展示が楽しみでした 


 

 

うさカップは直前で売り切れてしまったそうな・・・ 


 

アクセサリーも同じ方だったんだ!以前城内坂店で買ってたわ 


 

 

大きなものは買えないな・・・ 

予算的に&場所的に 


 

猫可愛い! 

でも 

陶器は うさものしか買えないの・・・・ 

(置く場所がない) 


 

 

豚さん 

豚好きの方、見に行ってみて〜 


 

 

 

我が家的には一番使用頻度が高い酒器 

猫に花、リス・・滅茶苦茶可愛いんです 

でも・・・買えない・・・ 


 

うさ発見! 

これで今日から日本酒飲むわ〜 

と思ってたら、購入後1カ月後から使ってくださいと(漆ってそうなの?) 

う酒が無くなっちゃう! 


 

 

最後まで買うか迷ったボトル・・・ 

花瓶としても使えるし、コルクキャップを使ってピッチャーとしても使えるとか・・・ 

娘の学費払い込んだので超貧乏なんです、今 


 

urusido展は25日まで 

可愛い動物モチーフ好きにはお勧めです。 

陶器市には出店しないそうですが、売れ残った分は もえぎさんで購入できるそうです。 

もえぎさん、陶器市期間は一割引きになるんですよね・・・ 

それまで売れ残っててほしい(^^; 

 

2017年3月30日(木曜日)
[ 08:00 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

家から一番近い観光地益子 

二カ月に一度は伺ってますね 


 

一番好きなのは もえぎ本店・・・ 

しかし、あの入口の急こう配・・・ 

大丈夫とは分かってるのに、自分の運転は不安で(^^; 

車が傷つきそうな砂利、車種によっては底をすりそうなので・・割とお客が少なめで ゆったりしてるのは良いのですが 


 

今回は何も購入しませんでしたが、4月のこちらの企画展は行くつもり・・・ 

 

欲望との戦いですw 


 

さて、町に戻って・・・ 

喉渇いたからお茶でもと(もえぎさんでは、ランチバイキングがやってたのでお茶は呑まず) 



 

千とマロンcafeさん 


 

 

マンゴーティとカタラーナ 

ケーキは、シフォンとチーズがあったかな 


 

 

夫はカフェオレ 


フードメニューもあるので昼食難民になった時も良いかも

(この日も益子に入る前にラーメンいただきました)


店をでて もえぎの城内坂店にいくも、駐車場が満車で 

歩けば町営駐車場もあるけど寒くてw 


 

ヒジノワさんに寄ったら、目の前の岡田酒店さん 

 

望がいっぱい! 

望は益子の酒蔵で作ってるんですが、蔵では買えないのです・・・ 

宇都宮だと、大谷の菊地酒店さんにあるそうなのですが、うちからだとなかなか遠い・・・ 

いや、益子の方が遠いですが・・時々器を見に来るので・・ 

行きやすいかも 


 

望を数本買ったところ、酒粕もいただきました。 

酒屋さんでも最近は有料のところが増えてきて・・・ 

早速鶏胸肉を漬けました。 


ふぃっしゃーさん、チョビままさんお勧めですよ!

 

2017年1月30日(月曜日)
[ 08:00 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

益子でランチってあまりしたことないような・・・ 

夫がcafeは苦手(女性客が騒々しい・量が少ない)なので・・・ 

この日も、途中の助さんで刺身定食とか言ってたんですが、私は運転する用事ないから日本酒飲んで良いかな?と聞いたら 悔しいからダメと 


城内坂にある壷々炉さん 

スィーツだけかな?と思ってたら、パスタやステーキなどもあると知ってこちらに 

チキンステーキも気になったけど・・海老パスタがあったのでパスタセット 


     

パスタセット(1200円くらいだった)にはサラダとスープがつきます。 

夫はミネストローネ私はクラムチャウダー 具がいっぱいで美味しい 

もう一種類はコーンでした 



 

夫はペペロンチーノ大盛り 


 

私は海老トマトクリ―ム 

海老が沢山入っていて嬉しい 


デザはつかないけどショーケースの中には美味しそうなケーキが♪ 

栃ナビクーポンで珈琲もいただけるんですね 

(しまった!) 


 

二時近かったのに、お店にはお客さんいっぱい・・・ 

ペット連れの方は外のテラスで。 

店内はベビーカーもOK 



 

スィーツだけの利用もできるそうです。 

 

B食店情報
・店名 : 壷々炉(こころ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県益子町城内坂138
・TEL : 0285-72-2261
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4993
・キーワード : パスタ・ステーキ/スィーツ/テラス席/栃ナビクーポン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2017年1月29日(日曜日)
[ 09:28 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

昨日は益子に 

 

冬の益子はゆったり〜 


 

やまにで開催されている、益子メンズコレクション 

5400円でお好きなお猪口と望が買えます。 

望は近所で手に入らないのよね・・・(蔵元でも販売しておりません) 

(展示の様子はコチラ 


 

左は私が、右は夫がセレクト 


 

 

 

どくろお猪口、面白いでしょw 


 

歯の裏がリアルw 歯医者で型取ったみたいなw 

右の夫セレクトは、量が沢山入りそう&自分の指の形にあってると 


 

冬の益子、2月になるとお雛様ものが出てくるのかな? 

そのころまた伺うつもり 


メンズコレクションは31日で終了ですよ 


望はもう少し寝かせて・・・ 

昨日のワインは夫が山仁酒店で購入したギリシャワイン 

 

 

スッキリ爽やか柑橘系で 

アルコールっぽさが(良い意味で)ないので、ワインに苦手意識のある方でも飲みやすいかと 

お値段もデイリーかと 

お勧めです 


 

さて今日は日曜日 

夫に付き合って、本日は小山方面へ・・・ 

美味しいパン屋ネタを探さねば・・・ 

2017年1月8日(日曜日)
[ 09:27 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

気になってはいたものの、駐車場に入るのも大変と言う噂があり・・・ 

やっと伺えました 

 

益子の道の駅 


中は野菜や加工品、お土産品。。。 

そして益子らしく陶器の販売も 


 

野菜は、やっぱり午前中が良いのかな・・正月だから?多くはなかったですね 

 

ふっさふさなパクチーが200円はお安めですね。 

ナシのドライとか・・ 

留守番してる うさぎさまのお土産ですねw 


さて飲食コーナーは奥にありまして 

 


道の駅と言えばアイス 

 

ブドウとモンブランしかなかったw 

しかしアイスの500円ってどうなの・・・ 

普段甘いもの食べないから値段が分からないけど・・・ 

(スィーツ系ブロガーさんの記事で、パフェ2000円とかで驚いてしまう庶民な私) 


 

早く食べないと溶けてくる〜w 

量は多めでしたね 


 

アイスは基本テイクアウトらしいですが、空いてる時間はレストラン内でもOKだそうです、 



 

益子らしいメニュー 


 

 

 

 

スィーツなども 


 

 

高い天井 


 

 

温かくなったら外もいいね 


 

 

サツマイモのロールケーキ 

350円だったかな 

酒粕いりかなぁ・・食べやすいw 

お皿も可愛い 

メニューには載ってないけど、フォンダンショコラやらパフェなどもあるようです 


 

 

苺のサングリアティー 

タップリ苺が嬉しい 

ホットもアイスもできるそう 


 

夫はカフェオレ 

こちらも可愛い 


 

今度はランチもいただいてみたいな〜 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 道の駅ましこ(みちのえき ましこ)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県益子町長堤2271
・TEL : 0285-72-5530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15216
・キーワード : 益子道の駅/農産物/お土産/オシャレcafe
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年7月31日(日曜日)
[ 10:00 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

平日は職場の近所 

土日は夫がいるので女性好みな店は行きにくい・・・ 

(フレンチ・イタリアンは別) 


 

益子に行きたいところがあったので、ついでにランチ 

カフェフーネさん 

 

お庭素敵 


 

 

靴を脱いであがります 


郊外にあるのに、混んでましたね〜 

丁度入れ替わりで入れましたが 


 

ランチは4種類位あった気が 

1600円〜1800円位で 

麺・チキン・おこわ・豚ロースだったかな 





 

テーブルセッティングも素敵 

(ワインは夫の許可をとっていただいてますw) 


 

 

サラダは二人前になっております。 

海老や鴨・ポテサラダ入ってて満足〜 


私はおこわセット 

 

スープがつきます 

ビシソワーズが美味しい 


 

 

豚肉入りのおこわ 

タコと胡瓜 

焼き茄子とムール貝 

キノコといんげんの天麩羅 

魚の揚げもの 

チョコチョコ盛が嬉しい〜 

物足りない量ではないかと 


夫は麺。ライスコロッケがつきます 

 


 

 

ゴマだれの冷やし中華なんですが 

具がたっぷりなのが良いね〜 

味も良かったそうです 


ソフトドリンクは +250円 

コーヒーにもこだわりあるみたい 

ケーキ類もありますよ 


 

ほんと素敵な空間で 

女性や年配な方を益子にお連れするのに良いかと 


益子の町からすぐなのですが、店に入る入口が狭い 

 

数十mなのですが狭い(^^; 

軽推奨 

大きめな車だと切り返さないと町側からは入れないかとw 


 

久しぶりに女性向けなお店に行って満足 



さて今日は日曜日 

良い天気になりましたね 

昼呑みに良さそうですが、雷雨くるのかなぁ 


 

 

 

B食店情報
・店名 : Cafe Fune(フーネ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県益子町益子5196
・TEL : 0285-81-6004
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8683
・キーワード : オサレカフェ/ランチ時間長い/入口狭い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2016年4月30日(土曜日)
[ 09:57 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

昨日は益子陶器市に行ってきました。 

初日の午前中は絶対混むので、お昼を食べてから〜 

二時過ぎだったので渋滞もなく、駐車場(夢広場裏)もすんなり〜 


 

まずは東方向へ 

前回も購入させていただいた中川さん 

 

 

うさ食器があったんですよね〜 

でも小皿で4000円か・・・・ 

悩む・・・・ 

来たばっかりなので、買わずに次へ 

 


見目陶園さん 

 

灯り系色々 

小さなLEDを使っていて、製作意欲が湧くw 

(作らないだろうけど・・・) 


岩下さんまで行ったらUターン 

共販センターをつっきり、山を登って遺跡広場へ 

 

ちょうちょがついたカップ、可愛い〜 

でも 

ウサもの以外買わないことになってるので・・・ 


 

必死にウ探しw 

動物ものは猫が多いかな〜 


 

かまぐれに降りて行って・・・ 

路地裏テントの方に 

 

うさもの発見 

どうしようどうしよう 

小鉢系は結構家にあるんですよね・・・ 


城内坂におりて、コチラでUターン 

 

かしわじ酒店さん 

夫はホットジンジャー、私は せんきん で 

せんきん美味しいですね〜 若々しく香り高く、でも甘すぎない 

買わねばリストに入ってるんですけどね 

 

 


 

さて城内坂を登りましょう 

 

もえぎさんは一割引き 

有名メーカーのに似てる?w でも陶器なのであったかい感じですね 


城内坂は、陶器だけでなく、雑貨なども多く・・見てるだけで楽しい 

 

 

じゃりん小路 

アトリエ憂さん 

今回もネックレスを 


 

 

夏に活躍しそうなワイヤーとビーズのネックレス 


城内坂上ると案内所があって、トイレもあります。 

入り口側のトイレは混んでますが、奥にある仮設トイレは空いてることが多いです。 

授乳所・オムツ変えできるテントハウスあり 


トイレ済ませてさらに登り・・・ 

あれれ?いつも買ってる無農薬野菜の販売所あった?? 

うささんのお土産が・・・・ 


道を渡って、横道テント 

 

 

小松さんのテントへ 

前回は家の事情で出店されてなかったので・・ 

今回お会いできて嬉しい 


 

そして 

 

 

中川さんに戻り、やはり うさ食器を購入 

夢広場を見て終了 

5時だったので渋滞も無く宇都宮に帰宅 


この日は風が強かったため、5時前に店じまいをする方が多かったけど 

日暮れまでは営業してる店も多いので・・・ 

4時過ぎるとお客さんが急に減るので(道路は混むかも) 

ゆっくりみたい人には午後がお勧めです。 

人気のある方のテントは、早朝で整理券の配布が終わっちゃうようですね(ぼんままさん情報)。 

8時には城内坂大渋滞、駐車場入れず帰った方も多かったみたい。 


 

私は午後派なので渋滞とかのストレスフリーですが、いつも城内坂周辺だけで終わっちゃうんですよね・・・ 

駅方面、つかもと方面なども色んなお店あるみたい・・・ 

まあ、時間あっても体力持たないかなw  

100円で周遊バスがあるので、今度使ってみたいですね 



さて今日は絶好の行楽日和ですね。 

娘もお昼には帰宅する模様・・ 

ランチだけ一緒に行って、私達は夫婦で御呼ばれですwww 

皆様も良い休日を 

 

 

 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ