記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年4月13日(金曜日)
   
 

宇都宮も桜がほぼ満開! 

今夜〜明日にかけての雨で散らないと良いのですが・・・ 

さて、暖かくなって・・何だか鼻がむずむず・目がかゆかゆ。 

今年は楽勝!と思ってた花粉症・・明日皮膚科に行かなきゃダメかな・・・ 

土曜混みそうで嫌。 

 

このお方も、昨日から右目だけ涙が・・ 

先ほど捕まえて点眼しましたが、念のため病院に連れていくかなぁ・・悩む。 


 

さてさて、美味しいお肉を買った後は、美味しいワインを。 

狩野屋さんお勧めは植木酒店さんだけど、あまり時間がなかったので吉村酒店さんへ。 

 

清住通り、小池酒天とNIEFの間にある酒屋さん。 

美田の旗が目印です。 

見た目はふつーの、町の酒屋さんって感じなんですが・・ 

美田だけでなく、常きげんなども扱っていて。 

地下にワインセラーがあるんですよ。で、若旦那がワインに異常に詳しいw 


 

 

好みと予算(我が家は白2000円、赤3000円ってのが休日ワインのスタンダードです)を伝えると、若旦那が地下セラーから数本づつ選んできてくれます。 

で、色々説明を受けて、気になったものを買うシステム。 

今回はこの4本。 

左から2番目と右はじのワインは同じワイナリーで作られてるもの。イタリア。 

左ははじが、代々続くワイナリーで息子が離れた土地を改良して作ったワインでANAの機内誌で紹介されたら人気が出たっていうやつだったような・・ 

右から2番目は、美味しいのに日本の商社との契約が切れて云々、だったような 

(土地や品種等、味等の説明もしてくれるのに、覚えてるのはどーでもいい内容かもww) 


 

 

これ美味しい!! 

マロヤカでモモみたいな香り!食事の味を邪魔しない。 

これリピ絶対します。 

このワイン、沢田研二さんが宇都宮に来たときに飲んだそうですよ〜気に入って2本飲まれたとか 

(Mカフェ?Gホテル?) 

赤の方は、白ほど感動的ではなかったかな。 


吉村酒店さん 

とっても面白い酒屋さん。 

配達等で不在な時も多いので・・・ワインを買う際は、お店に確認して行ってくださいね。 

お話も長いので(爆)時間に余裕がある時に 

駐車場は店の裏に2、3台。 

かなり高難易度。軽推奨です 


若旦那、ワイン会でもしてくれないかな〜
B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2009年11月21日(土曜日)
   
 

娘の喉の痛みも取れてきて一安心。 

やっとボジョレーにありつけました。 

 

今年はこの二本。 

吉村酒店で予約した無農薬・ノンフィルターのワイン(左)と、山仁酒店で購入したウサボジョレー うさぎ(右) 

ウサボジョレー,3年連続で飲んでいますが美味しいです。 

でも左側のワインの方が濃くて好みだったかな。 


本日も家飲み。 

お外でボジョレー、飲みたかったな・・・ 

昨日は夫が飲み会で。 

病人がいるんだから、1次会で帰るよ 

と夫が言うもんですから、あとでGORGEに行こうかなーと思ってたんです。 

帰ってきたの1時・・・・・ 

 


あー、早く外御飯食べたいなぁ♪ 

多分明日一日様子を見れば、月曜日は家族で外出できると思います。 

明日はテニスができないと言われて落ち込んでた娘に、古本屋でエースをねらえ!全10巻(3000円)を買ってきてあげましたわ。 

尚更テニスしたくなったよorz 

と呟いてましたwwww 


おまけ 

 

喉の痛みを取るラフランスドリンク 

娘が飲むと喉の痛みが取れると言ってたので調べてみたら、結構効果があるみたいですね 


明日は何をしょうかな。 

パソコンやさんに行こうかなぁ・・・ 

今日の昼、ネットしてたらいきなり画面が真っ暗に・・・・ 

一瞬停電かと思いました・・・・ 

ソニータイマーが入ったようです。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2008年12月6日(土曜日)
   
 

これドコの国のワインかわかりますか? 

 

インドのワイン 白ワイングラスなのです。 

先月ボジョレー 赤ワインボトルを取りに吉村酒店に行ったとき、若旦那が嬉しそうに出してきてくれたお酒なんです。 

可愛いエチケット♪ 

見ようによれば、さくらももこのイラストって感じですがw 


 

若旦那・・お酒を語る時、とーっても楽しそうなんですw 

ココファームの収穫祭に行った話とか、自宅で葡萄を栽培した話(葡萄泥棒と鉢合わせしたとか、虫が殺せなくて瓶に詰めて放置したとかw)とか・・ 

いつも長話をしてしまいます。 


 

さて、このワインですが独特な香がしますね。 

夫は樽の香だと言いますが。。。 


 

1500円ですし、お得で美味しいと思いますが。。 

私的 ワインオブザイヤー は 矢作洋酒甲州浅間(赤)でございます。 

こっちの方が1300円台だし(^^; 

明日は仕事で甲府に行くので。。。甲州浅間、買ってこようと思います(駅で売ってるらしい) 

B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2008年9月8日(月曜日)
   
 

ハッピバースディ〜 うーちゃん♪ 

 

ローソク消してねw 


うーちゃんは、2006年生まれ。 

2006年のスパークリングを,吉村さんで見繕ってもらいました。 

 

ルッジェーリというイタリアのワイン シャンパン 

 

若旦那も、まさかウサギ うさぎの誕生日に使うとは思わなかっただろうなw 

クロッシュの生クリームケーキは、泡 シャンパンと良く合いますわ〜。 

ちなみに赤ワイン 赤ワイングラスならモンハイムのチョコorチーズケーキです。 

東京にはスィーツバーなるものがあるそうで、 

行ってみたいなぁw 

 


吉村さんでは,果実酒造りに合うワイン 白ワイングラスも購入しました。 

 

テラスドギエムというフランスのワイン。 

有名レストランでハウスワインとして使われているものとか。 

ワイン一本に対し桃を一個半入れました。 

黄桃で作ったけど、白桃のほうがよかったかなぁ。 

3時間後に飲んだけど、まだ桃の味がついてない感じでした。 

今晩も飲んでみようw 


桃のスパークリングって市販されてるそうで・・(主に結婚披露宴で使われるそうだけど) 

来月来店する時までに用意してもらうよう頼んできました。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2008年2月25日(月曜日)
   
 

土曜日、吉村酒店に行きました 白ワイングラス 

ムッシュ、久しぶりだぁ。 

レストランに配達に行くと話が弾んでしまい、’お前は店番しない!’とお母様に怒られてるそうよ。 

土曜も色々試飲させていただいたわ(夫が)。 

 

アルザスの白。フルーティ。単体で飲むならすごくおいしいと思います。 

昨日の晩御飯(カツオのカルパッチョ、山芋の酢の物、たらの芽・レンコンの天婦羅、手羽先焼)には合わなかったなぁ・・・ 

いつもムッシュのお勧めを夫が試飲して買うのだけど、こういう料理に合わせたい(冷蔵庫の在庫)って言って買ったほうが良いかも。。 



 

吉村さんには、夫婦で行って試飲は夫、私が帰りの運転です。飲めない私を哀れんだムッシュ、土曜日はノンアルコールの飲み物を勧めてくれました。 

 

キューバ産のマンゴージュース。 

あまりノンアルコールの飲み物は飲まないのですがw  

マンゴージュースは好きなのです。ただ甘いものが多く・・これは、さっぱりしていて、適度な繊維が好みなのです。 

1ℓ500円なので、普段買う100パーセントジュースの二倍です(^^; 

でも実はインドのマンゴージュースが一番好きで。。温州みかん風の苦味が好みなのですが・・何か混ぜてあったのかなぁw 

マンゴーは若返り効果があるそうなので、積極的に取らなければw 



 

今日は仕事休みなのです。 

肌荒れしてるので皮膚科に行って来ようと思ってます。 

 

花粉が酷いから、こんな格好で行こうかしらw マスクにはウサギの口が書いてあります。このサンバイザーは昨年那須動物王国で購入したもの。愛子様も被ってました。 

そのあとランチに行こうかな・・・1人だとちょっと億劫だけど・・ 

B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2008年2月10日(日曜日)
   
 

土曜日は娘のテニス教室があるため、買い物に行く余裕がありません。 

でも、この雪じゃ中止。 

昼食後買い物に行きました。 


まず向かったのは、カピアン珈琲 

 

娘はまだ珈琲を飲みません。私は小学校低学年から毎朝飲んでましたが(ネスカフェ黒ラベルだけど) 

お店の奥様、娘にペコちゃんキャンディーをくれました(本日2個目)。 


 

 
 
 

次に向かったのは中川酒店。 morさん の行きつけですw 

この店は、ワイン一種類ごとにコメントが書いてあるんですよ。それを読むだけで、時間が経ってしまうw 

夫、今日も4本ほどワインをGET。 


 

 
 
 

さらに向かった先は吉村酒店 

行くなり、ムッシュお勧めの最後の一本になってしまった泡の試飲から。 

運転手の私、吐き出す自信が無く香だけ味わいますが。。ほんとフルーティな良い香。。。 

本日来店した理由はバレンタイン ハート娘の誕生日の為に、 シャンパンを選んでもらうため。 

今回も4本見せていただき。。色々説明を受けると、全て欲しくなっちゃうのです。。。。我が家はあるだけ飲んでしまうので、それは危険w でも結局2本買いました。ムッシュ、凄腕の営業マンかもw 

 

支払いを済ました後も、試飲攻撃は続きます。鳳凰美田を燗 熱燗にしたものやら、ムッシュが最近ハマってるシェリー酒やらw 

 

 

綺麗 キラキラな色〜。夫曰く、色んなドライフルーツのような香がするとか。 

シェリーもたまには良いかも♪ 



 

ここでも時間がかかり、娘は待ちくたびれてました。酒屋は寒いので、娘は車の中で待ってるのです(^^;

罪滅ぼしの為、ミゾレの中、近くのオートテニス場に行ったのでした。

 

B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2007年12月23日(日曜日)
   
クリスマス&新年に飲むためのシャンパンを買いに シャンパン 吉村酒店に行きました。

ムッシュwにシャンパンを選んでいる間、店内で素敵なお酒を見つけたわ!

鳳凰美田の古代赤米

鳳凰美田、色々飲んでるけど初めて見たわ!

あまり造ってない(造れない)ので、あまり市場にでないそうよ。

酵母が云々・・・ムッシュが色々説明してくれたけど、忘れてしまったわ。。。すみません。




綺麗なピンク!

味は、鳳凰美田なので美味しいです。

でもちょっとカドがあるような。。
若い?でも出荷から一年経ってるし・・・

一日置くとマロヤカになるかな?


明日飲むから、残しておいて!

と旦那に言ってお風呂に入ったら、、全部飲み干していました。



吉村さんに、少し在庫があるそうです。

休み明けに電話して取り置きしてもらうつもり。

そうそう、サービスで吟醸酒の酒粕をいただきました。
お母様に、牛乳割の飲み方をもう一度教えていただかなくては。。。
B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2007年11月18日(日曜日)
   
今日は弟の赤ちゃんを見に行って、その後ウサ屋さんに乾燥苺を取りに行き、吉村酒店には6時半になっちゃったわ〜。

今日もニコやかなお母様&若旦那♪

私達が注文したワインが出てくる前に、まずサービスで一杯。

私は運転なので、旦那が味見。

若旦那さんは、これが一番お勧めだったみたい。

でも私達が予約しようとしたときには、駄目だったの。

だから買えなかった人に、サービスで味見させてくれてるみたい。

うーん。綺麗な色♪


こちらは熟成する2004年度ヌーボー。

大きな瓶なのです。

ここの若旦那、ワインの知識が豊富で。。ホント知識欲が刺激されます!

日本酒の保存の方法やら、娘の生まれ年ワインの話、今年生まれた子のためのワインやら、ワインセラーの話やら、、いつも30分以上はお店にいますねw

今度録音できる機械を持っていかなければw


これが我が家で買ったヌーボーです。

若旦那がくれた紙によると、ガメイという品種、BrunoGiraudonという生産者だそう。
除草剤は使ってないそうよ。
醸造方法や収穫の日時まで記載されてるわ。。

そこまで拘ってない私達、、うーん罰当たりかも(^^;

飲んでみたら。。酸味や渋みは無かったわね。
若い感じ。さっぱり爽やかよ(ってすみません。。)
これは、若旦那にいただいた豚肉のワイン煮。

赤ワイン煮?にしてはサッパリしてるの。

沖縄料理の軟骨煮みたいな。

白ワインなのかしら?

とってもトロトロして美味しかったです!

ツマミとして、と頂きましたが、娘がバクバク食べてしまいました。

また行くつもりですが。。私の家から直通バスが出ないかしらw
B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2007年10月20日(土曜日)
   
[関連したBlog]

鳳凰美田桃色にごり発泡酒!むらさきさんのブログ見て、一目ぼれ。。

かしわじさんには一本しかなくて。。。お世話になってる酒通のブロガーに送りましたの。

そしたら気に入っていただけて、その上他のブロガーさんも欲しがってネット検索しても売り切れてて駄目だったそうだわ。

私は先日行った吉村酒店でGETしましたわw

あっと言う間に飲んでしまいました。。

すみません、皆様。すみません。。鳳凰美田。。。
B食店情報
・店名 : 小林酒造株式会社(こばやししゅぞうかぶしきかいしゃ)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県小山市栃木県小山市大字卒島743ー1
・URL : http://www.atochigi.ne.jp/kikaku/sake/houmon/kobayashi/
・キーワード : 鳳凰美田シリーズ
B食店ページへ

2007年10月14日(日曜日)
   
[関連したBlog]

日本製の食品にも賞味期限を誤魔化してる企業が多いみたいで、ビックリします。

賞味期限後の食品を食べがちな我が家には、死活問題です(^^;

さて、今日は吉村酒店に行ってまいりました。

先週伺った際、手持ちが無く取り置きしてたワインを引き取りに。

結局、支払いだけしワインセラーを買うまで取り置いていただくことにしました。

買ったワインは、シャトーレオヴィルバルトン1998年です。

このワイン、飲み頃が2007年〜2035年なんですよ。

成人式(2028年?)は、余裕で飲めますね。

ネットで調べた限りでは、1万以下〜3万近くという幅広い値段が付いているワインです。

旦那さんと酒の飲み頃について色々教えていただいてるうちに、夫はブランデー ウィスキーを数種類試飲させていただきました。

良いブランデーは、開けたくらいじゃ風味が落ちないらしいですが。。我が家の場合、1リットル以下の酒が1週間以上長持ちした形跡がありませんw
サイドボードに飲みかけの高級酒、憧れなんですけどね〜。 アセアセ 

今回は何も買わなかったけど、ボジョレーを予約して来ました。

毎回スーパーで買っちゃってたから、今回は楽しみ♪

また酒知識を貰いに行きましょ♪
B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ