記事
[ 総記事数:440件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月27日(水曜日)
   
 

今日のお昼は元スワガット@江古田の総料理長を務めたナシームシェフが独立した、

New TAJ Mahal(ニュータージマハル)@ひばりヶ丘へ。

 

追加で書いたお店の2枚目の看板の件で所用があり、賄いなランチをいただくv

 

これは通常メニューにあるカシューナッツやクリーム入りのリッチなものではなく、

いわばノンリッチテイストwな、マトンとカリフラワーとじゃがいものカリー。

 

マトンごろんごろん♪

とてもカラくしてもらってスキっとあっさり、でも野菜やマトンの旨みは消えず。

ナシームシェフの、甘すぎないもちっとナンにつけてうまうま〜vvv

さきに着いていたナシーム応援団長で愛夫弁当作りに燃える悪妻Erisと旦那さまの注文の

チキンとナスのカリーもちょこっと味を見させてもらったらこれも美味かった。

ちゃんとチキンの旨みが出たグレービーが、これもうまーいv

↑あたりまえのようだが、グレービーが一緒で具だけ違えてる不届きな店はけっこう多い。

 

あー、今日も美味しかったあvvシャーワセvv

 

今日のランチは10人が来店したそう。

アタクシがランチをいただく中も3組のお客様がいらしてそのうちの1組様は、

カレーを食べたいと思った時、人に聞いたニュータージマハルのことを思い出して、

そういえばと立ち寄ってくださったらしい。クチコミ!?

 

ランチもディナーも、少しずつお客様が増えている模様v

ディナーにはリピータさんまで現れ始めたそう。

ナシームシェフの、素材を生かすインド料理の数々、もっと知れ渡ってほしいv

あー、もうほんと、ひばりヶ丘にすぐ行ける方々がうらやましい。。。

もっと頻繁に行きたくても東大宮からはちと遠いのよねえ。。。(ノД`)・゚・。

 

 

今日の夜には、キッチンペイズリーの香取先生やおでん博士の遊民さんが

お店の新しいチラシを届けて食事をしてるはず。。。

新しいカラーのチラシ、早く見たいわん(^.^*

 

チラシにはチャイ1杯サービスしチャイますクーポン券が付いてるんだけど、

クーポンは公式HPからも入手できまするよ〜。

→ New TAJ Mahal(ニュータージマハル) 公式HP ←  

 

 

 

さてランチタイム終了後、しばらくのんびりした後、なぜかErisと彼女の実家を訪問(^.^;

 


で、肉とナムルとコールスロー。

 

↑これはZero3esの写真 

茄子やErisの父が作ったしし唐も美味しかった。

 

 

〆の焼きそば。

 

Erisの実家では鉄板焼きの〆は焼きそばと決まっているらしい。

焼きそばもうまかったし、大家族な食卓は賑やかで楽しかった。

Eris、ありがとうね、お父さまやお姉さま、お兄さまにもお礼を伝えておくれー。

Erisんちの実家、また行こっとw
 

 

 

地元に着いて帰りしな、スーパーを覗いたら輝く新さんまが1尾98円!

 

…ついついレジに並んでもうた。。。(-"-) おなかいっぱいなのにー;
1尾は先ほど刺身でいただきましたv
脂のりのりでうっまいわあv

もう1尾は明日の朝焼こうと思ってたけど、あんまり美味いので刺身におろすか迷い中w 

ニュー・タージ・マハル new taj mahal ひばりが丘 ひばりヶ丘 

B食店情報
・店名 : 【一時的に閉店中。再開メドは未定】New TAJ Mahal(にゅー・たーじ・まはる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都西東京市ひばりが丘1-8-27
・TEL : 042-422-5861
・URL : http://newtajmahal.com/
・営業時間 : 11:00-14:30/17:00-22:00
・定休日 : 火曜の予定ですがとうぶん無休。火曜は要電話確認。
・最寄り駅 : 西武池袋線ひばりが丘駅南口徒歩5分
・キーワード : 【10/1現在、一時的に閉店中です。再開メドは未定。詳しくはmixiのコミュ[ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3549365 ]へ。】北インド宮廷料理/ビハール地方出身/絶品カストゥリマトン/ビリヤニ/素材持ち込み対応/カラさの調節可能
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年8月21日(木曜日)
   
 

江古田のインド宮廷料理スワガットのメインシェフ、ナシームが独立して構えた城、

7月にプレオープン、8月に正式オープンした、

 

「New TAJ Mahal(ニュータージマハル)」@ひばりが丘  

 

 

 

タイ料理→インド・ネバール料理ときたお店を居抜きでのオープンなので

いろいろあった諸々な問題をなんとかするべく

ナシームシェフの人柄とその素晴らしい料理の腕に惚れ込んだ応援団も

元スワガットの女帝Erisを筆頭にがんばってるわけですがw

 

 

このたび、というか先ほど公式HPが完成したとのことです〜v 

http://newtajmahal.com/  

 

 

HPトータルデザインはおでん博士でフォトグラファーな遊民。さん

メニュー部分のデザインはB食もやってるフーコディのいずへいちゃんv

 

シンプルで素敵なホームページ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

クーポンページもあって、チャイをサービスしチャイますv

 

遊民さん、お疲れ様でした〜vv

一部を紹介するとこんな感じ。。。

   

↑TOP画面とmap画面。

 

 

↓ディナーメニューの一部。

  

 

表題のロゴ部分のタージマハルなデザインも素敵+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

流石プロv遊民さんvvおつかれさまさまでした〜v

 

 

お店は火曜休みとなる予定ですが、しばらくはお休みなしでいくようです。

でも万一のために前日か当日でもお電話されてからの訪問をお勧めしますー。

また、手のかかるナシームシェフのビリヤニは、30分ほどあれば作ってくれるそうですが

事前の予約をしておくと、お米が急になくて提供できないとかハプニングもないと思われ。

 

あのナシームシェフの料理の数々がひばりヶ丘の立地もあるだろうけど

リーズナブルに、いつでもいただけるお近くの方がうらやましい。。

内装や外装はまだまだ発展途上でも、その料理にブレは一切ないNew TAJ Mahal。

お近くへお寄りの際はお運びになるのをゲキお勧めですわv

 

 

 

↓↓ニュー・タージ・マハルの詳細や関連記事はこちら↓↓ 

 

 

  1・『あの名シェフが独立(>▽<)!New TAJ Mahal@ひばりが丘』
  

  2・『8/1OPENのニュータージマハルで賄いなランチv』  
 

  3・『今日の賄い♪New TAJ Mahal@ひばりが丘でお手伝いーv 』 
 

  4・『【お手伝いランチ編】プレオープン中のNew TAJ Mahal@ひばりが丘でお手伝いー4_1』
 

  5・『【本日のお手伝い編】プレオープン中なNew TAJ Mahal@ひばりが丘でお手伝いー4_2』

ひばりヶ丘 ひばりが丘
 New Taj Mahal(ひばりが丘) 

B食店情報
・店名 : 【一時的に閉店中。再開メドは未定】New TAJ Mahal(にゅー・たーじ・まはる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都西東京市ひばりが丘1-8-27
・TEL : 042-422-5861
・URL : http://newtajmahal.com/
・営業時間 : 11:00-14:30/17:00-22:00
・定休日 : 火曜の予定ですがとうぶん無休。火曜は要電話確認。
・最寄り駅 : 西武池袋線ひばりが丘駅南口徒歩5分
・キーワード : 【10/1現在、一時的に閉店中です。再開メドは未定。詳しくはmixiのコミュ[ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3549365 ]へ。】北インド宮廷料理/ビハール地方出身/絶品カストゥリマトン/ビリヤニ/素材持ち込み対応/カラさの調節可能
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月30日(水曜日)
   
 

ひばりが丘のNew TAJ Mahal。美味しいランチをいただいてから本題なお手伝い開始。

 

今回は、内装ヘルプにペイズリー主宰でありスパイス料理研究家の香取先生

テーブル周りとガーデニングヘルプにガーデニングをはじめ土いじりも得意なLさん、

メニュー、ちらしの写真担当のおでん博士でもあるライター&フォトグラファーの遊民。さん

3名の強力助っ人にナシームシェフ応援団長のErisも感激v

 

8/1のオープンに向けた、本日お手伝いのまとめはこんな感じ。

 

内装。

 

エスニックな布小物の飾りは全部取り去られすっきり。 

が、壁紙の張り替えが間に合わなさそうとのことで、

香取先生が自前のサリーを壁にあしらってくださった。おー雰囲気一新。落ち着くーv

 

テーブルは、古くなった透明のとレースのビニールクロスは処分、

透明ビニールクロスを新調して地クロスのピンクが生かされる。

各テーブルにあった造花を処分したあとは、Lさんがフレッシュリーフでアレンジ。

 

 

そして僭越ながらアタクシの担当がこちら。

 

 

前回お手伝い時に宿題になったお店入口上部のこの大看板。。。 

 

設置しなおしてみたら思ったより上手っぽくできたので大きくupしちゃおうっとw

 

今回家で途中まで書いてきたこの看板。

白地に黒で店名等いれたのでだいぶ地味になっちゃったけど

一応、白地と四隅の緑模様とラインにオレンジ使ってインドカラー3色。

 

 

ちなみに↓これが前回のもの。・・・何度見ても最悪や。。(-"-)

何度も塗り直した下地の白ペンキが凸凹だわマジックはじくわ、まぢ、泣きを見たわー@

しかも「マハル」なのに「マハール」とか間違えてるし;

 

この前回がひどすぎなので;、我ながら新しい看板はより自己満足度高しw

 

 

アクリル板が高すぎてやむなくポリプロピレンシートにマジックで書きあげたのだけど、
急場しのぎだといっても雨とかで風化しないか心配だわ。。。

 

看板四隅には、インドのタトゥちっくなヘナの模様をアレンジした図柄を描いてみた。

 

看板の四隅だとあまり目立たないけど、けっこうかわいくない?←自画自賛(^皿^)w

割と上手に出来上がったのに気をよくして、外看板をもう一つ作っちゃうか迷いちう。。w

 

 

内装の写真は一番きれいに見えるところから撮っているので見えないところはまだまだけど

少しずつ、どうにか本オープンの8/1へ向けて進行してまふv

はっ!てゆか8/1ってもう今週じゃーん(; ̄□ ̄)!

 

さて、次の招集はいつかしら。。。?>to Eris

new taj mahal  New TAJ Mahal ニュータージマハル ひばりが丘 ひばりヶ丘 

B食店情報
・店名 : 【一時的に閉店中。再開メドは未定】New TAJ Mahal(にゅー・たーじ・まはる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都西東京市ひばりが丘1-8-27
・TEL : 042-422-5861
・URL : http://newtajmahal.com/
・営業時間 : 11:00-14:30/17:00-22:00
・定休日 : 火曜の予定ですがとうぶん無休。火曜は要電話確認。
・最寄り駅 : 西武池袋線ひばりが丘駅南口徒歩5分
・キーワード : 【10/1現在、一時的に閉店中です。再開メドは未定。詳しくはmixiのコミュ[ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3549365 ]へ。】北インド宮廷料理/ビハール地方出身/絶品カストゥリマトン/ビリヤニ/素材持ち込み対応/カラさの調節可能
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月29日(火曜日)
   
 

 

8/1オープンで、現在プレオープン中なNew TAJ Mahal@ひばりが丘。 

お手伝いも4回目の今日は5名のお手伝いが集結v 

 

まずは。。。お決まりのお手伝い前ランチからw 

今日は5名もいるからとはいえ豪華すぎて賄いというには忍びなく半賄いなお料理の数々w 

 

 

サラダ。

 

タンドリーチキン

 

ナシームシェフのタンドリーチキンは漬け込みペーストがとっても美味しくてチキンもうまうまv

 

 

カチュンバー。かな?あっさりさっぱり辛いサラダ。

 

 

 

めずらしくパパド。

さっくさくでうまーいvビールくれーw

 

 

続いてカりーたちv

 

 

 

左:サグダル。ほうれん草と豆のカリー。

右:チキンとゴーヤのカリー。今日は骨付ぶつ切りなチキンだった。骨からも旨みが〜v

  

 

 

続いてプディンゴーシュ。ミントとマトンのカリー。

プディン=ミント。ゴーシュ=マトン。柔らかいマトンにフレッシュミントが新鮮!

※ この品はErisの持ち込みミントをナシームシェフがアレンジしてくれたものです♪

 

 

茄子と瓜のカリー。

今日はこれが一番うんまかったあ!

素揚げされた茄子がふにゃっと柔らかく甘く、うまみ閉じこもってサイコーでしたv

 

 

左:バスマティライス。高くても今後もお店はバスマティで行くらしいすv

右:チーズナン。溶けたチーズのコクがまたカリーに合うんだよねえv

このほかナンもあった。

  

 

 

最後にナシームシェフの自家製ヨーグルトでのラッシーと、

ナシームシェフの奥さまがインドから送ってくれた、。。。

あれ?このお菓子はなんて名だっけ;?→「パルフィ」でした!det2くん、ありがとうねv

エディブルシルバーの下は、今まで1色のしかみたことないけど、

このパルフィは3種類ともどれもカラフル!

  

 

お手伝いする前に食べ始めちゃってるのは申し訳ないと思いつつ、

すっかりたいらげて、堪能堪能♪

あー、やっぱりどれもこれもうますぎるv

 

さて、お手伝い開始です!つづく。。 

New Taj Mahal(ひばりが丘)。ひばりヶ丘。ニュータージマハル 

B食店情報
・店名 : 【一時的に閉店中。再開メドは未定】New TAJ Mahal(にゅー・たーじ・まはる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都西東京市ひばりが丘1-8-27
・TEL : 042-422-5861
・URL : http://newtajmahal.com/
・営業時間 : 11:00-14:30/17:00-22:00
・定休日 : 火曜の予定ですがとうぶん無休。火曜は要電話確認。
・最寄り駅 : 西武池袋線ひばりが丘駅南口徒歩5分
・キーワード : 【10/1現在、一時的に閉店中です。再開メドは未定。詳しくはmixiのコミュ[ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3549365 ]へ。】北インド宮廷料理/ビハール地方出身/絶品カストゥリマトン/ビリヤニ/素材持ち込み対応/カラさの調節可能
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月25日(金曜日)
   
 

 8/1オープン、現在プレオープン中のNew TAJ Mahal@ひばりが丘でお手伝いーv

前々回のお手伝いのとき、急場しのぎでかいた店の外におくメニュー

↓これが前の。

 

 

数日後、メニュー撮影ボランティア隊で再訪したら、マジックで書いたのに、

なぜかでろでろに溶けてしまい。。。(ふたを開けたらなんと青と紫は水性だったらしい(-"-))

早く来てほしいというEris経由でナシームシェフからラブコール。

 

 

しつこいようだけど、器用とはいいがたいアタクシですので急場しのぎなんですが。。。

アタクシでお役に立てるなら喜んで馳せ参じましょう!…もちろん賄い付きでvvv

 

で、本日Erisと一緒にひばりが丘へ。

 

お店に到着すると、実は大きいメニューどころじゃない問題が。。。

入口上部に掲げられていた、以前のお店の名の看板をナシームシェフは

白いペンキで塗りつぶし、自分で看板書いちゃってたの(^o^;

 

日本語でも「ニュータージマハル」と、がんばって書かれているんだけど

よく見るとこれが「ニュータージマハ」だったり。。。レじゃないだろー(; ̄□ ̄)オイ

 

ううーむ。。ナシームシェフ。。看板は今週早々にきれいなのがくるっていってなかった。。?

 

どうやら頼むのではなく、自分でなんとかしようということだったらすぃ。。。@

 

 

ナシームシェフの努力は認めるものの、もう一度真っ白く塗りつぶしてもらい、

ペンキが乾くまで先に賄い腹ごなしとあいなりました;

 

 

サラダ。

 

 

サグチキン。

辛めに作ってもらってうまうま〜v

ペーストのサグはインドでのレストラン料理、

家庭ではこのざくざくサグタイプが一般的なんだそう。

毎日食べるものだからこそ、ペーストよりカロリーも抑えめv

 

 

ナシームシェフの大好物、ゴーヤを使ったバジ。

バジとは炒め物の意。

これ、メニューに載ってないんだけど、うんまーいv

 

そうそう。

ナシームシェフのお料理ですが、賄い賄いと言っているけど、

食材を持ち込んでくれたらそれを調理してくれるそうですよ、みなさんっ。 

 

たとえば、ゴーヤを持ち込んでチキンカリーとで「ゴーヤチキンカリー」とか作ってくれて

そのお値段は「チキンカリー」のお代でよいそうな。

 

てことはもし趣味で畑とかやっていらしたら、自家栽培のじゃがいもや茄子とか持ち込んで応相談のうえ、ナシームシェフにお任せしちゃえばより美味しくいただけますな。

ぜひお試しくださいましーv

 

 

 

で。

このなぜかひとひらの玉ねぎと山盛りのゴーヤバジ乗せごはん。。。

 

わかりづらいけど、むちゃ大盛り。これはなにかというと。

 

ナシームシェフのお昼ごはんですねー。

モチロンたいらげ。むちゃむちゃ食べますなあ。。なぜに痩せてるんだろう。。

 

 

そして本日のお手伝いの成果は。。。

 

コンドコソぜんぶ油性マジックで書いた、大きいメニュー。

シツコイケドキュウバシノギナリヨ、マガッテルシ。。。

 

そしてこれが。

 

入口上部の看板。。なんだけど。。。。

これがねえ。。。(ノД`)・゚・。

 

ペンキでなんども塗りなおしてぼこぼこなうえに、ペンキがマジックをはじくだよ〜涙。。

 

やむなく取り付けたものの、自宅でプラ板買って作りなおし決定。

この上から貼ってもらうしかないな。。

 

 

ってことで、次の賄い記事は来週月曜か火曜の予定ですわん(^.^)v

Eris、予定詰めようねーv

B食店情報
・店名 : 【一時的に閉店中。再開メドは未定】New TAJ Mahal(にゅー・たーじ・まはる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都西東京市ひばりが丘1-8-27
・TEL : 042-422-5861
・URL : http://newtajmahal.com/
・営業時間 : 11:00-14:30/17:00-22:00
・定休日 : 火曜の予定ですがとうぶん無休。火曜は要電話確認。
・最寄り駅 : 西武池袋線ひばりが丘駅南口徒歩5分
・キーワード : 【10/1現在、一時的に閉店中です。再開メドは未定。詳しくはmixiのコミュ[ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3549365 ]へ。】北インド宮廷料理/ビハール地方出身/絶品カストゥリマトン/ビリヤニ/素材持ち込み対応/カラさの調節可能
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ