記事
[ 総記事数:3478件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年11月20日(水曜日)
[ 22:58 ] [ 旅 東北 ]
   
 

今日のテレ東良い旅夢気分は3時間SP 

全部はみませんでしたが、龍王峡〜湯西川〜大内宿が紹介されてました。 

自分が行ったことある場所だと、テンションあがりますねw 



 

と言うわけで、先日の会津プチトリップ 

お土産買わなくちゃ! 




会津の土産と言ったら、木綿や漆器かな。 

漆器は確実にウサデザインありですが・・・値段が高いのが・・・・ 



そこで、うさ土産を求めて此方へ 



 

 

本家長門屋さん 

 


 

 

 

なかなか風情のある店内 

女性店員さんが座売りしてます。いまどき珍しいですよね 

 


 

 

ガイドブックに必ず出てる とり飴 

 


 

 

だるま飴 

 


うさぎ飴は・・・ありません 

 


でも 

 


 

 

うさぎパンがあるのです! 

 


パンは他に、グローブ型やお相撲さん型も 

 


カルメ焼きや、干菓子なども 

 

 


お値段がお安いので、気軽にお土産にできますね〜

お勧めです!

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 本家長門屋(あいづ ながとや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 福島県会津若松市川原町2-10
・TEL : 0242-27-1358
・URL : http://www.nagatoya.net/home
・キーワード : 会津駄菓子屋/鳥飴/うさぎパン/駐車場あり/七日町に支店あり/通販あり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年11月19日(火曜日)
[ 21:59 ] [ 旅 東北 ]
   
 

早起きしたから会津 

快調に飛ばしてきたけど、湯の上駅付近で渋滞 

 

 

 

 

 

多分大内宿に行くんでしょうね・・・ 

GWに来た時に使った裏道に入って。 

この付近にあるシェやまのべ さん。美味しかったなぁ。 

電車だと遠いんですよね・・でも車じゃ飲めないしw 誰か運転よろしく 

(ランチならおごります) 

 


 

 

 

会津若松で夫が行きたかった店 権現亭さん 

マロニエリビングに載ってて気になってたらしい。 

 


 

民芸風の店内。一階はカウンターと8人ぐらいが座れる大テーブルが4つくらいあったかな。混みだすと相席になるかもです。 

二階にも座敷があるみたいだけど・・大人数むけなのかな。 

 


民芸風の店内。お客様がいっぱいいらっしゃったので、店内写真はありません。 

 


 

 

お、海老天もありますね♪(良かったw) 

 


 

 

メニューも色々 

ミニ蕎麦やミニ丼もありましたよ 

 


 

 

夫は蕎麦三昧 

飯豊権現そば・会津頑固そば・会津のかおり 

の三種類が楽しめます。 

 


 

 

 

私は天麩羅をつけたもの 

海老とゲソ・朝鮮ニンジン・春菊・カボチャだったかな。 

汁はどちらかというと辛め 

しょっぱくはなかったので、天丼とか期待できるな〜 

ミニ天丼+蕎麦にすればよかったかなw 

鴨汁かw 

 


 

 

折角来たんだし、だったん蕎麦も追加(二人で一つですよw) 

追加のお蕎麦はミニサイズのものも選べます。 

 

 


 

満腹・満足 

お腹いっぱいになっちゃったんで蕎麦の梯子ができなかったけど、来たかいがありました。 

 


 

さて、お蕎麦の後はお土産でしょ。 

それは別の機会に。 



お店は嬉しいことに禁煙。お子様椅子はありませんでしたが、二階は座敷の個室もあるそうです。エレベータもあるので、足の悪い方もOKです。 

駐車場は、ちょっと離れたところに数台。斜めに停めるのでちょっと難易度高いかも 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : あいづ桐屋権現亭(きりやごんげんてい)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県会津若松市上町2-34
・TEL : 0242-25-3851
・URL : http://kiriyasoba.co.jp/index.php?m=goannai&t=gongentei
・キーワード : 色々な種類が楽しめる蕎麦屋さん/バリアフリー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年11月18日(月曜日)
[ 08:04 ] [ 旅 東北 ]
   
 

今日も良い天気! 

昨日は娘が県北で練習試合と言うので、早起き。 

娘を会場に送って行って、そのまま北上 



 

県北では寄りたいところが色々あったけど・・・朝早すぎ(^^; 

 

9:30頃 道の駅しもごう 

雲海が綺麗〜 

 


 

 

朝ごはんは食べてきたけど・・ 

美味しそうだったのでw 

実際美味しかった! 

 


 

道の駅に行ったら食べたくなるソフトクリーム(夫) 

 


 

ウィンナコーヒー 

 


福島に行く時って高速を使って〜(那須に向けて混むんですよね・・風景もつまらないし) 

か、鬼怒川あたりから山道走って(結構長い) 

・・ということが多く 

今回は294→289を通ったのですが、交通量も少なく、山だけど険しくなくw走り易い!風景も綺麗だし〜 

このルート、良いですね。 

今度は時間考えて、白河でラー活とかオサレお菓子屋さんとか行きたいな 

 

 

 

 

 

2013年5月18日(土曜日)
[ 17:09 ] [ 旅 東北 ]
   
 

先日、北のグルメ王にお会いして会津旅行に行くと伝えたら、 

絶対、郡山の泉屋酒店に行くこと 

と指令が。 


 

会津若松から電車で郡山へ 

一時間に一本くらいしかないから、ほぼ満席ですね。 

写真は会津西線を走るSLです。 

機関車部以外は綺麗な車両・・・賛否両論かもw 


 

郡山からはタクシーで。それほど遠くはないようですが、混雑してるので料金は高め。片道1200円くらい。 

すぐ近くに競技場を併設した大きな公園があります(どけんやさんが行ったラーメン博も行われてました・・この日は丁度終わっちゃうところでした) 


 

ここね。 


 

 

良い感じ♪ 


 

 

入口入って・・ワインもあります。 


許可を取って撮影 

 

 

 

‘`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァ 


 

焼酎も凄いのがありましたが、お客さんで混雑しており、写真はこれだけ

HPもないのに、凄い人気です。


 

 

こういう大人っぽい日本酒やさんって、通なおじさまが店主で、素人はお断りだよ!みたいな感じのところもあるけど・・ 

こちらは意外や意外。30台くらいの店員さん。 

気さくに色々とお話をしました 

頒布会も凄いんですよ〜 

(ダメヲトの方々、今度チラシ見せますねw) 


買ったもの 

 

宮泉銘醸で買えなかった、しゃらく 


 

 

飛露喜で有名な廣木酒造で作られている泉川 

地元優先なので、なかなか手に入らないのです。嬉しい! 


 

 

やはり福島のお酒 国権 

こんな可愛いラベル、初めて見ました 

(兎様、テリトリーに侵略されて怒ってますw) 


他には濁祭スパークリング・田酒などを買いましたよ〜 

(某会には持っていかれません・・・すみません・・・) 


 

夫もとても気に入った店。すぐにグーグルで行き方検索。 

今度は車で行って、大量に買ってこようと思います。 

 

B食店情報
・店名 : 泉屋(いずみや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 福島県郡山市開成2-16-2
・TEL : 024-922-8641
・URL : http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=1575
・定休日 : 水曜・第3・4火曜日
・キーワード : 地酒がすごい!/頒布会
B食店ページへ

2013年5月16日(木曜日)
[ 23:32 ] [ 旅 東北 ]
   
 

白虎隊記念館を見学後、鶴ケ城に向かいます。 

周遊バスが便利なのだけど、時間が合わず、タクシーで。 

GW、やはり城の近辺は混んでまして・・まずは期間限定の八重の桜館 

あまり期待してなかったのですがw結構面白かったです。 

これからのドラマも楽しみ! 


八重の桜館からは、徒歩で鶴ケ城に(公園の中を歩きます) 

 

私は高校以来。 

今見ると、ほんとどうやって作ったんだろうな〜と思うくらい立派な建物です(勿論戊辰戦争で崩れてしまい、再建されてますがw) 

この写真だと空いてますが、実際は人がいっぱいで。 

ここまで来たので勿論城の中に入ったのですが・・・5階まで階段(^^; 

 

行列になって登っては見学、登っては見学・・天守閣までいったら下りながら見学・・と休む暇なし。疲れましたわ(靴が合わなかったもので) 

足が悪い人、小さい子連れには厳しいですよ 


城内の茶室で一休み 

 


 

 

花がいたるところに咲いてましたが・・桜の時期は本当に綺麗かも。



 

城内の食堂で 八重ラーメンを食べました。

ま、味はこんなもんかなw


 

門を出たら、こじゃれたカフェが・・・

焦って中で食べなくても、カフェや蕎麦やさんなどが場外にありまする・・・


 

そーそー。城の門のすぐそばにあったのが西郷頼母の屋敷跡

すぐ近くに住んでたんですね〜すぐに駆けつけられる。

戦争はじまったら、家族が自害しちゃうんだよね・・・・orz


その屋敷跡の前を通るとすぐにあるのが

 

宮泉銘醸さん

酒蔵見学と試飲ができます。

酒蔵見学は大人200円 娘は無料でした。

個人的には見なくても良いかな・・・(^^;

色んなところで見てますのでw

5月の連休なのに酒を造っていました。震災の後、修理をしたさい造れなかった分を今も造ってるとか・・・


 

蔵見学の後は試飲。私は宇都宮に着いてからウサギをホテルに引き取りに行きたかったので夫が試飲。結構混んでまして、写真は取らず。

置いてある酒、少なかった気が・・・

ここでは寫楽を取り扱ってなくて残念 

 

こちらを買いました


会津の酒蔵、末廣酒造さんには今回行けず・・(七日町から近いです)

宇都宮では、ななんとw 川内さんでいただけるようなので、近々呑みに行きたいと思います。


さて、福島旅行。次回でフィナーレ。郡山の酒の名店紹介ですw


2013年5月15日(水曜日)
[ 08:20 ] [ 旅 東北 ]
   
 

会津旅行 

囲炉裏の朝食 

 

 

朝食時間に合わせて、鮭が焼かれています。 


 

 

漬物に山菜・きのこ・豆腐・卵焼き 

卵焼き、少し甘めでほんのり温か。好みです 



 

ごはんも美味しい!勿論お替り 

鮭も身厚でふっくら 

おみそ汁も具沢山 

(味噌汁は左隣の夫の物です。だから逆になっております、念のため) 



 

きちんと淹れられた珈琲 

朝はコーヒー飲まないとダメなんです、だから嬉しい 


 

ほんとに良い宿でした。 

難点はお風呂が狭い・・部屋ごとの貸し切りになっており、らぶらぶカップルや、女性少人数グループなら問題ないと思いますが・・大人数グループや大人ファミリーの場合は、貸切風呂は、、、、、ですよね(山本家は問題なし?w) 

大丈夫、向かいのホテルのお風呂が使えます! 

ちなみに私達は他の部屋の方たちが食事中にお風呂を使いました(貸切時間帯以外は、男女別2つの風呂場になります) 


 

チェックアウトをし、両親とともに旅館の車で町まで送ってもらうことに。 

運転手さん、是非こちらを見ていってください、と 

 

松平家墓所 

かなり広い場所。正門から入ると坂道で大変なので、裏側から(^^; 

綾野剛が演じている容保の墓は奥にあり行くことができませんでしたw 


会津若松駅で、荷物だけ預けて・・そのまま向かっていただいたのは飯盛山 

こちらも正門から入ると急坂(一応エスカレーターがありますが)なので、運転手さん裏道を案内してくれました(^^; 

 

白虎隊の悲劇があった場所 

近い年齢ともあって、娘は興味深々。 


 

 

飯盛山から見た会津城 

ポールが邪魔だな〜 


この後、両親と別れ、娘のリクエストで白虎隊記念館を見て、会津城に向かいました
B食店情報
・店名 : いろりの宿 芦名(あしな)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県会津若松市東山町湯本下原232-1
・TEL : 0242-26-2841
・URL : http://www.ashina.co.jp/home.php
・キーワード : いろり/美味しい料理/絶品蕎麦/8室だけ/地酒ワインにこだわり値段も控えめ/美人女将
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2013年5月13日(月曜日)
[ 08:26 ] [ 旅 東北 ]
   
 

会津での宿は、前から気になっていた東山温泉。 

ほんとに偶然、空いていたのが囲炉裏の宿芦名さん 


 

 

旅館の玄関

このストーブ気になりましたw


 

 

チェックインはコチラで


 

 

旅館のHPにも載ってる、続きの部屋だけが空いていたんです。

初めは家族3人だけで泊まろうと思ったのですが、折角だから両親も・・誘ってみました。

8畳と10畳だから十分の広さ。値段もGWにしてはお安いのですよ。


 

 

料理は囲炉裏端で。

このTV、映るんですよ(中に液晶のTVが入ってる)。

時間は8時。八重の桜を見ましたw


 

食事の時間に合わせて、岩魚は焼かれます。


 

 

 

地酒は10種類くらいあったかな。そのうち純米酒を三種呑みくらべセットで1000円 

他には会津のワインとか

自然派ワインなども置いてあります。

若女将のブログを見ても分かるのですが、値段がすごく安い!

観光地の旅館というと、バカ高い値段設定で手が出ないということもあるのですが、ここはひろきなども一合900円とか・・

酒好きにもお勧めです。

会津のグラスも素敵


 

 


 

 

会津の食材が並びます。

急性リンパ性白血病の父はナマモノを避けてるので、こちらは生肉好きの娘にw

付属のピリ辛のたれも美味しいけど、臭みがないので醤油で食べても美味しいと娘w


 

 

タイミング良く岩魚も焼けて


 

網が乗せられ


 

 

筍コリコリ


 

 

厚揚げ焼き。会津の味噌もうまい!酒進んじゃうw



 

ツクネ焼けました。卵黄と一緒に♪

後ろのは、鯉の洗い。しゃきしゃきして旨い!臭みも全くなし。

ナマモノ食べられない父の分は夫に(娘は、お腹いっぱいになってきたと)


 

 

今度は、水晶の皿が乗せられて



 

鳥ステーキ

むちむち歯ごたえもあるアスリート系w


 

 

〆の蕎麦も美味しい!

泊まらなくても土日の昼は食べられるようです。2000円


 

 

イチゴも甘い♪


 

ほんと大満足の夕飯でした。


囲炉裏だしエレベータもないので、足の悪い方や小さい子連れには不向きかな。

カップルや女性同士に特にお勧めです。


また泊まりたい。

 

B食店情報
・店名 : いろりの宿 芦名(あしな)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県会津若松市東山町湯本下原232-1
・TEL : 0242-26-2841
・URL : http://www.ashina.co.jp/home.php
・キーワード : いろり/美味しい料理/絶品蕎麦/8室だけ/地酒ワインにこだわり値段も控えめ/美人女将
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2013年5月11日(土曜日)
[ 15:10 ] [ 旅 東北 ]
   
 

GW会津若松の旅 


 

目の前で会津若松行に乗り遅れた私たち・・・ 

湯野上駅で待ちます。 

囲炉裏端で漫画を読む娘。 

売店はありますが、酒はなかったような(^^; 

外には足湯があったかな。 

えーと、コンビニは駅から200m位のところにあったかな。地酒屋さんも、その手前にあったかな 

(一人で買いに行けない夫) 


 

靴が合わなくて、歩く気がしない。。。 

もう、次の列車まで一時間待とう 

その時、携帯が。 


 

父からでした。 

中型タクシーで駅まで来てもらい、会津若松まで乗せてもらうことに。 


 

なんと両親、バスに乗れなかった他の乗客と、中型タクシーを貸切。大内宿を見学して会津若松まで送ってもらうとか・・・ 

さすが、ネパールだの中国だのに何度も旅行してるだけあるわ(^^; 

(バスや電車を使うより安い値段なんです・・・オフレコ) 


他のお客さんを降ろし、私たち家族は七日町に降ろしてもらいました(両親は会津若松駅へ) 


 

七日町はお土産屋さんが集まってるところ。 

和菓子屋さん・民芸品・ろうそくなど。 

でも夕方5時には閉まっちゃうので、行くのは早めに 



勿論私たちのお目当ては酒蔵w 

鶴乃江酒造さん 



 

あらら? 

サラパンダさんの絵がw 

こちらまで来てたんですね。 

ジュディオングのサインより目立ってましたよw 


 

 

 

試飲も試食(漬物など)も沢山させてもらって♪ 

 

↑これは甘酒 



 

こちらを買いました(宅配便) 

とろーり甘くて美味しい! 

会津の酒はうめえべなぁ! 


 

このあと、会津若松までてくてくと・・・・ 

途中、流しのタクシーに合わなかったので、一駅分歩いたのでした(足が痛い・・) 


2013年5月9日(木曜日)
[ 22:34 ] [ 旅 東北 ]
   
 

猿遊号で大内宿へ。 

駐車場待ちの車で3km位渋滞しちゃうのですが、裏道を通るバスは大丈夫。 

でも5月の3・4は駅の辺りから渋滞しちゃって、時間がかかったとか。 

湯野上駅から4kmちょい。歩けないこともないですね(^^; 


 

人いっぱい 

中央のトイレ、大行列。。。。。 

お蕎麦屋も行列。品切れで閉店してる店もあるし。 



 

この山に登ると、村が見渡せるみたい。 

この日履きなれない靴を履いてしまったせいで、足が痛くて・・断念。 

夫と娘は登ってたけど。 


 

そうそうに疲れてこちらで休憩 

分家玉屋さん 


 

古民家を綺麗にリフォームされてます。 

お客様が沢山いたので、店内写真はなし・・・・HPで確かめてください。 


 

私はアイスコーヒー 

自家製の杏のワイン漬けが付いてきます 


 

 

 

夫は濁りの地酒と、岩魚。 

岩魚は外で焼いております。 

外の席はペット可でございます。 

食べたかったお蕎麦は売り切れでした。 


 

 

娘はパフェ 

700円台だったかな。 

メニューの写真より大きかったのが嬉しい誤算w 


 

実は両親と、大内宿で待ち合わせるはずでした・・・・ 

でも、携帯が通じない! 

ソフトバンクだけ??? 

人でごった返す中、探すのは大変そうだったので、一度駅まで戻ることに。 

しかし、数分前に最終バスも出てしまったところ。 

タクシー乗り場・・そんなのないです(^^; 

で、結局こちらのお店で呼んで貰いました(駅から上がってくるので、20分位かかります) 

お店の方、どうぞ、店内で座ってお待ちください〜と 


料理も美味しかったし、接客もよろしく、トイレも綺麗で待たずに入れますw 

大内宿ではお勧めですね。 


 

そーいえば、大内宿では何も買わなかったなぁ。 

娘が ぬれせんべいを買っただけ? 

お腹もあまり空いてなかったせいもあるけど。 

ネギ蕎麦、今回食べられませんでした。 

蕎麦を楽しみにしていた夫ですが・・やはり行列には並びたくないみたいですね。 

私も、予約できる店とか、取り寄せできる物、ちょっと出かければ買えるものには絶対並びませんが。。。ネギ蕎麦を食べられる店なんて身近に無いし、こちらまで来るのは大変なので並んでも良かったのですけどね・・・ 


ネギ蕎麦、いずれリベンジですね。 

ただ、大内宿自体は最終目的地というよりは、どこかの観光のついでに寄る感じかな・・我が家的には 


タクシーで駅までは2000円ちょいでした。渋滞は無かったのですが、駅近くの信号なし右折で並んだかな。 

そして駅に着いた途端、会津若松行の電車が出ていってしまうのでした・・・(そのうち続く) 

 

 

B食店情報
・店名 : 分家玉屋(ぶんけたまや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 福島県南会津郡下郷町大内権現上358
・TEL : 0241-68-2948
・URL : http://kenminouen.com/shop/tamaya/index.htm
・キーワード : 蕎麦/せいろ飯/カフェ/岩魚/外の席はペット可/トイレあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2013年5月7日(火曜日)
[ 23:21 ] [ 旅 東北 ]
   
 

連休明けの今日。ほんと仕事がつらかったなぁ(^^; 


 

GW。なんとか娘も2日間だけ出かけられる日が。 

行きたいところは色々あるけど、娘連れなら、少しは勉強になるような場所を。 

とのことで、今回は会津若松に行ってみることに。 

大河ドラマもやってますしw 私は高校の林間学校(登山&白虎隊)で訪れた以来だし。 

で、今回は両親も誘って行ってきました。(離れて暮らす両親は現地集合ということで) 


 

我が家の旅行は公共交通が基本。二人とも呑みますしね。 

会津若松へのルートは、郡山→磐越西線というルートと、鬼怒川→会津鉄道ルートがあります。風景的には後者が良さそうなのですが、今市で歩いて移動したり、会津鉄道が車両が少なく混むので座れないかもという情報があり・・泣く泣く前者で。


 

折角あのあたりに行くのですから、ついでに大内宿に行ってみよう!と。 

JRで会津若松まで行き、会津線へ。憧れのw御座敷列車に乗ろうと思ったのですが、今回時間が合わなくて・・・ 


だって、こちらのレストランに行きたかったんですもの 

 

シェやまのべ さん。 

何年前だろ。どなたかのブログで見て憧れていたんです。 

大内宿に一番近いと言われる湯野上温泉駅から歩いて10分くらいかな。 


 

暖炉に動物の骸骨 

子供のころ憧れた海外がありますw 



 

完全予約制。ランチは3600円位のと5000円位の二種類。 

大内宿でも何か食べるだろうからと、安い方で。 


 

 

嬉しいことに泡のグラスもありますね。娘はジュースで。 



 

一品目はマグロのタルタル 

シャリシャリした食感はなんでしょ・・・玉ネギ? 

美味しいです。 


 

 

パンは、外がカリカリ・中はもっちりフワフワ 

お替り可です。 



 

前菜サラダ 

これが、ほんとタップリ。 

野菜の間に、海老だの魚だのソーセージだの鳥だのホタテだの色々入ってるんです。それぞれの素材が、ボイルされたりソテーされたり燻製にされたり・・・全くベクトルの違う素材が一まとまりになって素晴らしい。 

娘も夫も美味しい!と。 

これだけで、一人白二杯 


 

魚のソテー 

筍やら野菜やら色々入ってますね。ソースもしっかりいただいて。 

夫は赤 

この時、両親から、 

磐越西線で弁当食べてます。そちらは? 

とメール。返信しませんでしたw 

両親たちは郡山からお座敷トロッコ電車に乗り大内宿に行くのです。 

席がまだ2人分空いていたので、両親も誘えば良かったかな、と。 


 

 

デザは甘すぎず重たすぎず。 


 

 

〆の珈琲でマッタリ。 

娘は紅茶にしていただきました。 

量、適量でしたよ。お腹いっぱい。小食な方はちょっと厳しいかも。 

会津らしい食材があまりないのが観光客的に残念ですが、地元の方も利用されますからね・・・でも味・量的に大満足 


 

私たちが最後のお客なのでシェフご夫妻とお話。 

優秀な経歴を持たれる方なのに、とっても気さく。 

とっても気に行ってしまいました。夫も娘もまた来たいと。 


この後駅まで徒歩で戻り周遊バス猿遊号(乗り放題1000円)に乗り大内宿へ。続きはそのうち(^^; 

 

B食店情報
・店名 : シェやまのべ(やまのべ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 福島県南会津郡下郷町大字湯野上字舘本乙1316
・TEL : 0241-68-3585
・URL : http://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000084/
・最寄り駅 : 湯野上温泉
・キーワード : 完全予約制・10席程度なので予約はお早めに/ランチは2種
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ