記事
[ 総記事数:3654件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年2月26日(日曜日)
[ 08:26 ] [ @那須周辺 ]
   
 

県北にいったら絶対伺うお店 

 

狩野屋さん 


 

隠居の間で美味しかったソーセージは絶対買い 


 

 

お肉は〜 


 

 

ぼたん鍋用? 

ぼたん鍋なんて、以前チョビまま家でいただいたっきり・・・ 

美味しそうだけど難しいかな???? 

店主;大丈夫!いつもの モツ鍋(味噌味)のスープで煮れば 


 

 

猪肉のロースとバラ 

狩野屋さんは基本ジビエは扱わなかったのですが(何を食べてるか分からないので、味に差がでるから)、こちらの猪の生息地に行ったらどんぐりが沢山落ちてて・・・ 

とのこと。 

どこの産地か失念。関東ではなかったです。 

そして、美味しかったソーセージ類 


 

 

ぼたん鍋に使えると言う モツ鍋スープ 

そして 赤牛のモツ 

赤牛ハンバーグ 

牛タン 


 

 

モツ鍋スープを沸騰させ、猪肉を先にin 

10分位煮たら、白菜キノコネギをin 

野菜が煮えたらOK 

臭みがなくて美味しい〜 

なんとなくすき焼きっぽい味になったので、すき焼きの材料入れても良いかな〜 

卵をつけても良いかな〜とも 


 

牛タンは解凍して片面に塩を振ってサンド状にしてラップでくるんで冷蔵庫に2日位放置 

焼いていただくと、仙台の味 


 

ハンバーグもソーセージも無くなっちゃったから、また伺わねば〜 

美食家でお酒好きなので、他のお客さんがいない時には 色々質問してみて下さい 

また来月あたりに伺おう 



さて今日は日曜日 

午後からセミナーですが、その前に 雛人形だそう・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2017年2月24日(金曜日)
[ 08:00 ] [ @那須周辺 ]
   
 

娘が離れて暮らすようになってからは、cafe(甘)活はしなくなって・・・ 

でも、県北の方に来たら行きたかったところが。 


 

周りは観光地ではありません・・ 


 

 

ホントにcafe? 

人んちじゃないの?と夫不安顔w 


 

 

玄関入って左はレンタルルーム 


 

右側がcafeになります 

 

たまたまお客様がおらず、パチリ 

念願の掘りごたつ席に 


 

 

これも席なのかな? 


 

 

お菓子の販売もあります 


 

 

メニュー 


 

 

苺の宴にしましょう 


 

 

苺大福とケーキ、クッキー、チョコケーキ そして苺ぜんざい 

絶対一人じゃ食べきれませんw 

夫とシェア 

 

お茶は東洋美人 

(山口の酒じゃないですよw) 

東洋美人は茶縁で何度かいただいてますが、大きなカップだと紅茶っぽいですね〜 

こちらは二杯いただけるようです 


 

 

夫はホットドックも 

パンは天宮さんだから美味しいとして・・・ 

ソーセージもウマい! 

どこのですか?と聞いたら狩野屋さん 

さすが狩野屋さん・・・でもソーセージも美味しかったのか! 


 

夫はcafeに行きたがりませんが 

(女性グループのうるささに耐えられない) 

こちらは、静かで良かったみたい 

4人席がコタツだけで、あとは二人席だからかな 


 

那須の方に行く時には寄りたいです 



さて今日は金曜日 

プレミアムフライデーというらしい・・・・ 

何それ美味しいの?という感じですねw 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 貸し間&カフェcafe 隠居の間(かしまあんどかふぇ いんきょのま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県那須郡那須町芦野2833
・TEL : 090-1886-3698
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=14788
・営業時間 : 10:00〜17:007月〜8月朝時間(7:00am-9:00am)朝メニューにて営業
・定休日 : 火・水・木(水・木は予約制)
・キーワード : ギャラリー&カフェ・手作りスイーツ・夏はモーニング営業あり
・デート / 一人
B食店ページへ

2017年2月22日(水曜日)
[ 08:01 ] [ @那須周辺 ]
   
 

SNSでアップされていた ままよさんの後追いで・・・こちらに 

 

伊王野道の駅 


 

 

大きいですね〜 

残念ながら、水車小屋の中は見ることができず 


 

さて、お蕎麦を食べましょう 

ままよさんのSNSではお昼にいったら整理券が配られ他の場所で時間をつぶしたと書かれていたので・・・ 

並びたくない我が家は、時間をずらして(^^; 

2時半だったのに、30人位並んでる・・(夫、めっちゃ不満顔w) 

店の入り口には、蕎麦を打ってる方が3人いて。 

手際良く綺麗な円に伸ばして行くのを見てたら、券売機の前に(10分程度だと思います) 


この日は寒ざらし蕎麦のみでした。 

もり、天麩羅、かけ、大盛り・・ 

残念ながら、鴨は入荷無で 


 

券を買うと、店員さんが席に案内してくださいます。 

テーブル、座敷。別の食事処に案内される人も。 

すぐ着席できました。(お一人様は相席になるみたい) 


10分程度で着丼 

 

夫は大盛り 


 

 

私は天盛り 

天麩羅は野菜のみ 


 

 

均一なお蕎麦 

適度な弾力、喉越しも良いです 

麺と汁もよくからむ 

夫も美味しいと 


3時くらいになると、待つこともなくいただけます 

また おやつのころ伺おう 


 

年中無休だと思っている道の駅さん 

24・25とお休みですw 

金土休みとは・・・(^^; 

 

 

B食店情報
・店名 : 道の駅 東山道 伊王野 食事処「水車館」(みちのえき とうさんどう いおうの しょくじどころ すいしゃかん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県那須郡那須町大字伊王野459
・TEL : 0287-75-0654
・URL : http://michinoeki-tosando.jp/index.php
・キーワード : 水車挽きそば
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年1月12日(木曜日)
[ 08:00 ] [ @那須周辺 ]
   
 

昨日のお家御飯は焼肉 

 

牛タンは、年末狩野屋さんで購入〜 

分厚いのですが、切れ目が入れてあり軟らかく焼き上がるようになってます。 

いただく前、片面だけ塩を振り、サンドイッチ状にしてラップでくるみ冷蔵庫に数日放置 

利久に負けない美味しさですよ。 


 

ホルモン(写真にはないけどイベリコ豚カルビ)は かましんのもの 

そーいえば、かましんに脅迫状がどうのとか・・あれはガセなの? 

私は駅東に良く行きますが 


 

 

やっぱり 焼肉は苦手になってきたな〜 

ホルモンが苦手なのか、味噌だれがダメなのか・・ 

胃がもたれてる・・・ 

 


 

年末購入した狩野屋さんの肉類 

 

 

 


モツ鍋はホント臭みなく美味しい 

もし店頭にあったら是非お買い求めを 


 

 

キジ肉セット 


 

 

ガラを鍋に入れてコトコト出汁を取ります。 

年越し蕎麦と、翌日のお雑煮用 



 

大みそかの晩は、焼きキジ 

砂肝やらレバーも入ってる 


 

おきじさま 

宮中では、おとそにキジ肉をいれるらしい・・ 

炙ったササミ二本に二合の 熱燗らしいのですが・・・ 

燗酒用の容器がないw(酒器は色々あるのですが) 

お酒がすごく美味しくなったかは 微妙w


 

 

コンビーフもお勧め 

我が家は細かく切って、そのままおつまみに 

娘は炒飯作ったりして・・もう無くなりましたw 


 

サラミと チーズは残ってるけど・・・ 

そろそろ 狩野屋詣もしなければ 


 

おまけ 

 

酢のり 

これ ずーっと探していて、コープ越戸で発見 

これ便利ですね〜 

私は具を入れず 巻いたら輪切りにし、具は上に乗っけていたけど 

太巻きはどうなんでしょう 

私的には 丁度良かったけど、夫はもっと酸っぱい方が良い!と言ってましたw 


 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2016年7月10日(日曜日)
[ 10:24 ] [ @那須周辺 ]
   
 

用事があり夫と烏山へ 

用事が終わり・・・もうすぐランチライムも終了と言う頃・・・・ 


烏山といえば、蕎麦? 

(他は鮎とか、日本酒とか?w) 

 

こちら行ってみたんですが、閉ってました 

もともとやってない? 

早く終了? 

貼り紙には別の日のことが書いてあったけど 


気を取りなおして・・・ 

 

スライヴイーブスさん 


 

ランチはこんな感じ 

グランドメニューからも頼めまして 

海老フライとかハンバーグとか滅茶苦茶悩むw 


 

 

店内は広々〜 

気持ちの良い空間です 


私はランチのオムライス 

 

 

セットにつくサラダとスープ 

ドレッシングが好み 


 

 

洋食屋さんのオムライス 

(個人的には、中華食堂のオムライスが好きw) 


 

 

御飯と、細かく切られた玉ネギとベーコン 

卵フワフワ〜 

トマトソースは濃すぎないのが嬉しい 


 

ドリンクもついて、1000円はお得! 

別料金でデザつけようとも思いましたが、結構多くてw 

頼まなくて良かった〜 


夫はランチセットじゃなくグランドメニューから 

 

トマトソースのパスタ 

大盛り・セットサラダ・ドリンク と頼んだら、2000円位に 

ランチセットはお得ですね 


海老フライがランチセットにならないかなw 


 

さて今日は日曜日 

晴天です。 

投票日ですよ 

遊びに行く前に・・・後に・・・投票に行きましょう 


 

 

 

B食店情報
・店名 : Thrive Eaves(すらいぶいーぶす)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県那須烏山市表1832-40
・TEL : 0287-82-2119
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5198
・キーワード : 洋食/ランチセットがお得
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2015年12月22日(火曜日)
[ 08:00 ] [ @那須周辺 ]
   
 

明日はお休み。でも休日出勤(^^; 

明後日はクリスマスイブ。何も準備できてない。 

若い時や、子供が小さいとかなーり前から準備したものだけど 

ツリーは片付けるのが面倒だから出さなくなったし(リースと、小さい置物はいくつか出しました) 

ケーキも・・まだ予約してないしでw 

今日電話で聞いてみよう(^^; 

職場の帰り道か徒歩圏で・・・ 

この時期は道が滅茶苦茶混むし、事故も多く見かけるのでなるべく遠出しないようにしています。 

 


 

運転嫌だけど、行ってしまうのが西那須野の狩野屋さん 

 

迷う時は、店主のお勧めを 



 

手前は合鴨。先日美味しそうな下仁田ネギを見つけたのに、鴨がなくて。 

これで鴨スキやる! 冷凍です。 

豚タン一本買って、焼肉用にスライスして、半分づつ真空パックに。一つは冷凍しよう。 

我が家のお助けマン 赤牛のハンバーグ(冷凍) 

イベリコ豚のサラミと、パプリカ入りサラミ 

店主特製コンビーフ。真空パックしてもらって。 

しまさざなみ鶏は食べた方が良い!と 

半身を買って・・・ 

もも肉・手羽は塩焼き、胸肉とササミは鶏シャブで、と。 



 

鶏シャブは、ガラで出汁を取るといいよ〜と 

家族全員が揃う夜、食べよう(今のところ冷凍庫) 



うちの実家に、クリスマスプレゼントとしてすき焼き用牛肉を贈って・・・ 

大みそか用に、キジを頼みました。 

鍋にして、最後は蕎麦〜 

あ、蕎麦の予約もしてないや。 



 

島さざなみ鶏は、もも肉を塩焼きでいただきましたが、弾力あって、滅茶苦茶美味しいです。 

豚タンも塩コショウだけで網焼きに 

スライスしてもらったパプリカ入りサラミ。サラミは切り立てがウマいんだよ、と店主にブツブツ言われましたがw 私が切ると厚切りになるんで・・・数日以内に食べる分だけ薄切りにしてもらいました。 



狩野屋さん。今月は31だか30だか・・(行かれる方はお問い合わせを) 

新年は1・7からだけど、多分店頭に何もないwと。 


県北に行ったので・・・

大田原東武で行われてる、ほっこりマルシェ

 

鹿沼の はなどころ えん さんのキャンドルアレンジ♪ 


 

写真が不気味だけどwww ウサ石鹸 

福島の作家さんだそうです。 


 

YOUさんのイヤリングと、プラパンで作られた小さいイヤリング(娘用) 

年末は色々お出かけするので、アクセサリーがほしくなる季節。 

ただ 殆どの場合呑んで・・・・ 

イヤリングは落とすんですよね・・・・ 

ネックレスも細い鎖のやつだと、脱いだ時ぶちっと 

個人的にはネックレスはじゃらじゃら音がするもの、ブレスレッドも好きです。 

そのうちオーダーしたい。 


ほっこりマルシェは24日まで開催してるみたいです。 

アクセサリーやアレンジだけでなく、服や珈琲、ジャムなどもありますよ。 


さて、年末のお休みにむけて、がんばりましょう〜

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2015年10月4日(日曜日)
[ 09:07 ] [ @那須周辺 ]
   
 

いー天気ですね 

休みの日でも7時には起きてるのですが、ダラダラ・・・ 

朝ラーしてる方、朝カフェしてるかた・・・素敵です 


 

シルバーウィーク、夫は普通に仕事 

朝は普通に起きて、娘を叩き起こして 

 

2−7珈琲の丘さん 

娘を連れてきたかったんですよね〜 


 

 

残念ながら、テラス席は埋まっていました・・ 


 

 

 

 

小倉セットとトーストセットを二人でシェア 

ヨーグルトも美味しい〜 

茹で卵も美味しい〜 

 


 

テラスがあって、見晴らし良くて・・・こういうところに住みたいな〜と娘 

うん、素敵ですよね 



 

あんこギッフェり、プレっツエル、マフィンなどをお買い上げ 


その後 

 

何年ぶりなんだろ〜 

なかがわ水遊園 

シルバーウィークということで、混んでましたね・・・ 

小学校低学年までのお子様いっぱい! 


 

 

暑かったので、外でかき氷 

個人的には、鮎アイス気になったけど・・・ 

アイスはあまり食べられないのよね・・(お腹壊す) 


 

この後は、素敵なお肉屋さんへ買いだし 


 

さて今日は何しようかな〜 

市内では、食育フェアということで、もう行ってる方もいるみたいです。 


B食店情報
・店名 : 2-7珈琲の丘(にいななこーひーのおか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県那須烏山市小倉1086-12
・URL : https://www.facebook.com/pages/2-7%E7%8F%88%E7%90%B2%E3%81%AE%E4%B8%98/614095022023679
・営業時間 : 7:00〜11:30 LO11:00
・定休日 : 木曜日 第一 月曜日〜木曜日
・キーワード : 朝七時からオープンのお洒落カフェ・薪ストーブに癒されて・素敵なモーニング
・デート / 一人
B食店ページへ

2015年9月22日(火曜日)
[ 15:14 ] [ @那須周辺 ]
   
 

素敵な珈琲屋さんができたというので、用事の後寄ってみました 


 

SUNNY’S COFFEE さん 

最近できたみたい 

ググると凄いことが分かりますw 

 

 


店内は広々〜 

お客さんが要所要所wにいるので、変な写真になっちゃってるけど 

オシャレな店内です 

 

 

イートインもテイクアウトもできますよ 


 

メニューはこんな感じ 

アイスコーヒーとアイスティーにしちゃったけど、ラテにすればよかったなぁ・・ 

(家に帰ってググったら、ラテアートの修行がどうのこうの書いてあったので) 


カウンターで最初に注文して 

 

車の中で呑むので蓋してストローで 

蓋をしてるので、直接には香りしないのですが 

口に含んだ瞬間アタックが強い 

果実的な酸味 

キレが良いと言うか、スッキリした後味 

美味しいですね 


 

豆も買えます 

3000円と言われたので買えませんでした(^^; 

何グラムからだったのだろうw 


 

 

 

食べ物はこの二つだけなのかな? 

小さいほうのパン(名前忘れ) 中に甘いのが入っていて・・・ 

何だろう、外国のお菓子のような。。。 


 

 

ここは夫と再訪ですね 

次はラテだw 


駐車場は沢山あり(タイヤやさんと兼用?) 

駐車は楽々だけど、場所によっては出るのが大変かなw 

朝は7:30からやってますし、サイクルスタンドもありますので どけんやさん給水スポットとして是非〜 

コーヒー好きの ままよさん、是非に! 


SUNNY’S COFFEE feat.FourBarrel(サニーズコーヒー)
栃木県大田原市中田原2090
7:30〜18:30
 

 

B食店情報
・店名 : SUNNY'S COFFEE(さにーずこーひー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県大田原市中田原2090
・TEL : 0287-23-3200
・URL : https://www.facebook.com/sunnyscoffee.4b/timeline/
・営業時間 : am7:30→pm7:30
・定休日 : 不定休
・キーワード : 珈琲/自転車置き場あり
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年6月2日(火曜日)
[ 08:00 ] [ @那須周辺 ]
   
 

先日県北に行く予定があり、急きょ狩野屋さんに寄れることに 

 

 

 

惣菜系は あまりありませんが 

調味料やバター類・カツオの藁焼きなどがありますw 


 

サラミなども色々 


 

こんなん買いました 

土佐赤牛のロースト・ニンニクすりおろし・フエというサラミ(一部スライスしてもらいました)・パルミジャーノ・土佐赤牛の冷凍ハンバーグ・鶏のガーリックソース・(サラミスライス)・イタリアのバター 


 

 

当日すぐいただいたのは赤牛(左) 

サイコロ大に切ったアボカドを巻いて、おろしにんにくを付けて、ちょこっとポン酢 

脂が美味しい〜 

右の写真は別の日にいただいた鶏のガーリックステーキ 

肉に弾力があって、肉自体の味も濃い! 


サラミはそれ自体の脂で、チーズが要らないくらい・・・ 

程よい塩分なので、運動中の熱中症予防にも良いかと 

まだあるので、ワインと今晩いただこう 


 

ハンバーグは昨夜いただきましたが、肉厚でほんと美味しい 



 

イタリアのバター 


 

 

牛のレリーフ! 

(牛乳石鹸を思い出したw) 

美味しいパンを買ってきて 一緒にいただこう 


今回は急に行くことになったので、牛タンが無かったのが残念。

今度は伺う2,3日前に連絡しなければ・・・

あ、バターなども大量入荷するわけれないので、興味のあるかたはお問い合わせください

 


さて今日もやること一杯・・・ 

がんばりましょう 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2015年4月17日(金曜日)
[ 22:40 ] [ @那須周辺 ]
   
 

やっぱり咳が止まらない・・・ 

咳き込みは減った?でも 鼻も詰まってきて、変な感じ 

明日はランチから重要な来客あるのに・・・ 

起きたら少しは良くなってると良いなぁ 


 

先週末は娘の用事で那須の方へ 

だったら、ついでにコチラですね 

 

お肉屋さんに見えない外観 


 

 

今日は何にしようかな 


 

 

 

 

生ハムは切り出してくれます。 

サラミも色々美味しそう 


 

 

鴨肉とか、ラムとかも気になるな 


 

 

地頭鶏も気になるけど・・・ 

とりあえず、土佐赤牛のハンバーグは買います 


 

 

本日のお勧め〜ということで、 

漢方和牛のイチボ肉を購入。焼肉用に切ってもらいました 


 

 

お店でいただいた松阪牛の牛脂を使って 


 

良い意味で牛臭くなく、私には丁度いい〜 

美味しくいただきました。 


この日は、いつものバークシャーのバラ薄切り肉も購入 

脂が甘くて美味しい♪ 

あと、ちょび家お勧めの和牛コンビーフも買って。 

あとポークソテー用の豚ロースも買いました。 

あと、ハムみたいなのも買いました 

食べるのが楽しみ〜 


あまり時間が無かったのと、体調不良で店主と話しが出来なかったので 

今度はゆっくり伺って日本酒の話をしなければw 

GWころ行けるかな 


 

さて明日はお休み! 

だけど、娘がまた朝から試合。 

私は色々お楽しみ♪ 

夫は自治会の集まりだそうで・・頑張ってw 

皆様も良い休日を 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ