記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年2月24日(月曜日)
[ 12:47 ] [ 山形 ]
   
 

山形の味 玉こんにゃく 出汁醤油が半年で無くなってしまい 


夏に清算するからとおじ様にお願いして送っていただきました。


横浜の親戚は 別メーカーの出汁醤油をいつも頼んでいるらしい。通称 農協醤油

 

 

 

1晩煮込んで漬け込んで 味もしみしみ 冷めても熱々でも飽きない玉こん ウマッ 

 


こちらのメーカーも 玉こん ぷりぷり  ウマッ


平野屋 

 

 

 

このメーカーははじめて。 

 

山形人?がよく使う 玉こん用の出汁醤油


マルジュウ醤油 の 味マルジュウ


「平成25年度 山形県醤油味噌品評会」において、弊社がしょうゆの部・みその部ともに最高賞である「山形県知事賞」を受賞したそうですよ 


 

山形市十日町3-10-1
しょうゆ、みその製造・調味食品の製造・漬物の製造・一般食品の販売
 


甘さが控えめなので 蕎麦やおうどん 煮物にも 以外に便利に使えます。 


納豆には やや甘めめの出汁醤油とか 砂糖加えるとか 広い日本ところ変われば それぞれの地域の食べ方や食文化が 


でも山形も広いので 米沢エリア・庄内エリア・尾花沢エリアとか 


4つぐらいの大まかなグループによって 同じ芋煮が違うように 古くからの家庭の味も 郷土の料理も違いますね


板蕎麦・ラーメン・野菜・お米・山菜料理


まだまだ知らない こともたくさんあります。


今年のお盆は また食べたいね とり蕎麦 冷やしラーメンと 今から心待ちにしています。


あ・・ぴよぴよが3人に増えてるから+4歳児 益々にぎやかでみんな子守で大変かな  ニコニコ

 

 
2013年12月18日(水曜日)
[ 11:50 ] [ 山形 ]
   
 

数日前の ニュースから 山形の雪の風景が


山の家も雪囲いの中、ひつそりと雪化粧かな

 

 

 

まだ、開けたばかりで食べていませんが後2個食べたら食べようかな 食べきれないから 美味しいうちに配達できたら良いな〜 リンゴ


 

すでに2人にお嫁入り?

 

  
2013年8月25日(日曜日)
[ 09:45 ] [ 山形 ]
   
 

 

今回もこんにゃく製品あれこれと 50個いりひとつとあれこれ


玉こんにゃくラバー ハート

 

 

 

焼いても甘辛に煮付けても ウマッ


お蕎麦やうどんに添えても 


細かくカットして甘辛く干し椎茸や人参ごぼうなどと混ぜご飯にしても 美味しいですよ冷凍OKだし

 

 

しまった・・・全部食べちゃった 冷凍しようと思ってたのに アセアセ 

 

でも大丈夫 v(=∩_∩=) ブイブイ!!


楽天だとお土産セットでとお話したら


 

袋の工場へ電話ください


 お土産用ではないここにある製品送ること可能ですからと ヤッター ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


ここが一番安心して個人的には楽しめて


遠い昔は 個人店(設楽さん)で購入していたのですが・・・後を継ぐ方もいなくなり廃業されてしまって・・・時代だから仕方ない田舎の実情です。

 

[ 09:19 ] [ 山形 ]
   
 

 

チェリーランドの人気もの チェリーちゃん ちびっ子におおもて ハートラブリーな姿に(o^∇^o)ノ 

 

おちびちゃんが 気に入っちゃって ママに靴下買ってもらって サイン お〜 

 

山形のさくらんぼツアーなどバスで来た方はほぼ寄られる場所かと 

 

店内はレストランと お土産コーナー


店外は地産のお野菜や フードコーナー(焼きそば・フランク・海鮮焼き・鮎もあります ソフトにラーメン・・・


別館の地産のジェラードは有名だけど大混雑だって な〜んだ@@

 

米粉での新製品 だだちゃチップスより塩味控えめ もちっとして美味だったな

 

高畠ファーム 大きな会社に成長して最初のころはジャムぐらいだったのに・・・ 


ラフランスのジャムが大好きで井桁マークの夏のお土産はいつも ジャムw

 

麦工房のラスクも全国的に有名になりましたよね

 

ワインや日本酒も試飲つきで充実


武田ワイナリーが買えるのは ワイナリー以外では以前はここだけでしたが・・・あれ〜 リンゴシードル以外無い@@

 

何とかレンジャー 姪が誘われたから行くとか話していたな ちびは見ると泣き出しちゃうらしいけど


今夜は嫁ぎ先に帰ったら花火だと 相変わらずの弾丸


嫁ぐ前なら アルケーッチャーの予約して2人で抜け出せたのにねと

 

武田ワイナリーが買えるのは ワイナリー以外では以前はここだけでしたが・・・あれ〜シードル以外無い@@
2013年8月23日(金曜日)
[ 20:11 ] [ 山形 ]
   
 

 

お蕎麦屋さんですが・・・つい ラーメンひとり違うメニューをでもこれ大当たりの予感


でも好みは様々ですからね

 

 
 

 

シンプルだけど あれ〜これ美味しい♪ 

 

ウマッ ラーメン B星赤冷たいラーメン600円 

 

Pにまで、げそ天の揚げる香りが味しっかりカリカリ


げそ天の単品は300円 量は?ですが。これで750円ならコスパがいいように

 

 
 

 

それぞれに 温かいのか冷たいのかオーダー時に聞いてくださいます 

 

冷やし鶏うどん 

 

山菜そば 冷やしで 

 

冷たい肉そば (大盛り) 

 

どのオーダーにも山菜が みずだったり かたがっこう?だったり 

 

店内は こ上がりのテーブル中心 お水はセルフ


私たちは 堀ごたつ風に足が下ろせてラッキー(*^-^)ニコ


テーブルは2つ 8席

 

 
 

 

P満車だ〜一押し店はもっと長蛇であきらめて 

 

参考サイト 食べログ こちら 


 

 
 

寒河江市清助新田63-1  0237-87-2866 


11:00〜19:00 定休日火曜日


2013-8-15より

 

 
 
 

   
  
B食店情報
・店名 : そば処 ふもと(そばところ ふもと)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 山形県寒河江市清助新田63-1
・TEL : 0237-87-2866
・URL : http://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6001602/
・営業時間 : 11:00〜19:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 左沢線羽前高松駅 徒歩25分
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:13 ] [ 山形 ]
   
 

 

玉屋製麺所@山形 

 

スープも購入して 茹でるだけ


麺の茹で具合も GOOD GOOD

 

 
 

 

5食いり500円 スープもそのままタイプで5個 500円


1玉の量もたっぷり GOOD さすが山形 日本一のラーメンの麺の消費率(今は変わったかな?)


 

このために、朝昼の食べる量を調整していたのだ〜♪



 

美味しい〜〜〜 キラキラ


 

HP覗いたら 通販で夏限定最終セールしています。取り寄せちゃおうかなw


麺と汁だけ10食で1470円なら・・安い ニコニコ

 

手前は以前の店舗&工場

 

こちらが新しく いつ?だったかしら?改装したのは アセアセ


 

 

来年は、法事があるから、またおいでと笑顔を思うとき



 

山の家・・・今頃誰もいなくなって・・・ガサゴソ・・と真っ黒くロスケが遊んでるかな?


初めて行ったときは  天井が無い 囲炉裏がある わ〜屋根裏がある (蚕を飼っていた名残らしい)



 

わ〜絵本や日本昔話の民話の世界みたいだと


冬の山形 かんじき履いて (#/__)/ドテって転んでパウダースノーの雪に わ〜って 雪


囲炉裏で焼いた磯辺餅美味しかったな〜(*^▽^*)


日大山形はベスト4で敗れてしまったけれど 良い試合だったな キラキラ

 

高速が出来て便利になったけど下道ならではの楽しみも

 

      

 2013・8-15のひとこま      
 

 

      
       
B食店情報
・店名 : (有)玉谷製麺所(たまやせいめんじょ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 山形県西村山郡西川町大字睦合甲242
・TEL : 0120-77-5308
・URL : http://www.tamayaseimen.co.jp/
・営業時間 : 8:30〜17:30
・定休日 : 火曜日
・キーワード : そば/うどん/ラーメン/冷麦/そうめん 通販あり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月19日(月曜日)
[ 11:37 ] [ 山形 ]
   
 

 

お肉は1枚でいいから ソーセージは1本は無理よ〜(冷凍で5音で400円ぐらいだったけど これ美味しいよ〜w 

 

トントロねぎ塩 もうこれでいいからね〜肉攻撃に防御しないと 帆立食べたいから空けとか無くちゃw 

 

焼き蕎麦も2口ぐらいでいいからね〜(まだお蕎麦でお腹もいっぱいなの


またしても みんな凄い。まずはおちびちゃんたちとおばあちゃまに。


これ食べなさい これもと防御しないと普段以上に


Dじゃなくて 沢山は入らなくなっているので


サラダとトマトとパイナップルが食べたいです〜 ハート

 

 

 

生酒だけ味見にすこし はいはい ウマッ 美味しいね すっきりで


 私はキャンプ用のマイチェアー持参 



 

だめだめ ファイヤーだすと嫌な香りがつくから美味しく無い・・


まだ炭が安定して無いうちに焼いちゃNGなんだけど・・・と動けたらと思うけど・・・端っこでおとなしく

 

月が綺麗 BGMは村のボンダンスと太鼓の音


今夜は行けない無いので・・帰り道こちらでのお友達とお喋りしてきて 


みんなの近況を聞いて・・・ご無沙汰してます年賀状だけで・・・え〜孫できたの?来年は飲もうねと ビール

 

眠くならないうちに ちびっこのお楽しみ 花火 上手に順番できるかな?



 

そろそろ 光にアブやブヨ いろいろ集まってきたよ


チビちゃんたちと網戸越しの安全地帯の家の中に



 

メスのカブトムシが飛んできて 捕まえた叔父さん


この時期BBQも盛んなようで 

 

串物海鮮からお肉も沢山の種類や部位が

 

いつもここで買い込んでいくのです。酒から生鮮 乾物 果物なんでも揃うしね


郷に入れば郷に従え だから産地だ化学調味料だとはあえて口は出しません


この日も 卵は69円?安い 鶏元1本10円?凄い きゅうりも50本で500円?と2泊3日13人+ちび3人ですからね


私もビール1ケース


いつの間にかお庭でBBQが話だけ聞いていて楽しそうだなと


来年はとうもろこしも焼きたいな〜(*^^*)


昼間釣ったお魚は焼くだけ焼いて明日食べようか お腹いっぱいよ


早く寝ないと いびきの合唱に眠れなくなりそうw


8月14日 明日の夜はもう帰るのか・・・早いな 月

 

    
B食店情報
・店名 : 業務スーパー 寒河江店(ぎょうむ すーぱーさがえてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 山形県寒河江市新山1-61-2
・TEL : 0237-88-0333
・URL : http://chirashi.valueinfosearch.net/store/detail/kobebussan/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC+%E5%AF%92%E6%B2%B3%E6%B1%9F%E5%BA%97/
・営業時間 : 通常 9:00〜20:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 寒河江駅[出口]から徒歩約17分
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:48 ] [ 山形 ]
   
       

 

あら〜ほぼ満車 外は暑いよ 首からタオル 笑 

 

ママと一緒にこの日4匹も釣ったのよYちゃん 凄いね〜 


外せないから針は外してもらって お魚触ってみたいと恐る恐る 


この日はYちゃんと相模原の叔父さんが大健闘の4匹ずつ・・・3匹 3匹 1匹 ぼうずと人数分の15匹は確保  


頼むとはらわた抜いて塩してくれます 

 

 

1さお100円 買取せい その代わり生簀の魚はえさを貰っているのでなかなかくいつか無い 魚  


冷たい場所に魚が集まっているのは見えるけど 


少しだけやってみたけど くいつか無いし暑いしみなさんにお任せして がんばれ〜♪ 

 

 

 

中で炭火で焼いてテイクアウトも そのまま食べても  


香ばしくて美味しそう  キラキラ串にさして下向けて焼くと臭みが口から出るからこの焼き方が実はベスト 

  

 

月山筍の販売のお知らせをいただけるようにお願いして お名刺も頂いて ニコニコ やっぱり瓶詰め1個ぐらい買えばよかったかな・・・  

 


 

以前は湯殿山に行って(湯殿山に居たのは東根からのマスなど釣りしていましたが。今は無くなって  


流し蕎麦やお子様つかみ取りなども楽しめたのですが(水が冷たくて子供が震えるほど) 



 

こちらのお魚は 秋田から来ていると話されていました。 



 

山形県鶴岡市田麦俣 


0235-54-6010 


 

 
魚介名 :ニジマス、イワナ
周りには こんな観光スポット
多層民家や田麦俣の
集落 まだ見たこと無かったです。
ブナ林の風景も綺麗だな
山形の記事は私以外にも沢山B食方が書いています。TOPページから 山形で検索してみてください。
8月14日
この帰路に この一松に寄ることに
B食店情報
・店名 : 田麦俣釣り堀(たむぎまた つりぼり)
・ジャンル : その他
・住所 : 山形県山形県鶴岡市田麦俣
・TEL : 0235-54-6010
・URL : http://www.jalan.net/kankou/060000/061400/spt_06427cb3530145519/
・キーワード : 観光スポットにつき 事前にご確認ください シーズンによっては閉鎖の時期もあるかと(冬季など)
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ