記事
[ 総記事数:3541件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年8月4日(木曜日)
   
 

今年のインターハイは中国地方なんですね 

鳥取も会場になってる様子 

娘の時も鳥取だったら、舅連れて応援行ってたんだろうな 


 

鳥取市の観光なら、鳥取砂丘・砂の美術館・はくと神社・そして かろ市 

かろ市もお土産買うには良いのですが、周辺にもお土産屋さんが色々あります 


 

浜下商店さん 


 

 

いつの間にか敷地内に食事どころが 


 

 

1000円前後のお手頃定食もあるみたい 

次回は行きたい! 


自分用と私の実家用にはカニでしょう 

 

松葉ガニは高い・・・ 

あ、これはGW位で終わってると思います 

今は岩かき中心かな 


 

 

半分位の値段で、遠洋のズワイ・・・ 

冷凍物は一年中あります 


 

 

のどくろもお手頃価格 

沢山購入しても食べきれないし、調理が大変なんですよね(^^; 


 

でも、やっぱり市場はワクワクする〜w 



気がつけば来週半ばからお盆休みなんですね。 

夫は休みが10日以上あるのでビックリ 

帰省してくれば?と言うのですが、義兄一家が同居だと色々気を使わせてしまいますしね・・・ 

私は、といえばお盆明けに色々大仕事があり、その準備であまり休めない気が・・・ 

だから休み中の予定入っておりません 

まー、母方の祖父母の墓参り(都内)に行って、帰りに呑むくらい? 

他は茨城に蕎麦or海産物をいただきに行きたい位かな 



さて今日は木曜日 

今日も雷来るんですかね? 

まだ豪雨にはあってないけど・・・今日は車で出勤しよう 

 

B食店情報
・店名 : 浜下商店(はましたしょうてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 鳥取県鳥取市賀露町西4丁目1803-2
・TEL : 0857-28-2391
・URL : http://www.hamashita.jp/
・キーワード : カニ/牡蠣/シロイカ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年4月29日(金曜日)
   
 

GW突入ですね〜 

GWと言えば、益子の陶器市! 

映画レヴェナントも見たい 

大谷の方にも良い感じのお店が? 

狩野屋さんに肉も買いにいきたいし・・・ 

茨城のお魚・・は混んでるかしら 

東京に住む娘は明日帰ってくるらしい・・明日は某ホムパでいないのにwww 


 

 

昨日の県民ショーは、鳥取と佐野でした 

イモフライってあまり意識して食べたことないけど、まあ美味しいですよね。 

個人的にはオカズとは思えなく、オヤツかビールの友? 

冷凍食品で出たらお弁当に良いですよね 



鳥取は 豆腐チクワでした 

お土産としても買えるんですが、賞味期限が1週間程度と短いのです。 

確か冷凍ないんですよね。 

真空パックあればよいのにねぇ 



鳥取市の賀露市では鳥取のお土産が買えます 

勿論豆腐チクワの専門店も〜 

(賞味期限が短いので買いませんでしたが) 



魚も沢山 

 

うわー安いなぁ 

こんなに買っても、下ごしらえだけで疲れそうだけどw 


 

 

カニも〜 


 

 

カキはその場でいただけます 

600円800円と少々お高めですが、とっても美味しかったとのこと 

ほんと通販やってくれないかな〜 


鳥取のお土産として買ったのがコチラ 

 

ピンクの醤油なんですw 

味は醤油です 

普通の醤油より粘度はありますね・・・ 

白いお皿にデコレーションでも良いかと 


 

 

良く分かりにくいけどw 

タイとかイカタコなど白いものにかけると良いかと 


肉じゃがとか角煮の味付け(色付け?)に使いたい・・・ 

ピンクの煮ものできるのか? 

大量に使うにはお値段高めw 勇気がいりますw 


 

このピンク醤油、鳥取の名産として、地元のイオンなどでも取り扱いがありますが、賀露幸が一番安いかと。 

賀露幸は賀露市の食事処なのですが、販売も行ってます。食事しなくても大丈夫でしたよ 

通販もできます 


さて、お休みだからどこかに出かけたいな〜 

皆様も良い一日を 

 

 

2016年3月29日(火曜日)
   
 

鳥取に行ったら伺いたかった店 

コションドールさん 

 

以前は中心地にあったようですが、今はりトットマルシェという店の中に 

 


 

 

美味しそうなパン♪ 


 

 

種類がタップリで迷っちゃう 


 

りトットマルシェさんは、ナチュラルとかオーガニックとかにこだわるお店 

自然派系の食材やら、石鹸などが置いてあります。 

カフェなんかもあって。 

宇都宮だとLALAカフェさんみたいな感じかな?動物性食品置いてあるけど 

チーズが滅茶苦茶美味しそうだった! 



 

スィーツもありましたが、コションドールさんのではありません 


 

 

お買いものして帰宅 



 

いやーっ美味しかったです 

近所にあったら通っちゃうでしょうね 

鳥取に行ったら、絶対再訪! 



さてさて 宇都宮のコションドールさん 

先日時間ができたので、ランチに伺おうと思って13時過ぎに電話・・・ 

全く繋がりません 

滅茶苦茶混んでたみたいです。 

お一人で営業されてるので、余裕を持った予約が必要ですね 

 

 

だから、伺えるのは閉店前のお茶だけ・・・ 


そして 

          

ゲリラ開店される、夜コションwwww 


 

もうすぐ4周年? 

店主さん お体(骨折や内臓もw)に気をつけて営業してくださいね〜 



 

さて今日は火曜日 

がんばって仕事しましょう 

B食店情報
・店名 : コションドール(こしょんどーる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市松が峰2-8-7
・TEL : 028-610-0967
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11951
・キーワード : ランチは2種/市役所Pが無難w/禁煙
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2016年3月27日(日曜日)
   
 

鳥取に行ったら行きたかったコチラ 

 

とっとワイナリーの中にある 


 

 

 

 

 

ワインブティックTOTTOさん 


 

これを狙ってきたんですけどね〜 

年間200本位しかできないので、予約だけで終わってしまうそう・・・ 

春には白ワインが販売されるので、予約してきました 

気になる方は、問い合わせを 

(もう予約終了してるかも) 


よってコチラで販売しているのは 

 

八頭ワイン 

鳥取県内のワイナリー 


 

 

海外のワインも 

スペインが多かったかな。 

市内のイ*ンより割安ですねw 


 

 

これはイベント用 

近々、醸造もできるようにしたいと 


 

雨じゃなかったら、見学させてもらったんだけど・・・ 

ビニールハウスは食用のブドウ 

左はワイン用の葡萄 


 

鳥取は雨が多いと聞いたことあるんですが、砂地なので水はけが良いからブドウ栽培に適してるのかな? 



白ワイン到着が楽しみです 


とっとワイナリー 

FBはコチラ 

午前10時〜12時営業 

 

 

 

2016年3月23日(水曜日)
   
 

昨日ANAがシステムダウンで欠航したりしたとか。 

前日じゃなくてよかった(^^; 

昨日は仕事たっぷりで休めませんでしたから 


鳥取に行ったらカニ

渡部旅館さん

義父、義兄一家4人、私達家族の8名で伺いました

 

大量の茹でカニ♪(4人分) 


 

カニ刺し 


 

 

店員さんが焼いてくれる 


 

焼きがに 

甘い!美味しい〜 


 

 

カニみそは食べやすい味になってます。 

後ろの白菜は鍋用 



 

タップリカニ! 


 

 

コチラのカニすきの具は、カニと白菜のみ 

カニは勿論美味しいですが、白菜も軟らかく甘い! 


 

 

 

 

最後にはぞうすい 

ネギと卵が入ります 


 

カニのほぐし身を残しておいてトッピング 

美味しい〜 


一人1万ちょいのコースかな 

かなり量がありました 

カニだから全部食べましたけどね(^^; 


 

写真撮らなかったけど日本酒も 

香住鶴の純米美味しかったな〜 

諏訪泉も呑みました 

日本酒は基本4合瓶 


 

娘大学合格、姪が成人式と高校合格ということでお祝い〜 

義父さん御馳走様でした 


カニ漁は確か昨日あたりで終了。 

こちらの旅館でもカニコースは今月いっぱいらしいです。 

この時期に行けて良かった〜 

行ける方は是非 


さて今日は水曜日 

週の真ん中。がんばりましょう 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 渡部旅館(わたなべりょかん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 鳥取県鳥取市賀露町北1-5-37
・TEL : 0857-28-1023 
・URL : http://www.apionet.or.jp/~kanisuki/kanisuki.html
・キーワード : 絶品カニすき
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2015年10月6日(火曜日)
   
 

今朝も寒かったですね 



夏に行った愛媛ネタラストですw 


 

タイ飯二種をいただいて・・・食べたかった鯛素麺 

 

郷土料理 五志喜さん 

予約してなかったから入れないかな?と思ってたけど席数多いみたいで。 

お一人様なので一階の相席部屋にすぐ通されました 


 

 

私一人で貸切(休日なので、カップルやグループが多いですからねw) 

空港行きのバスに乗る前だったので、時間かかったら嫌だな〜と思いましたが、割と早く提供(10分くらいかな) 


 

 

姿見の方が見た目が良いけど・・・多そうだったので、切り身で 

骨も無くふっくら♪ 


 

 

ミカン寿司 


 

 

なんとか食べきりましたが、多かったですね・・・ 


 

仕事中のランチはフルーツパーラーみしま さんで 

 

海老フライが入ったサンドイッチ 

フルーツヨーグルトが美味しかった 



 

ミックスジュースもついて800円くらいだったかな 


 

個人的には、桃パフェ食べたかったけど・・・ 

お腹壊すかなーと(冷たいものに弱い) 


 

 

愛媛では、道後温泉行けなかったのが心残り・・・ 

生魚もあまり食べなかったのもw 

またいつか行けるかな〜 



さて今日もお仕事 

最近忙しくて職場に監禁状態・・・・ 

少し休みたいです 

 

B食店情報
・店名 : 郷土料理 五志喜(ごしき)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 愛媛県松山市三番町3-5-4
・TEL : 089-933-3838
・URL : http://www.hotpepper.jp/strJ000029335/
・キーワード : 郷土料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2015年9月16日(水曜日)
   
 

昨日はB食が落ちていて更新できませんでした・・・・ 

大丈夫か??? 



 

さてさて、愛媛ネタ

今回の出張はお一人様。だから一人でゆったり・・・



 

昼間店の前を通っていてビビビときた たきざわさん

カウンターと テーブル席がいくつかのこじんまりとした店内 

清潔感溢れています

運よくカウンターに滑り込み

右隣は、30前後のカップルでしたが、左隣は50台位の仕事仲間らしい男女で常連さんで気さくな感じ

店主も気さくな感じです。

 

愛媛のお酒いっぱい!

あ、長野のお酒もありますね・・・

店主が長野出身だそう。愛媛の方と結婚されてこちらに、だそうです。


 

 

お通しも素敵

貝とタコとクリチにトマト

しゃれてます


 

 

カウンターの上には美味しそうな野菜

一人分で何か作ってください!とオレオレ



 


 

焼きなすになりました


 

 

魚も揚げてもらって


 

 

お酒どんどん進むw


 

 

〆で鯛飯(量は減らしてもらってます)


 

常連さんに お土産に良い店聞いたんだけど(並ばなくちゃ買えないお饅頭屋さん?空港そばの魚市場?)時間なくて行けなかった〜



いやーほんとに良い店でした。美味しいし。

また松山に行く機会があれば行ってみたいです。

ゆーたまさん、実家に帰られたら是非に

 

B食店情報
・店名 : 四季香るdiningたきざわ(たきざわ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 愛媛県松山市大街道3-4-4
・TEL : 089-931-9377
・URL : http://r.gnavi.co.jp/ha8ga2x90000/
・キーワード : 炊き込み鯛飯/日本酒/気さくな店主
B食店ページへ

2015年9月12日(土曜日)
   
 

愛媛と言えば、鯛飯! 

二種類あって、卵がけ式と、炊き込みご飯式があるそうです。 


 

丸水さん 

ロープウェー通りでビビビと来ましたw 

 

 

カウンターと、テーブル席 

こじんまりとして良い感じ 

タイのいる水槽・・・なんか裏返しになってますが(^^; 


 

 

あまり待たずに着丼 


 

 

ごはんつやつや〜 


 

 

食べ方がありまして・・・ 

〇豹箸鰺饅仆舛忘ぜる 

△泙哉省だけ御飯にかけて楽しむ 

F麈佞瓩砲鰐が変わる らしいw 



私は・・・まず 白米。うん、美味しい! 

お刺身・・確か天然。美味しい! 

刺身混ぜずに卵掛けご飯でいただだいて、美味しい! 

そして、鯛+卵掛け御飯で・・・ 

美味しいけど、別々でも十分おいしいので(^^; 

白米たっぷりあったけど・・・一人だと完食は・・・・この日はダブルアイスも食べてしまい、ちとお腹の調子が・・・で勿体ない事してしまったw 



翌日には 炊き込み式のタイ御飯食べました

 

B食店情報
・店名 : 丸水(がんすい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 愛媛県松山市大街道3−6−4
・TEL : 089-931-8122
・URL : http://www.gansui.jp/
・キーワード : 郷土料理/宇和島鯛飯/通し営業
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月11日(金曜日)
   
 

愛媛といえば・・・・やっぱり みかん 

愛媛のいよかん いいよかん〜♪ですよねw 


 

ロープウェー通りにある 10ファクトリーさん 

 

愛媛のみかんのアンテナショップ?って感じかな 


 

オシャレ! 


 

 

呑み比べセット 

ノンアルですよW 

ミカンの種類って、いよかんと温州ミカンくらいしか知らなかったけど、リストにあるだけで10種類はありました 

3種選んだのだけど・・これで300円 

すごい!蔵元屋と同じくらい良いコスパ 


 

 

値段がほんと安いんです 


気にいって、二日にわたり行ってしまったw 

 

これ全部ミカンのジェラード 


 

 

 

 

シングルで280円 ダブルで350円?? 

安すぎませんか? 

たまに娘にアイス与えたりするけど・・ダブルで500円とかしたりして。 

立って食べるものに500円?グラスワイン1杯のほうが良いじゃないか!と思ってしまう飲兵衛です 


 

 

カウンター上のコレ・・・ 

文旦ではないそうだけど、ミカンw 



これを圧力かけてしぼって 

 

その場でアイスに! 

美味しそうだけど、お腹が弱い私には無理・・・ 

誰かと一緒なら、味見できたのになぁ 


 

こちらはお土産品の販売もやってまして、勿論宅配で送ることもできます。 

ミカンジュースは一本(四合瓶?)で3000円近くしたので買えず・・ゼリージュースを買って帰りました。娘には好評でしたよ 



県外に行くと、どうしても栃木と比べちゃいますね・・・ 

先日アップした蔵元屋さんもそうだけど、こういう農産物のアンテナショップが駅周辺にあると良いな、と。 

苺とか梨とか・・ジュースだのアイスだのケーキだのリキュールだの出すお店があっても良いですよね。 

うむ 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 10 FACTORY(てんふぁくとりー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 愛媛県松山市大街道3-2-25
・TEL : 089-968-2031
・URL : http://10-mikan.com/
・キーワード : みかんのアンテナショップ/ジュース/アイス/お土産
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月9日(水曜日)
   
 

すごい雨です! 

雷なら、1時間もすれば止むだろう〜とか思うのですが・・台風の影響だと・・・いつになったら小ぶりになるんでしょ。 



 

愛媛にて 

 

ついたその日から、お土産を考えるw 

蔵元屋さん 

愛媛の地酒のアンテナショップ。お安い値段で呑める&お土産用に購入もできます。 


 

 

冷蔵ケースには、地酒がいっぱい♪ 

心ウキウキw 


 

 

いっぱいありすぎて分からないから・・・ 

のみ比べにしましょう 


 

 

カウンターでお金を払って 


 

 

すぐ呑み終わっちゃいそうだったので、一気に6種 

勿論一人・・・・ 

私以外は、旅行中らしい30代男性グループ、敬老会の集団・・・ 

ちょっと寂しいw 

じゃこ天とかソーセージとかつまみもあるんですよ 

ちなみにスタンディングです 

お水は仕込み水です 


 

 

グラスもあります 

勿論一杯からでも! 



 

 

とりあえず4本自宅用に宅配で 



いやー素晴らしい店ですね 

宇都宮にもほしいなぁ 

ささらというのもあるけど、営業時間短すぎ!月〜金の7時までなので、仕事終わってからだと東側からは間に合わないから行ったことないです。 

せめて土曜昼間営業してくれないと・ 

栃木のお酒は美味しいのに・・・ 


 

場所は路面電車大街道駅から徒歩数分 

路面電車にも乗ってみましたが、いいですね〜 

路線バスだとどこに行くかが旅行者には分かりにくいですが、路面電車なら分かりやすくて。 

宇都宮も公共交通が発達するべきです 

 

 

B食店情報
・店名 : 蔵元屋(くらもとや)
・ジャンル : バー
・住所 : 愛媛県 松山市一番町一丁目11-7 濱商一番町ビル1階
・TEL : 089-934-5701
・URL : http://www.yokota-sake.com/kuramotoya/
・営業時間 : 12〜21時
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 大街道
・キーワード : 愛媛地酒のアンテナショップ/宅配/おつまみあり
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ