記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月6日(土曜日)
[ 21:08 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

古河市っていうと桜が有名なんですが、夏のこの時期はなにかあるんですかね。

 

そんな中、ちょいと古河市に散策してきました。 

 

 

 

こちら、古河市の総合運動公園です。 

 

夏休みの今は、地元中学生とかが陸上競技場を走りまわってましたね。 

 

暑い中、パワーがありますね。 

 

 

 

 

また、その周辺にはこちらの地元若者たちの手形があちこちにびっしりと。 

 

10年後、いや30年後に、こちらの自分の手形を見に来るなんて、 

 

昔はやったタイムカプセルみたいな。 

 

 

 

そんな運動公園の一角で営業されている『カフェ ほどほど』さん。 

 

常陸産の美味しいお蕎麦も頂けるようですね。 

 

 

ひと言に茨城県といっても、県南の古河市や土浦市もあれば、 

 

県北の日立市とか、それぞれ地域性がありますよね。 

 

 

 

 

せっかく、古河市に出かけたので、以前から気になっていたカフェの『ましらこ』さん。  

 

ちょいと散策してきました。  思った以上に渋〜いカフェだったけど、 

 

 


こちら、今でも営業してるのかな〜?



ご近所の方、どなたか教えて♪



2010年9月20日(月曜日)
[ 20:55 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

いま我が家のケーブルTVでテレビ神奈川を見ていたら、

 

あっぱれ神奈川のダイジェスト版とかが放映されていて、 

 

気分はすっかり小田原気分です。 


この一瞬だけでも、小田原にワープしたい! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田原漁港付近にはおいしいお魚のご飯屋さんが多いです。 

 

 

 



もちろん、そこに住むニャンコもいいもの食べてますよね。(きっと!?)



このニャンコ、シャイなのか目線が合いませんでした。



 



近所の小田原魚センターでは、こちらの新鮮な魚貝がお安く、


お買い物できます。



 


 




近所に住んでれば全部ゲットできるのにな〜。



 



小田原漁港もこのように、波静かに穏やかでした。




いいなあ〜海のある街って♪
 

2010年8月22日(日曜日)
[ 11:18 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

いまTVの連ドラで人気な『ゲゲゲの女房』も気になりますが、

 

田舎育ちの私には、こちらも気になります。 

 

 

 

 

 

こちら、ゲゲゲのキタローと目玉おやじです。 

 

サブゲストには一反モメンさんもヒラヒラ〜となびいていて。 

 

 

実はこれ、かかし祭りの出展作品なんですね。 

 

 

 



こちら、昔流行ったオヨネ〜ズ、マイク片手に離さない?


愛の花咲く麦畑〜〜♪



 



こちらも近年、全国的に有名な地デジカ君です。


電波と田畑(デンパタ)の掛け合いがちょっとくるしい〜。



 



農村風景で一番、馴染んでいたのがこちらの農作業光景のかかしさん。



思わず後ろから『○○さ〜ん』と呼びかけてしまいそうです。



なんか毎日暑い日が続いてますけど、


思わずかかしさんにも『ごくろうさん』と話かけてしまいました。



2010年8月17日(火曜日)
[ 06:13 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


暑い日には、うさままさんのように『にわか避暑』に出かけたいですよね。


てなわけで、行ってきました。


那須烏山市の島崎酒蔵さんの『洞窟の酒蔵』へ。


昨日の16日まではお盆開放ということで予約なしでOKでした。



 



最初、お店の方に出かけてしまい、


ここからかなり離れていることに気がつき



 



再度、洞窟を目指して探検開始にGO〜!(ブ〜〜〜ン)


 

なにやら細い道を登りきったら、案内の幟が見えまして。


 

 



車で一人で来たせいか、ガイドの方が付いてきて下さいました。



洞窟に入った瞬間から、さぶ〜っ!(だって20℃位の温度差なんです)


冷風のミストも漂ってるし、それにしてもクーラーより涼しい〜♪


奥行き100mに横幅60mと整然とした通路になってます。



 



オーナーズボトル制度もあって、人気の度合いが分かりますね。


私も1本キープしてみたいくらいです。(居酒屋のキープとは違いますけど)


20年以上の古酒は非売品とかで、市販されてません。


TV放送での紹介の時とかの特別な時に、登場するらしいです。



 



洞窟庫内はこんな感じで、どっさり保冷されてます。


洞窟内には、こうもりさんも飛び交っていて、思わぬ出会いにビックリ!



 



社内での商品名はこんな呼び名(源氏名)で、


古酒のコードネームのような?



 



途中で見かけた温度計で庫内温度をチェック。



出口付近だったので14℃くらいです。


でも、だいぶこの涼しさに慣れてきました。



 



これを見たときに思ったんだけど、これおそらく試飲用だと思うんだけど、


車での来訪と分かっていたので、全然試飲を薦めてくれませんでした。


飲みたかったな〜。



 



となればこちらをお土産に買って帰ります。



『どうくつ熟成酒(純米大吟醸:熟成5年以上)』(¥1300)



庫内は庫内でも洞窟から自宅の冷蔵庫内に冷しておきます。



今夜あたりが飲み頃ですかね。 (楽しみダス〜!)



B食店情報
・店名 : 東力士 島崎酒造(あずまりきし)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県那須烏山市中央1丁目11番18号
・TEL : 0287-83-1221
・URL : http://www.azumarikishi.co.jp
B食店ページへ

2010年8月15日(日曜日)
[ 14:18 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

この日は小山市内をブラリと。



 



こんなお店を発見〜ん!!


『路地裏のちゃぶ台』なんですって。


ちゃぶ台と言えば、あの野球の星飛馬の親子を思い出してしまいます。



若い方々には、ちゃぶ台自体が分からないでしょうけど。


(お母さんに聞いてみて下さい)



 

こちらのお店、元祖¥300のお店のようですね。


ということは、あの大森駅付近より早いのかな。



 

 



昭和時代にタイムスリップしたような感じです?


まさに時計が止まってる。



 



なにやら居酒屋さんの軒先でこんなメニューが。


『栃木の旨いもん』リストが掲げてありました。



美味しそうなメニューが多いけど、


宇都宮のメニューが『生ハムのシーザーサラダ』とか。


あれっ?餃子じゃないんだ〜。


なんか宇都宮市民としてはいまいちピンとこないよな〜。


これは一度入ってみなくては!



2010年8月12日(木曜日)
[ 06:14 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

みなさん、大谷観音さんってご存知ですか?


宇都宮市の西方に位置する巨大な観音さんなんです。



ご存知でない方は、 こちらでどうぞ! 


さて、こないだ久々に大谷観音さんに出かけてきました。



 



これはすべて大谷石で出来てるんです。


なんでも高さが30mほどあるようですが、


横の階段をちょこっと昇ると



 



ありゃ〜、背中が見えてしまいましたね。



 



ついでに荘厳な横顔のショットも頂いちゃいますね。


中々の美人さんですね。



さて、夏の大谷観音さままできたら、是非ココに寄って頂きたいです。


(以前、B食クラブの宇都宮のオフ会で出かけましたけど)



皆さんを地下の楽園に、ご案内いたします。 

 

 

大谷観音さんの近所にある、 

 

巨大地下空間の『大谷資料館』です。 


入場料(¥600)の値段はあまり考えないことにして、



1歩、この地下の楽園に踏み出しますと、



 



こちらの幻想的な、モニュメントが目に飛び込んできます。


これを見てる頃には、その地下空間の清涼感を体感してます。


おそらく20℃以下かな〜?(温度計がないので分かりませんが)


思わず、ヤッホーと叫んでしまいます。



 



地上より地底に差し込む光のすじ、


なんか、日頃の日常生活からは味わえない感覚ですね。


現世と神の世界がつながってるような?



しかも、超〜涼しいときてる。


まさに天然のクーラー状態です。



 

 



あのときのソフトクリーム、美味しかったな〜。




2010年8月8日(日曜日)
[ 17:55 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


水戸のねこのおひるねさんの那珂川遊水園のブログを見て、


私もついでに便乗してアップしちゃいますね。



 



実は既に3,4回コチラに訪れてますが、館内に入場するのは初めてです。



やはり夏に来場したほうが、楽しめるかと思います。



 



南海のお魚たちが涼しそうに泳ぎまわってます。



 


他にも川魚のニジマスや


 


鮎なんかも、すいすい〜っと。



 



他にも美味しそうなお魚たちがいっぱ〜い!(ちょいと不謹慎ですが)



 



夏休みの子供達には嬉しい、ふれあいコーナー。



ヒトデやウニや貝とかに触れるんです。


ほかにも亀やザリガニとかも、つかむ事ができます。



 



こちらちょいと見づらいですけど、チビクラゲです。


フワフワ〜と気持ち良さそう。



 



水中に展開されている水中植物、なんとも涼しげです。



 



こちら美味しそうな?はこフグさん。(なんか目が合っちゃいましたけど)



 


 



こちら人気の回廊ですが、南米の巨大なお魚たちが目の前に現れて


お子さんたちも大はじゃぎです。



 



おじさん的にはこちらの滝の風景でホッとしますが・・・



 



それでは最後にもう一度、涼しいショットを。



この期間、特別にあの幻のシーラカンスの展示もしてました。


興味のある方は、是非どうぞ!



2010年7月31日(土曜日)
[ 22:29 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

今日は、朝起きてから気分的に県北方面行きだったので、

 

日頃から、行き慣れてる大田原方面に。 

 

 

 

 

 

出かけてみれば今日は、大田原市の『よさこいフェスタ』祭りに。 

 

こちらの会場は、あの『なかがわ水遊園』で開催されてました。



 



ファミリーの方々が多く見えられてます。


今日は朝から天気が良く、なんか30℃超えでしたね。


夏祭りとはいえ、やはり暑〜っ!! 



この水辺では、驚きの光景が・・・・



 



エサに群がる鯉たちが水辺に寄せてます。


(恋に群がる青春の日々?)


これを知っていたなら、残ったパンやお麩をたくさん持ってきたのに。



 

 



園内には多くの出店が出てまして、


こちらの食肉コーナーにありましたサンドイッチのお店に目がテン!



 



やわらかサンドがなんと¥400なんです。


しかもロースカツ2枚分がサンドされてるとか。


これはゲットでしょう。 (ゲット!ゲット!)



 



こんなにたっぷり入っていて、なんか嬉しい〜♪




ほかにもアンケートに答えると、抽選のガラポンのクジがひけて


なんと4等賞でした。(実は参加賞です)


でもちゃんとハンドソープのボトルが1本ありました。




なんか今年もくじ運が、イマイチなんですよね。


サマージャンボも買わなかったし・・・



2010年4月22日(木曜日)
[ 08:10 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

ちょいと足を伸ばすと、なんとブラジル文化が味わえる町があるんですね。

 

群馬県の大泉町です。 

 

こちらERISさん も軽井沢の帰りに寄られてるようですね。 

 

 

 



こちらの『キオスケ・シ・ブラジル大泉店』さん。


そして真向かいにある



 



『スーパーメカルド・タカラ』さん。


 

 

 
 
 

こちら、付近に何軒もブラジルスーパーがあっていいですね。


ブラジルというと、牛肉がたっぷりのイメージがありまして、



 



こちらの生ウインナーを仕入れたりして、



 



なんか10本くらい入っていて¥780位でした。



 



ほかにも、こんなお値段のパンがゴロゴロとしていて、



 



よく見ると、皆さん5〜8個くらいを買ってました。


日常食なんでしょうね。



 



こちらのラザニアが¥248で売ってました。


これは買いでしょう〜!



 



ネッスルのスイーツですが、1個¥198でしたが、


レジのキレイな外人のお嬢さんが2個買うと安いよ〜


とのことで2個買いました。


結局2個で¥300くらいに。



 



そして、買い物をした2店舗のレシートですが、


ほとんどスペイン語で理解できません。


でも楽しい買い物ができた気がします。



最後に太田市に住んでる姪っ子夫婦、近所まで来ていたのに


寄らなくてゴメンね!


B食店情報
・店名 : スーパーメルカド・タカラ(すーぱーめるかど・たから)
・ジャンル : その他
・住所 : 群馬県邑楽郡大泉町坂田3−12−10
・TEL : 0276-61-0201
・営業時間 : 09:00〜20:00
・定休日 : 火曜日
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年3月8日(月曜日)
[ 09:22 ] [ そのへんの散策 ]
   
 

神奈川県から栃木県に戻ってから、


もうすでに5年以上経つかと思います。

 

栃木のブロガーさんの、いろいろな案内とかを参考に 

 

美味しいお店とかに行かせてもらってます。 

 

 

ブログをやってなきゃ、絶対行かないであろうお店なんかも行けたりして。 

 

今回はそういうお店も含めて、最近出あったものに 

 

ズ〜〜ムイン! 

 


 



こちら、狸といえばあの方が思い浮かびますが、


こちらもかわいい〜です。



 



昨日、出かけてきた宇都宮酒蔵の『四季桜』さん。


日曜日なのでお休みでした。



 



こちらは日光市の今市のカフェ?かな。


ランチが出きるらしいです。 (うさままさんが出かけてるような)



 



下岡本になるのかな〜?


焼きそばと餃子で人気なお店でした。 いつか買いに行こう〜♪



 



佐野市の地元では有名なお店のようですが、なんか予約が必至なようで。


入り口まで行って、引き返してしまいました。



 



鹿沼市内の居酒屋ですが、ランチもやってるというので、


現地確認してきました。 (焼鳥も気になります)



まだまだ、たくさん行きたいお店がありますが、


伺った時の楽しみにしたいと思います。



それまでのお楽しみということで・・・・

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ