記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2008年5月19日(月曜日)
[ 20:24 ] [ 鹿沼市散策 ]
   
 

みなさんは、たくさんのお花を見たい時にはどうしますか? 

 

フラワーガーデンとか、いろいろあるでしょうが、私のお勧めポイントはこちらです。 

 

 

 

 

 

先日、鹿沼市にランチに行った帰りに寄った『鹿沼花木センター』です。 

 

鹿沼市と言えば、鹿沼土で全国的に有名な市町村なんです。 

 

この時期、さつきなんかが多く販売されてまして。 

 

 

駐車場も広いですし、もちろん入場無料です。 

 

市営なので、当然お花や花木も豊富で、とてもお安いのです。 

 

 

 

 

 

センター内も、散歩気分でノンビリと楽しめます。 

 

 

もちろんお蕎麦屋さんとかの食事処もありまして、名物の鹿沼のお蕎麦なんかも楽しめます。 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのガーデンフラワーの直売所も、春のお花が1鉢あたり¥100以下で買えます。 

 

 

自分の好みの草木を、探して廻るだけでも1時間以上かかります。 

 

もちろん、この日も多くのお客様がいらしてました。 

 

 

そして私が、この日探していたものがこれです。 

 

 

 



山椒の木です。決して衝動買いじゃありません。くーちゃん、ごめんなさいね 



器は別売りのものを買い求めて植え替えました。




くーちゃんちにも山椒の木があって  ちょっと木の芽をが欲しい時に、


山椒の葉っぱを出してきたのがずっ〜と気になってまして、


今回、是非購入したくセンター内を探しまわった訳です。




 

お陰で、これからおしゃれな山椒の葉っぱが、


ことあるごとに、今後とも登場することでしょう!




 

鰻の蒲焼好きな人間にとっては、山椒の香りは麻薬みたいなものです。

2008年4月6日(日曜日)
[ 15:16 ] [ 鹿沼市散策 ]
   
 

今日は天気もよく、行って来ましたよ〜。  となりの鹿沼市まで。

 

数日前から、例の場所で『ネコヤド大市』が開催されるのを知ったもので。 

 

普通、こんな日はお花見でしょう。  だって途中の総合グランドなんかも桜が満開だし。 

 

でも、今日は、行きたいのです。  てな訳で、鹿沼市役所そばの例の場所に。 

 

 

 



こんな垂れ幕もあり、駐車場も一応あります。



 



で、狭い路地に入っていくと、『アンリロ』さんになります。


何?ここは鹿沼市の別名:竹下通り?  (アンリロさんの入口通路の模様です)



 


こんなにかわいい、ガイドローラが。



 



こちらは『カフェ 饗茶庵』   こちらも込んでますね〜 

 

お目当てのパンを買い求めます。 

 

 

 

 

 

『抹茶と小豆が入ったスコーン』     只今、試作中とかで売上結果により次回は無いかも? 

 

 

 

 

 

近くのベンチではこんな光景も。     可愛いわんこにお子さん達が遊んであげてるところ。 

 

なんか、自由にゆったり過ごせる時間と空間を感じました。 

 

 

でも、今回はこれで帰れません。  せっかくだからお花見をしないと、  

 

  

こちらの地元では、花見のポイントになっている近くの『千手山公園』へ。 

 

 

 

 

 

ポスターではいい感じみたいですね。 

 

 

 

 

 

こちらは公園の入口です。  ひっきりなしに車が入っていくけど大丈夫なのかな〜 

 

(この先の駐車場、すでに満車ですよ!) 

 

 

 

 

 

やってますね〜皆さん、お花見を。   でも酒宴のグループはほとんど、見かけませんですね。 

 

今日から、春の交通安全週間が始まってるようです。   みなさんご注意を! 

 

 

 

 

 

こちらは遊園地もあるので家族連れが多いですね。   みんな楽しそう〜 

 

 

 

 

 

私はというと、人のお花見風景をただ撮影してる、ただの叔父ちゃんでした。 

 

あ〜っ!もう帰ろう〜っと。