記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2010年11月4日(木曜日)
[ 20:58 ] [ 足利市散策 ]
   
 

こないだ出かけた足利市での散策の時に見かけたもの。

 

ここ何度も通っていたけど、やはり時間に余裕があると、目に入るのかな? 

 

 

 

 

 

小石に描かれているニャンです。 

 

 

 



こちらは、左手で猫じゃくってる様子。



 




おそらくこちら、 ご近所 あまから家さん のご主人の作品なんでしょうね。



地元の方々ならず、観光客の方々にも癒される作品です。



皆さんも足利市散策に出かけた際には探してみてはどうですか?



 



あっ、それとスグ横のこちらの自然水の湧き水??


なんか湧いてないけど、きっと美味しいんだろうな。



2010年9月14日(火曜日)
[ 17:19 ] [ 足利市散策 ]
   
 

こないだ見かけた足利駅前通りのお店。


佐野市在住のあの方ならきっとご存知?

 

 

 

 

 

なんか庶民の味が堪能出来そうなお店。 

 

 

 

 

 

鰻食堂の暖簾が眩しい〜。 

 

我が家の玄関にもこの暖簾が欲しい♪ 


(決して鰻屋さんを始めたいわけではありません)

 

 

 

 

 

しかもこの嬉しいお値段。 

 

 

でも残念ながらランチした後なので、幻に終わってしまった・・・ 

 

 

あの鰊そばの前に、いつか食べてみたいなあ〜。 

 

 

2008年11月29日(土曜日)
[ 21:39 ] [ 足利市散策 ]
   
 

今日は朝から快晴で、行楽日和でしたね。  所用のあと、県西方面に出かけようかと。


そうだ!あそこのニシン蕎麦が待っている!


行った先は、足利市の織姫神社にある、 『蕎遊庵』さん に直行〜 ♪



 



え〜っマジ?  臨時休業?(ガ〜〜ン)    せっかく来たのに〜。(涙目・・・)


でもよく見ると、きょう・明日(29・30日)は足利そばまつりが開催されていて、


そちらに出張出店している様子。  じゃ、歩いていきましょう。  (テクテク、トコトコ)



お〜やってるじゃん!



 



でも混んでいるな〜  (なんかいやな予感・・・)



 



あった〜。蕎遊庵のノボリが。  


でも並んでいる人の数がハンパじゃない。 (ざっと100人以上)



 



こちらも混雑気味〜。  並んでまで食べるタイプじゃないので、仕方なく断念!!



 



そんな中、目にしたこちらの地元 足利尊氏公のお饅頭。  なんとお祭限定の超安値。


こうなりゃ、マトメ買いしちゃいましょうか。


と思ったけど、それほど饅頭好きでもないし、普通に買い込みます。 (でも8個も)



 



またお目当てのお蕎麦が食べられなかったので、打ち立てのパックも購入。


明日はもっと混むんだろうな〜。  よかった、今日出かけて。  



(でもニシン蕎麦が食べたかった〜)  絶対リベンジしてやる〜!!




マルヨシさんは地元だから、きっと明日なんだろうな?〜    (佐野の時もそうだったし)

2008年10月15日(水曜日)
[ 21:37 ] [ 足利市散策 ]
   
 

お花のきれいな春の時期になると、館林のつつじや足利の藤棚とか、よく聞きますよね。

 

明らかにそんな時期とは外れてますけど、今は今できいれいなお花たちが咲いているんですよね。 

 

 

今回は 、マルヨシさんお勧めの『足利フラワーパーク』です。   

 

 

ここは、季節のお花の人気度?咲き具合により、入館料金が変わるシステムなんですね。   

 

今回は¥500でした。 (同時にチケットで次回は¥200引きになります)  来れるかな〜 

 

 

 

 

 

まずは入口でブラ〜リと。   売店でいろんな鉢植えとか切花のお花が安価でたくさん売ってます。 

 

 

 

 

 

庭園内にはいろんなお花が咲き誇ってます。 

 

 

 

 

 

アメジストセージに囲まれた庭園ですね。 

 

この時期、ムラサキ色が秋のいろをイメージさせてくれますね。   (ラベンダーとか) 

 

 

 

 

 

こちらはバラのガーデンですね。パラソルとバラ園がなんとなく、秋らしく。 

 

 

 

 

 

こちらはローズゲート。お庭にこういうのが欲しいですね〜 

 

 

 

 

 

ちょっと、こんな赤い薔薇なんかも。  (情熱的〜!) 

 

 

 

 

 

ガーデンチェアの背景に、アメジストゼージの群生も映えますね〜 

 

 

 

 

 

こちらもお気に入りのショットです。   (白いいろのお花っていつが出番なんでしょうね?) 

 

すぎゆく秋と切なさを感じます。 

 

 

そして最後は、なんか楽しい〜ハスの台座。 

 

 

 



お坊さんがこの上で座禅を組みながら、説法をしてる姿など、イメージしながら。

 

 

2008年6月16日(月曜日)
[ 20:44 ] [ 足利市散策 ]
   
 

こないだ、足利市に行くと言った時に、 うさままさん から


『足利と言えばココワイナリーに寄るでしょう』



と言われ、喜んで久々に(4ヶ月ぶり)出かけてきました。(ワクワク〜)


 

 



こちらは、いつもお客様をやさしくお迎えしてくれる入口です。  


あの、扉横にぶら下がっているカラン・コロンのベル?がお気に入りです。



そして、店内の中に入りますと。



 



何回来ても、ここが好きなんですね〜。住み着きたいくらい。  ワインが私を待っているって感じで。



 



こちらの棚も、大好きなものばかり。  わたしゃどうすりゃいいの〜?



 



ふと、外のぶどう畑に目をやると、なんかのどかな感じ。  心がやわやわ〜になります。



 



店内の、オブジェもついでに。 


なんか大阪万博の太陽の搭のイメージが  (みんな知らないかな?)



 



もちろん、こちらに来たからにはお土産を。


今回は、スパークリングジュース&チーズ(カマンベール入り&ブラックペッパー入り)を。



 

本当はワインの飲み比べがしたかったけど、うさままさんの旦那さん同様、


わたしも今回は我慢でした。  (いつになったら、飲めるのかな〜)


B食店情報
・店名 : COCO FARM & WINERY(ここふぁーむわいなりー)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県足利市田島町611
・TEL : 0284-42-1194
・URL : http://www.cocowine.com/
・営業時間 : 10:00?18:30
・定休日 : 年中無休
・キーワード : 山の谷間の醸造場
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年6月11日(水曜日)
[ 21:01 ] [ 足利市散策 ]
   
 

佐野市内に棲家を構えるマルヨシさんの、最近の食行動が気になり、勝手にリサーチしました。

 

まず一つ目が  『ぱんじゅう』       次が  『パンのアウトレット』 なるもの。 

 

早速、ルート293にて佐野経由で足利市に。 

 

その前に、道の駅のどまんなか田沼も気になりまして寄ってみます。 

 

 

 

ん?いつもとなんか違うぞ〜   

 

なんか定休日のようです。 道の駅にも定休日ってあるんだ〜 

 

 

 

途中で、あのぱんじゅうを買ってきました。 (駐車場はお店の近くにあったんですね。) 

 

愛車のプリウスが、ぱんじゅうの下に。 

 

 

 

 

こんな感じのぱんじゅうです。  玉子風味もよく、甘い香りのカステラ饅頭って感じです。 

 

 

さて今日の目的の一つでもある、 例の問屋団地のパンです。 

 

 

 

 

マルヨシさんのように箱買いできないので、 

 

上品に『ビターチョコ』・『オレンジ』・『ラムレーズン』のパンと 

 

これまた、お買い得のミニラーメンを。 これって ビールのおつまみかな? 

 

 

足利市といえば織姫神社が有名です。 

 

前回も階段をフウフウしながら登ったところです。 

 

 

 

 

 

今回は、その上の織姫公園にも足をのばしてみました。  山頂は古墳らしいです。 

 

ここからの足利市内の眺めが抜群です。   まさかマルヨシさんいないよね?

 

 

 

そして道端には、額アジサイの花が。 

 

 

 

 

これを見ると梅雨のシーズンになったんだな〜と実感します。 

 

 

ところで佐野に行ったら、手ぶらで帰れません。 

 

 

 

 

丸玉肉屋さんの『大トロホルモン』です。もちろん、メンチ&コロッケもつけます。 

 

 

たまには丸玉さん訪問を兼ねて、佐野・足利散策もいいかな〜 


みなさんも足利においでませ〜

 

 

 

2008年2月26日(火曜日)
[ 20:36 ] [ 足利市散策 ]
   
 

こないだ、足利市内への散策の際に、ぜひとも行きたかった『織姫神社』


なんか階段を200段以上登ると、『あまから家』のマスターから聞いていて。


入口に差し掛かったところで、ややビビリ気味。


 



それでも登らなにゃ損々(そんそん)!



途中、階段の手すりにお世話になりながら、ふと見るとなにやら張り紙が?



 



この手すりのパイプのなかは、消火栓用水が通水されているとか。


さすがは重要文化財対象の建築物。  防火対策には意外なところまで配慮がされてます。



そして余裕?で登頂しました。



 



ふと後ろを、振り返ると、渡良瀬川。     ここからは足利市街を気持ちよいほど見渡せます。




 


参拝のあと、心も清められた気分で、


『縁結びの神』の有りがたきお言葉をかみしめるのであった。



 


この頂上には、主的存在があると言う。  


なんでも70年以上もここで活躍されてるらしい。  それがいくつもある、この木製のベンチ。


 



その長いあいだ参拝者たちを、きっと癒し続けたことであろう。


最後に、ビックリしたのが頂上付近にあるお蕎麦屋さん。


なんと、リラクの蕎麦特集に掲載されている 『おりひめ茶屋 蕎遊庵』



 


入口のお品書きを見ても、かなりリーズナブルな料金。(¥500〜)


にしん蕎麦も必食候補のひとつ。



 


いつか、ここでお蕎麦をするぞ〜〜〜! 

2008年2月21日(木曜日)
[ 14:55 ] [ 足利市散策 ]
   
 

足利市内を散策していて、自分へのお土産を探していた時に、 

 

偶然通りかかったお店。 

 

 

お店の名前は覚えてませんが、織姫神社交番前の瀬戸物屋さん。 

 

 

店頭でディカウント販売されていたのでいくつか、チョイスしました。 

 

合計7点で¥500でした。 

 

(一個当たり 上段が¥100で、下段が¥50です) 

 

 

 

 

 

百円ショップでは買えない掘り出し物?でしょう〜! 

 

 

こんなこともあるので、地方散策が大好きなんです! 

2008年2月19日(火曜日)
[ 20:06 ] [ 足利市散策 ]
   
 

佐野にお住まいのマルヨシさんが、最近、PRしてます、 

 

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=2536&p=118023 

 

足利が気になり早速、出かけてまいりました。 


 

足利と言えば、まずは足利学校ですね。  

 

残念〜! 月に一度の休校日でした。(第3月曜日が休館日) 

 

 

 

 

 

 

マルヨシさんがお気に入りのお店とかをチェックしながら 、


 

 

 

ありました!  『サウスウェストパラダイス』  目だちます、このカラー。 

 

しかし、このレストランもお休み 

 

 

目の前の飯嶋商店さんで見かけた藍染の染め布。(超〜お買い得!) 

 

 


 

 

 

また、こんなラーメン屋さんも。  思わず、入りそうになりましたが、 

 

今日のお目当ては別なお店でして・・・(のちほど詳細を) 

 

 

 


 

可愛らしく、雛人形のディスプレーも(下段にいくつか並んでますよ) 

 

 

 

 

 

キョロキョロと歩いているうちに『ばんな寺』が見えて参りました。 

 

 

 


 

 

 

古くて趣のある、寺社と言う感じです。(この石畳がまた、いいね〜) 

 

 

右側にはこの鐘楼。  (鐘でもついたろかな〜) 

 


 

 

 

左側には、二重の塔? 変わった建築物ですね。 

 

 

 

 

 

栃木銘木百選に指定されている『ばんな寺の大いちょう』 

 

ほんま、デカイわ〜。 

 

 

 

 

 

ここは『めん割烹 なか川』さん。相田みつをさんゆかりのお店とか。 

 

今度、入ってみたいお店のひとつです。 

 

 

 

 

 

足利にきたら渡良瀬橋に行けと地元の人に言われて、行ってみました。 

 

なんでも、ここから見る夕日が綺麗だとか。  (今日は断念します) 

 

 

 

 

 

見づらいですが、真ん中にビルのすぐ左手に真っ白な富士山?が 

 

見えるんですよ。 

 

 

足利の町並みを散策して楽しんでいるうちにお時間となりました。 

 

 

そうだ!お土産買わなきゃ!  とくれば『香雲堂本店の古印もなか』 

 

もちろん買いましたよ〜 

 

 

 

 

 

買うならこの店、 香雲堂本店の助戸店で。(真ん中のお店です) 

 

 

 

 

 

右隣はサン理容室さんです。(何故か、このお店と関係があるんですね〜) 

 

じゃあ!また足利に来ますので〜〜。