記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年7月11日(日曜日)
[ 17:24 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

昨日は、訳あってネット環境から完全に遮断されて


ブログのアップもちょいとお休みとなりました。


たまにはこんな日もいいかな?



さて、こんな梅雨空ですけど本格的な夏はもう始ってるんです。



 



夏の甲子園高校野球栃木県大会が、昨日開会式を迎えたんですね。



そんな中、今日は栃木市の球場に観戦に行ってきました。


いや〜今日は日曜日だし、しかも栃木市内の高校の試合が2試合もあり、


ふだん余裕なはずの駐車場が満車で、


1キロ先の駐車場まで行くはめに。(ということは往復で2キロの徒歩)



 



野球観戦には欠かせない弁当を仕入れます。


今回は『ドライカレー&カツ&コロッケ』でして。


今日の試合はドライにカツて行コロッケ〜!(かなりくるしい〜)



なんせ、地元宇都宮の高校、宇高が第2試合に出るんです。



 



もちろんドリンク持参です。


『アワて茶だめよ〜』ということで麦の泡&お茶のセットです。



 



試合開始に泡(合わ)せて、乾杯〜!



第1試合は、栃木工業高校VS烏山高校です。



 



烏山高校は女子のチアリーディングもあり華やかですね。



 



一方の栃木工高校は男子応援団が中心の骨太系ですね。


どちらも試合の優位に合わせて、盛り上がってます。



 



序盤にどうなるかと思ってけど、


終わってみたら、栃木工高VS烏山高校が13:3でした。


烏山高校の粘りを称えたいですね。



第2試合は宇都宮高校VS栃木商高でした。


こちらの試合は、先ほど言ったように宇高を応援していたんですが、



 




残念ながら8回コールドになってしまいました。


でもどちらのチームも健闘したと思います。



さて、明日はどこの球場で野球観戦しましょうか?


出来れば雨は降って欲しくありません。



急いで『テルテル坊主』を作らなきゃ〜!


2010年5月1日(土曜日)
[ 15:34 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

今日はかなり暖かくて、外出日和でしたね。 

 

早速、朝から高校野球観戦に出かけてきました。 

 

今日は母校の試合がある宇都宮市内の清原球場です。 

 

 

ここ駐車場がすぐに満杯になっちゃうので、試合開始30分前には 

 

到着してなければなりません。(テニス利用者も多いようで) 

 


 



駐車場から球場に向かう途中で見かけた八重桜、満開です♪〜


この桜の下でのお花見もいいでしょうけど、


今日は野球観戦がメインなので、写真だけにしときます。



 



こないだの試合での『げんかつぎ弁当』  を意識して


がっつり系弁当を買いたかったのですが、今回はコンビニ弁当。



 



観戦に必須のドリンクは、自宅からこちらを用意。


冷凍枝豆が保冷材代わりに,いい仕事をしてくれてます。



 



今回は、さらにげんかつぎとして、『じゃがりこ(チーズ味)』を。


実はこの清原球場の近所に、このじゃがりこメーカーの


カルビーの工場があるんですね。これは最強のげんかつぎです!



 



初回から先取点をとって、元気いっぱいの我が母校の応援席。


(控え選手だけでも50名はいそう)



 



そして試合は延長戦に。  残念ながら11回裏にサヨナラ負けに↓



せっかく、じゃがりこパワーを期待して応援したのに、残念〜っ。


それともコンビニ弁当がいけなかったのかな?



追記: 第1試合の那須清峰VS真岡高の試合は1対4で


    真岡高の勝ちでした。


    結構、今年の真岡高スゴイですよ!



2010年4月29日(木曜日)
[ 17:32 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

こないだの地元高校野球観戦 に続いて、


今日は2回戦試合の野球観戦でして、


前回につづき栃木市運動公園の野球場になります。


野球観戦とくれば、やっぱりお弁当が欠かせませんね〜。


(前回はコンビニ弁当だったので)



今回は『げんかつぎ弁当』を目指して、朝方からお店に予約電話をして


テイクアウトしてきました。


小山市内の 『みのりちゃんマゴコロ弁当』さん です。


(朝8時から営業っていうのが嬉しいですね)


HPの営業時間と変わっていて8時からに変更になってます。




 



ここは職場の同僚の方が、以前ひいきにしていたそうです。



 



ここの『海苔カラ弁当』が今日の、げんかつぎ弁当です!


ご飯の量もハンパじゃなく、おかずも多くてフタが閉まりません〜。



 



ドリンクには、やはりこちらが必須ですね。



 



お弁当の中身は、チクワの筑前揚げに鶏唐揚が2個。


唐揚げはお弁当用に味付けされていて、ちょい味が濃いですね。



 



そしてこちら、白身魚のフライです。


海苔の下には、煮昆布を敷き詰められていて、なんか嬉しい〜。



さて試合の方ですが、第2試合の宇都宮工高VS足利工高は



 



わが母校(宇工高校)が12:5で勝たせてもらいました。


今日の試合、両校ともミス・エラーが多くて


大味な試合展開になってしまいました。



ちなみに第1試合の矢板中央高VS茂木高は



 



ご覧のとおり、7:0で矢板中央高の勝利でした。



次回の3回戦、また『げんかつぎ弁当』を買って行くようかな〜。



B食店情報
・店名 : みのりちゃん マゴコロ弁当(みのりちゃん まごころべんとう)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県小山市駅南3−27−17
・TEL : 0285-27-9998
・営業時間 : 08:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : ボリュームたっぷり弁当
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月25日(日曜日)
[ 18:15 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

今日は天気もよく、アウトドア日和でしたね。

 

昨日より、栃木県内の高校野球春季大会が開催されたので、


早速出かけてきました。



今日は、栃木市総合運動公園硬式球場の方へ。


実はここに何度かきてますが、野球観戦は初めてなのです。


今月の29日に我が母校の試合があるので、


この球場の下見を兼ねて今回来た訳です。



 



スコアボードの脇には、桜の花(そめいよしのではないけど)が満開です。



野球観戦とくれば、いつも飲み物やお弁当を事前に


用意して出かけるんですが、今回は付近に24時間ジャ●コがあるんで、


そちらでの調達を予定していたんですが、いつのまにやら


24時間営業が朝10時〜開店に変更されてました。(ガビ〜ン!)


なので急遽、コンビニ弁当に変更です!



 



こちらが球場付近のフ●ミマの『おろしチキンカツ弁当』です。


コンビニ弁当、久々で〜す。1年ぶりくらいかな?


コーフンしすぎてファミ●での、


アレ(GUMI)を買うの忘れてしまいました。(せっかく行ったのに)



 



もちろん、こちらのドリンクもセットです。



このセットを頂くのは、やはり第1試合が終了してからですね。


誰も食事をしていないので、だいたい11時過ぎになりますけど。



周りのお客さんも持参のおにぎりや飲み物で、


ノンビリとお昼&観戦をしてますね。



(でも缶ビールはやはり見かけないな〜。)



第1試合は、那須清峰高S小山北桜高でして、 

 

 

 



那須清峰高がコールドゲーム寸前で勝利してました。


実際はこんなに実力の差は感じなかったけどね。



気が付けば、スタンドも満席状態になってますね。


まだ1回戦だと言うのに。



そして今日のメインゲーム?(それほど観客がスゴ〜ク多かった)の


第2試合の頃には、



 



このように多くのお客様が応援に来られてます。


私の周りは清藍泰斗高のOBの方々ばかりですけど。



 



清藍泰斗高VS佐野日大高。


なんかシーソーゲームを見てるような。


でも両投手が速球派で、手に汗を握りながらの観戦となります。



私は一生懸命、缶ビールを握りしめてましたけど。(ペコッペコ!)



これかなり白熱した試合を観戦できました。


佐野市在住のあの方が、 観戦したらきっと舞い上がって


天使になっていたことでしょうね♪(オ〜イ、どこに行っちゃうの?)



第3試合の栃木工VS烏山高の試合は、午後5時過ぎまで


かかりそうなので、途中退席させていただきました。


かなり無責任で済みません。



(でも今回の目的は、29日の観戦下見がメインだったもので)



2009年10月3日(土曜日)
[ 17:39 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

いま栃木県では秋季高校野球が開催されてます。

 

今日は準決勝ということなので、当然出かけてきます。 

 

 

 

 

 

いつもの通り、こちらのドリンクを持参しま〜す。 

 

準決勝ということもあり、駐車場は満車状態で球場まで少し歩きます。 

 

いい運動になります。 

 

 

第1試合は昨年夏の甲子園出場高校の作新学園 対 矢板中央高校です。 

 

 

 



ご覧のとおり、かなりの接戦でした。


1対0で矢板中央高校の勝ちです。


もしかして、矢板中央高校は決勝戦への進出って初めてかも?



第2試合は文星芸大高 対 足工大付属高です。



 



こちらも最後まで目が離せない接戦となり、


結局9回に逆転した文星の逃げ切りでした。



この日の2試合とも接戦ゲームで、見ていてハラハラでした。



明日の決勝戦は行けないけど、頑張れ栃木の高校球児!! 

2009年7月20日(月曜日)
[ 14:08 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

昨日の野球観戦に引き続き、  今日も行ってまいりました。

 

今日は2試合だけなので、開始時間も9時半からとなります。 

 

第1,2試合ともシード校が順当に勝ち進みまして、 

 

暑い中の水分補給も順調です?! 

 

 

 

 

 

こちら第1試合ですが、かろうじて栃木工業が逃げ切りました。 

 

エースの中田君、やはり球速が速いですね。 

 

 

 

 

 

こちら、名門作新学院が5回コールドで勝利しました。 

 

試合時間も短く、その分早めに帰宅できましたけど。 

 

 

 

 

 

今日は日差しも強く、朝から快晴だったので、 

 

水分補給+塩分補給も考慮しまして、枝豆を持参しています。 

 

この他、唐揚げ・ウインナー・厚焼き玉子も持参して。 

 

まさに野球場が居酒屋メニュー状態になってしまいました。 



決勝に近づくにつれ、応援団や観客の方々も増えてきますね。


今日は日差しも強く、少しでも日当たりがないところを


探し歩いてました。皆さんも同じでしたけど。


でも日焼けがパンパン状態です。(既に皮がむけてます)

 

 

さて、明日も我が母校の試合があるので、出かけてきま〜す! 


明日も勝利して欲しいです。そして一緒に校歌を歌いたい!

2009年7月19日(日曜日)
[ 23:28 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

実は今日、朝から地元高校野球の観戦に出かけていたんです。

 

ふつうならAM9時〜PM5時くらいには終了するんですが。 

 

今日も暑かったですね〜。 

 

 

 



ちゃんと、観戦グッズならぬ飲み物を準備していきます。



 



もちろんおつまみや弁当も、行く途中のスーパーで仕入れて。



 



試合も第1,2試合とも順調に進行しまして、楽しめました。 

 

 

私にとっての今日のメイン観戦は母校が出場する試合です。 

 

第3試合なので開始が当然遅くなります。 

 

それまでは大好きな水分補給をしながら待っています。 

 

 

 

 

 

試合開始前の応援風景です。 

 

いつ見ても、元気があり大好きです。 

 

 

ところが、いざ試合の方のふたを開けてみると、 

 

なんと初回から5点のビハインド。 

 

応援席は信じられず、真っ青状態です。 

 

しかも2回にも追加点が入り、もはやコールド負け? 

 

 

そんなこんだのハンデをひっくり返したんですね。 

 

 

 



スコアボードを見て下さい!


延長10回、母校の後輩達が成し遂げた奇跡の逆転劇です。


応援席のみんなが感動しました!(鳥肌がたちました!)


もちろん、選手達もです。

 

 

 



これは逆転勝利が決まった瞬間です。



 



対戦した真岡工業高校の選手にもエールを送りたいです!


お互い、全力を尽くし合った試合、忘れることはないと思います!


よきライバル高校として、今後もヨロシクお願いします!



 



そして、最後に後輩の選手達に、


『最後まであきらめずに頑張った!その精神が実を結んだんだ』と。



出来れば甲子園出場して欲しいです。


もちろん、あさっても県営グランドに応援に行きますよ!!

2009年7月14日(火曜日)
[ 19:34 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

なんか、早いような遅いような、梅雨明け宣言が出され嬉しい〜。

 

でも暑〜い! 

 

先週末から全国高校野球選手権栃木大会が開催されました。 

 

いわゆる、夏の甲子園が開催されたわけです。 

 

 

早速、出かけてきます。昨日も暑いけど行ってきました。 

 

県営総合運動公園(地元で言う総合グランド)です。 

 

 

 

 

 

まずは、熱中症対策・水分補給のための必需品。 

 

 

 

 

 

『腹が減っては戦はできぬ!』なので、簡単にこちらも作っていきます。 

 

これで準備万端でござる。 

 

 

 



今日の試合は、3試合ありますので、ノンビリ観戦といきます。


自衛隊が近いので、ヘリや飛行機がしょっちゅう飛んでます。


(スコアボード上にヘリが飛んでます)



 



勝利した学校の校歌が流れ、勝利をたたえてます。


片や無念の涙も見られてますが。



 



こう暑いと、スプリンクラーも涼しげに感じます。


まさに、潤いというかオアシス気分になりますね。



この日は3試合中、2試合がコールドゲームになってしまいました。


でも、いろんなドラマを垣間見ることができました。



女子マネージャーが『勝利を祈願して作った手作りのお守り(白球をかたどった)』を


選手のみんなに手渡ししてたのが、なんか青春にかける夢と熱意を感じてしまいます。




これだから、高校野球は止められない!




2009年4月12日(日曜日)
[ 17:18 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

今日も暖かい日でして、スポーツ観戦にはもってこいの日和です。

 

栃木県内では春季高校野球の地区予選が昨日より開催されまして、 

 

早速、清原球場にお出かけです。 

 

なぜ?清原球場かといいますと、今日は我が母校の試合があるんですね〜 

 

 

まずは第1試合(宇都宮北VS宇都宮白鵬)が9時半から開始です。 

 

 

 


ところが熱戦が続いて、延長15回までのゲームとなりました。


終わってみれば、3時間30分の接戦だったんですね。


どうりでお腹も減るはずだ〜。



これでようやくランチすることができます。(といっても弁当ですが)



 



これ、球場に来る途中のスーパーで¥398で購入してきました


ハンバーグ弁当です。


バッグに入れてきたので、多少崩れてしまいましたが。(でも味は一緒〜)


やはりお弁当は、試合の合間にノンビリと食べるのがいいですよね。


このハンバーク、結構でかくて、食べでがあります。


ところでハンバーグですが、野球の打撃同様にミートがポイントになりますね。

 


さて第2試合は(鹿沼南VS宇都宮工高)です。



 

 

 

地区予選ですが、我が母校の応援席の応援部隊、相変わらず元気いっぱいです。 

 

 

 

 

 

こちらの試合は、あっというまに終わってしまいました。 

 

 

 

 

 

10対0のスコアで6回コールド勝ちしました。 



次回の試合も余裕で勝って欲しいな〜(でもその前に見に行けるかな?) 



あとそれと、地元校の宇都宮南が昨日、負けちゃったんですよね。残念〜!!


2008年7月17日(木曜日)
[ 19:23 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

なんか、長いタイトルになっちゃいましたが、ここんとこよく通っている、高校野球観戦。


あの方も観戦したがっている高校野球。 

 

毎日、暑い日が続くので、日増しに内容もヒートアップしてしまいまして。 

 

 

まずは、お昼ご飯を準備しました。 

 

 

 

 

 

パスタとサラダ (一部、おつまみ系もありで) 

 

 

 

 

 

今日のパスタは ウニ和え(ホタテ貝柱入り)のスイートバジル風味です。 

 

ウニの香りとバジルの香りとか、それぞれに強調しあってるようですが、いい味になりました。 

 

 

 

 

 

飲み物も保冷袋に、これでもかというほど、詰め込みます。 

 

今回は、赤ワインの小瓶もしっかりと。  (楽しみだな〜) 

 

 

 

 

 

TVのカメラマンさんって、こんな感じでショットを狙ってるんですよね。  (お〜恐っ) 

 

どうせなら、フライディとかにスクープされたい??? 

 

 

 

 

 

こちらが、地元雀宮の高校野球部(宇都宮南高校)。 なんと部員数が80名の大所帯なんです。 

 

3,4年前に甲子園に連続出場している強豪校なんですね。 

 

 

 

 

 

もちろん試合のほうは勝利しましたけど、やや冷や汗ものかな? 

 

 

ところで、冒頭の『おじいちゃんのたまり場』っていうのは、 

 

野球少年ならぬ野球おじいさん(野球部のOBさん)たちが、毎日野球観戦に来ていて、 

 

解説者さながらの批評をしあってるんですね。  周りで聞いていてすごく参考になります。 

 

 

こんなこともあるんで、高校野球観戦が当分止められません!  (麦酒がなきゃダメよ) 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ