記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年7月12日(日曜日)
   
つないだレトルトのグリーンカレーを食べたけど、イマイチパンチにかけてしたので、自分好みのタイカレーを食べたくなって、久々に作ってみることにした。

レシピはコチラ

予想外にピリ辛ウマウマの超自分好みのグリーンカレーができあがり♪

大満足なのであった。

やはり、グリーンカレーは自分で作るに限るね GOOD


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2009年6月28日(日曜日)
   
金曜の買い物で野菜と唐揚げ用の鶏肉が激安だった。

本当はキーマカレーを作る予定だったけど、安さには負けてしまいから揚げ用の鶏モモ肉を買い、スープカレーを作ってみることにした。

カレー大好きなくせに、実はスープカレーは自分では作ったことがない。
何故なら、スープを作るには時間もお金もかかってしまうから(苦笑)

ということで、今回はスープ作りは省いて、超簡単に「こんな感じだろ〜」と安易な方法で作ってみた。

それが、予想外に旨くできてしまい、またもや自画自賛♪

ダーリンにも大好評だったので、また作ろうっと♪

ちなみに、作り方詳細は→コチラ


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2009年6月25日(木曜日)
   
急にオムカレーを食べたくなって適当に作ってみた。

中のライスはピーマン・人参・海老・イカ入りのカレー風味炒飯。

卵はふわふわのんをトッピングして。

カレーは手軽にレトルトを使用。

ちょいと多めに作りすぎたので、ダーリン用のはこんな大盛りに。

あたしのんは、こんな感じ。

レトルトのカレーがイマイチ甘めだったので、もちっとチリペッパーかガラムマサラなんかを加えてみればよかった。

最近料理する時に味見をサボっているから、その罰だな・・・。

でも、それなりに旨かったのでペロッとたいらげた。

あとは、人参とジャガイモのコンソメスープを。

これ、個人的に大好きなスープ。

胡椒を効かせると、じゃがいものまろやかさと人参の甘さとのハーモニーがすんばらしいのだ。

あくまでも個人的感想だけども。

しかし、最近、カロリー高めの夕飯だな・・・。

注意しなくては〜・・・。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2009年6月22日(月曜日)
   
スパゲティが半端に残っていたのでスパゲティグラタンを作ることにした。

具材は、スパゲティと冷凍のイカ・海老と、ブロッコリー。

硬めにスパゲティをゆで、マーガリンをしいた熱したフライパンに、スパゲティと海老とイカを投入。
塩・胡椒を少しだけかけて炒める>

そんでもって、適当に豆乳と小麦粉と追加のマーガリンとコンソメとカレー粉をいれてカレー味のホワイトソースを作成。

ブロッコリーはレンジでチン。

器に具入りホワイトソースをいれ、ブロッコリーものせ、その上から更にとろけるチーズとパルメザンチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまでこんがりと。

チーズもカレー味のチーズを使ったので、こなりコクがあってバゲットがほしくなるよなスパグラができた。

我ながら美味しかった♪

いつもの自画自賛。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2009年5月27日(水曜日)
   
15年ほど前に務めていた会社の近所の中華料理屋で、とても美味しいレタス炒飯をよく食べていた。

今でも味を鮮明に思い出す。

で、時々自分でも作ってみたくなる。

今日は残り物野菜でカレー風味に仕上げてみた。

レタスのシャキシャキ感を残すのがコツ。

今回も激旨だった(^^)v

レシピはこちら


それから、残りの野菜で具沢山のスープも作った。

レシピはこちら

朝ごはんの代わりにもなるかも^^


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月



2009年5月17日(日曜日)
   
金曜に合挽き肉が安かったので買っておいた。

あとは残っていたじゃがいもと、玉葱1個とかぼちゃ1/4個を使って、久々に「10分でできる男乃ドライキーマカレー」を作った。

すんごく久しぶりに作るので、自分で作ったオリジナル料理なのに、手順とか材料とかの記憶がイマイチ定かではなく、レシピを見直しながら作った^^;

今日のは、ちょっとトマト多すぎた感はあったけど、やっぱり我ながらカレーは旨いわー。

丁度2食分位残ったので、明日の弁当にしよう^^


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月


2008年5月18日(日曜日)
   
※日付は5/18ですが、投稿したのは11/4です※


なんだか杉本彩がレシピ本「杉本彩の男を虜にする料理」とかいうのを出したそうで。

んで、何かの番組で「カレーとシチューは最強なのでミックスしたカレーシチューを作ってみました」みたいなことを言っていた。

お、どっちもあたいの得意料理ぢゃねぇか・・・ということで、あたいもオリジナルでちゃちゃっと作ってみた。

うちは台所がないに等しいほどの環境なので、野菜は冷凍モノを利用。

これ、ちょうど二人分でそんなに高くなくて便利♪

そして、ダマにならない小麦粉をスーパーで発見したので買ってみた。

これも、そんなに高くないし、料理の手間がはぶけるのでお勧め♪

出来上がった料理はコレ。

名づけて「簡単濃厚ウマウマカレーシチュー」

レシピはCOOKPADに載せてるので見てネ♪

10分位でできるし、ダーリンにも好評でウマウマ♪

皆様もお試しあれ♪


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2008年1月1日(火曜日)
   
ダーリンと2人で迎えた2008年。

いつもなら、新年は実家でお節をいただくのだけど、今年は里帰りもしないことに。

ということで、誰かお客様が来るわけでもないので、お節は作らず(作れといわれても作れないが・・・)勿論購入もせず。

でも、なんとなくいつもの感じじゃ食事もさびしいので、生まれて初めて「雑煮」を作ってみた。

料理好きなあたしが、何故雑煮を作ったことがないのかというと・・・。

はい。答えは単純。
例によって、好き嫌いの多い我侭な人間なので・・・
餅が大嫌いだから なだけなのだ。

でも、ダーリンは好き嫌いなしの人で、餅は大好きとのことなので初チャレンジ!

できあがった画像は右トップのやつ。

うちの実家の雑煮は、醤油味で丸餅(生)でかまぼこと野菜が少し・・・なのだけど、ダーリンの家の雑煮はすまし汁仕立てで餅と野菜・・・とのこと。

あたしもすまし汁仕立ての方が好みなので、一から出汁をとりかなり時間をかけて作ってみた。

ちなみに、雑煮の画像の右上に写っているかまぼこのでかいのんみたいなヤツは、お歳暮でもらってミートローフ(と言ってもハムに近いもの)なのだ。

これが、なかなか澄し汁仕立ての雑煮に合ったのよ〜。

で、あたしの出汁作りはいつも一緒。
使うのは乾燥昆布と煮干と乾燥椎茸と鰹節。
作り方の詳細は、COOKPADのこのレシピを見てね。

あと、買って来た生の丸餅は、フライパン(網もコンロもないので)に胡麻油をしき、気長に焼いておいた。

身体的不具合(笑)の為に包丁をあまり使えないので、野菜は画像の冷凍されたカット野菜を利用。

これ、イオンのトップバリューモノだけど、なかなか重宝するのだ。

餅をごま油で焼いたものと、ミートローフを入れたのが、かなりよいアクセントになってて、我ながら「旨ぇ〜〜!!」と、思わず叫んでしまった(笑)

でも、ダーリンも「美味しい」と言ってくれたので、満足♪

ちなみに、自分の雑煮は、どーしても嫌いな餅をどーにかして美味しく食べることができないもんか・・・と、考えた挙句、出し汁をカレー風味にしてみることに。

元の出汁は上に書いたレシピどおりだけど、野菜や餅を入れる時に、カレー粉を追加して塩の量を少し減らしてみただけなのだ。

ただ、それだけで、全然違う雑煮に!!

普通の雑煮も旨かったけど、カレー好きの自分としては、やっぱりこっちの方が旨い!!

味見したダーリンも「カレーの方も旨いなぁ」と言ってくれたのだ♪

ちなみに、詳しいレシピはCOOKPADに載せてるので見てネ。

上の画像だと、出し汁の色が分かりにくいので、れんげですくってみた。

ね、ね、カレー色でしょ♪


それから、今回の雑煮は出汁をとるので時間はかかってしまったけど、他にも超簡単にできる雑煮のレシピも考えたので、そちらもCOOKPADの方を見ていただけると嬉しい限り^^
超簡単な雑煮は、お節の煮物を利用するのだよ〜。


それにしても、自分が子供の頃から食べていた雑煮と、自分が初めて作ったオリジナルの雑煮の味が全然違うことに我ながらびっくり!

今年は帰省できなかったけど、来年帰省することができたら、両親に是非雑煮を作ってあげたいと思ったのである。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
2007年7月30日(月曜日)
   
なんか久々に手料理なんか作ってみた。

友人のこのブログに触発されちやったからである。

チーズなしのグラタン風夏野菜焼きパスタ。

あまり包丁を使わなくともできるではないか!

ということで、余ってた食材で自分なりにアレンジ♪

で、できたのは「15分で出来る茄子キーマカレーグラタン」

・・・全然「チーズなしのグラタン風夏野菜パスタ」とは違うやんっっ!・・・というツッコミはなしでお願いします(-_-;)

まぁ、詳しいレシピはこちらで確認してくださいまし。
要は、10分でできる男乃ドライキーマのかぼちゃと玉葱を、茄子とカリフラワーとブロッコリーとにんじんとアスパラとしめじに代えただけで、あとはゆでたマカロニと混ぜて、チーズ乗っけてオーブンで5分焼いただけ。


ちょいとボケ画像だけど、こ〜んな感じの中身。

この日は昼飯時に彼には家に帰ってきてもらって2人で仲良く食べたのである♪
彼にも好評♪

味見もせずに適当に作ったけど、やっぱり我ながら10分でできる男乃ドライキーマは素晴らしい!
それを元にしただけで、後は適当でも旨いものが♪(はい、毎度の自画自賛です・・・)

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
2006年12月4日(月曜日)
   
なんかまた今朝から異常に食欲がなく。

でも、なんとか作る気力はあったので、なんとかベーコンエッグと大根のカレーんぴらだけ、ちゃちゃっと作ってみた。

あとは、いつもの保存食。


大根のカレーきんぴら。

カレー粉と塩・黒胡椒と韓国唐辛子少しで。

食欲ない時は、辛いものがいいね。(あたしだけ??)


でも、結局昼はカロリーメイト、夜はコーンフロスト食べるので精一杯だった。

病院で風邪ももらってきたらしい。
ちくそ。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ