記事
[ 総記事数:3505件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年12月23日(金曜日)
[ 22:22 ] [ 和菓子 ]
   
 

娘が帰ってきて、一緒に買いもの 

町歩きに疲れて・・・ 


 

以前poolさんのブログで見て気になっていた みつはな さん 

(娘と一緒じゃないと甘味は食べられないので) 


 

娘は、どらやきパンケーキ 600円 

ドラ焼きとして食べても、パンケーキとして食べても○ 


 

 

私はミニプリン 

プリンが手作り感あって美味しい 


 

 

+200円でつけた珈琲 


お茶などもすぐ持ってきてくださいますし、取りわけできるようにお皿とフォークも人数分もってきてくださり、とっても居心地よい甘味処でした 

(バスでくれば、呑めたのにーは、心の叫び) 


 

店内にいたお客は 祖父母と小学生位のお孫さん 

私も祖母を思い出しました。 

祖母とデパートにでかけて、大食堂で休憩 

私はプリンアラモード。 

祖母はソフトクリームを食べていたのを思い出しました。 



今年はお墓参りに行けなかったので(都内なのに)。来年は行かねば 


 

 

B食店情報
・店名 : 甘味処みつはな(みつはな)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市中央5-16-19
・TEL : 028-611-3323
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16083
・キーワード : 甘味処
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年8月8日(月曜日)
[ 08:08 ] [ 和菓子 ]
   
 

毎日滅茶苦茶暑いですね・・・ 

娘が帰省してるので、行きたかったこちらに 

 

今市の人気店 松月氷室さんが、御近所ベルモールにキッチンカーで販売されてるのです 


 

(写真小さくてすみません) 

移動販売なのに、多種類なのが嬉しいですね 


注文は並んで、1グループづつ紙に書いて店員さんに渡します。 

お金を払い近くで待ちます(番号呼ばれます) 


 

娘はココア(?) 

溶けてきてるから早く!とw 


 

 

私は限定の苺 

(ラスト1個でした) 

可愛いフォルムだったので写真撮りたかったのですが、どんどん溶けてくるので写真はこれだけ 

(色の調整してる暇ないw) 

ふわっとしたホイップクリームがのっていて、ヨーグルトソースも別添えでつきます。 

 


 

三分でこの状態・・・ 

中のフードコートに持っていこうと思いましたが、時間的に無理ですねぇ 


私が伺った時は、たまたま並んでる人がいませんでしたが

(出来上がり待ちの人は数組いらっしゃいました)

食べてる最中にどんどん並び\ 

でも10人位かな

タイミングで大行列みたいです(友人談)。


テーブルが無くベンチで座っていただくので、結構こぼしますww 

ティッシュ必需品w 

(ベンチ汚れてますw) 

アルパカや、水遊び場があるので小さなお子さんは楽しめますね 

喫煙所が近いのが(個人的に)難点だけど 


さて今日は月曜日 

もうすぐ長期休みですね 

がんばりましょう 

 

 

 

 

2015年3月6日(金曜日)
[ 08:25 ] [ 和菓子 ]
   
 

私も買っちゃいました 

 

スィーツパスポート 

前回のも3回しか使ってませんがwww 

普段スィーツ系を熱心に検索しないので新鮮 


 

先週末、来客が 

お土産用のお菓子を買いに 

朝から開いてる店・・リッシモン 

閉店したって本当だったんですね・・・プチシャポーまた食べたい・・・ 



気を取り直して 柏屋さんに 

お土産用のお菓子と 

自分ち用に 

 

朝だったので生菓子は店頭になかったのですが・・出来たての物を出してもらいました 

桜もちは、昨日作ったものなのでオマケ!と 

こういう女店主さんの心づかいが嬉しい 

あんこって、珈琲と合うと思うのは私だけ?(濁り酒とか) 



 

和風留(ワッフル) 

軟らかいワッフル生地の間にジャムがサンドされてて 

誰でも食べられそう 


おまけ 

セブンイレブンの限定スィーツ 

 

両方とも娘に食べられた・・・ 

セブンイレブンの予約雛祭りケーキは うさぎだったのですが、それは注文せず・・ 

甘いものは食べるけど、ホールではいらないのよね・・我が家 


 

さて、今日は金曜日 

昨日一昨日と暖かくて、お散歩してランチ〜に行ったら、花粉症が・・・ 

まだ病院に行くほどではないですが、くしゃみと鼻詰まり 

明日はワインイベントなので、治るといいなぁ(香りが分からない) 

がんばって仕事しよう 

 

 

B食店情報
・店名 : 柏屋菓子店(かしわやかしてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=2291
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : 和菓子/季節のお菓子
B食店ページへ

2014年10月20日(月曜日)
[ 08:00 ] [ 和菓子 ]
   
 

一昨日呑みすぎて、昨日は一日ダラダラ 

うさぎの爪切りにも行けなかったし、東武のワインフェアにも行けず 

ちょっと反省 

 

 

 

 

うさぎさま 一時糞が小さく&少なくなって心配しましたが野菜攻撃でなんとか復活 

もともと乾燥牧草が嫌いなのがな〜 


 

さてさて 先日南方面へ出張 

帰宅途中、喉が渇いたのでこちらで水分補給w 

 

グゥさん 

スイパス2回目 


 

小ぶりで可愛いケーキたち 


 

 

タルトタタンにしました 


 

 

ビスキュイ厚め(ちょっと固くてナイフが欲しかった) 

酸味甘み塩味の配分がナイス! 


 

 

ポットで提供される紅茶はしっかり二杯分 

ケーキもう一個行けたかもwww 


 

 

家族(と自分)にケーキを持ち帰り 


 

 

私の好物パンヲショコラもお買い上げ 

娘の好物カヌレもGET 

夫用に、ハムが入ったパンも買いました 


 

 

 

チョコはもうちょっと気温が下がったらだな〜 


 

 

渋皮煮もあったんだ・・・・ 


こちら、テイクアウトのお客さんはひっきりなしに訪れますが、カフェの利用者は少なめなのでユッタリ味わえるのが嬉しいです。 

風さん、何故行かないの?(近いのに) 


さて今日から一週間のはじまり 

週末目指して頑張りましょう 

 

B食店情報
・店名 : Gour(ぐぅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市末広2−13−2
・TEL : 028-612-7664
・URL : https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%8F%93%E5%AD%90-%E3%82%B0%E3%82%A5/229881260491829
・営業時間 : 10:00〜19:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 上品で小ぶりなケーキ/カヌレ/パン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年7月26日(土曜日)
[ 23:13 ] [ 和菓子 ]
   
 

本日は外部でお仕事。 

慣れない立ち仕事だったので疲れた〜 

それに暑かった! 


 

家でマッタリ中の夫。 

兎様の写真を送ってきました。 

 

ストーブの裏で、死んだように眠る兎様 

私がいないので、のびのびしてるみたいW 


疲れてる時は甘いもの 

今日の仕事は西側だったので、帰りにこちらに 

 

こん平さん 

0091はーちさんの記事で気になっていたのです。 


そーいえば、和菓子屋さんに入るのって久しぶり? 

お月見の時しか、あまり行かないのですよね・・・ 

まー洋菓子屋さんも月に1,2度ですが・・・ 


 

 

評判のカステラを 

箱入りの高級品もありますが、私は半斤のやつを。 


 

 

天地返し 

麗しの下紙♪ 

想像よりはザラメ少なめかな 


 

5等分くらいに切り分けいただきましたが、ふんわりと軽く、美味しかったです。 

たしかにこれは食べやすく、お見舞いなどに良いかと・・ 

まだ2キレ残ってて冷やしてあるので明日の朝食べよう〜 



 

 

水羊羹と桜餡?とプリン 

昼寝中、夫と娘に食べられてしまった〜 


残念、また買ってきます。 

場所は大曽 

駐車場はありませんが、近くに栃銀もあるので用事のついでに。 

朝も早くから、夜も遅くまでやってるのが嬉しいですね 


 

さて明日はお休み・・・ 

でも娘の用事で遠征です・・・休みたい 

 

B食店情報
・店名 : 御菓子司  こん平(こんぺい)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市大曽4-8-12
・TEL : 028-624-3977
・URL : http://www.okashi.tv/cgi-bin/db/okashishopdp-User-209.html
・営業時間 : 8:30?21:00
・定休日 : ほぼ 毎日営業
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年7月22日(火曜日)
[ 22:05 ] [ 和菓子 ]
   
 

連休二日目、父がやってきました。 

ホントは2時に来るはずだったのが1時に。。。バタバタ 

土日はマラソン倶楽部の人たちと午前中マラソンを3時間するのですが、暑すぎて2時間しかできなかったから・・と。 

 



お土産はコレ 

 

青梅にある小澤酒造さんの蔵守 

お酒をあまり飲まない父にしては、マニアなチョイスw 

写真倶楽部の人たちと酒蔵見学をしたそうな。 

白ワインのような淡いイエロー。辛口。古酒よりは飲みやすいかな。 



 

読み終わった本もw 

生理学の本は、3月までお世話になってた研究室のもの(先生が退官されてもらったらしい) 

丹羽さんの中国本w 色々問題ありそうだけど、読んでみましょう。 


 

ドクター中松。。。まあ、発明に関しては凄い人 


今回父は、買ったPCの調子が悪く、夫に設定を頼みにきたのです。 

酒に本・ノートPCと・・よく電車で持ってくるわ。 


 

ことが済んで・・・ 

お茶菓子を買う暇も無かったので近所のおれんじやさんに、かき氷を食べに伺いました。 

 

 

 

メニューは前回撮ったもの。 

今は栃乙女ミルクはありません 



 

父は苺 

こんな美味しいかき氷は初めてだ!と 

まあ・・・あまりカフェとか入らないでしょうし・・・行列店なんて死んでも入らない(血は争えないw) 


 

 

夫は洋ナシ 

ジャムっぽいシロップ 

シロップ美味しい!と初めにかけ過ぎてたら途中で足りなくなったとw 

(足りない場合はつけたしてくれるとか?) 


 

 

カスタードキナコくこ 

相変わらずフワフワ氷 

飽きずに最後までいただけます 


 

個人的には前回食べた栃乙女が最強でした。 

練乳が美味しいと言うか。 

普段は甘くて絶対食べない練乳ですが・・・コチラは甘さ控えめで美味しい。 

今度は練乳追加でお願いしよう 


この日はクーポンがあったので、それぞれ50円引きでした(一枚でグループ全員50円引きです) 


 

この後、近所のサトカメで入荷したばかりのNIKONのカメラをお触りさせてもらって(さすがに買ってあげられないよ)大満足で帰宅した父。 


2010年に急性リンパ性白血病になったときは、どうなるのかと思いましたが・・今はそのへんの年寄りより元気です。いや若い子に負けてないw 

今日も多分写真倶楽部のバスツアーで南会津に行ってたはず。 


父いわく完璧な健康法などないから、ストレスをためない、ジョギング程度の運動をする、癌保険に入っておく、投資信託をしておけ・・・とw 

投資信託に関しては、年金生活になって生活に余裕がないと遊べないからと。 

お勧め証券会社と投資先教えてくれ〜と言っても・・教えてくれないしw 


さて娘が夏休みになりましたが、練習だ夏季講習だとバタバタしております。多分しばらくは夜の更新になると思います。 

 

B食店情報
・店名 : おれんじや(おれんじや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・キーワード : 閉店しました。とっても残念・・・・
B食店ページへ

2013年8月22日(木曜日)
[ 22:40 ] [ 和菓子 ]
   
 

明日は県外出張だと言うのに、体調悪く・病院行ってきました。 

(出張なければ自力で治したと思いますがw) 

この時間になって、やっと復活。ブログ書けますw 



 

さてさて。先日試合帰りの娘とかき氷。 

柚イチさんのブログで気になっていたサンマルタン 

何年ぶりかな〜割と近いんですけどね。 



レジで会計を済ましてから席で待ちます。 

カフェスペースはあまり広くないですね。 




 

 

 

 

 

 

 

娘は桃
トッピングの桃のコンポートがナチュラルな味で美味しいよう♪
ユイチさんがいただいた時よりカップは大人しめですねww
使い捨てのスプーンでしたよ。



 

 私はグレプル
かき氷、綿菓子みたいにフワフワ!
私至上No.1の氷かも(それほど食べてないけどw)
グレプルもナチュラルな甘さと酸味で美味。
シロップの分量も好み。かかってない部分があるのです(かきごおりすとの人には反論されるかも)。
カツ丼でもうな丼でも、白いごはんが残ってる位が好きw
とくにコチラのは氷が美味しいので♪普段、かき氷は5口程度て十分な私ですが、あっと言う間に完食してしまいましたw

私的に適量でしたね。 

普段、栃木で見かける天然氷・・・でか盛りばかりなので(^^; 

常々、値段同じで良いから、半分にしてくれないかな〜とおもってるんです。 

(冷たい&甘いもの得意でないので) 

 


 

 

 

娘はこういうドリンクも呑んでましたわ 

(甘そうで、味見できそうもない) 

 


 

そうそう、ここでもチョコクロが売ってるんですね。 

夕方だったから、パンはこれ一種類だけでしたが・・他にも種類あるのかな 

 


 

 

 

 

 

 

ケーキも持ち帰ってしまいました(^^; 

食べ過ぎ?(勿論ケーキは家族分。一人1個ですよ) 

実際、かき氷のカロリーってどれくらいでしょうね。水だからそれほど高くないよね?? 

 

 

 

 

 


 

かき氷、種類も色々あったので、また娘とリピ予定。 

かき氷食べ歩いてる(?)ままよさん、是非に。 

300円と破格値なので・・風さんも是非に。 


B食店情報
・店名 : サンマルタン(サンマルタン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉新町347-1
・TEL : 028-663-0053
・URL : http://www.saint-martin.jp/
・営業時間 : 9:30a.m.〜8:00p.m.
・定休日 : 水曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月8日(月曜日)
[ 22:10 ] [ 和菓子 ]
   
 

今日も暑かったですね。 

出かける時にエアコンつけてきますが・・・家にいる兎様が気になって。 

もっと温度下げれば良かったかな、エアコンきれてないかな、など。 




 

運動する娘も熱中症にならないか心配。 




南の方の外連の帰り、冷たいものが食べたい〜という娘。 

東側でかき氷スポットといえば、あぜみちかなーと思ってたんですが、それまで待てないと。 

つるまきと123号たいらやを結ぶ新しい道路沿いのセブンイレブンに車を 

停めたら、気になる小屋を発見! 





(小屋だと思ってたけど、実は移動販売車なんですね。。実際イベントにも参加されてるようです) 


 

 

 

クレープとかき氷。タピオカジュースのお店 

ロケラニさん 

 


 

 

 

メニューはこんな感じ 

クレープとかショッピングセンターのフードコートでしか見たことありませんが、それと比べて50円位安いかな。 

 


 

 

その上高校生以下は50円引き 

100点満点のテストを持っていけばさらに50円引き 

うちの娘は、ぜーったい無理だと言ってましたがw 

(現時点では、かき氷の割引はありません) 


 

 


 

 

娘のオーダーはレインボー350円 

 

 


 

 

もう一つ、タピオカドリンクココナッツミルクティー300円 

 オマケしてもらいましたw

 


 

このお店、テイクアウトもできますが、椅子とテーブルもあります。 

お隣が公園なので、チビッ子を遊ばせながら食べても良い感じですよね、 

駐車場はありませんので、徒歩かヨークベニマルのついででも。 

ちなみに向かいのセブンイレブンは、20分以上の駐車は厳禁となっております。 

 


 

娘が大変気に入ったお店。友達と来たいけど、どうやって行けばと。 

チャリでいくか、123号でバス降りて・・かな。 

今度試合があって車当番になったら、連れてきてあげるのも良いかも・・と 

(値段も安いしね) 

 


 

このお店、常に開いてるわけではありません。週に数日(主に土日) 

HPでご確認を 

3時くらいから11時まで開いてるので、部活帰りや仕事帰りの方にも良いですね。 

 


 

子供にやさしい店主さん。 

そーいえば高校のそばに優しいおじちゃんとおばちゃんのサンドイッチ屋さんがあったなー、と(宇都宮じゃないですよ)。 


 

そちらは100点じゃなく、悪い点数で落ち込んでるとオマケしてくれました(^^; 


 

今度実家方面に行ったら、そっちに行ってみようかな。もうかなり高齢かと思われますが。 





 


あ、ロケラニの店主は年配の方ではありません。意外でビックリするかもw 


 


さて明日も暑くなりそう〜 

大人はビールで涼をとりますw 

 

 


B食店情報
・店名 : ロケラニ(ろけらに)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市城東1丁目 なかよし公園脇
・TEL : 今度聞いておきます
・URL : http://cafelokelani.blog49.fc2.com/
・キーワード : 三ツ星氷室/クレープ/高校生以下50円引き/営業日はHPで確認を
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年9月17日(月曜日)
[ 23:03 ] [ 和菓子 ]
   
 

9・30はお月見です。 

 

 とらや弥生さんに、ウサ団子を予約に行きました 


 

 

 

うさ煎餅 


 

 

ウサもなか 


 

 

ウサブレ 


 

 

 

うさ落雁 


 

 

ウサ生菓子 


 

 

立ってるウサどらも♪ 


ウサ馬鹿には、この時期とらや弥生さんは本当にお勧め!
B食店情報
・店名 : とらや 弥生(とらや やよい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2130-5
・TEL : 028-666-0530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7575
・キーワード : クマどらやき/栃ナビクーポン/イートイン/かき氷
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年7月4日(水曜日)
[ 22:03 ] [ 和菓子 ]
   
 

kakuraiディナーまで2時間位。 

Aliceさんと、こちらに行きました。 

 

ル・ブライエさん 

(写真は前回のもの・・・外にお客さんが数組いらっしゃったので) 


 

外の席は満席だったので、中の席に。 

 

大抵の女子は好む雰囲気 


 

 

Aliたんがアイスティー・私はアイスコーヒー。 

今日は冷たい飲み物があったので良かった♪ 


シェフ ブノアさんと お喋り 

家族との生活を大事にしたいので、今のところ週に3日昼間の営業 

夜は営業しない(夜は、古道具あらいさんが営業しはじめるかも) 

セラーがないので、ワインは今のところ置かない(T^T) 


 

換気扇が汚い餃子やは美味しい! 

との発言は笑いましたw 

栃木ハンター師匠が、ビニールのテーブルクロスが手に付く店が名店!と言ったのを思い出しましたwww 



ブノアさんって、オトワレストランのシェフだった方。そういう店にも行かれるんですね〜 親近感w 

(真岡に美味しい店があるそうです。どこだろw) 


 

プライエさんの次に向かったのはとらや弥生さん

私的宇都宮二大ウサ菓子店です(も一軒はナカガワさん)

こちらもお連れしたかったお店です。


 

 

立ってるウサどらクマドラ・丸ドラ

定番は、生のクリームで日持ちしないけど、特注で餡子も作っていただけます。


 

 

うさ落雁


 

 

美味しそうだったので、買っちゃったお芋のサブレ


 

 

涼しげなグミ


このへん、私も買ったのですが・・・Aliたんの車に置いてきてしまった様子・

近々買いに行きたいと思います。


もっと時間があれば・・モンハイムさんもお連れしたかった♪

そっちに行ったら、ラブラビもw


 

以上でAliceさんと過ごす週末はお終い。

明日は、がっつり系中華をアップする予定(えんえん輪番が来なければw)

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ