記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年8月15日(木曜日)
   
 

宇都宮大学付近をぶらついていた時のこと。


ビールのおつまみに、焼き鳥なんか最高なんだけど、


まだ焼き鳥営業していないのを覚悟で向かった『鳥義商店』さん。


焼き鳥に代わる獲物は、もちろん唐揚げです。



   


こちらの唐揚げは¥150/100gなので300gお願いしましたが


おまけで1割増しに。



 


このほか、チキンカツにメンチを2枚ずつで買って¥770のところを


¥750におまけしてもらいました。


いつもなんかおまけしてくれるので嬉しいですね。



 


早速、唐揚げは夕食の食卓に登場です。


もちろん、ビールのおつまみに最高よね。




B食店情報
・店名 : 鳥義商店(とりよししょうてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町1丁目14ー14
・TEL : 028-636-2738
・キーワード : 焼き鳥うま?
B食店ページへ

2013年4月17日(水曜日)
   
 

皆さん、馬頭町ってご存知ですか?

 

栃木県民なら皆さん知ってるでしょうけど、あまり出かけないようです。 

 

そんな私も、久々に馬頭町まで出かけてきました。 

 

目指すは  馬肉で有名な肉屋『とりよし』さん  です。 

 

 

    

 

 

馬肉取扱いのお肉屋さんとして有名なんですね。 


入り口に貼られていた新聞にも馬肉のヘルシーさが紹介されてます。



    


そんなお店で仕入れてきたのが『馬〜いメンチ』です。


袋に馬〜いメンチと書かれています(笑)

 

このほか『馬〜いコロッケ』もあるんですが、 

 

この日はお店はお休み予定だったらしく、コロッケを作ってなかったとのことで、 

 

無理言って、メンチだけ揚げて頂きました。 

 

 

 

 

カリッ・サクッとしていて、馬肉もみっちり詰まっていて、旨い〜♪ 

 

思わず、私の指まで食べてしまうところでした。 

 

皆さん、美味しいものを食べる時は、落ち着いて味わいながら食べましょうね。 

 


B食店情報
・店名 : とりよし(とりよし)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那珂川町馬頭329−2
・TEL : 0287-92-2142
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10471
・営業時間 : 8:oo〜19:oo
・定休日 : 不定休
・キーワード : 馬刺し、馬〜いメンチ・コロッケ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年3月22日(金曜日)
   
 

大田原市方面に行くと、ほぼ毎回、立ち寄っているのが、『後藤精肉店』さん。


今回は11時頃に、唐揚げを買いに行ったわけですが、


だいたいセットで、メンチ&コロッケも買ってきます。


店に入るなり『唐揚げ400と、メンチとコロッケ2個づつ』と注文しました。


注文を受けてから揚げてくれるので、しばし待ちます。



 


揚げたての唐揚げ、これで¥400(400g以上)ですが、

『これでどう?1個おまけしちゃうね♪』ということで1個オマケをもらっちゃいました。



 


こちら、メンチ4個なんですが、実はコロッケも2個頼んだのに、


メンチしか揚げてなくて、『今からコロッケ揚げるね!』とかいいながら、


コロッケの在庫がないらしく、私が『じゃ、メンチ4個でいいですよ〜』と言ったら、


メンチ4個で¥360のところを¥300にまけてくれました。


なんとも、おまけ好きなお肉屋さんですね。


また、来よう〜っと!



B食店情報
・店名 : 後藤精肉店(ごとうせいにくてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県大田原市城山1−6−36
・TEL : 0287-22-3643
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8725
・営業時間 : 9:00〜19:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 昔懐かしコロッケ、人気の鶏唐揚げ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年3月5日(火曜日)
   
 

マリンさんが何度も利用されている『イイジマ常陸牛本舗』さん。 

 

こないだ、ひたちなか市を通ったついでに、ちょい寄りしてきました。 

 

 

 

 

こちら、大型ショッピングモール内にある直営店でして、 

 

お手軽な料金で食事も頂けます。 

 

 

    

 

なんでも某TV番組でも紹介された常陸牛のメンチは、かなりの人気のようです。 

 

また『お楽しみパック』(¥1000)でメンチ、コロッケの詰め合わせもあったりして。 

 

 

 

 

目の前のショーケースに並んだ  常陸牛のメンチとコロッケ、 

 

これを買わずして何を買えばいいのでしょう!! 

 

メンチ、コロッケとも¥200・個です。 

 

 

 

 

手前の真ん丸なのがコロッケで、奥の大きいのがメンチになります。 

 

 

メンチはころもの中ば、オール肉の塊りと勘違いするほどの肉の質感で、 

 

まるでハンバーグフライを食べてるような感じでかなりのボリュームです・。 

 

一方のコロッケは、コロッケだけに転がすとそのままコロコロと 

 

転がっていきそうな 真ん丸さ。   

 

この中にはポテトで包まれた肉のかたまり(ミートボール状?)が隠れていて、 

 

まるでお肉のおにぎりのような感じ。 

 

 

このメンチとコロッケを1個ずつ食べただけで、十分食事代わりになるほどの 

 

ボリュームと満足感がありました。 

 

 

気になる方は、ちょいとドライブがてらに、ひたちなか市のこちらまで♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : イイジマ常陸牛本舗(いいじまひたちぎゅうほんぽ)
・ジャンル : その他
・住所 : 茨城県ひたちなか市新光町35 ニューポートひたちなかファッションクルーズ2階
・TEL : 029-200-0777 
・URL : http://www.nikunoiijima.co.jp/
・営業時間 : 10:00?21:00(L.O.20:30)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR
・キーワード : 常陸牛/茨城県産肉
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月15日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


小山市方面に出かけると、つい寄ってしまうのが『やくしんミート』さん。


こちら、前の職場の小山市の時にも、ちょくちょく利用させてもらってました。



 


この日は、メンチ&ハムカツです。


スーパーのと違って、お肉屋さんのは数倍美味しく感じます!


なんせ注文を受けてから、目の前で揚げてくれるんですから。



      


今回はサービスで、メンチとハムカツのカット断面サービスも見せますよ♪



 


まるでミルフィーユのようなハムカツです。


揚げ方もサクサクしていて、ハムの香りも申し分ありません。



 


これには、とんかつソースじゃなくて、中濃ソースをかけて頂くのが旨いんです。



皆さんもスーパーばかりでなく、たまにはご近所のお肉屋さんのフライもどうですか?


ご自宅で揚げてる方は、それなりに美味しいでしょうから、機会が有ったらということで。



2012年8月15日(水曜日)
   
 

大田原市で一番大好きなお肉屋  『丸亀精肉店』さん。 

 

佐久山方面にも有名店がありますけど、自分的にはこちらが好みです。 

 

 

 

 

定番のメンチにコロッケを求めてお店に伺ったのですが、 

 

この日は特売日ということで、パックに入ったチキンカツ(画像の上側)が 

 

なんと¥100(1パック当り)というではありませんか〜。 

 

もちろん2パックを買い求めます。 

 

こちらメンチは¥80で、コロッケが¥70というお買い得価格。 

 

安くて・美味しいメンチ&コロッケの旅は、大田原市方面に行く限り続きそうです。 

 

B食店情報
・店名 : 丸亀精肉店(まるがめせいにくてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県大田原市城山1−6−29
・TEL : 0287−22−2454
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7899
・定休日 : 日・祝日
・キーワード : 大田原牛に、美味しいメンチ・コロッケが待ってます
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月1日(水曜日)
   
 

ここ最近の週末は、どこもお祭りや花火大会が開催されていて、 

 

祭り好きの方には落ち着かない日々ではないでしょうか? 

 

 

 

 

そんな折、大田原市では今週末の  8月3日・4日と『与一まつり』が開催  されます。 

 

まだ観に行ったことがありませんが、一度はその勇壮な祭りを見てみたいものです。 

 

大田原市というと、人気のお肉屋さんが結構あるのですが、 

 

そんな中以前から気になっていた  『後藤精肉店』さん  に行ってきました。 

 

 

 

 

お目当ては鶏唐揚げですが、『昔懐かしコロッケ』とかも人気メニューなんですね。 

 

事前に電話予約しておくと揚げておいてくれるそうです。 

 

たしかに、店内のショーケースには揚げ物が全くなくて値札のみとなってます。 

 

注文を受けてから揚げるというシステムなんですね。 

 

鶏だけに、とりあえず鶏唐揚を500gでお願いしました。 

 

(予算金額だと、どのくらい出てくるか分からないので) 

 

先客の方はコロッケ10個とカツ4枚をお願いしてましたけど、 

 

そのコロッケたりや、かなりの大きさでした。  (人気の訳が分かります) 

 

 

      

 

こちらが500gの唐揚げでして、金額は¥500でした。   1g=¥1 なんですね。 

 

こないだの真岡市花火大会でも出店していたらしく、大人気でスグに完売したとか。 

 

 

この唐揚げは竜田揚げ風味でして、冷めても美味しいです。 

 

また大田原に行ったら、唐揚げ&コロッケを買うと思います。 

 


B食店情報
・店名 : 後藤精肉店(ごとうせいにくてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県大田原市城山1−6−36
・TEL : 0287-22-3643
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8725
・営業時間 : 9:00〜19:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 昔懐かしコロッケ、人気の鶏唐揚げ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年6月14日(木曜日)
   
 

佐野市在住のあの方の情報を頼りに、 足利市の『小倉食鶏』さん  に出かけてきました。



     


カーナビ通りに向かって行きますが、住宅地の中に突然現れたという感じです。


店構えからして相当の歴史を感じるお店ですね。



店内では鶏肉食材を初め、玉子とかも販売されてます。



 


テイクアウト専門店なので、大好きな鶏唐揚を300gと、レバーから揚げ(¥150)を



 


それに、オリジナルのモツ煮(これかなりのビッグサイズです)もお持ち帰りしました。


このボリューム(2〜3人前)で¥500だったかな?



      


レバー唐揚げは久々に食べたけど、臭みもなくソフトな食感でビールにバッチリ♪


鶏唐揚げは、さすが鶏専門店なので、 『旨いから揚げのコツ』 をしっかり押さえてます。


ちょいピリ辛のスパイシー味だけど、さっぱりしたフライ感で、こちらもビールに超〜合いまする〜♪



また、近くに行ったら寄ってみよう〜っと!   (絶対リピしますよ!)



B食店情報
・店名 : 小倉食鶏(おぐらしょっけい)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県足利市稲岡町447-1
・TEL : 0284-91-1131
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9003341/
・営業時間 : 夜7時まで
・定休日 : 火休
B食店ページへ

2012年5月21日(月曜日)
   
 

『蔵の街』栃木市内で最も風情を感じるお肉屋  『武藤精肉本店』さん。 

 

 

      

 

お店の外観からもその歴史が見て取れます。 

 

 

 

 

メニューはご覧の通り、シンプル&リーズナブルでして。 

 

ちょうど昼過ぎだったので、ショーケースに残っていたメンチとポテトフライを購入します。 

 

(コロッケも食べてみたかったな〜♪) 

 

 

 

 

ポテトフライ(芋フライ)は、大きめカットのお芋が4個串刺しになってます。 

 

 

 

 

そのポテトの大きさを玉子と比べてみますと、遜色ない大きさです。 

 

 

こちらあのエピキュールさんのスグ近所なので、ランチ帰りに買い求めるといいかも? 

 

晩のおかずにもってこいですよ!   (お父さんのビールのおつまみにもいいですよ!) 

 


2012年4月12日(木曜日)
   
 

最近休日ともなると、宇都宮市内をブラブラと散策してるわけですが、

 

そんな中、素敵な出会いを感じたのが  『野中精肉店』さんです。 

 

 

 

 

こないだ宇都宮裁判所付近のカフェでランチをした時に、窓の外に見えたお肉屋さんなんです。 

 

 

 

 

早速、メンチ&コロッケを2個づつ買い求めます。 

 

自宅に戻り頂きますけど、下の細長いのがメンチで、上がコロッケになってます。 

 

 

親亀の背中に子亀を乗せて〜♪ 

 

 

 


サービスのカットのショットも。


メンチの肉肉さがたまりませ〜ん!


コロッケのホクホク感がたまりませ〜ん!



まさに好みのメンチ&コロッケに出会えました♪



また、近所に行ったら、 この亀親子?を買おう〜っと。


 

B食店情報
・店名 : 野中精肉店(のなかせいにくてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市伝馬町4−29
・TEL : 028-633-6796
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ