記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2010年5月2日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


ままよさんも愛するお店です。



こないだの週末は、以前の職場メンバーの方々と、


宝積寺の『こずち』さんで飲み会です。


皆さんとの都合が合わず、ようやくの開催となりました。



 


店内がかなり暗いので、よく見えませんが、


こちらの『筍の煮物』がでてきました。(これやわらかで旨〜い!)



 



こちらにきたら、必ず頼んでしまう『厚焼きたまご』


この日は4名なんで、一人1切れで喧嘩になりませんでした。



 



こちらの『チーズのせサラダ』も定番です。


ふだん野菜を食べない方も、これが大好きなようです。



 



この日は、おじさんの会なので生ビールのピッチャーを2杯。


それと焼酎のボトルなんかでノンビリと。



 



ふだん一人だと食べられないけど、今日は4名なので、


ソバ生地のピザもお願いしました。



 



カリッカリとしていて美味しい〜です。

 

ほかにも、砂肝炒めや、ホルモン炒めとかを頼んで 

 

すっかり居酒屋さん状態になってます。 

 

 

夜も9時を過ぎて、そろそろおじさんたちの顔も赤ら顔♪ 

 

 

そろそろ、帰りましょうか〜。 




2010年4月11日(日曜日)
   
 

そういえば、去年の12月以来 の訪問になりました。

 

宝積寺の名店の『こずち』さん。 

 

この日もママ友さんらしい、グループのお客さんが 

 

来店していて賑わってましたね。 

 

 

まずは、『飲み比べセット』(一番搾り&ブラウマイスター)を。 

 

 

 

 

 

それじゃ、一番搾りからいきます。 

 

このモコモコ泡がいいんですよね。 (極楽、極楽〜♪) 

 

 

 

 

 

こちらのブラウマイスターも旨〜い!旨〜い! 

 

 

 

 

 

お通しはウドの味噌和え。  これも柔らかくておいしい〜。 

 

 

 

 

 

おつまみは定番の『厚焼き玉子』から 、いかせて頂きます。

 

 

 

 

 

適度な甘味、それにふんわ〜りしていて美味しい。(毎度のことだけど) 

 

 

 

 

 

二番手のおつまみも、定番の『チーズものってる朝採り野菜サラダ』 

 

今回は3種類のチーズがトッピングされてます。 

 

 

 

 

 

新人として、那須のチーズのたまり漬けのチーズもお目見え。 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮お野菜もシャッキリしていて美味しいけど、 

 

このサラダはやはりチーズが決め手ですね。(美味すぎ〜) 

 

どうしても、チーズを先につまみあげて食べてしまいます。 

 

 

 

 

 

美味しいビールのあとは、こちらの焼酎をロックで。 

 

 

お隣のママ友さんたちは、ブラウマイスターをピッチャーで 

 

オーダーしてるあたり、さすが地元にキリンビール工場がある方々らしい。 

 

 

 

 

 

宝積寺駅の看板がまぶしい〜! 

 

 

そういえば、帰るころまで選挙の演説カーの音が聞こえてたけど、 


今日は宝積寺町議の選挙の投票日なんですね。 

 

あの方はもう投票に行ったのかな〜? 

 

B食店情報
・店名 : 食・酒処 こずち(しょく・さけどころ こずち)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2286-1
・TEL : 028-675-3302
・URL : http://cozuchi.jp/index.html
・営業時間 : 【昼】12:00〜14:00(ランチタイム)LO13:45(オーダーストップ) 【夜】17:00〜22:00位
・定休日 : 月曜日・火曜日は☆夜のみopen☆月祭日は翌日
・最寄り駅 : 宝積寺駅
・キーワード : 美味しい料理とお酒de幸せになれる/地産地消の美味しいお料理・キリン生直送店
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月10日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


何故だかままよさんの記事を見かけると、行ってみたくなるのが


宝積寺のこずちさん。



たった一人なのに、事前に電話予約を入れての意気込みで、出かけてきました。



 



駅前広場のイルミもきれいですね〜



お店に入った瞬間から、家族的な雰囲気が感じられます。


そこで、まずは



 



飲み比べセットをお願いします。



 



これキリンの一番搾りとブラウマイスターとの飲み比べができるんです。


なんとも贅沢な飲み方です。



 



このお店にきたら、まずは『地元新鮮野菜のチーズかけ』ですね。



何度たべても飽きが来ません。 春夏○冬のごとく飽きがないんです。



 



ビールの飲み比べの後は、こちらの焼酎をロックで。



 



私的な定番の串揚げ、幸せ気分満開です!


ちゃんとお店の方が準備しておいてくれました(嬉しい〜!)



ふとカウンターに目をやると、



 



ティッシュBOXが。  これバンダナとかで包んでるのかな?


なんかセンスいいですね〜。(真似したいな〜)



 



メニューを見て、即決の 『もつ鍋』 を行かせて頂きま〜す!



 



思ったよりデカイ鍋で登場です。


2人前はあるんじゃないかと思うほど、たっぷりなモツ鍋です。


お陰で、お酒がすすむ・すすむ。  進み過ぎます。



かくして、満足・満腹になり『高根沢の名店』を後にするのでした。




最近、ある方のブログで 『bYみつを』を拝見していたので


つい気になってしまい撮影したものです。



 



春先に見ると、もっと感動したかもね。


2009年5月27日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


昨日は元職場メンバーとの久々の飲み会。


場所はもちろん宝積寺の名店の『こずち』さんです。


飲み比べの話を伺っていたので、


迷わず生ビールの『飲み比べ』セットをお願いします。



 



キリンのブラウマイスターと一番搾りとの


2種類の生ビールの飲み比べができるのです。



う〜ん、どちらも美味いけど、やはりマイスターの方に軍配ありかな。



 



お通しは新ジャガときぬさや。よく味がしみてます。



 



『ハツ焼き』歯ごたえがあり、おつまみにいい感じ。



 



こちら、そば粉でつくったピッツザ。


そば粉の香りがしていて上品な美味しさです。



このほかにも、定番の厚焼き玉子、チーズのせ野菜サラダ、鶏の唐揚げとかも。



いつ行っても美味しいお店で、みんなとの会話も弾み


楽しい時間を過ごすことができました。



この日、ご一緒くださったNさん、Tさん、また来ましょうね。

B食店情報
・店名 : 食・酒処 こずち(しょく・さけどころ こずち)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2286-1
・TEL : 028-675-3302
・URL : http://cozuchi.jp/index.html
・営業時間 : 【昼】12:00〜14:00(ランチタイム)LO13:45(オーダーストップ) 【夜】17:00〜22:00位
・定休日 : 月曜日・火曜日は☆夜のみopen☆月祭日は翌日
・最寄り駅 : 宝積寺駅
・キーワード : 美味しい料理とお酒de幸せになれる/地産地消の美味しいお料理・キリン生直送店
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月9日(土曜日)
   
 

なんでも、 GW期間中の限定で、生ビールの割引がある というので


久々に宝積寺の『こずち』さんに出かけてきました。


ここはキリンのブラウマイスターで有名なお店なんですね。



 



まずは、その生ビールをいただきます。泡がきめ細かくてコクがあり旨い〜!!


突き出しの山菜も新鮮で美味しいです。



 



まずは、定番の『朝採り野菜のサラダ』をいただきます。


トッピングとして、削りたてのチーズがのってるんですよね。


初めて食べたときから、もう〜病みつき状態です。



 



しかも今回はモッツアレラチーズが、そこここに入ってます。(サービスしすぎ?)


この食感がまたよく、ビールがすすみます〜♪



 



そして、もう1品が大好きな『厚焼き玉子』です。


高根沢町の加藤さん家の産みたて玉子を使用していて、ふんわりと焼かれてます。



 



大好きなので別アングルも見せちゃいますね〜!


これを枕にして寝たいぐらいです。



 



ここの餃子も見逃す訳にはいきません。(挽肉はもち豚、野菜は栃木県産を使用)


皮はもっちり・パリッと、中から肉汁がジュワ〜、何個でもいけそうです!



 



今回、お店お勧めいただいた、もち豚の『メンチカツ』です。



以前はここの串揚げが好きで、来るたびに注文していたのですが、

 

電話で予約した時に、『今回はメンチカツが美味しいよ〜♪』と聞いてましたので、


〆としてお願いしたわけです。



 



どうですか〜〜!肉好きにはたまらない充満度。



とにもかくにも、美味しいものばかりいただきまして、


満足・満腹の夜となりました。

B食店情報
・店名 : 食・酒処 こずち(しょく・さけどころ こずち)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2286-1
・TEL : 028-675-3302
・URL : http://cozuchi.jp/index.html
・営業時間 : 【昼】12:00〜14:00(ランチタイム)LO13:45(オーダーストップ) 【夜】17:00〜22:00位
・定休日 : 月曜日・火曜日は☆夜のみopen☆月祭日は翌日
・最寄り駅 : 宝積寺駅
・キーワード : 美味しい料理とお酒de幸せになれる/地産地消の美味しいお料理・キリン生直送店
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月29日(火曜日)
   
 

昨日、あのバケツプリンをぶらさげて向かった先 

 

そうです。宝積寺が誇るあの名店の『こずち』さんなんです。 

 

このお店は、ままよさんがこよなく愛するお店、そして、私も愛し始めてます。 

 

もちろん、この日の予約を入れてあります。 


バケツプリンをお渡ししたら、それは喜んで下さいまして、可愛い〜を連発でした。 

 

 

 

 

 

まずはビールをジョッキで。もちろん、地元のキリンでいきます。


このお店は生ビールのマインスターになっていますので、そりゃうま〜〜い!!


お通しには今が旬の筍です。



 



このお店のダントツ人気メニューの『チーズサラダ』


一度食べたら、リピート当然となります。(これホントの話)



 



もちろん、今日のお勧めメニューも確認しておきます。



 



そのメニューのなかにあった『若鶏ダンゴのトマト煮』です。


こりゃ!素晴らしい〜〜。


弾力のある若鶏の肉団子を、地元産のトマトをやわらか〜く煮込んであります。



 



ビールも二杯お替りしたので、このへんで焼酎にチェンジ。


前回、キープしてあったものです。



 



あっ!そうそう、肉団子はこんな感じです。(肉を食べてるな〜という感じ)



 



この店に来たら、外せないのがこの『厚焼き玉子』です。  お味はパーフェクトです!



 



そして、私の〆はいつもコレなんです。  


『串揚げ』ちゃん。前日に予約しておきました。(食べたい方はそのほうが無難かと?)


地元の豚肉をおいしく揚げてあるのです。



さ〜てっと、十分頂いたし、このへんでおいとまを。



 



帰り、宝積寺の駅にある、蔵のなかで若者たちが元気に演奏の練習をしてました。


頑張れ!若者!。

2008年1月10日(木曜日)
   
 

年初より楽しみにしていた高根沢の名店『こずち』さんで 

知人と新年会を開いた 

 

まずは、お気に入りのチーズサラダ。 

 

チーズと野菜のいいとこ取りって感じで、やみつき間違いなし! 

 

 

 

お次は宇都宮市民も大好きな餃子。 

 

カリッとパリっと。ホクホクの餃子を口に放り込む。 

 

 

 

大好きな出し巻き玉子が出てきた〜! 

(お店の人気メニューのひとつ) 

 

 

 

厚みのある玉子がなんとも嬉しい! 

 

そして、この店一番人気のピザ 

 

 

 

その辺のチェーン店のピザと違い、縁のカリカリ感が最高! 

チーズもうまく溶け込んで。 

 

お陰でお酒も進んで。 

 

生ビールから焼酎にチェンジ! 

 

今回は大分県の『二階堂』を所望した。 

 

 

 

おぱぱさんが気に入った、栃木県が誇る『しもつかれ』にも 

箸を伸ばす。(1スプーンでは物足りないのでミニを注文) 

 

 

 

食べたことのない味?って知人が言っていた。 う〜ん確かに! 

ここでしか味わえない『しもつかれ』です。 

 

さらに、鳥の唐揚げも。 

 

これがボリュームたっぷりで、さくさくしておいしい! 

 

(カメラで撮る前に、何個か食べてしまい、実際はもう少し多いです) 

 

 

 

途中でトイレに、ご挨拶に。 

 

なんとお店オリジナルのカレンダーが掛けてあり、なんとも親切。 

 

 

 

〆は前日から予約していた串揚げを。 

 

 

 

付いてきたソースをかけると 

 

 

 

さらに、うまさ百倍! 

 

当然、全て完食!   

 

新年早々、『満腹・満足のこずち』さんであった。 

 

また来よう〜っと!