記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月23日(土曜日)
[ 14:08 ] [ 【電】NOKIA N95 ]
   
音声配信(テスト)

別に私が入院したわけではありません。愛用していた携帯電話を修理に出しました。…という意味です。

先日、某ソフトバンクショップに修理の依頼をしたわけなんですが、1年ぐらい前に買ったときから、イヤホン端子の抜き差しで再起動がかかってしまう現象がずっと起きていたのですが、ソフトウェアの書き換えで対応できるようになったみたいなので、修理にだしてみた…というのがいきさつであります。

それだけならいいのですが、うれしいオマケがつきました。(詳しくは音声聞いてくださいね。)

携帯電話とカメラの代替は前に使っていた705NK(通称「直子」)へ。
ポッドキャストの受信、音声収録はアドエスで代替することにしました。

話は変わりますが…。

サイコロの旅の編集、なんとか終わりました。
本編で全10回となります。(ルール説明入れると11回です。)
今月中に全部配信できるかな…と考えております。

どういうオチになるかはお楽しみに。
2009年4月9日(木曜日)
[ 19:59 ] [ 【電】NOKIA N95 ]
   
先週、116に電話してひかり電話対応ルータの交換を申し込んだとき、9日に届けると言ってたけど、1日早くとどいたおかげで昨日の記事のとおりになってしまいましたが、仕事から帰宅してルータの電源を入れなおしたら、きちんと電話が使えるようになりました。

めでたしめでたし。
で、本題です。
最近になって、iPhoneでひかり電話子機化の記事を知り、X02NKでもできないべか…と思ってぐぐったら、N82での設定方法が載っていたので、X02NKで適用させてみたら、みごとに子機化成功。

発信はOKでしたが、着信がどうもダメっぽい。
ぐぐってみても、私と同じ結果になったN82ユーザばかりでした。

とりあえず、1つの端末で安い通話の選択肢が一つ増えたのでよしとしましょう。

・通常のソフトバンクモバイル
・0063コール(ソフトバンクテレコム)
・ひかり電話x(NTT東日本)
Fring(インターネット電話)
2009年4月8日(水曜日)
[ 23:47 ] [ 【電】NOKIA N95 ]
   
ひかり電話のルータ変更

ある目論見がありまして、ひかり電話のルータを交換しました。(ヒント:話題ジャンル)
旧ルータが左側の紫の機械(WBC V100M)。新ルータが右側の白い機械(RT-200NE)。

とはいえ、新しい方はかなり旧式だぞ。orz

さっそく機械をとりかえたはいいものの、ひかり電話が使えない。
念のため旧ルータに戻したら使えたので、ミカカに電話して確認したところ、契約日の都合でまだ使えないみたい。

どうやらルータのWAN側のMACアドレスを見て、電話がつかえるかどうかチェックしているようです。
ミカカの中の人がルータのMACアドレスの設定を切り替えるまではこのままっぽい。

ひかり電話以外の機能は正常なので、ISPの接続設定と無線LANの接続設定をしておきました。
ルーター配下は鯖立ててないので、DHCPで振っておけばいいね。

とりあえず続きは、ひかり電話が使えるようになってからだな。w
2008年11月9日(日曜日)
[ 20:59 ] [ 【電】NOKIA N95 ]
   
先日、何気なくケータイをいじってたら、インターネットラジオのアプリの存在に今更ながら気が付いたので、無線LAN経由でダウンロードして、ストリーミングで再生してみた。

日本語非対応なので、検索ワードに日本語が入力できない罠があるわけなのだが、日本の楽曲を普段から聴かない私にはノープロブレム。

欧米の楽曲が多い中、やっぱりあったよ。インド向けの放送が。
キーワードに「India」「Bollywood」「Tamil」あたりで検索かけるといくつか出てきました。
また、言語インデックスで「Hindi」「Tamil」でも探すことができます。

とりあえず、ヒンディ語とタミル語で見つけたものをリストアップしておきます。

ヒンディ語の放送
Bollywood Radio
Radio Nimbooda
fm Bombay Beats

タミル語の放送
IBC Tamil
わざわざPCで仰々しくネットラジオを聴くよりも、小さなデバイスでながら聞きした方がスマートな気がするんですが、そこで思いついた。

使っていない無線LAN対応スマートフォン(NokiaでiPhoneでもWindowsMobileでも何でもおk)にネットラジオのアプリをインストール。ACアダプタと外部スピーカーに接続すれば簡単にネットラジオ再生環境の出来上がり。

とならんだろうかね。
2008年9月7日(日曜日)
[ 13:44 ] [ 【電】NOKIA N95 ]
   
今月から、パケット定額フルに変更したので、月々のパケット代が1029円からと安く済ませられることになったので、積極的に無線LANを使うことにしました。

ワイヤレスゲートヨドバシカメラ・オリジナルプラン)…月380円
FREESPOT
FON

あたりの利用がメインになると思います。
問題は普段の自分の生活圏内で利用できる箇所があるかどうか。それにかかっていますね。

ワイヤレスゲートの場合、札幌駅地下の水の広場が一番利用しやすいし、全国のマクドが利用できるのが強みかな。月380円も余裕で元がとれます。
FREESPOTを利用できる機会はあんまりなさそうです。むしろ、国内旅行でFREESPOT対応の宿を選ぶことになりそうです。
FONの場合、私みたいに自宅設置しているケースが多いので、(札幌の)都心部でもなかなか利用が期待できないのが現実。でも、いきつけの店の近くでアクセスポイントが見つけられれば、来店ついでに立ち止まってケータイ操作すればおk。だったりします。
そんなこんなで、スマートフォンで無線LANを使っていると、電池切れが頻繁におきるのは自明の理。
ということで、こんなのを買ってみました。
ソーラーバッテリです。

ヨドバシやビックカメラなどの量販店に足を運べば、国産機種用のが最近出回っているのですが、ノキアで使えるものがほとんど見かけません。
通販やヤフオクをさがして、手ごろな価格のものをやっと見つけました。

・バッテリへの充電方法は、太陽電池から充電とPCからUSB充電の2通り。
・携帯電話などへの出力は、バッテリのUSB端子から出力。

という仕様で探すのは大変でした。

マニュアルが英語と中国語で書かれたものしかないので、ちょっと敷居が高い買い物でありますが、一応メモ代わりに使い方を簡単に日本語で要約みます。

白いUSBケーブル:「充電用USBケーブル」と表記

黒い交換用コネクタ:「●●用コネクタ」と表記
NOKIA 8210コネクタ…バッテリ充電時、および702NK 702NKII NM850iで利用可能
ほか、N71 N73 N95で利用可能なコネクタ、USB充電コネクタなどもあります。

スイッチ
「電源スイッチ」と表記

端子
IN:「ACアダプタ入力端子」 と表記
OUT:「USB出力端子」 と表記

ランプ
それぞれ、「LED1」、「LED2」と表記

はじめに
1 開封後、ACアダプタ入力端子から一度フル充電してください。
 1〜2時間で完了します。

太陽電池バッテリに充電する方法
1)ACアダプタ または PCから充電する場合
・「NOKIA 8210コネクタ」を「充電用USBケーブル」に接続。
・「充電用USBケーブル」のUSB端子をPCに接続。
・「充電用USBケーブル」につないだ「NOKIA 8210コネクタ」のもう片方を、INと書かれた「ACアダプタ入力端子」に接続。
・「電源スイッチ」をOFFからONにする。
・充電中は「LED1」が赤く光る。
・充電後、バッテリを使用しないときは、「電源スイッチ」をOFFにすることで、バッテリをキープできる。

2)太陽電池で充電する場合
・バッテリ単体で「電源スイッチ」をONにする。
・充電中は「LED1」が赤く光る。
・十分な光量の場合「LED2」が赤く光り、そうでない場合は「LED2」は光らない。「LED2」が光らない場合は、太陽電池からの充電は行われない。
・充電後、バッテリを使用しないときは、「電源スイッチ」をOFFにすることで、バッテリをキープできる。

携帯電話などに充電する方法
・「充電用USBケーブル」のUSB端子を、バッテリのUSB端子に接続。
・バッテリから充電する機器に応じてコネクタを「充電用USBケーブル」に接続。
・充電する機器に「充電用USBケーブル」につないだコネクタを接続。
・バッテリの「電源スイッチ」をONにする。
・充電する機器への充電が完了したら、バッテリの「電源スイッチ」をOFFにする。
という具合に利用するみたいです。
海外旅行の友して太陽電池バッテリーを買ったのですが、電池の食うスマートフォンの友としても活躍しそうですね。(いやはや)
2008年8月22日(金曜日)
[ 23:27 ] [ 【電】NOKIA N95 ]
   
今まで、ひそかにBluetoothのヘッドセットなどを利用していたのですが、すぐ飽きてしまい、しばらくほったらかし気味でした。
が、X02NKを購入してから、ステレオヘッドホン対応(A2DPプロファイル)だと知り、先日ヘッドホンを購入してみました。

導入前は、ケータイ付属のステレオイヤホンを用いて通勤途中にニュースや落語のポッドキャストを聞いていたのですが、ケーブルのとり回しがわずらわしくて、非常にストレスがたまって仕方がなかったのです。
それが、ケーブルレスになったので、非常にかいてきな通勤時間になりました。

でも、たまに音声が途切れることがありますが、微弱電波を飛ばしている都合上、仕方ないものだと割り切っております。
続いて、PCにつないでいるUSBのBluetoothアダプタをリプレイス。

Bluetooth 1.1から2.0にリプレイスしたのですが、購入手段をどうしようか迷った挙句、結局仕事帰りのヨドバシで買うことに。
ヤフオクで安く買おうとも考えたのですが、送料がかかることを考慮すれば、仕事帰りのヨドバシで買ってもたいした変わらないことに気づいたのでありました。(とほほ)

今日、試運転しておりますが、ステレオスピーカー代わりにちょうど良いです。
2008年8月5日(火曜日)
[ 22:32 ] [ 【電】NOKIA N95 ]
   
すでにiPhoneで話題になっているようですが、Xシリーズでもおkなので、来月から適用させようかな…と考えてます。

とはいえ、スマートフォンだから、すぐにパケ代が上限張り付いちゃうので、今加入中のパケット定額biz(今年3月で加入終了)と変わんない罠だったりもするんだよな。

ホワイトプランに変えたら基本料金が945円から980円へと若干高くなっちまうから、料金プランはブループランバリューSSのままでいいのかも。w
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ