記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2010年5月5日(水曜日)
[ 11:24 ] [ 楽しい時間 ]
   

去年も開催された姪っ子家族のBBQ大会〜!

 

今年も天気がよく気分爽快、そして全員集合〜! 

 

 

 



料理ができるまで、こちらのチーザで乾杯〜!



 



バーベキューとくれば定番の串焼きです。


お野菜嫌いな子も、これなら食べられちゃうんですよね。



 



こちらが本日のメイン 『まぐろのカマ焼き』  


前日に地元スーパーのJHにて鮪の解体ショーがあって買ってきたもの。


とにかくでかくて、網に載せるのがやっと。(よっこいせ〜)



 



焼くに従って、生刺身〜ミディムレアまでいろいろと楽しめます。


みんなの手が伸びる〜。その箸も賑やかに〜。



 



こちら本場『山形の芋煮』です。 今回は牛肉入りの豪華版です。


(ノチホド、これがご馳走に変るんですよね)



 



こちら、米的熱犬?(アメリカン・ホットドッグ)


大人にも子供にも大好評ですね。(原則1人1本なり)



 



本日のヒーロー、(3番目の姪っ子の子供)とジャンボサイズのポテトチップ。


このチップ、コストコで売られていて、お土産に持ってきてくれたとか。



 



ボクちゃん、ただ今なにで遊ぶか思案中〜♪



 



こちら中〆のソーメンなんですが、



 



先ほどの芋煮とのコラボで 『芋煮ソーメン』 になります。 

 

近い将来、栃木県のB級グルメになるかも? 

 

 

 

 

 

もちろん、焼肉も出てきます。(今回も奮発して高級なお肉です)



 



厚切りベーコンもこうして焼くと、ほくほくジューシー♪



 



ニンニク焼きも甘みがあって美味しい〜。



 



今回、2種類の焼きそばが出ましたが、


こちらは人気の『キムチ焼きそば(明太子入り)』ちょい辛味で旨〜い!



 



こちら定番のもんじゃ焼き、大人も子供もこの味に満足〜♪



 



お子様も、もんじゃ作りに参戦〜します。



満足・満腹になったのでここいらで撤収です。



家に戻ってからは、



 



鳳凰美田の柚子酒や、



 



こちらの梅酒(鳳凰美田)も出してくれたりして、そりゃ満足〜。



 



帰りにリンゴジュースやスイカもお土産に頂いて、


本当に楽しい1日を有難うね〜♪



2009年5月5日(火曜日)
[ 16:37 ] [ 楽しい時間 ]
   
 

GWも後半に入ってますが、今日は以前より予定されていた、


姪っ子家族グループとのバーベキューにお呼ばれしてきました。

 

昨年はこんな感じでしたが・・・

 
 

 

お天気もなんとか持ちまして、誠に有りがたいことです。



さてさて、炭もおきてきたので、バーベキューも開始です。


バーベキューコンロもダブルでフル活用となります。




 



まずは、フランクフルトから。


お年頃の男女が多いので、やはりこの辺からスタートになりますね。



 



肉の中まで火が通るようにと、金串を使用してます。(準備万端、いい仕事してます)



 



こちらの鶏軟骨焼きも、ガンガンいっちゃいます!



 



こちら、マグロのほほ肉焼き。やわらかくて、塩味もいい感じです〜。



なんせ、専属の焼き職人?さんが2名いるので、次から次へと出て参ります!



 



間違っても、ミディアムレアとは言えませんが、しっかりと火がとおってましたね。



 

 

 

これだけのバーベキューですから、ビールの方もバージョンアップしました。 

 

生樽10Lでの生ビールとなってます。 

 

 

 



もちろん、ジョッキもケースで用意されてます。


でも、これって家族でのバーベキューじゃ、やりすぎじゃない?



いえいえ、大丈夫なんです。ちゃんと最後には空いてましたから!



 



それにお野菜もちゃんと摂ってますし。



 



また、イカ焼きもちゃんとでてきます!



 



お腹も一杯になってきたら、腹ごなしの運動会?が始まります。


野球にサッカーにバトミントンと、皆さん総出で動き回ってます。(私は観戦役ですが)



 



そんな中、コンロで焼かれていた筍が登場〜です!


なんでも今朝方、竹林から取ってきてくれたものです。



 



当然、やわらかくて、みずみずしくて香りもいいし、最高〜!


一人で2本も頂いちゃいました。(でもコレ美味しいですよね。)



 



ここまで来たら、やはり定番のヤキソバが登場です!


隣のコンロでも同様にヤキソバが焼かれてます!


(その辺の焼きソバ屋さんよりスゴイ量です!)



 



『イカも撮ってね〜』と言うことでこちらのショットも。でも肉が嬉しいほど多いな〜♪





こちらの家族の〆の定番と言えば、


 



やはり、もんじゃ焼きです。でかいピースサインも特別出演ということで。


それだけお勧めということですね。


みんなで、子ヘラを使ってゴシゴシ、ペロペロと完食しました。


 

 



ところで、今年から新メンバーになりました。


3番目の姪っ子の6ヶ月目の男の子で、わざわざ群馬県の太田市より参加で〜す!



お酒飲みの大人の中に混じり、苦〜い体験の1日でした。



そして、姪っ子家族さん、今日もいろいろと有難うございました!!



2008年11月9日(日曜日)
[ 22:12 ] [ 楽しい時間 ]
   
 

先日、あるところでの持ち寄りの飲み会。    (決してB食倶楽部の記念集会ではありません。)


この会は決して、品はよくありません。  どちらかと言うとR20指定かも?  (いったい何が?)



 



早速、本日のメイン登場〜。  篤姫さまのご入場です! ( この方は本格焼酎姫でございます)


みなさんご上品に、いただいてます。  寄ってたかって・・・   当然空いてしまいますよね。



 



次は、蔵元の隠し酒。  包装が新聞紙というのが、いいですね〜。


でも少しでもコストダウンとか聞いてますが、どれほどの費用削減につながるんでしょうね?



 



なんとなく、米処の銘酒が出てきました。  片手に持ちながら、どんどん注いじゃいます。


おっとっと〜。  表面張力はここではいりません。  (おじさん注ぎ過ぎ〜 : 教育的指導!!)



 



ちゃんと、魚介系も買ってありましたね。   牡丹エビです。  お行儀よく並んで待ってます♪



 



『捕ったぞ〜! 捕まえたぞ〜』 と叫びながら、おじさんのお腹の中におさまってしまいました。


ごちそうさんでした!   (これ以上、もう飲めませ〜ん!)

2008年8月15日(金曜日)
[ 20:44 ] [ 楽しい時間 ]
   
 

昨日、妹家族(いつもの姪っ子軍団)たちに、恒例のバーベキュー会に招待されまして。 

 

 


 

 

 


 



やはり、スタートは焼き肉でしょう!



 


屋外バーベキューでの必需品。  みんなしっかりガードしてます。(おじさんはノーガード)



 


 


こちら、セミの抜け殻やトンボ君です。  姪っ子の子供たちが採ってきました。


どうりでセミの声が賑やかな筈だ〜。



 


義弟、おすすめのとうもろこし。 近所のものらしく、こんがり焼けてて、甘くておいし〜っ!

 

 

 

 

 

 

こちら、イカ焼きと軟骨焼き。イカは軟らかかったけど、軟骨はかりかり。 

 

 

 

 

なにやら、椅子の下に緑色の物体が?  カマキリ君の生まれたてですかね? 

 

周りでは『脱皮だ!脱皮だ。』と騒いでましたが。 

 

 

さて、ここで焼きそば対決が開始です! 

 

 

 


こちら、姪っ子(今市住民)の焼きそば。



 


こちら妹(姪っ子の母) の焼きそば   トングを使った調理方法が大胆です。



 


果たして、その対決の結果は?   妹の焼きそばに箸が集中してま〜す。


姪っ子、今度は頑張れよ〜!



 



お腹も満腹になってきたら、お待ちかねのスイカ割りです。


(この子は楽しかったらしく何回もスイカ割りしてました)


そして、カッパ〜ン!  見事に割れちゃいました。



 



ビックリしたことに、スイカの中から出てきたのが???



 


小熊ちゃんです。(ちなみに名前はコリキといいます)


バーベキューになると毎回登場するワンコなんですね。(今市の住民で〜す。ヨロチク〜)



 



そして最後の〆がモンジ焼きなんですね。  ホクホクしながら、みんなで完食しちゃいました。



今度はスイカから何が飛び出るやら?・・・   ドキドキ・ワクワクしてます。



2008年5月9日(金曜日)
[ 02:00 ] [ 楽しい時間 ]
   
 

今日、というか昨日になりましたが、東京ドームでの『阪神 VS 巨人』戦の観戦に行ってきました。

 


まずは、腹が減っては戦ができぬということで、 

 

御徒町のガード下の回転寿司の『平禄寿司』さんに、立ち寄ります。 

 

 

 



午後3時を過ぎているにも拘らず、席待ちのお客さんが。


私は、おやつ代わりに5皿食べて合計¥680也。



さて、お腹もちょうどよくなったので東京ドームに移動します。



 



恒例の修学旅行生たちの団体も、試合開始をお待ちかねです。



 



私たちは、近くのコチラで巨人の勝利を祈って、まずは乾杯です。 (おつまみ無しです)



 



ドーム内に入ると、練習風景が見られます。バッティング練習ではホームランの連続ですが、


(当然試合ではなかなか出ませんけど)



 



入口でこんなものとオレンジいろのタオルをもらいました。


TVを見てる方は分かると思いますが。



 



試合が始まって、なんか飲みたいな〜と思ったところに、これの販売がきたので、


とりあえず泡〜ってことで、コーラを一杯。



 



当然、これで済む訳がなく、すぐに生ビールを。  (すぐにゴクってしてしまい、チト目減り?)



試合観戦をしながら何杯か生ビールをお替りしていたら、



ここでラミちゃんの逆転ホームランが炸裂しちゃいました。


抑えはクルーンの三振ショーなんかで締めくくって。



阪神ファンの方、済みません。  たまには勝たせて下さい。



ということで巨人ファンはオレンジ色のタオルを、


引きちぎれんばかりに振り続けるのでした。



 



かくして、勝利の美酒を味わいながら



 



東京ドームを後にするのでした。



関係者の皆様、応援ありがとうございます。



もちろん、帰りは上野駅からグリーン車で祝杯をあげて帰るのでした。

2008年4月29日(火曜日)
[ 19:24 ] [ 楽しい時間 ]
   
 

今日は姪っ子家族(実妹家族)とのバーベキュー会でした。

 

家族全員のオールスター(11名)での開催です。こんだけのメンバーは初めてかも? 

 

テントも設営して、気分はバッチグー! 

 

 

 

 

 

(メンバーの顔は今回無しということで、あしからず) 

 

 

持ち寄ったシャンパンで乾杯のあと、いろいろとお肉を始め、続々と焼かれていきます。 

 

 

 



今日は天気も良く、目の前の草原はお子様達のワンダーランドと化します。



とその時、小熊が出没したんですよ!



 



こちらに向かってくる勢いです。



ご安心ください。   実は今市に住む姪っ子夫婦が飼っているワンコなんです。



 



ネっ!可愛いでしょう!名前は『小リキ』といいます。


そんな騒動は別にして、



 



姪っ子が作った、タンポポのブーケ。


子供達、そして姪っ子たちも、お姫様気分で楽しんでおりました。



 



お肉もたっぷり食べたあと、これで盛り上がります。



チキンラーメン入りのもんじ焼きです。



みんなのヘラを出す手が早いこと、早いこと。   結局、第3弾まで作りかなり好評でした。



 



こちらも、好評であった『コーヒー大福』



自家焙煎チェーンのハーバー珈琲さんで作られているようです。



大福の中にほろ苦いコーヒーの餡を詰め込んだもので、コーヒー好きの方には最高かも。



そして、最後に反省会(姪っ子の実家)で飲んだリンゴジュース。



 



完熟リンゴ100%のジュースですが、懐かしい味ながら甘すぎない、そんな感じです。


なんか市販されてないらしいですが、地元清原地区の菊池さんで製造してるそうです。



なんか広告じみちゃいましたが、楽しい一日を過ごせました。


A家の皆様、有難うございました。   またやりましょう!!