記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月4日(土曜日)
[ 23:54 ] [ 料理教室 ]
   
 

久しぶりのワールドクッキング 

 

コスタリカの黒豆を使って


暑い国の 料理は 色がカラフル

 

 

あら?カメラ抱えて にこやかなのは コアラTVの ○○さん


 

今回は取材にいらしたみたい


 

この続きは・・・明日にでも?


 

明日も仕事なので おやすみなさい キラキラ

 

2009年10月30日(金曜日)
[ 17:50 ] [ 料理教室 ]
   
 

久しぶりのワールドクッキング 

お友達のヨックさんたちが運営されているクッキングの会 

 

今回は番外編で 千葉の郷土料理のひとつ 房総太巻き 

もうひとつの千葉の郷土料理は 鰯の胡麻漬け(お正月が近づくと 

習ったのは・・・・桃の花 に・・・見えるかな? 

 

遠い昔に1度習ったけど 何習ったか忘れちゃうぐらい前 

このまま 今夜の夕飯に あ・・足りないね^^ 

教えていただいた先生のほかの太巻きも少し買ってきたので 今夜は楽チン♪


 

お名前失念・・今回は房総太巻きを教えていただいて。

 

あれよと言う間に・・・菊一本のデモと桃の花を

干瓢を赤梅酢を使い味付けするのは、他の地方では見られない食べ方だそうで。

藤崎映子さんの教え子で今は太巻き文化を伝えていらっしゃると。

元々は新年に、主婦は参賀日は家事をしないで男性が太巻きなどの料理をしていたそうで。


 

細かいパーツを作りながら

 

うまく出来たのか・・・切ってみないと解らない・・((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

どうにか形になったかな〜♪


 他にもこんな作品を

 

 

青海苔のご飯も美味しいなと思いながら。 

昔からの柄や新しいアレンジなども加わって。 

アンパンマンなんてお子さんが喜びそうですよね。 

卵巻が華やかで綺麗だなと思いながら。 

楽しい時間でした♪ 

2009年10月29日(木曜日)
[ 00:19 ] [ 料理教室 ]
   
 

 

今日は、Yossy先生のクッキング 

まだ料理教室も2回あるので・・ 

中身は終った来週にでも追記して書こうかな〜 

 

みんなで (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪ 

って・・ノンアルコール 

林檎のの炭酸だよ〜♪ 

 

今年はじめての モンドールも 

やっぱりのんびり美味しい楽しい時間 

ありがとう キラキラ 

ご一緒したみなさんもありがとう また次回会えたら素敵だな〜♪ 

2009年8月27日(木曜日)
[ 23:03 ] [ 料理教室 ]
   
 

 

ローストビーフの色合いも切り分けて時間がたつと落ち着いてこの色合いに 

メインは今半のもも肉でローストビーフ♪ 

 

焼くときは、フランス産の岩塩で。頂く時には沖縄の雪塩で レモンを掛けていただくのも美味♪ 

 

玉ねぎとさつまいものソテーもひと工夫で 

 

先日の軽井沢のお土産を味見させていただながら 

 

みんなで感想や軽井沢のジャムは何処が好きとか。 

今回はピジョンの食パンで。はじめて頂いたけど1日たってもふんわりしっとりで ウマッ 

焼きたては切れないので前日夕方購入したと。 

はじめてかも ピジョンの食パン ウマッ 

 

 

yosayさんが春に仕込んだ苺ジャムでジャム& シャンパン ジャム& ビール 

どちらも美味しそう そう言えば去年の7月はビールの組み合わせで頂いたな〜お腹すいていたので ふあ〜笑 

お腹いっぱいとみんなで言いつつも、パンのお替りやスープ少しお替りしちゃおうかなと 私もスープもう少し頂いちゃいました。 

 

マンゴープリン フレッシュの食感がより美味しい。 

1番若い方の感想が新鮮だなと思いながら。 

お土産に頂いたというレーズンサンドも頂きながら 

あんな話こんな話 共通の話の中でいろいろ思い出話が 

今回はみなさん  いぬを家族として過ごされていて 

ワンダフルライフの話も。 

ご一緒させていただいたみなさん yossy先生 

美味しくて楽しい時間をありがとうございます。 

少し落ち着いたらスープは絶対作りたいな〜 キラキラ 

[ 01:35 ] [ 料理教室 ]
   
 

 

夏向きの冷たい味わいに B星赤 B星赤 

 

シンプルな素材の味わいなのに 

アクセントの夏野菜たちとのハーモニー 

ふわ〜 ハート 

 

[ 01:32 ] [ 料理教室 ]
   
 

昨年の夏以来〜 

 

相変わらず、この時間はのんびり和やかで 良い風が流れているなと思いながら 

 

自家製梅ジュースでWell Come♪ 

 

 

お腹がぐ〜〜♪ 

今日のお肉は 今半 キラキラ 

あら〜ナイス 地元に今日フードコートに出店したんだな〜♪ 

きゅうりとトマトはyossyママのお庭で 

さてさて、 ニコニコ楽しいお食事タイムへ〜 

2008年6月29日(日曜日)
[ 09:29 ] [ 料理教室 ]
   
 

マイワインを見つけましょう〜が今年のテーマ 

  

土壌と地形 気象 気候に付いて 生産地の特性などをこうして。 

地学の先生なので授業みたいにみんなで聞きながら質疑応答。 

左は フランス(ローヌ地方) 右は ドイツ 

石がゴロゴロした土地だったり。ドイツのように日当たりのいい南斜面を利用したり、産地の特性にあわせて葡萄を植える所も違うのだなと。 

南の山斜面 あ 山形の赤湯への道で見かけたななんて思いながら。 

  

今回は葡萄の品種で産地はチリをテーマに。まずは泡から。家庭でも買える価格帯で 泡も近頃高騰しているので 

先生曰く、以前の価格を知っているので買うのが嫌になってきますねと。 

シャルドネ チリ&フランス(比較対照のため) 

  

コノスルシリーズでお手軽ワイン(700円ぐらいだそうで) シャルドネ・ヴィオニエ・冷やした温度での違いも香りや風味の違いも。 

赤はカベルネソーヴィニヨン・メルロー・カルメネール 

種類での色味や風味の違いも。今回は赤はデキャンタでミックスしてみたり。安いワインでミックスして好みの味を楽しむのも楽しいなと。カベルネ2&メルロー1の割合が好評でした 

  

今回は チリ 06パヌール ヴィオニエ レートハーベスト 

最後のくじ引きでミックスかこれかなんて思っていたら・・ラッキー好みの風味を頂いて帰って(甘口でこのまま頂くと美味しくて) 

 

最後に今回頂いたワインずら〜り♪ 

ドレが好きでしたカノ 

私はくらくら・・してたので、ほぼ味見程度でしたけどね。 

次回はパンとお水だけじゃなくてなんかおつまみ防衛作しようかなんて笑いながら また来月♪と。 

慣れてきたので、いろいろ皆さんとお喋りも楽しくて。 

お腹ぺこぺこ〜と街の探検に〜♪ 

2008年5月31日(土曜日)
[ 18:17 ] [ 料理教室 ]
   
 

  

  

  

  

モロッコ出身のマリカ先生 地中海料理サークル主催 

まさか葫@行徳の話で先生と初めてあったのにお子さん達は好きで食べに行くそうで 笑 

続きは後ほど

Liveへ Go〜〜〜〜♪

  

  

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ