記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年10月3日(水曜日)
   
 

 

秋田県産のパートレット どんな味か食べるの楽しみ ラフランスみたいな感じかな? 


レッドバートレット リンゴ 

 

食べた食感は さくっとリンゴのような でも滑らかで 柔らかい


糖度だけを追い求めた果物ではないようで 適度な甘さと酸味


 

香りもよく 皮のままも食べられるのかなと思いながら


西洋梨の原型だそうで 生まれは イギリスの果物のようです。


タタンみたいに食べられるかな?なんて思いながら あ・・剥いた皮紅茶に入れてみればよかったかな?今度試してみようと ニコニコ

 

2011年9月30日(金曜日)
   
 

 

山形のおばさんから、ありがとうございます。 ニコニコ 


フルーツ王国 山形 リンゴ 

 

偶然 山形の黄金桃  ハート冷蔵庫で保存しておいて


 

やっぱり 桃が好き♪ ウマッ  ニコニコ キラキラ



 

朝の果物大事だそうですよ♪

 

   
2011年7月13日(水曜日)
   
 

 

左は生でも美味しい ハーコット 


右はスッパ系の杏 種類は不明


大きさから考えると?大実系かな 新潟?うーん


先日は売り場に誰も居なくて聞けなくて


次の日に ちょいとつついて 杏も種類があるから


毎年 毎年 杏ですはどうなのかと アセアセ


今は いろいろ在るから 産地の表示も種類も 消費者は敏感です

 

 

キンミヤと氷砂糖は避けて・・・ブラウン系のお砂糖で(粗目)


キンミヤ足りなかったな また明日足そうっと。


 

ビネガーを楽しむ時期が到来なのに 赤紫蘇とか 柑橘系 ブルーベリー・・・夏に向けていいですよね。


お酢が足りないのかと反省


梅の時期が終ったと あら・・近所のマルエツ もう瓶が無いよ〜 ガーン


ホームセンターが徒歩圏内に無いので 品揃えもよろしくです♪


そう言えば、昨日は 農林水産省の巡回が流山に入ったと


今や あっちもこっちも 考えること沢山ある 食問題
難しい時代になってしまいましたね
白髪が数本・・・この4ヶ月私なりに 心の中には 震災より原発問題が尾を引いたままで
有機で真面目に取り組む生産者さんの顔を思い浮かべながら
体内被曝か・・・私はいいんです ニコニコ
もともと 止められないものが物があるので
やめてストレスためるぐらいなら、と思っているのでw
小さな命を大事にしてあげたいだけ 虹
さて 出来上がるの楽しみだな〜 サワー
 

2011年7月6日(水曜日)
   

 

長野県産 杏 そんな時期ですね


昨年はあまり市場に出回らなかったのですが 思わず


何にしようかな?杏酒かな?


ハーコットかな?売り場に誰も居なくて聞けなかったの


 

お買い物の帰り道


ラーメンばんからで冷やし中華はじめましたの看板が


つい先日までは 餃子100円の告知がしてありましたが
 

つい先日までは 餃子100円の告知がしてありましたが
2011年3月31日(木曜日)
   
 

 まだ庭の蕗には早いけど(お店で売っているような太いものにはなりません)


ふきを見かけたので・・・思わず  ニコニコ

 

半分は油いためで、塩&醤油少々


もう半分は甘辛くストーブで・・・こと♪


いつもなら竹の子の時期に作るのですが


お弁当の彩にもなるし♪なんだか見ていて元気がでそうと♪

 

 

 

なんていうことの無い惣菜ですが好きな味わい季節の味わいです♪  


油揚げは購入したら、冷凍ストックも出来るので いろいろ使えて便利だし



 

昔、佐藤さとる の「だれも知らない小さな国」 を偶然手にして



 

文庫本で楽しんでいた私。こうなると全部読まない時がすまない私なので、当然シリーズ以外も含めて最後のあかんぼ大将まで。児童文学なのに大人も楽しめると。



 

人間が雨の日に雨傘代わりに被れるほどの ふき?なんて思いながら。



 

北海道の方と知り合った時に、大きな蕗の存在を知って・・・あの時の?が解決したなんて。砂糖菓子にして食べたりするのよと名寄のかたに伺ったことが。



 

今も、多分物置の片隅にこのシリーズもあるかなと思いながら



 

どれも読んだ思い出があるので、捨てたり売ったりが出来なくて



 

この頃は少し自粛。絶版になってしまった本も多いし。こうなると尚更手元から離せないですね♪



 

いつか見られるかな。大きな蕗のなる季節の北海道の風景。



 

モザイクの美瑛の丘の光景・・・ラベンダーが一面の富良野の光景と思いながら。


TVやDVDは辞めて、週末 こんな時だからお子さんに読んであげるのも。家族であれこれ想像しながら・・・おしゃべりする時間も節電にもなるし。 月

2010年7月16日(金曜日)
   
 

 

数日前に見かけて、新種の生で食べる杏をお願いしたのですが・・・残念 


今年の市場での取引は終了と@@ 今ある今までの分だけで終わりと言うことで


久しぶりのハーコット・・・長野・松代



 

ちょっと懐かしい、あの松代の杏畑の風景を思い出しながら



 

あの時は、B食のオフ会初めてだったけど良い思い出に


随分、長い歳月がたった気がします

 

喜界島のオーガニックシュガーと白ワイン&レモンでコンポートに



 

煮崩れた部分で・・・・自家製のパフェに・・・食べる前に デジカメ



 

あ・・お庭のミント摘んで来よう〜なんてしてたら あれ・・・ アセアセ



 

アイスが・・・・溶け始めて・・・まいっか〜♪なんて言いながら  ウマッ 

小さい画像でこんな感じ 美味しかった〜♪



 

普段丸ごとパフェの量なんて食べないから・・・甘さってこんなに満腹感なのね〜ってw

 

       
2010年5月4日(火曜日)
   

 

買ってから、家で完熟を待ちながら・・・そろそろかな〜


 

少し皮は口に残るかなと思いながらも、甘い! 


近頃、どうもトマトが売られていても手を出さなかったのですが・・・


 

群馬県産のトマトの箱を見かけたので箱買いを。まだなんとなく赤と言う感じだったので・・待っててね〜♪


小粒タイプで大口なら1〜2口で食べてしまえるサイズ


待つこと数日 ハート ウマッ


 

5月3日 みどりの日ですね♪


 

午前中仕事したら・・・わ〜ぃ♪やっと1日半のGW休み


 

おにぎりお昼に作る時間ありかな〜なんて考えながら、お散歩楽しみ ラーメン


 

どこかの町を通過しながら、どこに行くのかな〜


 

今朝は、やっぱり少し調べておこうなんて・・ばたばた


笑顔の1日を♪ キラキラ

 

2010年4月30日(金曜日)
   
 

わ〜オレンジ色 味は違うのかな?と・・・つい買っちゃった 

 

揚げ物に掛けようか?サラダのドレッシングにしようか 

う〜ん 悩むわ〜 キラキラ 


イヤーレモンはオレンジかマンダリンとレモンの交配種。 


 

 

無農薬なら、皮も薄いので皮まで使えるものらしい。 


酸味が少なくまろやかな味で、皮も苦みが少ない。


 

そのまま食べることができるのが特徴らしい


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ