記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月8日(月曜日)
   
 

昨日の宮祭り、 すご〜い人出でただただビックリの連続でした。


我が家から雀宮駅まで徒歩2kmをテクテクと。 (もちろん帰りもテクテクと)


宇都宮駅から宮祭りのメイン会場までテクテクと。


こういうお祭りに欠かせないのが生ビールですね。


というか、自然と足が向いていたのがこちらのお店なんです。


 


オリオン通りにある  『出世街道』さん です。


宮祭りなので激混みかと思っていたら、すんなりと着席できまして、ラッキー♪


 


飲み物はやはり生ビールでしょう〜。


 


フライも気になるけど、『手羽先餃子』にします。


いちおう、餃子市民なもので・・・。


 


目の前にサーバーがあるので、スグに生ビール&お通しが出てきます。


宇都宮駅から歩いてきたので、こちらの冷たいビールが体にしみわたります。


オクラも糸ひきネバネバ〜で軽〜いおつまみになりまする。



 


待ち焦がれていた『手羽先餃子』がやってきました。


軽〜くレモンを絞って、いい香り♪ ひと口かじると中から餃子がジュワ〜っと。


このこんがり色の手羽揚げ餃子、しっかり餃子が詰まっていてなんか幸せ〜。



 


気がついたら、これ3杯目でした。


おつまみ1品でこんなに飲んじゃっていいのかな〜。



追記 : このあと、ちゃんと宮祭り見物にも出かけてますよ。



B食店情報
・店名 : 出世街道(しゅっせかいどう)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市江野町2−8
・TEL : 028-634-0691
・営業時間 : 11:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 日もOK格安ランチ/喫煙可
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2011年5月23日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


久々の宇都宮駅東の屋台村での飲み会です。


この日は、うさままさんグループが以前来られていた『味路』さんへ。



 



今年も6月10・11日の金・土曜日に駅東屋台村で


ビアガーデン祭りが開催されるんです。


2時間飲み放題で、なんと¥1100(前売り)なんです。


もちろんアルコールの種類も多種でして、満足感に間違いなしです。



さて本題の『味路』さんに戻りまして。


 


まずは生ジョッキで乾杯〜です。


店内は広くてゆっくり飲めますね。


 


 


 


おつまみは『ミリン風味のホッケ』に『カツオの刺身』それに、『ふきのとうの天ぷら』


お陰でビールがガンガンとすすんでしまいます。


でもこの後に、次のお店が待ってますので、このへんでチェックアウトです。



2011年2月1日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんが新年会で伺っていた美人女将がいる、


駅東屋台村の『綿丸』さんに、


目と鼻の先にある『旬彩』さん から、一人流れてきました。(みちのく一人旅〜♪)


この時点で既にほろ酔い加減です。




 



でもまずは、ジョッキ生から。 (グラスはカキ〜ンと冷えひえ〜)



 



水槽の上にあるおすすめのメニューボードから、美味しいトコを頂きます。



 



お通しは『モツ煮』です。 モツから出てる旨味を感じます。


ホクホクしていて、美味しい〜。



 



こちらは『刺身の3点盛り』です。  (なんかいつ来ても頼んでるような)


でも、これって案外お得メニューなんですよね。



 



静岡産の金目鯛に(伊豆あたりはキンメが有名ですよね)



 



マグロの中トロに(こちらもあま〜い)



 



北海道産の甘エビたちです。(お尻を見せてすみません)



 



ワサビにも本格的な、こだわりをみせてます。(こういう姿勢って大事ですよね)


包丁さばきだけじゃないんですね。



 



水槽内には千葉県産の鯵に、水槽下に潜んでる鹿児島県産の車海老群、


それに右端にへばり付いている、千葉県産のサザエさん。


見てるだけでも、とにかく新鮮ワールド全開〜!



 



知人もやって来たので合流し、ここで『白魚の磯辺揚げ』を


これもサックリ、カリッとしてビールのお供に最高〜でした。



今宵もごちそう様でした!



B食店情報
・店名 : 綿丸(わたまる)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市駅東屋台村内
・TEL : 028-639-6108
・URL : http://higashiguchi-yataimura.com/shop/watamaru/
・営業時間 : 18:00〜3:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 水槽の新鮮な活魚、きれいな女将,カウンターのみ(夏は外テーブル有り)
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2011年1月30日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


先週のままよさんの新年会の様子を伺ってから行きたくてウズウズしてました。



駅から駅東の屋台村まで、外はかなり寒いです。  


もしかして氷点下に近いかも?(ブルッブル〜)



ということで、さっそく『旬彩』さんへ。


私の顔を見るなり『飲み放題ね?』と。


ツーといえばカーというような、心意気の繋がり?



 



寒くてもやはり、トリアエズのビールが旨いんです!


お通しは、切干大根煮ですけど、作りたてなんで温かい〜。



 



こちらの飲み放題のメニューは料理5品に


ドリンクが90分飲み放題で¥2100なんです。



すぐさまサラダが出てきました。


かなりのボリューム、そしてドレッシングもおいしくて、しっかりお野菜を補給〜。



 



こちら、ガーリック味のポテフラでして、揚げたて熱々でビールも


超ハイペースですすんでしまいます。



 



お待ちかねの厚焼き玉子、『甘い』のか『しょっぱい』のかを必ず聞かれます。


私はいつも、しょっぱいのでお願いします。



 


ラストメニューは『ウーリンチー』です。


 



まさに真打登場のような、安心した一品です。



コレまでに飲んだビールが中ジョッキ4杯。



 



それに四季桜の熱燗(2合)と、おじさんもほろ酔い気分です。



 


女将さんからのお漬物のサービス。


これでアクセル全開になりました。



ジャスト90分で完食しました。



今夜も美味しく頂きました。  有り難うございます!



2010年10月4日(月曜日)
   
 

こないだ宇都宮市内にちょいと飲みに出かけてます。

 

雀宮駅から電車で7分なのでアッ〜というまに到着です。 

 

 

 

 

 

今回は駅前ローターリの 『居酒屋 あおやぎ亭』さん です。 

 

ここは駅前ミスドのお隣のお店なんです。 

 

 

こちら地下1階にお店がありまして、地下にもぐるなり? 

 

駅前の雑踏から解放されてます。 

 

 

 

 

 

その地下1階に降りながらメニューをチェックします。 

 

 

皆さん、見ました!右上から4番目の茶碗蒸しを。 



もういちどよく確認してみて下さい!

 

これはノチホド・・・・ 

 

 

なんでも92年8月オープンとのことです。 

 

駅前ながら夕方4時開店が嬉しいですね。 


ゴルフや出張帰りの時間調整にもってこいですね。


 

 

 

 

まずは栃ナビクーポンで中ジョッキのサービスの1杯を。 

 

 

 

 

 

こちら例の¥5円/一人様の茶碗蒸しです。 


『100杯食べても¥500』にはなりません。(あしからず・・・・)

 

 

茶碗蒸しを頼むと、チップ抽選形式になってまして、 

 

引いたその番号の茶碗蒸しが出てきます。  私は『ラッキー7』でした。 

 

かなり濃厚なお味です。 緑色のギンナンが出てくると当たりとか。 

 

残念ながら7ラッキー番は外れてしまいました。 

 

でも他のお客さんは当たってましたね。 (確率は4個/日とか) 

 

当たりのお客さんにはサービス券が頂けるようです。 

 

 

こちらのお店、焼き物、揚げ物、煮物、串焼き、炒めものと 

 

バラエティに富んだメニューが用意されてます。 

 

しかもビール大瓶が¥580と安いです。 

 

飲兵衛グループにはかなり有り難いですね。 

 

 

茶碗蒸しラリーで盛り上がったあとは、お勧めの刺身盛りを。 

 

 

 

 

 

軽〜く1人前でいただきます。 

 

 

マグロに、ハマチ、タコ、イカ、湯波のお刺身に 

 

ジックリと箸がすすみます。 

 

 

この日の収穫は、なんとここのご主人が私の実妹と同級生らしい。 

 

地元雀宮中学校の針が谷地区出身なんですね。 

 

ということは私の1年後輩になります。 

 

 

なんでも剣道部だったらしく、我が柔道部とは部室が離れていたんで、 

 

よく分からないけど、同じグランドでランニングしていたんだろうな。 

 

 

こういうお店に出会うとまたリピートしたくなります。 

 

 

また栃ナビクーポン、プリントして持っていこうかな。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 居酒屋 あおやぎ亭(いざかや あおやぎてい)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市駅前通り3−1−7
・TEL : 028-636-1484
・営業時間 : 16:00〜24:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ¥5茶碗蒸し、ほかにも豊富なメニュー
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年10月2日(土曜日)
   
 

いや〜昨晩は楽しかったです!


実は宇都宮駅東屋台村のビアガーデン祭があったんです。


2時間飲み放題のイベントなんです。


事前にチケット(¥1000)を購入してましたので。



前回のビアガーデン祭はコチラ




 



まずはこちらの  ドラを鳴らして、いざ出陣〜です!! 

 

 

駅東の屋台村をご存知でない方のために、 

 

 

 

 

 

こちらの案内図を。結構いろんなお店が集まってますよ。 

 

 

 

 

 

駅前で買ったこちらの餃子でまずは乾杯〜♪ 

 

 

 

 

 

開始直後なのでまだ客足はいまいちですけど、 

 

このあとジワジワと混んできましたね。 

 

 

 



普通、案内ってあっちとかこっちですよね。



では、そろそろお店に入りましょう。


 



お通しといえば枝豆ですよね。  プリプリしていて旨い!



 

 

 

まずはサンマ焼きから。いい焼き加減ですね〜。 

 

まさに秋の味覚の代表選手です。 

 

 

 

 

 

こちら『カリカリわんたん』  

 

ビールのおつまみに最高でしてカリッと美味しいです。 

 

 

 

 

 

揚げだし豆腐の山芋のせ。  熱々豆腐にとろ〜り山芋が旨い。 

 

 

 

 

 

ついでにお肉の陶板焼きも。 

 

 

 

 

 

さてお店を『旬彩』さんに移動して。 こちらのお通しから 

 

コンニャク玉が懐かしい味です。 

 

 

 

 

 

こちらの焼き魚も脂がのっていて、おいしいです。 

 

 

 

 

 

こちらサービスで出てきたウインナーです。 

 

 

 

 

 

これもサービスなのかな?ホテトフライです。 

 

 

 

 

 

そしてこちらが出し巻き玉子です。 

 

ここにきたらやはりコレですよね。 

 

 

でも既にお腹一杯状態なので、こちらテイクアウトさせてもらいます。 

 

 

お隣のテーブルには、ままよさんグループが来てまして、 

 

それは大盛り上がりでしたね。 

 

気がついたらビールも10杯以上になってます。 

 

おいしいお酒&料理で、楽しい夜となりました・・・ 

 

 

ままよさん二日酔い、大丈夫でしたか? 

 


2010年9月25日(土曜日)
   
 

こないだ宇都宮駅東口をブラついていた時に気になった 

 

居酒屋『一軒め酒場』さん 

 

 

 



なんか居酒屋さんモード全開ですよね〜。



 



メニューボードもお得なラインナップでして、



 



まずはバクハイ¥290を。


かなり効きますね〜。



 



串揚げとか他のおつまみもいいですね〜。



 



といいながら『牛すじ煮込み』を、


これちょいとつまみに最高ですね。



 

 

 

このあと、ジョッキ生(中)も気になり頂きました。



やはり『養老の瀧』系だけあって、全てが安い!


スタッフさんから『宇都宮で一番安い』という一押し。


とにかくスグ出てくる! そのスピードにはビックリでした。



B食店情報
・店名 : 一軒め酒場(いっけんめさかば)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷2−5−13
・TEL : 028-632-0012
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 会社帰りに気軽に立ち寄れるお得な居酒屋
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月9日(木曜日)
   
 

最近、宇都宮駅東口も元気がでてきてますね。

 

こないだちょいと、駅東口を散策していて見かけたお店です。 

 

 

 

 

 

なんか『1軒め酒場』と言うのが心にくいですね〜。 

 

まずは一杯の一次会にピッタリみたいです。 

 

こちらあの養●の瀧系のお店のようです。 

 

 

道路をはさんで、昨年より開店してる駅東の駅前横丁。 

 

 

 



この横丁、いろんなお店が集結してます。


会社帰りに、同僚の方々とふらりと、立ち寄るのが楽しそうです。



 



横丁通りの真ん中で見かけた招き猫?(ちょいデブ?)


猫に大判?の駅前横町がなんとも面白過ぎかな。



東口屋台村への時間調整に、うまく使えそうですね。




2010年9月8日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


ままよさんからの耳寄り情報で、宇都宮駅東口の屋台村で、


秋のビアガ-デン祭りが、開催されると聞いて、


昨日出かけてきました。



 

お店はもちろん、『旬彩』さんです。


お店に入るなり、『飲み放題メニューだよね』と言われてしまいまして、


完全に見透かされています。


この飲み放題メニューは90分、いろんなアルコールが飲み放題で、


しかもおつまみが5品ついてきます。(かなりのお得です)



 



今日の目的のひとつである、10月1・2日のビアガーデン祭りの


チケットのゲットです。(前売り¥1000、当日券¥1300)



 



2時間飲み放題¥1000のチケットです。


いちおう10月1日に行く予定です。



 



まずは生ビール&お通しです。


このあと生ビール2杯いっちゃいました。



 


まずはサラダから


 



大好きな厚焼き玉子。塩味で頂きます(甘口とか選べるんです)



 



こちら『ガーリックポテト』でして、ビールにバッチリですね。



 



生ビールのあとは、日本酒にしました。


地元で人気な『四季桜』を頂きます。



 



もちろん、グラスに並々と注いでくれます。


気が付けばこちらの日本酒も3杯も・・・



 



〆のおつまみの『ユーリンチー』(漢字忘れました)



お陰でお酒がガンガンとすすみました。



ママさんが、見せてくれたこちらの



 



かわいい『貯犬箱』に、お賽銭〜〜(大枚の¥100)



『トレビの泉』同様、また来れますように♪〜〜!





 

2010年7月4日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


昨日はままよさんグループとも遭遇しました。


宇都宮駅東口屋台村の1周年記念の『ビアガーデン祭り』です。


前売券(¥1000)をゲットしていたので、


ややフェイント気味に一番乗りで6時前に受付しました。


カードホルダーには8時20分と書かれました。


(アレっ2時間じゃなかったっけ?)



 



生ビールに、焼酎、果実酒、カクテル、ソフトドリンクと、飲み放題なんです。


このようなコーナーが2箇所あり、近くのコーナーに入りびたり状態。



 



まずは『あぶり吟』さんで、とりのモツ煮を。


この段階で3杯目に突入してます。


なんか聞いたらお一人様で同時に2杯もOKと聞いて、


それ以来、両手がふさがってます。



お次は『綿丸』さんに。


ここの女将さん、相変わらず美人です。


前日来ていた、うさままさんグループのお話も聞きました。



気になる『刺身3点盛り』をお願いしました。



 



カツオ、まぐろ、海老の3点盛りです。


もちろん、本わさびです。(一生懸命、スリスリしてました)



新鮮なお刺身、大好きです。  (というかお昼にも食べたばかりですけど)

 


 



そして、『旬彩』さんに到着です。

 

お通し?にはコロッケが。 

 

 

 

 

 

もちろん、ソースをかけて頂きます。  (うま〜いです) 

 

 

 

 

 

カウンターの上にも、美味しいものがたくさん『整ってま〜す!』 

 

 

 

 

 

お目当ての『厚焼き玉子』を頂きます。 

 

ちゃんと、ちょい塩味で焼いてくれました。  (やっぱ旨いです!)

 

 

 

 

 

こちらの枝豆もサービスで。  (いつもごっつあんです!) 

 

 

 

 

 

こちらの『コロッケパック』気になりましたので、ちょいとパチリ! 

 

 

気がつけば10杯以上飲んでました。 

 

 

そしてこのあと、近所のお店で2次会です。(こちらの報告はありません) 



 

あと、雷雨を覚悟していたので傘を持って行ったのですが、


嬉しいことに雨降りもなく、でもどこかに傘を忘れてきてしまいました。



また、傘を買わなきゃ。

 


 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ