記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年9月9日(水曜日)
[ 12:19 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

久々の『雀宮ワールド』のジャンルから紹介になります。

 

ふつうなら『おいしい食堂』のジャンルになるんですが、地元・雀宮の話題に 

 

関しては『雀宮ワールド』に勝手に分類してます。 

 

さて今回のお店は、うさままさまからのミッションである『みかさ食堂』さんです。 

 

 

 

 

みかさ食堂さんの食べログ情報  とか、まだ挙がってませんが 

 

この通りを通るたび、気になってました。 

 

駐車場は、お店の裏側に数台分の駐車スペースがあります。 

 

 

  

  

  

 

店内はそんなに広くありませんが、メニューの数は相当なものです。 

 

和洋中華、なんでもありです。 その分かなり迷いますねww  

 

その中から選んだのは『エビピラフ(サラダ付き)』です。 

 

こちらのお店、開店時間前にお弁当の仕出もやってるようなので、 

 

忙しそうにしていました。 

 

 

 

 

まもなくして『エビピラフ』がやってきました。 

 

ピラフのほか、お味噌汁や小鉢(大根とマグロフレーク煮)も付いてます。 

 

中華屋さんでのチャーハンは、よく食べるけど、ピラフって珍しくないですか? 

 

 

 

 

サラダも一緒に盛り付けられてます。 

 

 

 

  


エビピラフには、大きな海老は見当たりませんが、かわいらしい小海老が


たくさん隠れてます。


とにかく懐かしい味がするピラフでした。



 



サービスでのデザートとして『自家製ヨーグルト』も出してくれました。


柑橘系のジャムがのっていて、サッパリと美味しかったです。


雀宮地区近隣に住んでる方に、是非出かけて欲しいですね。


B食店情報
・店名 : みかさ食堂(みかさしょくどう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市若松原1−7−1
・TEL : 028-653-1666
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9006378/
・営業時間 : 11:30〜
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 豊富なメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月5日(土曜日)
[ 17:33 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

日ごとに秋らしい気配が感じられています。

 

そして今日は晴天で涼しい1日になりました。 

 

そんな中、出かけてきたのが我が母校『宇都宮工業高校』の文化祭である 

 

『宇工祭』にチャリンコで出かけてきました。 

 

 

 


前回出かけてきたのは、ちょうど3年前になります  ね。



 


正門をくぐると、目の前には三角マークの『校章』があります。



 


パンフレットも、硬派ではなく軟派のイメージにww


来場者の半数以上が女子高生でして、宇工生の人気ぶりは健在のようです。



 

  


3年生が主体のイベントには、自家製の『木製コースター』や、


校内を巡回するタクシーとか、工業高校らしいものも。



 


中庭でのイベントも賑やかでして、アカペラとかに人だかりが。



  


体育館でのバンド演奏にも多くの観客が集まり、盛り上がってましたね。



 


体育館に掲げられていた校歌ですが、今はこの歌が歌われてるんでしょうね。


OBとしてはこの校歌が、甲子園で聞けることを楽しみにしています♪



 

 


模擬店での販売もあり、イモフライとハムカツ&ジュースを購入し休憩に。



 


お昼ご飯は、こちらで『ロコモコ丼』を。



  


ロコモコ+海老フライの豪華版ですww



 


中庭を眺めた風景ですが、みなさんそれぞれに楽しんでましたね♪


2015年7月26日(日曜日)
[ 11:30 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

たまには外飲みをしようということで,出かけてきたのが、


地元の台湾家庭料理の『梅坊』さんです。



 


昨年12月以来での久しぶりの訪問  になります。


我が家から徒歩圏なんですけどねww



 


まずはジョッキ生で乾杯〜!!



  


お通しは『手羽焼きに白身魚の味噌漬け焼き』と『きゅうりの白みそ煮』


きゅうりと言っても、かなりデカイきゅうりで、ズッキーニみたいな感じです。


刺さって見えるのは、煮干しでしたねww



 


ビールのあとは、昨年キープしていた焼酎でウーロンハイに。



  


海老チリにしようかと思ったけど『海老とトマトの卵炒め』に。


これさっぱりしていて食べやすいですね。



  


ここに来たら定番の『ニラ饅頭』を食べなきゃ♪


いいおつまみになります。



  


〆のおつまみは『豚の生姜焼き』を。


この特製ダレが美味しいんですよね。  ご飯にかけて食べたいくらい♪


コチラに来るお客さん、みなさんカラオケが楽しみで来てるようで、


上手な方ばかりでした。


私も調子に乗って、10曲くらい歌っちゃいましたけどww



2015年5月24日(日曜日)
[ 15:20 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

今年も、自衛隊の北宇都宮駐屯地の開設記念祭がやってきました。

 

今年で42周年ということで、年々盛大になってきてるような。 

 

来場者も、県外からを含め1万人近いのでは? 

 

昨年の様子はコチラ  に。 

 

 

 

 

昨年も出かけてきたのですが、今回はスロースタートで10時前に現着。 

 

 

 

 

現地に着いた頃には、ヘリの編隊飛行の準備中でして、エンジンもかかってます。 



 

  


間もなく浮上し、ホバリング状態に。



 


そして、あっというまに、はるか彼方に飛び去ってきました。


このシーンだけのために、駐車場から延々と歩いてきたのですww



 

 


模擬売店も賑わってまして、ミニタリーファンには『宝の山』かとww



 


私にとっての『山』と言えばコチラ!


飲食売店も出ていたので、おやつとして唐揚げを頂きましょう♪。


この後、予定があったので、今回は早めに切り上げました。

 

 

2015年4月23日(木曜日)
[ 12:39 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

なんだか最近、ラーパスに、スイパスに、来月から始まるランパスと、


いろんなパスポート続きで、てんやわんや(完全に死語)ですww


そんな中、出かけてきたのが、我が地元雀宮の『ロワイヤル』さんです。



 


昨年のスイパスで出かけて以来の2回目の訪問  になります。


こちらのスイパスメニューは前回同様、テイクアウトになってまして、、


日替わりで選べるスイーツ2品でして、¥710〜¥800 → ¥540に。



 


数ある美味しそうなケーキの中から選んだのは、『ストロベリーショコラ』と


『モンブラン』です。


前回のスイーツと、かぶらないように選びましたww



  


モンブランと言うと、秋をイメージしますが、今の時期でもウリームが


ふんわりとしていて美味しいですね。


アングルを変えてみましたが、あまり意味がなかったような?ww



  


もうひとつの、『ストロベリーショコラ』は、見た目もかわいい感じですが、


イチゴのシーズンもそろそろ終わるので、今が楽しみどころかも?


我が家から徒歩圏のお店なので、、今度は違うケーキで伺おうかな?


前回みたいに、スイパス本を紛失する前にww


B食店情報
・店名 : フランス菓子の店 ロワイヤル(ろわいやる)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市みどり野町20−1
・TEL : 028-653-6001
・URL : http://www.royal1982.com/
・営業時間 : 09:00〜20:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月15日(水曜日)
[ 10:36 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

久々の『雀宮ワーrド』のジャンルに戻ってきました。


この時期は、3日と同じ天気が続かないと言われるほど、目まぐるしく


天気が変わっています。


そんな中でも、特に雨降りの日は、テンションが最低にww


そんな中、出かけてきたのが、 我が雀宮地区にある『麺屋 幸八』さん  です。



 


以前は、すりばちラーメンとかいうラーメン屋さんだったけど、


いつも見ても、駐車場が閑散としていたので、敬遠してましたww


でも最近、通りかかるたびに、駐車場も混んでるようなので、立ち寄ってみました。



 

 


どういう系列のラーメン屋さんか分りませんが、ラーメン大盛りが無料というし、


『ゲリラサービス』なんて言うジャンルもあるようだし、


なんとも摩訶不思議なお店です。


お客さんは、働く男性ばかりなので、きっとガッツリいけるお店かと思います。


そんな中、注文したのは『塩ラーメン』(¥730)と『半チャーハン』(¥100)を。


周りのお客さんを見てたら、なにやら野菜がてんこ盛りのラーメンに、


半チャーハンとかを食べてます。



 


まもなくして、塩ラーメンと半チャーハンが運ばれてきました。



 


塩ラーメンのドンブリの中には、どど〜んと@@チャーシューが渦を巻いてますw



 


かなり脂身のある、高カロリーを予感させるチャーシューです。



  


麺は細めで、しっかりとコシが残ってるような感じですね。


スープは塩ラーメンとしては、やや茶色味がかったしっかりした塩味です。


メンマやネギもたっぷり入っていて、飽きがこない味付けに。



 


こちらの半チャーハン、ふつう盛りのチャーハン並みに、しっかりと盛られてますw


コマ切れチャーシューも入っていて、好みの味付けです。



 


いくら¥100のマル得サービスメニューだからと言って、セットにしちゃ、


ボリュームがあり過ぎです!!


みなさん、食べ過ぎには注意しましょう!ww



B食店情報
・店名 : 麺屋 幸八(めんや こうはち)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市雀宮町566−1
・TEL : 非公開
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012643/
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜21:30
・定休日 : 不明
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 大盛り無料
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年1月8日(木曜日)
[ 13:22 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

我が町、雀宮地区にある人気のフレンチ店『アコール』さん  に、以前出かけてきました。



 


我が家から徒歩圏なのですが、なかなか伺うことが出来なかったお店なんです。


私の誕生日祝いを兼ねての来店となります。



 


事前予約していたので、スムーズに入れましたが、あっと言う間に予約客で満席にww


ランチ4種類のコースでしたが、メニューAにします。


前菜2皿、メイン、デザート、ドリンク付きとなりますが、かなりCPがいい感じです♪



 


私は上の2つにし、同行者は下の2つとしました。



 


まずは、ビールで乾杯〜です!



   


こちら『パテ・ド・カンパーニュ(昔風のお肉のテリーヌ』(左側)と


『地場野菜のサラダ仕立て』(右側)になります。



  


こちらは『豚肉のリエット・バケット添え』(左側)と『洋梨とイタリアンプロシュート』(右側)に。


どれもオシャレで美味しいです♪



  


メインは、同行者が選んだ魚料理の『サーモンソテー』(左側)に、


私の『若鶏のクリーム煮』(右側)となります。


若鶏のもも肉のクリーム煮は、インゲン豆との煮込みになっていて、


味付けがマイルドで、上品な感じです。



  


デザートは『クレームカラメル』(左側)と『マロンのサバラン』(右側)に。


盛り付けがオシャレ〜♪



  


〆のドリンクは紅茶でノンビリと。


たまには、こういうフレンチでのランチもいいですね。


 

B食店情報
・店名 : アコール(あこーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市みどり野町13−21
・TEL : 028-655-3590
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 住宅街にあるフレンチ店
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年1月1日(木曜日)
[ 12:16 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

みなさん、明けましておめでとうございます。

 

今年の元旦は、天気にも恵まれ、みなさん朝から初詣とかで忙しいようです。 

 

 

  

 

そんな中、私も毎年恒例の、『雀宮神社』への初詣に出かけてきました。


昨年の初詣はこちら  です。


朝9時半ということもあり、やや空いてる感じで、ゆったりとお参りができました。



 


初詣と言ったら、『お御籤』をひかないと、その年が始まりませんよね。



 


今年のお御籤は、中吉(同行者)と小吉(私)でして、私は2年続けての『小吉』ですww



 


お御籤の後の楽しみと言えば、こちらの甘酒のサービスです。


毎度、いい甘さ加減で、体が温まりますね〜♪



 


引き当てたお御籤は、しっかりと括り付け、神様に今年の運勢をお祈りしましょう。


みなさん、今年もよろしくお願いします!


2014年12月31日(水曜日)
[ 13:15 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

今年もいよいよ、最終日の大晦日とになりました。


みなさん、やり残してることはありませんか?

 

明日から、新年を迎えるわけですが、1年間元気に・楽しくやっていきたいものです。 

 

そんな中、こないだランチで出かけてきたのが、 

 

雀宮地区にあるお蕎麦屋の『みどり野 山本』さんです。 

 

 

 


こちらには、約3年ほど前に伺って以来  の2回目になります。


本来であれば、年越しそばで伺うべきでしょうが、今回はお目当てのランチメニューで♪



 

 


ご飯ものや、そば・うどんとのセットメニューもあり、いろいろと楽しめそうです。


メニュー札にはなかったのですが、サービスランチメニューである


『鍋焼きうどんとミニかき揚げ丼』を、お願いしました。



 


まもなくして、その鍋焼きうどんセットが運ばれてきました。   これで¥700ポッキリです♪



 

  


本当に熱々の鍋焼きうどんでして、湯気が収まるまで写真が撮れませんww


シンプルに、カマボコ、ナルト、さやえんどう、ネギ、卵が乗ってます。


これらを小鉢に取り分けて、頂きましょう!


やや太目のうどんを『フゥ〜フゥ〜』しながら、頂きます。  う〜ん、体が温まる〜〜♪



  


半熟になった卵も、とろ〜りとしていて、そこに天カスも乗せて頂きます。



 


うどんを食べた後は、ミニかき揚げ丼が待ってます!  (ご飯少な目で、お願いしました)



 


タレがしみ込んだ、かき揚げの下には、ピーマンの天ぷらも隠れていて、2度楽しめました。



 


〆は、サービスで出して頂いたコーヒーでのんびりと。


実は、この2日前にも一度来たのですが、出前が忙しくて開店時間が


12時半頃になると言われて、あきらめて他の店に行っていたのですww


そのお詫びとして、コーヒーのサービスを頂いてます。


ふだんは出ないと思うので、ご注意をww



B食店情報
・店名 : 山本 みどり野店(やまもと みどりのてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市みどり野町8−15
・TEL : 028-653-1533
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9008088/
・営業時間 : 11:30〜14:30 (ランチ)
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 家族的な雰囲気のお蕎麦屋
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月30日(火曜日)
[ 13:19 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

先ほど、街中に買い物に出かけてきましたが、どこのお店も混雑してましたね。


ついでにランチということで立ち寄ってきたのが、雀宮地区にある


『喜多方ラーメン坂内 小法師』さん です。



 


こちらには、約1年ぶりとなります  が、相変わらずの賑わいです。


開店時間と同時に、多くのお客さんたちが、なだれ込んでくる感じですww



 

 


実は出かける前に、こちらの『餃子セット』(ラーメン+餃子+半ライス)の半ライス抜きを


狙ってきたのですが、今はやってないとのことで、急きょ『味玉ラーメン』に変更です。


セットメニューもいろいろとありますが、どれも1200kcal超えなので躊躇しちゃいますww



 


まもなくして、その『味玉ラーメン』がやってきました。


喜多方ラーメンに味玉って、珍しい気もしますが、これかなりの人気みたいです♪


お客さんの半分近くの方が、注文されてましたね。



 


何とも言えない、この半熟度!   食べると口の中でとろ〜りと溶けて行く感じです♪



 


このチャーシューも5〜6枚、乗ってますが、やわらかくてお箸で簡単に切れてしまいますw



 


麺は、太麺 or 細麺かが選べましたが、細麺でお願いしてます。


細くてもしっかししたツルシコ感があり、どんどんと入って行きます。


スープこそ完飲しませんでしたけど、しっかり完食しました。


ごちそうさまでした。



B食店情報
・店名 : 喜多方ラーメン坂内 小法師(きたかたらーめんばんない こぼし)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市北若松原1−16−13
・TEL : 028-655-7377
・URL : http://ban-nai.com/store_page/k47/k47index.htm
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 喜多方ラーメンの味が味わえる
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ