記事
[ 総記事数:2933件 ] [ RSS2.0 ]
2012年7月13日(金曜日)
[ 01:41 ] [ お食事会 ]
   
 

法事の日の大分の天気は快晴で暑かったです

上着を着ていたのは私だけでしかも皆さんYシャツも半袖でした

やはり南国九州の法事は東京とは違うようでした

 

今回法事をやったお寺の黒板に良い事が書いてありました

その通りだと思います ○吉君とかに読んでもらいたいです

法事が終わり

 

割烹 百合へ

 

あまりに喉が渇いてしまい写真撮る前に呑んでしまいました

 

前菜

 

刺身

 

 

ごはん

 

 

お吸い物

 

天婦羅

 

茶わん蒸し

 

名物の瓦そば

初めて見ました そばを焼いているようです

 

汁に付けて食べるそうです

 

麺リフト

 

皆さんあまり飲まなく余ってしまってはもったいない一生懸命呑みました

 

メロン

 

コーヒー

お腹いっぱい食べてしまいました

B食店情報
・店名 : 割烹 百合(かっぽうゆり)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 大分県大分市千代町4丁目3番8号
・TEL : 097-532-0031
・URL : http://www.kappo-yuri.com/
・営業時間 : 11:00から22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 大分駅
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2011年4月27日(水曜日)
[ 05:26 ] [ お食事会 ]
   
 

かず君が地デジTVとBlu-rayを購入したのでそのセッティングをしてから

 

玄関食堂へ

 

乾杯 私は大ジョッキー

 

お通しは帆立うに

 

チャーシュー

 

鮪のネギ間 美味しい

 

焼酎ロック

 

じゅん子ママが撮影のために飲んでいるやせるお茶を頂きました

ママは、撮影のために無理して太っているらしいです

5月末にはママはガリガリになっていると思います(?)

 

こマねちに移動

 

ホッピー

 

お通し

今日はセッティングのお礼と言う事でかず君に全部奢ってもらいました

ごちになりました

B食店情報
・店名 : 玄関食堂(げんかんしょくどう)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都武蔵野市中町2-28-9
・TEL : 0422-27-8131
・URL : http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13102231/
・営業時間 : 18:30〜23:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 三鷹
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月5日(土曜日)
[ 08:00 ] [ お食事会 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

ミシマを出て斜め前のPrimi Baci へ

 

ランニングのライバルO課長とNさんとの非定例食事会です

1回目はフカヒレ 

2回目はフレンチ 

で今回はイタリアン

そういえばライバルのO課長ですが、5月に私の職場の部長になりました

O課長改めO部長です

 

とりあえず生ビール

料理は8000円のコースを注文

 

なんとかのキャビアのせ

一品目からすでに忘れている

 

パン

右奥のパンがすごくおいしい

 

バルサミコ酢入りのオリーブオイルにつけて

 

白ワインを注文

 

アルビッツィアシャルドネ2007

 

鮪中トロタルタル ハーブ添え

 

イカスミのリゾット

 

赤ワイン

 

トスカーナ レモーレ2006 

 

パルメザンチーズのトルテッリ 梅肉のタルタル添え 

 

魚とスカルモッツアーチーズのソテー トリュフ風味のバターソース 

 

和牛フィレ肉グリルと地場野菜のソテー バルサミコ酢のソース 

 

デザート 

料理おいしかったです 

食事中世界の三大料理の話になり次回はトルコ料理に決定 

 

B食店情報
・店名 : Primi Baci(プリミバチ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-21-1 井の頭パークサイドビル2F
・TEL : 0422-72-8202
・URL : http://www.primibaci.com/
・営業時間 : ランチ:月?金11:30?14:30(L.O.) 土・日・祝 11:30?15:00(L.O.)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 吉祥寺
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年3月19日(水曜日)
[ 19:30 ] [ お食事会 ]
   
 

ゆば乳試食会に行って来ました

ゆば乳食べたことがなかったので、豆乳のイメージで行きました

今回の参加者はうらさん、あやちゃん、たくやさん、ケイト会長、eX-CELLAR店長さん、くーさん、yossyさん、アッシュさんでした

1階が 仙豆庵

 

2階がバニラビーンズ(バニラ豆) 

とりあえず1階で軽く試食 

 

いろんな調味料があります 

 

私は塩が良かった 

 

これが例の物です 

準備が出来たので2階へ移動 

 

左奥がゆば乳とトマトジュースと塩とオリーブオイルを混ぜたもの 

左手前がゆば乳と抹茶ミルクを混ぜたもの 

トマトジュースの方が少し固まっています。こればゆば乳がトマトジュースの酸で固まったそうです。 

右奥 ピノグリ 

右手前 白ワイン(忘れました。他の方のBlogで見てください) 

 

ゆば乳を使った料理 

 

しかもこだわりの素材と調理方法 

レンコンは岩国レンコン 

鳥は鳥取の大山地鶏 

ヒジキの豆腐は1日寝かせてステーキと一緒に焼いたもの 

オカラサラダのオカラは九州産大豆使用 

唐揚げにはパン粉を入れて 

スパニッシュオムレツも鮮やかな色 

 

チヂミ 

 

当然中にはゆば乳が入っています 

 

ゆば乳入り味噌DipとバジルDip 

野菜スティックが進む進む 

 

ビールも飲んでいます 

 

ゆば乳鍋登場 

 

中には豆腐が入っています 

出汁はこんぶと塩と何か(忘れた) 

 

まずはそのまま頂きました 

 

2杯目は藻塩で 私はこっちが好み 

 

ひろきと言う日本酒も頂きました 

いい香りがする辛口です 社長さんが日本酒を飲むためにそろえた 

清水焼のおちょこです おいしい日本酒が更においしくなります 

 

ゴルゴンゾーラパスタ 

 

チーズとゆば乳 合いますね 

 

すぐにお替り 

ゆば乳鍋(2杯お替り)もよかったですが、私にとっての1番はこのパスタです 

 

デザートは、ゆば乳入スポンジにのった抹茶アイス と あんこ 

 

ゆば乳入杏仁豆腐 

 

ゆば乳入スポンジにのったイチゴソースのバニラアイス 

ゆば乳入スポンジがふわふわでおいしい 

 

ゆば乳を作っている大豆 

 

北海道富良野で作られている とよまさり 

値段が通常の3倍の高級品 

寒い北海道で作られるので油分が多いそうです。 

寒さの厳しい所では植物も動物と同じで脂肪をためようとするそうです。(私と同じ) 

今回ゆば乳について熱く語ってくれた ゆば乳本舗 社長の石川さん 

ゆば乳ずくしを作ってくれた池上さん 

ありがとございました 想像していたより濃厚で、いろいろな素材との合うのでびっくりしました。お腹いっぱいたべましたが、カロリーも低いので安心(?)です。 

くーさん、yossyさん 良い企画ありがとうございました。

 

B食店情報
・店名 : ゆば乳本舗 仙豆庵(ゆばにゅうほんぽ せんずあん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都杉並区浜田山3-28-3
・TEL : 03-6423-1208
・URL : http://www.yubanyu.com/senzuan/
・営業時間 : 10:00?19:00
・最寄り駅 : 浜田山駅
・キーワード : 豆腐でも豆乳でもない新しい大豆食品/北海道産とよまさり100%/問い合わせ先cosmo@yubanyu.com
B食店ページへ