記事
[ 総記事数:3622件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年8月18日(金曜日)
[ 08:02 ] [ 食料品店 ]
   
 

お盆休み・・夫は日曜まで続くらしい・・・ 

私は、どこにも行けず 飲み会&断捨離w 

茂原の処理場に何度行ったか・・でも、あまり片付いた気がしません・・・ 

まだまだ続きそう 

みなさん、断捨離ってどうしてます? 

ブランド皿・・結婚式の引き出物などでいただいたお皿。高いのでしょうけど好みじゃなく、使う機会も・・でも、もう古いデザインでしょうからリサイクルショップに持って行っても? 

 

写真・カセットテープ・DVD・・・やっぱり他メディアにした方がいい?大量で時間もお金もかかりそう 

 

しかし夫の趣味ものが大量。車・ワイン・カメラ・楽器・オーディオ・PC・かつての熱帯魚関係・・捨ててしまいたい! 


娘の服は知り合いにあげたけど・・おもちゃは今回一掃。漫画はブックオフに持っていくかな・・ヤフオクで高く売れるものあるかな・・・

(かつて高価格のキャンディキャンディを母に捨てられた記憶が・・)



さて、この盆は飲み会も多く、胃腸がお疲れ気味 

おうちごはんしなければ・・ 

ベルモに行ったらカルディが10パーセントオフセール 

24だか25から10月初めまで改装休業するみたい 




 

 


大好きなタイものをGET 




 

杏仁豆腐のもと、梅干し、娘用のインスタントみそ汁、そして映ってないないけど冷凍のカヌレ(こんなのあったのね) 

 


 

 

ヨーカドーに寄ったら、パパイヤが売ってたので早速パパイヤサラダを 

ヨーカドーでは500円近くだったかな・・沖縄産だから? 

作新近くのオータニではフィリピン産が200円程度だったみたい 

 


 

青パパイヤ。。昔は遊食倶楽部という産直(今は嶋田酒店)で北関東産のパパイヤ売ってたんだけどね・・・ 

遊食倶楽部&ムートン 復活してほしい・・ついでに、オレンジやも 

 


 

タイ料理といえば 

 

先日 駅ビルの富沢商店で色々GETしてたんですよねw 

夫は、ドライフルーツを買い込んでました 

 


おまけ 

 

 

簡単タイ料理 

味が染み込みやすいように切れ目を入れた鶏肉に、ナンプラーを揉みこませて(30分くらい)グリルで焼いただけの焼き鳥 

美味しいですよ〜 

ビールにあいます! 



2017年7月14日(金曜日)
[ 08:25 ] [ 食料品店 ]
   
 

 

ご近所 半田精肉店さん 

今月いっぱいで閉店されると聞き伺いました 

 

 


 

 

揚げ物コーナー 

売り切れ? 

いえいえ。その場で衣をつけて揚げてくれます 

 


 

 

 

生ハンバーグとか、スタミナ焼きとか、酢豚材料とか 

お世話になりました 

甘めのぽてサラも好きでした 

 


 

今月でお店〆ちゃうんですか? 

と聞いたら、 

体がついて来れなくてね・・・ 

 

 


 

 

購入したもの 

牛筋と、シューマイは冷凍室へ 

揚げ物(サラダコロッケ・コロッケ・イカフライw)食卓へ 

切ったチャーシューは、近々サラダにでも 

 


 

お店は今月いっぱいは営業するみたい 

それまでに、また再訪します 

 

 


B食店情報
・店名 : 半田肉店(はんだにくてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3丁目18-12
・TEL : 028-663-3201
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9638
・定休日 : 日・祝
・キーワード : お惣菜が美味しい/レバ刺しは水曜日
B食店ページへ

2017年4月9日(日曜日)
[ 21:48 ] [ 食料品店 ]
   

昨日はなかなか天気が良くならなくて

暇していたら久しぶりにシャキ神さまがw 


 

野菜をマリネにしたり、酒粕に漬けたり、と常備菜を作ったり 

週末は外で呑みたいので、平日は家で健康&節約〜 


昼はどーしても、ラーメンとか蕎麦とか糖質多くなるので 

夜は できるだけ糖質少なめに 

 

 

 

LOTUS3さん 


 

 

豆腐とか油揚げとか湯葉とか・・・ 

おからとか 

こちらの 宇都宮揚げが美味しい! 

卯の花とか おからコロッケなどの惣菜もあります 


 

 

無添加にこだわった調味料なども 


 

私がこちらで買いものしている間、夫は 

 

向かいの花屋さんへ 

インテリアグリーンが手頃な値段で売ってるんです。 

夫はオリーブを数種類購入 

実がなるといいねw 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : LOTUS 3(ロータス)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市錦2−6−15
・営業時間 : 12:00〜18:00
・キーワード : 大豆の館の二号店/惣菜・豆腐・野菜・お菓子/駐車場は敷地内
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月21日(火曜日)
[ 00:43 ] [ 食料品店 ]
   
 

娘、下宿先に荷物送って〜と 

段ボール二箱分 

い・つ・も・の 

カインズ宅急便で送ろうとしたら、平出店では取り扱終了したと・・・・ 


 

びゅーんと 

ジョイフル本田へ 

 

関東圏なら160cm30kgまで550円 

ジョイ本でのお買い上げ商品以外もOKです。 


 

今、宅配業者が大変という話がありますから・・・こちらも無くなってしまうかも??? 



ジョイフル本田に来たら、ジャパンミート 

魚は対面販売が嬉しい 

 

国産ムール貝は100g50円が嬉しい 

(ない時もあります) 


 

 

 

とげぐりカニ 

いっぱい450円 

毛蟹は高くて手が届きませんが、身が軟らかで甘く、私的には十分〜 

その後出会えませんが・・・ 


 

ホヤ 

これは結構遭遇率高いですね 

大抵の魚の処理はしてくださいますが、ホヤは不明・・・ 


 

インターパークは土日滅茶苦茶混むので行きたくないのですが・・ジョイ本だけは行ってしまいます・・・

 

2016年12月30日(金曜日)
[ 21:57 ] [ 食料品店 ]
   
 

大豆の館の二号店に行ってきました 


 

そう、以前cafefocoriさんがあったところ 


 



 

お豆腐やお揚げなどがオシャレに陳列


 

 

 

お野菜やら、無添加なオヤツ調味料など・・・

娘が小さい時はぜんそくがあり、キッチンカンナさんで買ったりしてましたね・・・

(食べ物にはアレルギーないですが)

ぜんそく発作は小学校入学時には ほぼなくなりまして

(法事の際のお線香は苦手でしたが)

10歳くらいまでは、ウェットスーツでじんましんでたりとアレルギー体質でしたが、今は殆ど大丈夫かな

 


 


 

シフォンケーキに豆乳 黒豆 宇都宮揚げ 豆腐コロッケバーガー

を購入しましたよ


 

 

来年は5日から

tomatoちゃん 行ってみて下さい


 

駐車場は店舗の南側

2台位だったかな。

結構狭くて停めにくいので、軽推奨です



B食店情報
・店名 : LOTUS 3(ロータス)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市錦2−6−15
・営業時間 : 12:00〜18:00
・キーワード : 大豆の館の二号店/惣菜・豆腐・野菜・お菓子/駐車場は敷地内
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年12月12日(月曜日)
[ 08:14 ] [ 食料品店 ]
   
 

早く帰れた日は、魚勝さん 


 

我が家は赤身のお刺身より、白身・青魚・貝類が好き 


 

ホッキは殻付きでスーパーでも見かけるけど、さばけない(^^; 

コリコリして美味しい〜 


 

カキは剥き身より殻付きw 

夫がささばきますw 



 

活タコ 


 

カニクリームコロッケ 

惣菜あるというのを聞いていたのですが初めて出会えました 

美味しい〜 


土曜は早い時間じゃないと無くなっちゃうのが難点ですが、刺身が美味しい魚屋さんです 


 

貝類好き 

貝類の鍋が食べたくて 

ジャパンミートさん 

 

 

ホンビノス・ムール(冷凍じゃないですよ)・カキを使ってシャンパン(スパークリング)鍋 

ジャパンミートさんは魚が色々取り揃えててお気に入り〜 

我が家から遠いのと、営業時間が8時なのがね・・・ 

ジョイフル本田、12月21日から8時まで営業するそうです 


 

いい魚屋さん情報あったら教えて下さい〜

 

 

B食店情報
・店名 : 魚勝(うおかつ)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸3−1−16
・営業時間 : ~7:00
・定休日 : 日
・キーワード : 岩ガキ
B食店ページへ

2016年11月28日(月曜日)
[ 08:00 ] [ 食料品店 ]
   
 

御近所人見酒店さん 

 

結ゆい純米をGET 

四合で5000円台なので、我が家では正月酒としていただきます。 


 

家呑みは、大体四合で1000円台 

 

呑んだことのない澤姫Goldをいただきましょう 

ホントにGold色で、ブランデーとか焼酎とかそんな感じ 



日本酒には刺身でしょ♪ 

と 伺ったのは魚勝さん 

 

ほっき コリコリして美味しい 

カワハギもプリプリ。肝醤油でいただきます 



 

私は生かきがいただけないので、夫が全ていただいて 

その代わり、私は毛蟹・・小さいから500円で良いですよ!と。 

他のお刺身も400円台だったかと 



我が家は赤身を好まないので購入しませんが、マグロは沢山あります。 

宇都宮の人はマグロ好きだな、って感じします。 



今日のヤフーニュースで、妊婦はマグロを週80g未満にした方が良いと書いてあって。 

週80gって結構少ないな、って思うのですが。 

鉄火丼なんて一食でアウトですよねw 



さて今日は月曜日 

がんばりましょう 

 

 

B食店情報
・店名 : 魚勝(うおかつ)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸3−1−16
・営業時間 : ~7:00
・定休日 : 日
・キーワード : 岩ガキ
B食店ページへ

2016年4月11日(月曜日)
[ 08:00 ] [ 食料品店 ]
   
 

昨日は疲れてた&家の片付けをしたくて結局恵比寿にはいきませんでした・・・・ 

FB見てたら、恵比寿で ’教授にあった’’ユキヒロさんがいた’とか・・・写真撮ってもらってて裏山〜 

やっぱり老体にムチ打っても行くべきだったわ(^^; 


 

昨日は午前中家の片付けをして、夫がジョイ本に行きたいと。 

あっち方面いくのだったら、あたりやさんでラーパス活動もいいな〜と思って行ったら、準備中・・・・ 

あれ?4時までじゃなかったっけ???麺切れ??? 


 

インパ周辺で2時位だと、チェーン店しかないよね・・・ 

と思ってジョイ本に向かっちゃったけど・・・ 

良く考えたら、伊澤商店さんが3時まで営業してたんですよね・・・ 

思い出せば良かった・・・ 



お昼ご飯は 

 

夫は海鮮丼 

私は10割蕎麦+天丼 

吉野家の蕎麦って興味あったので〜 

単品400円位なら、こんなもんですかねw 


ジョイ本にいったら必ず見に行くのがオールドフレンド、ペットショップw 

そして、一階の食料品 

めっちゃくちゃ混んでてカートがぶつかってきてw 個人的には苦手スポットなのですが 

魚屋さんが好き 

 

お目当ての国産ムール貝は無かったけど・・・ 

美味しそうなオコゼが。 

唐揚げにしたい、と伝えたら、無料で食べやすく切ってくださいました。 


 

         

結構量が多かったので、身の部分は唐揚げに 

アラは汁ものに 

美味しかった〜 


 

美味しそうなホヤもあったので 

(私のこぶし大で180円) 

お店でもさばいてくれるみたいでしたよ 

でも夫は、食べる前にさばいた方が美味しいと、自分でやりますw 

だんだん上手になってきましたね。 

私は苦手なのでいただきませんw 


 

 

娘にシャメ送ったら、羨ましがってましたね・・・・ 

一人暮らしだと生魚食べる機会がないですから 

GWに帰ってきたら、ホヤだしてあげようw 

 


 

 

お酒は、生協宅配で購入した澤の井さんの山田錦原酒 

18%もあるのです 

先日オレンジハウスで購入した炭酸水メーカーで泡日本酒に 

すっごく飲みやすくなりました・・・・ 

危険ですけどねw 

甘すぎるワインとか、癖のある山廃とかでやるのも良いかも〜 


 

さて今日は月曜日 

朝は雨で予報と違う?と思ってたけど晴れてきましたね 

昨日と違って若干寒いですが・・・がんばりましょう 

2016年1月21日(木曜日)
[ 07:53 ] [ 食料品店 ]
   
 

休日、久々に、こちらへ 

 

ラヴェドンさん 

来たいと思ってたんだけど・・・私の技術では階下のPは停められない… 

この日は夫運転だったので、寄ることにw 

(南隣りの整骨院の奥に停め易い駐車場もあります。空いていれば、そこが便利) 


 

 

色々あってワクワク♪ 


 

夫は山羊のチーズが大好き・・・ 

100gだとお高いですが、数十グラム単位で買ってます。 


 

私はシュロップシャーブルーとラングル、ラクレットをチョイス 

ラクレットは、アニメ ハイジに出てくるチーズ。 

子供心に美味しそうだったなぁと 

でも実際は臭いwww 

味は食べやすいんですけどね〜 


 

チーズ以外では、チーズケーキやキッシュ、サラミや生ハム、ドライフルーツなどもあります

 

 


 

オイルなども 



 

お手頃なワインも扱ってます。 

ワインからおつまみまで揃っちゃうのが嬉しいですね。 



二階のカフェも気になるけど、運転手でもめますからね・・・まだ未訪です。 

オープン当初は写真不可、子供不可だったのですが、今はどうなってるんでしょ? 

情報求む! 



情報求むと言えば・・・・ 

 

なかがわ酒店さんに寄った時のこと 

(なかがわさんも出庫難易度が高めで私的には行けず・・・夫運転で久しぶり。日本酒が少なくなってたのが残念だけど、ワインはオサレなのが増えてましたね。値段が高めなのも店頭に並んでましたね) 

 

 


 

 

隣くらいの建物? 

風花野文庫・・・・・ 

一階はカフェみたい・・・・ 

どなたかレポお願いします。 



さて明日は新年会! 

それを楽しみに二日がんばろうww 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ラヴェドン上戸祭店(らべどん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市 上戸祭町533-8
・TEL : 028-678-3370
・URL : http://lavedone.ocnk.net/page/2
・キーワード : チーズ量り売り/まもなくカフェが
B食店ページへ

2015年10月12日(月曜日)
[ 09:26 ] [ 食料品店 ]
   
 

昨日久しぶりに発熱しました。 

今年の春に喉が痛くなって発熱・・数時間で解熱。 

でも、寝込んだのは2012年の3月の連休の時以来? 

私の熱は大抵喉からなのですが、今回は喉の痛み無。 

熱自体は微熱程度なのですが、耳が詰まってるみたいで(飛行機の離着陸時が続いてる・・・)気持ち悪い。 

*協に電話したら、緊急性が無いので、と断られた・・・ 

小さな音が聞こえにくいので、運転も難しそう 

明日の午後は仕事休めないし・・宿題もあるのよね。 

今日は家で大人しくしています。 


 

ほんとなら、今日は結市行きたかったな。 

昨日は、狩野屋さんにお肉を買いに行きたかった 


狩野屋さん 

 

 

お肉色々迷っちゃう〜 

我が家定番の赤牛ハンバーグは勿論買い! 

冬になると売り切れが続く、赤牛モツは今のところありますよ。 

下準備しなくても、そもまま美味しいモツ鍋ができます。 



 

サラミや生ハムはg単位で買え、薄くスライスして真空パックしてもらって。 



 

左は 

日本に何十頭しかいない豚のロース。軽くソテーしておろしニンニクでいただきます。調味料も美味しいの売ってますよ 

右は 

スペアリブ。白ワインで煮たんですが、ちょっと酸味が気になったかな。日本酒の方が無難かも 



他には定番のバークシャーの豚バラスライス。白菜とミルフィーユに。脂が滅茶苦茶甘いです。 


連休中に行きたかったのに残念。 


さて今日は良い天気のようですし、皆様は良い休日を

 




B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ