記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年9月17日(月曜日)
[ 10:43 ] [ 旅 北海道 ]
   
 

北海道へ行ったら蟹! 

内陸でも蟹w 


かに紅船さん 

(すごい名前だなww) 

 

ちょっと古い店内。 

テーブル席と座敷があります。 

座敷は20人位入れるかな。 

BGMはインディーズの演歌。しぶい! 


前日までに予約すると1割引きになるんですよ。 

5000円が4500円に 

 

イカ刺し食べながら待ちます 


 

 

タラバ&毛ガニの盛り合わせ 

毛ガニは二人で一匹です。 

食べやすいように切れ目が入れてあって・・ 

今までで食べた毛ガニで一番美味! 

これだけでお腹一杯に・・・ 


 

 

茶碗蒸しと甲羅揚げも美味 


 

 

雑炊美味しかったけど・・・ 

満腹で残しちゃいました・・・ 


食事が出てくるまで時間がかかった・・お酒はイマイチ・・ 

という点はありましたが 

蟹は滅茶苦茶美味しくて量があり、安い! 

店主さんたちの雰囲気も良い! 

また旭川に行ったら絶対寄ります 


 

美味しかったので、蟹を宅配 

一杯3500円。身が太ってて、なかなか解凍できませんでした。 

 

 

B食店情報
・店名 : かに喰い処 かに紅船(かにこうせん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 北海道旭川市3条通5丁目右10仲
・TEL : 0166-23-3039
・URL : http://hitosara.com/0003002120/
・キーワード : 蟹料理/ランチもあるみたい/予約で割引あり/宅配
・家族・子供
B食店ページへ

2012年9月13日(木曜日)
[ 22:47 ] [ 旅 北海道 ]
   
 

旭川出張の夜 

同僚と のらく楽さんに伺いました。 

 

 

セルフ焼酎 一杯300円 

赤兎馬などもあって、それは500円くらいだったかな・・・ 

安い! 


 

 

北海道の地酒もあって。純米が多いのが嬉しい 

他の地域のお酒もありましたよ。 


 

     

たっぷり入れて!とプレッシャーw 


 

おつまみも色々 

 

 

 

 

 


おつまみは100円〜500円位。 

一皿分が少ないのだけど、逆に少人数で色々食べられるのが嬉しい 


3人で 

日本酒も7種類・焼酎も8種類・ビール数杯 

そしておつまみ 

で8000円台 

1人じゃないよ、3人でですよ。安い! 


 

グラスのお酒が豊富で、ツマミが安くて一皿が少ないので色々頼める。 

こーいう店、宇都宮にないですかね・・・あったら情報お願いします。 


こちらのお店、通りに面した場所にあるのに見つけづらいw 

それは、暖簾が’楽くらの’になってるから・・・・・ 


 

とても気に入って、翌日も行こうと思いましたが、一杯でした。 

出張などで行かれる方は是非!一人や二人でふらーっと入れます。 


B食店情報
・店名 : のらく楽(のらくら)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 北海道旭川市3条6丁目
・TEL : 0166-25-3622
・URL : http://www.momendoki.co.jp/norakura/
・キーワード : 焼酎1杯300円/おつまみも安
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2012年9月11日(火曜日)
[ 22:20 ] [ 旅 北海道 ]
   
 

先日仕事で北海道に行ってきました。 


 

旭川・・・2008年、娘と一緒にカシオペアに乗って冬の旭山動物園に行って以来。 


 

あの時は氷点下10度くらいで寒かったけど、今回は30度越え・・・

日差しが強い&エアコンが効かない建物が多いせいか、宇都宮より暑い気がw


 

旭川と言えばラーメンでしょ

 

表面には油の層が・・・

冬は良いのだろうけど、夏は辛い・・・

冷房入ってる気がするんですが、窓が開いてるのですがwww

油の層以外は、あっさりしていて食べやすい。

チャーシューはトロトロ♪好みです。

煮玉子つければよかったな


グループで行ったので、餃子と炒飯も頼んでシェア

 

 

セットなのですが、結構しっかりめの量でした。


大学近くと言う事で、グループのお客さんも多く、着丼まで時間がかかりましたね・・・


 

大学近くの飲食店は、安くて量が多い店があるのが嬉しいですw

 

B食店情報
・店名 : 羅亜〜麺 加藤屋 北門本店(かとうや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 北海道旭川市北門町9-2644-6
・TEL : 0166-53-6560
・URL : http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1021322/
・キーワード : 旭川ラーメン/セットがお得
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月10日(木曜日)
[ 09:11 ] [ 旅 北海道 ]
   
 

私達が旅行に行ってた間、旦那は毎日コンビニのオニギリとスーパーの寿司だったそうです。 

いつもなら、独身同僚と飲みに行ってたんだけど、仕事が忙しくてそれどころじゃなかったようで。。。 

罪滅ぼし?に、週末は旦那の好みを優先させましょう! 

焼肉!それもラム! 

だって。 

旭川で食べたのが忘れられないらしい・・・ 

生ラム定食800円。 

 

 

 

 

あまり宇都宮には無いんじゃないかな〜。 

 

B食店情報
・店名 : 旭川ジンギスカン ひぐま村(あさひかわじんぎすかん ひぐまむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 北海道旭川市4条通7丁目右5号
・TEL : 0166-25-3223
・キーワード : 日曜もランチ有り/コスパ良し/美味しいらしい
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月21日(金曜日)
[ 19:14 ] [ 旅 北海道 ]
   
 

旭川では、国士無双の蔵元に行きました・ 

 

古い建物の中には、昔使ってた道具などが展示されてますよ。 

右側は売店になってまして、試飲ができます♪ 

と言っても、私は体調があまりよくなく、酒を見るのも嫌なのでした・・・(今は治ったけどねw) 

旦那は何種類も試飲してごきげん。飲めない人や子供にはつまらないかもw 



 

 


家にて飲んだところ、かなり好みでした。私的には鳳凰美田無濾過生酒並みに好き! 

HPで取り寄せようと思ったんだけど、見つかりません。。蔵元限定だったかしら。 


私が試飲せずに選んだ酒 

どちらも季節限定とかそんな感じ(限定に弱いのです・・)。 

一夜雫のほうは、美味しいと思うけど、上の酒飲んじゃうとねぇという感じでした。 

やよい桜は黒米を使ってるんですが・・・ 

黒米・赤米・古代米酒は苦手かもしれません。。。 

焼酎 焼酎に近いかなぁ・ 

酒は普通に酒専門米(?)の方が好みなのかもしれません・・ 

夫は’みりんみたいな味だな’と言いつつ、完飲してました。 

B食店情報
・店名 : 高砂酒造株式会社(たかさしゅぞうかぶしきがいしゃ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 北海道旭川市宮下通り17丁目
・TEL : 0166-23-2251
・URL : http://www.takasagoshuzo.com/index.html
・最寄り駅 : 旭川駅
・キーワード : 国士無双/酒蔵見学/試飲
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年3月19日(水曜日)
[ 08:58 ] [ 旅 北海道 ]
   
 

旭川のホテルは、ロワジールホテル旭川 というところでした。 

広々としたロビーは大理石。和食,バーなどレストランは充実。 

空港バスもホテルの前に泊まるので便利。 

近くに すがわら 有り。 

部屋は広かったけど、普通だったかなw バスタブは大きかったです。クローゼットがありませんでした(部屋によるのかも)。 


 

朝食は一階フロアにある地産地消ビュッフェで。 

和も洋も並んでるんだけど・・前日の地ビール飲み放題 ビールラーメン ラーメンで食欲無しorz 


私の朝食(マジ) 

地元産の大豆を使った豆腐と味噌 

さすがに地元ではないグレープフルーツジュースと珈琲 

普段なら、和・洋・デザートと行くんだけどねぇ<朝食ビユッフェ 


 

娘の朝食 

 

 

 

娘はどこに行っても、朝食にはシリアルを食べます(家では食べません) 

卵とかウィンナー,小麦粉も地元産。 

観光客にとって、その地元のものが食べられる店って嬉しいですよね。 


ここのビュッフェ、とても人気があるみたいで、お昼は予約で一杯のようでした。 

接客もとても良かったです。 

一つ難点を言えば、ロビーにカフェが無かったことかな〜。ロビーのソファで売店のジュース飲むのは安上がりですけどねぇ・・・ 

 

B食店情報
・店名 : ロワジールホテル旭川(ろわじーるほてるあさひかわ)
・ジャンル : その他
・住所 : 北海道旭川市7条通6丁目
・TEL : 0166-25-8811
・URL : http://www.solarehotels.com/loisir/hotel-asahikawa/
・キーワード : 大理石ロビー/バス停近く/地産地消ビッフェ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月12日(水曜日)
[ 09:08 ] [ 旅 北海道 ]
   
[ 関連したBlog ]

旭川に来たなら、やっぱりラーメンを食べないと! ラーメン

娘が、
もう食べられないし〜。部屋帰ってTV観たい’

というので、娘を部屋に送り、近くのラーメン屋に行ったわ。

店の中は、カウンターと小上がりで。壁面は有名人のサインだらけよ。
夜9時を過ぎていたけど、客が沢山いたわ。
私が頼んだ塩チャーシュー麺

透明スープは塩辛くなく、でもシッカリしたお味。
喉はあまり渇きません。
カンスイが少なめの麺。
チャーシューは固めのロース。

サッパリしてると見せかけて、スープ表面のアブラがタップリなのが旭川の特徴なんでしょうか。

美味しかったです。

でも、チャーシュー4枚はボリーミーかも。
あ、私胃腸が弱ってたのかなw
完食できず、旦那にあげてしまいました。
(ビールの後じゃなければ、楽勝だったと思いますよ)

(すみません、カンスイ少な目と書く所を逆に書いてしまいました
旦那が頼んだ塩ラーメン。

ビール館の後だったので、普通盛りw

旦那が言うには、チャーシュー麺のチャーシューと、塩ラーメンのそれは変えてある!と言うのですよ。
塩ラーメンの方が、味の濃いチャーシューを使ってるはずだとかw

とっても美味しいラーメンでした。
タクシーの運転手さんが、旭川で好きなのは、天金とココというだけあるわ。
旦那は気に入って、出張中に再訪したようです。

あーおなかいっぱい。
この日もあまり眠れませんでしたw
B食店情報
・店名 : すがわら(すがわら)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 北海道旭川市七条通7丁目右32 七福ビル1F
・TEL : 0166-22-4710
・営業時間 : 月?土 10:30?22:30/日・祝 10:30?20:30
・定休日 : 第1・3・5日曜日
・最寄り駅 : 旭川
B食店ページへ

2008年3月10日(月曜日)
[ 18:45 ] [ 旅 北海道 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

夕飯は大雪地ビール館にしたわ。ちえぼさんが行かれた洒落たバーや北国の居酒屋にも憧れますけど。。子連れなので。。 

なかなか広いお店ね。ジンギスカンスペースは別になってるみたい。 

90分飲み放題2000円にしてもらったわ。 

家族3人、積もる話もないですしw 充分よね。 

なお子供の飲み放題300円! 

ジュース1杯飲めば元が取れますw 


だんな、相変わらず秒殺w 

 

地ビールは10種類くらいありました。日本酒なんかもありましたよ。 


地元の野菜を使ったサラダ・蛸のカルパッチョ 

 



 

長旅で疲れてたのかしら・・なんだかお腹が冷える気がして・・ 

温かい湯豆腐と、茶豆を注文・ 

この辺りも、地元産みたい♪ 

 


なんだか体調も思わしくなくて、たった4杯しか飲めませんでした・

ギリギリ元は取った感じ?

夫は7杯飲んでました。

ホテルでもらった地元タウン誌に1人300円引きのクーポンが付いていたので、それを利用。家族3人で飲んで喰って7000円くらい。

エンゲル係数の高い我が家には奇跡の値段w

旭川、物価安いのかな?

 

B食店情報
・店名 : 大雪地ビール館(たいせつじびーるかん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 北海道旭川市宮下通り11丁目
・TEL : 0166-25-0400
・URL : http://www.ji-beer.com/
・キーワード : 地ビール/地産地消/飲み放題
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

[ 08:42 ] [ 旅 北海道 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

ペンギンと暮らしたいな〜。 

 



 

沢山のペンギンを侍らして歩きたいw

 



ペンギン一羽は50万で買えるらしい・・でも多頭飼にしないと駄目らしいし、冷房費・餌代考えると無理だよね・・・ 



 

昨年の夏、広島の大久野島に行きました。 

うさぎ うさぎが沢山 

 


娘は休暇村の職員になる!と言ってました。 





2008年3月6日(木曜日)
[ 08:39 ] [ 旅 北海道 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

旭山動物園には食事が出来る所が何箇所かあります。 

便利なのはアザラシ館に近いところで、軽食が食べられるんだけど座るところが少ないみたいで、皆さん立って食べてます。 

ちえぼさまも行かれたMOGMOG館は動物が見れる場所から離れた山の上にあります。座って食べたいのなら、こちらなのです。 

お昼時というせいで、行列。 

私が並んで、夫と娘は隣の売店を覗いてました。 

観光バスの待ち合わせ場所になってるせいか、人がいっぱいです。 



 

15分程度で席に案内されました。

その後はカフェテリア形式で食事を注文します。

お子様ランチ700円+ジュース200円 

 


パンかごはん、サラダ、スープ(コーンorミネストローネ)、二品。 

サーモンとソーセージをチョイス。 

病み上がりで食欲無いようでした。 



 

 私は 3品メニュー1200円 

 

 

カレー、フライドチキン、エビフライ。 

カレーが美味しかったですね。 

ビールは500円。冬のビールもおいしいなw 


旦那は5品1800円 

 

 

カレー、フライドチキン、ソーセージ、生春巻き、黒いのなんだろ? 

よく食べますね。 

勿論ビールは3杯飲んでました。 


食後、オラウータンチンパンジーを見ました。 

チンパンジー、大きいね! 

人が入ってるみたいでしたw 

那須モンキーパークの天才子役チンパンジーしか見たことなかったから。。 

オラウータンは、激しく遊んでましたよ。 

以前ボルネオ島のラサリアリゾートという所で子供のオラウータンを見たことあるんですけど、ここまで激しく動いてなかったなぁw 

夏は外で遊ぶ所が見れるそうですね。 


アザラシも見たのに、写真が無いのです。。カメラの電池の消耗が早くて。 

さていよいよペンギンです。 

 

 

B食店情報
・店名 : MOGMOG TERRACE(もぐもぐてらす)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 北海道旭川市東旭川町倉沼
・TEL : 0166-36-7888
・URL : http://www.mog-mog.jp/
・営業時間 : 夏期10:30〜18:00 冬期10:30〜16:00
・最寄り駅 : 東旭川駅(石北本線)
・キーワード : 地産地消・旭川家具を使ったレストラン/旭山動物園
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ