記事
[ 総記事数:3541件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年3月11日(土曜日)
[ 09:47 ] [ 酒店  ]
   
 

ピーロートの宇都宮営業所のアウトレットセールに、ワイン仲間と行ってきました 

 


     

 



一部試飲ができます 

     


花見など、これから持ち寄ってお酒を飲む機会もありそうですし・・・ 


 

こちらは美味しかったけど、売り切れだそうで 


 

 

結構買ってしまった・・・車で来てないから配達です 

 

ワインは600円台からあります。 

デイリーにとっても嬉しい 

店頭にはないテタンジェもあり、お得価格になってたのでそちらも 


 

アウトレットセールは日曜日までです

 

 


2016年10月20日(木曜日)
[ 18:47 ] [ 酒店  ]
   
 

日本初?のMWがいらっしゃる山仁酒店さん 

店舗がリニューアルしたというので伺いました 

 

場所は店舗向かい 


 

 

入口正面は、お勧めのお酒と、合わせる食事などが書いてあって 


 

 

焼酎と日本酒 


 

 

で こちらが 広々〜なワイン室w 


 

 

こーいう超高級なものや 


 

 

こちらは1万越えの高級ワイン 


 

安心してください! 

1000円前後のデイリーなものもあります! 


 

 

 

夫はワイナートとだのパーカーポイントだの他人の評価が高いものをかおうとするけど・・ 

私はジャケ買なのでww 

見やすくなって嬉しいですね〜 


 

勿論今まで通り、好みを言って選んでもらうこともできますよ 


この日は広島の日本酒と、国産ワインをお買い上げ〜 


 

帰ろうとしたら、ワイン仲間にばったり・・・・ 

週末に行う持ちよりワイン会のを調達しにきたらしいwwww 


 

 

 

B食店情報
・店名 : 山仁酒店(やまじんさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市川田町890-2
・TEL : 028-633-4821
・URL : http://www.yamajin.com/menu/index.html
・定休日 : 日曜日祝日
・キーワード : ウサワイン/ソムリエ/頒布会/自然派ワイン/日本酒もあり/ワイン会は行かなきゃ損レベル
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2016年10月1日(土曜日)
[ 10:57 ] [ 酒店  ]
   
 

9月30日、和たけい さんで 結城酒造の会が行われました 

 

何人いたんでしょ・・・ 


 

 

この日のメニュー 



 



 


 

 


 

料理も美味しかった〜 

(一日で1kg増えましたよ・・) 



 

お酒は勿論美味しかった! 

(撮影・ふぃっしゃー師匠) 


 

今回は、ふぃっしゃー師匠夫妻・mor氏・烏山氏と参加 

超楽しかったです! 

賞総なめの結城酒造の美智子さま・・・ 相変わらず楽しくパワフル! 

今日はお子様の運動会・・開催されたのかな? 

嫁として母として・・お酒造りは大変でしょうががんばってください 

陰ながら飲んで応援いたします。 



たけいさん、人見酒店さん 素敵な機会を設けて下さりありがとうございます〜 


 

B食店情報
・店名 : 和 たけい(わ たけい)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東御刑部町1592−2
・TEL : 028-656-1361
・URL : https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13473
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜22:30
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 魚料理、豊富なランチメニュー/土日ランチは原則予約のみ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年8月11日(木曜日)
[ 08:02 ] [ 酒店  ]
   
 

家から徒歩圏の酒屋 

 

人見酒店さん 

ある会合の為のお酒を調達しに 


 

 

サケコンペティションやら雄町サミットやらで賞総なめの結城酒造さん 

都内では売り切れのお店も多いのに、コチラではずらりと〜w 


 

結城酒造2種と、東洋美人をお買い上げ 

東洋美人も受賞酒 

東洋美人と富久福を会にはお持ち込み 

(結は家庭で楽しみます) 


 

人見さんで扱ってるお酒コレクション 

 

 

zaku 

先日のサミットでも出されたお酒 

(背後の惣菜パックは無視してください) 


 

日本酒特集では必ず出てくる 氏家の酒蔵 せんきん

 

 

夏の定番 かぶとむし 

右はアロマ 

アロマの方は甘すぎて・・ですね、私には 

栃木県外在住の日本酒マニアには喜ばれそう。 

お盆シーズンというので、帰省される方も多いのかしら 

栃木県は美味しい日本酒が多いですが、せんきんさんはラベルも可愛いのでお勧めです(日本酒好きな方なら) 

ワインはココファームが有名ですが、Cfa Backyard Wineryもラベルが可愛くてお勧めです。 

勿論人見酒店で購入可 


人見酒店で見つけた〜 

 

カベルネなので、もっと涼しくなってからの方がよさそうですね 

涼しくなったら持ちより酒豪会をしましょう! 


 

さて今日はお休みの人も多いのかしら 

私は出勤ですが 

(明日も) 

良い休日を 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 人見酒店(ひとみさけてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東5-13-22
・TEL : 028-661-4021
・URL : http://hitomisake.com/
・キーワード : 栃木の地酒/結城酒造も買えます
B食店ページへ

2016年6月11日(土曜日)
[ 09:50 ] [ 酒店  ]
   

もうすぐ父の日 

父が大好きなゼリーのイエを注文しようと思ってたのに、開始3分で売り切れ・・・・ 

さーて、何を贈りましょうか。 

私と違って甘党だからな〜w 



お酒飲めれば色々贈りたいものもあるんですけどね〜 

私の家族でお酒飲むのは私と母方の祖父だけ(一番長生きw) 


日々勉強中の日本酒 

 

呑み師マスターに俺はなるw 


 

この本に載っていた 作と せんきんのカブトムシ 

作の方は、先日のサミットで注目されて売り切れ続出したそうですね 

せんきんは、最近注目株の栃木の酒蔵 


 

 

こちらも せんきんさんの 

すっぱ甘い かな 

夫はザッハトルテみたいだな 

 

確かにチョコと合わせても美味しかったです 


これらのお酒は、人見酒店で購入可能です 

 


人見酒店さんでは、結も揃ってます 

 

 

 

夏らしいスッキリとして呑みやすいお酒 

後に、アーモンドエッセンスのような甘苦い感じがするような 

アーモンドエッセンス(杏仁豆腐w)大好きな香 

熟成してるわけじゃないのに〜 

もう一度確かめねば 


 

 

人見酒店さんでは、日本酒だけでなくワインや勿論 焼酎も買えますよ 

駐車場の難易度は高めw(私はほぼ歩きです) 

ほぼ無休で、夜9時までやってるのが嬉しい〜 


 

さて今日は土曜日 

今日も暑くなりそうです 

夫にボーナス入ったので、何かおごってくれないかなw 

 

 

B食店情報
・店名 : 人見酒店(ひとみさけてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東5-13-22
・TEL : 028-661-4021
・URL : http://hitomisake.com/
・キーワード : 栃木の地酒/結城酒造も買えます
B食店ページへ

2016年4月17日(日曜日)
[ 09:01 ] [ 酒店  ]
   
 

町内の人見酒店さん 

 


 

 

 

結城酒造のお酒が買えるのは、東側ではこちらだけ 

左側は、Cfaバックヤードワイナリー 

足利でいただいて以来、探していたんですよ。 

まさか、こんな徒歩圏で購入できるとは 


 

 

うさとガスパールのワイン 

可愛いでしょ〜 

2000円ちょいとお手頃なので、ちょっとしたプレゼントにもいいですよね 


 

昨日も人見酒店さんでお酒を買うのにお散歩 

 

産業通りauの隣 

工事してましたね。 

白く塗ってたけど、ソフトバンクじゃないよねw 

個人的にはtsutayaとかgeoとか入って欲しいわ 


 

 

柳田街道沿いに 

KーLivingさん 

雑貨も扱ってるみたいだけど・・ハウスメーカーは入り辛い・・ 

先立つものが全くないので(^^; 


 

セレクト栃木屋さん 

土日は休みなのかな 

栃木酒扱ってるみたい 


 

本日の成果w 

サトカメで写真を現像し、チバコーヒーさんでコーヒーを買い、 

人見酒店さんで、マニアックラブを買い 

そして、kizunaさんで野菜を購入 


 

 

500円でこんなにタップリ〜 

スイスチャードいただきましたが、ぱりっぱり! 

ほんとコチラの野菜はすごい 


 

川田さんの野菜自販機は毎日あるわけではないですが、売ってたらラッキー

上三川の ゆうきが丘にも自販機あるみたいですよ 


さて今日は親戚の集まりに出席します〜
B食店情報
・店名 : 人見酒店(ひとみさけてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東5-13-22
・TEL : 028-661-4021
・URL : http://hitomisake.com/
・キーワード : 栃木の地酒/結城酒造も買えます
B食店ページへ

2016年3月12日(土曜日)
[ 08:49 ] [ 酒店  ]
   
 

昨夜はピーロート宇都宮営業所で行われているアウトレットセールへ 

 

 

デイリーな2000円台のものから1万越えの物まで・・ 


 

TOSOは好きなんですが・・・5000円越えのワインはセラーの肥やしになりがちなんですよね(^^; 


 

 

春のせいか?ロゼが色々ありました。 

カヴァ美味しい〜 

嬉しい2000円台 

3本買ったけど、6本でも良かったかな 


 

 

ゼクトのロゼ 

ミニボトルが出たら箱買したい(プレゼント&電車の友用) 

バロナークも好きなんですが、まだセラーの中に入ってるし・・・ 


アウトレットセールは13日まで 

ただ、どんどん無くなるので早く行った方が良いかも・・・ 

カードも使えますし、宅配も可能です。 

駐車場はありません 


 

さて今日は土曜日 

寒いですね・・・ 

午後は年に数度の歯科検診 

虫歯ないといいな〜 

良い休日を 

 

 

 

2016年1月24日(日曜日)
[ 09:06 ] [ 酒店  ]
   
 

大人の遠足 

メインイベントはコチラ 

 

宇都宮酒造さんで行われている 南の蔵の会 

四季桜は宇都宮の酒屋さんで目にしたことがあると思います。 

うちから3kmくらいかな。一番近い酒蔵です。 

お酒買いに5年前伺いましたが、こんな感じだったかなぁ 


 

南の蔵の会、参加したかったんですよね〜 

今回は ぎんくらん店主が柏から参加すると聞き、私やふぃっしゃーさんも参加〜 


蔵の中は大きな丸テーブルが二つ 

参加者は20名くらいかな? 

 

人いっぱいなので天井をパチリw 


 

 

まずはパワポで蔵の説明を 


その後は、杜氏さんの説明で酒蔵見学を 

米と精米のお話から 

ここでは皆さん白衣と帽子着用です 



 

 

タンクの中では 



 

命が産まれています 



 

しぼり機 

年季を感じます 



 

さて、お楽しみ〜 

 

かんぱ〜い 

私のテーブル10名9名が顔見知り 

残り一名も國酒の仕業でお会いしてるらしいw 

 



 

お弁当は、酔心さんのものですって 

美味しいし美しい〜 

粕汁とお赤飯もありました。 


 

説明してくださる女性は杜氏の姉に当たる人 


 

にごり好き♪ 

今度お店で見かけたら買おう〜 


 

デザとドリンクもあり。 

コチラの粕を使ったもの 

お腹いっぱい! 


 

 

お土産の酒粕 

オサレ! 


 

ほんと素晴らしい時間をすごさせていただきました。 

一番忙しい時なのに、ありがとうございます。 



 

南の蔵の会については 店主のブログやFBで告知が行われます。 



大人の遠足〜これにて終了 

御一緒してくださった 柏ぎんくらん女将、久々お会いできて楽しかったです。 

東京T男爵、お昼も御馳走していただきありがとうございました。またお会いできることを楽しみにお待ちしております 

ふぃしゃー師匠夫妻、手配&運転手ありがとうございました 

國酒夫妻、一緒に飲めて楽しかった〜 


さて今日は日曜日

晴れてきましたね。

雪も溶けると良いな〜

 

 

 


2015年12月1日(火曜日)
[ 08:00 ] [ 酒店  ]
   
 

 

 

市内のホテルで行われたピーロート特別銘醸ワインフェアに夫と行ってきました 


 

             

メッテルニッヒ おじさんの絵がトレードマークのドイツの泡 

ハーフサイズあって2000円未満なので、おもたせに良いんですよね。 

知り合いは新幹線で東京に行く時に良いサイズって言ってましたw 

右はテタンジェ。ミラーボールみたいな派手なボトルw 美味しいけど我が家的には高いかな 


 

    

白は二種 

右のラベル可愛い〜。梅に鶯みたいだけど、これはハトです。 

ボルドーで、エドモンドロートシルトが作ってるワイン。これはお買い上げ 



 

この辺からあいまい?w 

左はジャイエ。さすが名門 



 

左のスペインワインも美味しかったけど・・・ 

シャスやバロナークの美味しさと言ったら。 

バロナークがお安くなってたのでお買い上げ 



 

右のワイン、滅茶苦茶派手w 

羽田のピーロートに初めて入った時に呑んだプリズンというワインと同じ作り手さん 

私はシラーが好きなので気にいったけど、夫はそうでもなかったみたいw 


 

TOSO こちらは2000円位のデイリーなワインから、高級ワインまで手掛けてるみたいですね。夫が好きみたいで、高い方を注文。 

右は呑みごろセット。3本セットでお得だったけど、買わず 



 

デザワイン突入 

伺うのが食事前のオヤツタイムなので、甘めのドイツワインも美味しく感じますw お酒苦手な方でも呑めそうな感じ 



 

干支ワイン、毎年買うか迷うんですよね・・(右はじに ウサあり)6本だと安く買えるのですが、1,2本だと割高に。 

ウサなら、保管用・お持たせ用に箱買できるのですが。 

赤アイスワイン、珍しいですよね。私がちょっと苦手とするカベルネソーヴィニオンなのに、呑みやすい! 



そして、もう一度気になったワインを飲ませていただき(高いものばかりw) 

そーいえば、私が気にいったのはフランスワインばかりでした。 

普段は呑まない(呑めない?w)のですけどね〜 

届くの楽しみ 



ピーロートさんの試飲会は、次回は3月のアウトレットセールかな? 

アウトレットセールは、案内状無でも買えるようなので是非に 


2015年7月18日(土曜日)
[ 09:24 ] [ 酒店  ]
   
 

昨日はお昼過ぎにザーッと雨が降りましたが、その後は天気回復して蒸し暑かったですね 

ピーロートの宇都宮営業所で試飲会があると聞いて、ワイン仲間の ゆーたまさん、チャンK氏と一緒に行ってきました 


 

途中お祭りに遭遇 

近くだったら娘と来ただろうな〜 

うちの近所、神社少ないような・・・教会の方が多い気が 


 

さてさて 

     

 

白と泡は冷蔵庫に入ってますよ 


 

 

やっぱり夏は泡ですね〜 


 

気になったワイン達(一例) 

 


 

今回の目玉はコレ 

他の泡が霞んでしまう・・・・ 

1万5000円越えのワインは、我が家には豚に真珠・・・ 

でも やっぱり美味しいですよね〜 

買っちまいました 

(アマゾンなどで買うより安く買えました) 


普段買うのがためらわれる値段のワイン達・・・ 

それが無料で試飲できるのが嬉しい♪ 

またイベントをされるそうなので 

気になる方はお問い合わせを 

中には6本単位じゃないと買えないとかあるので・・やっぱりワイン仲間と一緒にいくと楽しいし便利〜 

ゆーたまさん、チャンK氏 また行きましょう 


夫は午前中に試飲会に行き 

羽田空港第二ターミナルのピーロートにて 

 

飛行機飛んだから良かったけど・・・ 

飛ばなかったらどうするつもりだったのだろう・・・ 

羽田のピーロートさん、ワインもフードもあり、お子様連れにもお勧めです。 

試飲&セールスもありますが、6本単位の物が多い&旅行帰りでお金を使い果たしたあとなので、買ったことはありませんがw 

こちらで名前と住所を書いてから、試飲会の案内がくるようになったんですよね 


 

さて今日は土曜日 

掃除をして洗濯して・・外に干せるかな? 

ランチはどこにいこう 

皆様も良い休日を 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ