記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年1月1日(日曜日)
[ 23:42 ] [ 母からの… ]
   

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか〜^^



蝋梅
いい香り〜♪

今 赤ワインを飲みながらチーズをかじって

そのままの手でPCをいじり・・・(笑)

匂いが移ってなければと願う年明けです^^;


あけまして
おめでとうどざいます〜(^0^)

2012もよろしくお願い致します!

年末からいろいろあり、バタバタと・・・

年明け実家にご挨拶♪

という名の

母のお節を食べに行きました(^^)



まずは お屠蘇♪




お雑煮はウチのが一番♪

白味噌仕立て
鰹節たっぷり!

忠太郎、ここからお替わりしています(笑)

最後まで食べきれるのか・・・^^;

まるで子供の様です





お煮染め♪

好きなものを少しずつ選んで・・・



玉子焼き♪



お重のものも少しずつ・・・

ちょろぎもネ!



これ、なんて言うのかしら?

いつも食べてるけど・・・(笑)



こちらは父が年末から用意していた

いくら醤油漬け♪

好きなだけかけて、食べられます(笑)

忠太郎ここでもお替わり



どういう訳か

グラタン
(マッシュルームたっぷりがポイントらしい)

若い人はこういうものも食べたくなるでしょ〜!(と、母)

正解(^^)

妹夫婦も喜んで食べていました♪


毎年恒例の

ケーキはじめは(^0^)

アルカイクさん@東川口



シェフにもご挨拶できました♪



シェフにオススメして頂いたこちら

チョコレートとコーヒー、洋酒の風味がしっかり♪

タイプです〜(^^)

美味しいケーキで今年もスタート♪



みなさんにとって

今年も楽しく&美味しく

良い年になりますように〜(^^)♪

B食店情報
・店名 : Archaique アルカイク(あるかいく)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 埼玉県川口市戸塚4105 ヴェルデクレマーチス1F
・TEL : 048-298-6727
・URL : http://www.cakechef.info/shop/archaique/index.html
・営業時間 : 9:30〜19:30
・定休日 : 木曜日(祝祭日は営業)
・キーワード : イートイン可/一部おとりよせ可/埼玉高速鉄道戸塚安行駅/高野シェフ
・友人・同僚
B食店ページへ

2011年9月15日(木曜日)
[ 00:55 ] [ 母からの… ]
   

忠太郎はウチ母のハンバーグが大好きです

私のより、私の母の方が上だな・・・といいます^^;

久々実家に遊びに行くと

ハンバーガーセットを持たせてくれました(^0^)

ちょっと前の週末
まる忠にて2人で昼食
(お昼営業後なので15時過ぎでしたが)



バンズはデイジイのパン!

やや甘みのあるしっとりしたもので
ハンバーガーにピッタリ!!




バター/レタス/トマト/母のハンバーグ/チーズ

かなりの高さになったので



手(忠太郎の友情出演)で

ぎゅっと押しつぶします^^;



トマトのジューシーさがいいバランスを保ちます〜

でもやっぱり・・・

食べずらい

でも一緒に食べたい〜〜〜

するとこんな顔になってしまいますー^^;




大きな口を開けて

かぶりつきましょう(^0^)

1個でかなり満足♪

腹持ちもよいですー。

久しぶりに美味しいハンバーガーを食べました♪
2011年1月3日(月曜日)
[ 02:53 ] [ 母からの… ]
   

(^0^)みなさま〜♪
あけましておめでとうございます!
2011も宜しくお願い致します(^^)



さて、大晦日は無事に「年越しラーメン@麺屋まる忠」を終え
(駆けつけて下さった皆様〜ありがとうございます!)
朝方の?お昼前の帰宅^^;

昼過ぎから妹夫婦と実家へ
母のお節を食べに(笑)



父からお屠蘇を貰い1人1段のお節がどどーん!
コレが1人分^^;


その他、お煮しめ↓



お雑煮



クラブハリエのバームクーヘン♪



お腹いっぱいになった後両親と皆でお参りに・・・
今年は1時間近く並びました(><)

もちろん、恒例のおみくじも!



妹夫婦、忠太郎は末吉の中
私ただ1人、『大吉でございますの!』

わははは(^0^)
今年も楽しく過ごせそう♪
毎年加速する忙しさで
今年はちょっとのんびりモードにしようかな〜と
思っていたのに・・・なんだか勿体ない気がしてきた(笑)

帰りはいつものコース
『アルカイク』のケーキ屋さんに♪



1人1個ずつ^^
私はレアチーズケーキをチョイス

実家でマリアージュフレールの
シャンテナゴール(母がお気に入りの紅茶)と一緒にパクリ(^ー^)

年末から食べ続け・・・
少々胃も疲れ気味ですが
生まれながらの食いしん坊(^^)
もちろんガッツリ!

その夜・・・
母のストレスレスチェアーでウトウト〜〜
(この椅子、本当に寝てしまう椅子なんです)
疲れが出てきたようです

そんな時、母が「今日は夜もウチで食べて行きなさいよー」
私「いいよー、ウチに食べるものいっぱいあるし、お腹空いてない・・・」
母「あら、美味しいオムライス作るのよー!」
父が割り込み「すごい、美味しいんだぞ〜!」

もちろん、そんな事知ってます、私^^

素直にオムライスに傾きました(笑)

私がお手伝いしたのは
ケチャップのみ

それがこのブログ1枚目の画です♪

すんごい、大きかったのにペロリ!
バターたっぷりで美味しいのだ〜^^

忠太郎は自分分以外に、母の分を半分貰って
こちらもペロリ!

美味しいものって不思議とはいってしまうんですね^^

2011年も食べ過ぎな1日でスタートしました(^^)



B食店情報
・店名 : Archaique アルカイク(あるかいく)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 埼玉県川口市戸塚4105 ヴェルデクレマーチス1F
・TEL : 048-298-6727
・URL : http://www.cakechef.info/shop/archaique/index.html
・営業時間 : 9:30〜19:30
・定休日 : 木曜日(祝祭日は営業)
・キーワード : イートイン可/一部おとりよせ可/埼玉高速鉄道戸塚安行駅/高野シェフ
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年1月5日(火曜日)
[ 23:51 ] [ 母からの… ]
   

お正月

熱が下がらないままでしたが

実家へ挨拶に・・・(といっても車で15分の距離)

母のお雑煮を食べホッとしました^^;

後で来た妹夫婦

妹もこのお雑煮を食べ
「やっぱりおいしい〜♪」と
私と同じ事を言っていました(笑)





今年のおせちは
1人1段で用意してくれていました!

なかなかいいアイディアです♪






父から毎年お屠蘇を注いでもらいます^^;





母作☆握り寿司!

母が目の前で握ってくれます〜

ちょっとシャリが大きいんですけど〜
いっぱ食べられないので、シャリ小さめで。。。

後で自分で食べた母も
あらーちょっとシャリ大きいわね〜って(笑)




最後は潮汁

いい出汁出てました〜!!


今回は全体的にあまり食べられなかったけど

病人ながら、一応お正月気分満喫(^^;



こちら近所の神社へお参り・・・

私だけ車で連れて行ってもらい
皆は腹ごなしに歩いて行くと。。。

で、恒例の妹夫婦とおみくじ見せ合いっこ

忠太郎は大吉!!
おおーいい事あるか!?

私は小吉
まーまーでしょう♪


毎年お参りの後は

アルカイクに寄ります!






帰ってからマリアージュフレールの
スパイス系の紅茶(母のお気に入りで1年中飲んでます)

一緒に食べました〜。。。


私と言えば

実家の母のストレスレスチェアーを独り占め

ずーーーーーと、ウトウト寝たり食べたり

ボーーーーーーっ

あまり覚えてません(ーー;

この後さらに風邪が悪化し

ずーーーと寝ていました(ーー;
2009年3月18日(水曜日)
[ 13:39 ] [ 母からの… ]
   


先日、お義母さんが新築した実家を見に来て下さるという事で

お連れしました〜(^^;

ウチの母はランチを用意して待ち構え(笑)





前菜はルッコラ/アロエベラ/アボカド/美味しいプチトマト!




透明感あるアロエがキレイ〜♪



お茶を飲みながら・・・お喋りして

ランチです♪



最近母が嵌っているのは

 池波正太郎著 鬼平犯科帳の中に出てくるお料理

里芋とネギの含め煮(笑)

美味しいけど
この前も食べたばかり(^^;



酢飯を握りはじめました(^^;



ちょっとコロっとしたフォルムです(^^;

数の子/鮪/ヒラメ/エンガワ・・・



お椀ものは

スケソウダラに春菊を散らしたものです♪

いい出汁出てます〜



白子も入っています〜!




ちょっとアレンジして

アロエベラ握り寿司〜(^^)

ルッコラで巻いて
さっぱり美味しい!



鮪とアボカドをコラボ〜(^^)V



食後のお菓子は

川崎大師名物の久寿餅



むっちりもっちりのくず餅です♪



母が抹茶を立ててくれました♪

薄茶ですね!


お義母さんはかなりお腹いっぱいになってしまったようでしたー(^^;

かなりウチの母が盛りよくしていたので(笑)



食べられなかった

”かんのや”のゆべし(お義母の好物)は

お持ち帰りにしてもらいました(^^;

ウチではかんのやのゆべし(端をきゅっと摘んだような、三角のゆべし)の事を
勝手に”ひとでゆべし”と呼んでいまして・・・

てっきりそういう名前かと思ってました(恥)


2009年3月6日(金曜日)
[ 00:06 ] [ 母からの… ]
   

[ マリンさんお母様のちらし寿司 ]

美味しそうでしたね〜♪


実は私も・・・ひな祭りは母のちらし寿司を頂きました(^ー^)

仕事終わりで実家に駆けつけ

あまりお腹空いてないから(帰りの車内でパンを少々)

軽くで・・・っていってたのに(笑)





子供の頃は

ひな人形のちらし寿司だったな、と思い出しながら(^^;


この日のちらし寿司、蓮根以外に蕗のシャキシャキ感がとってもよかった!





マリンさん家は大きな蛤でしたが

ウチはちっっちゃめ(笑)

蛤のお吸い物

お〜おいしいーー!

緑は菜の花(^^)




お刺身はホタテと赤貝

添えられたルッコラ、一緒に食べると美味!




豚のしゃぶしゃぶ&レタスしゃぶ(笑)

この器がかわいくてお気に入り!

実家でゆっくり、ちらし寿司etc を食べ

その後は"麺屋まる忠"で働いてる

忠太郎へお届け〜(^^;


母にセットしてもらい、私は届けるだけ(笑)

ありがたい(^^;




美味しいひな祭りの夜でした♪








2009年1月5日(月曜日)
[ 01:37 ] [ 母からの… ]
   


編集部員yossyです(^0^)


皆様どんなお正月をお過ごしになったのでしょうか?


もちろん美味しいものに囲まれて・・・でしょうね(^^;


本年も皆さんにとって

たくさんの美味しい出会いがありますように〜♪ 


2009年 B食倶楽部

まだちょっとご迷惑(システムなど)をおかけすると思いますが

楽しい美味しいをモットーに・・・


皆で美味しさを共有できるように
がんばっていきたいと思っております♪

楽しい月1回のお食事会等も
パワーアップして(^^;

できたらいいな〜と思ってます。。。


どうぞ宜しくお願い致します♪







ウチのお雑煮です♪


鶏の出汁がきいた

白みそと鰹節のシンプルなお雑煮が定番


これを食べると

なんだかほっとして

お正月をちゃんと迎えられたような気がするのです♪



@実家にて
妹夫婦も交え 賑やかなお正月♪

[ 01:22 ] [ 母からの… ]
   


あけまして おめでとうございます!

随分遅いご挨拶になり申し訳ありません(ーー;

年末はまる忠で年越しラーメンを・・・

いろんな人にお越し頂き
楽しいノリノリの年越しを迎えられました

感謝デス(^ー^)♪


2009年

もっとパワフルに楽しくおいしいを
追い求めていきたいと思います♪


どうぞ宜しくお願いいたします(^^)



大晦日の夜はほぼ朝方まで飲みまして
翌日お昼頃に実家へ挨拶。。。

3日から麺屋まる忠が営業なので
とっても短い(短すぎる)お正月

おせちだけでも食べてお正月気分を味わう事にしました(^^;









お正月のお箸(笑)
毎年コレですね(^^;






お屠蘇

父に注いでもらいます(^^;






おせち


母が「今年はバイキングよー!」と(@@)

カウンターにおせちのアレコレが並び

自分で好きなものをチョイスしてテーブルに持ってきます♪

これ結構いいアイディアかも(^^; 






くわい〜

お正月くらいしか食べないかも(^^;

かわいい模様です♪






       鶏つくねの揚げ物生姜風味                                  なます                          





今年母の新作(笑)黒豆金時                               黒豆やきんぴら 等        







                           紅白かまぼこ                               京寿司さんの玉子焼き(^ー^)♪うふー。


他にもいろいろと・・・



かなり食べ過ぎました(^^;

体重計に怖くてのれませんー(笑)


でも

のったら

びっくりしました(@@)


あーやっぱり・・・


今年はちょっと運動しないと ダメか(^^;



2008年4月18日(金曜日)
[ 02:05 ] [ 母からの… ]
   
この前実家に行ったら

「桜茶飲む?」

「うんうん〜!」

おっとーーグラスの中で桜がたくさん咲いてるぅ
かなり贅沢?!

どうしたの?と…

隣のお宅から桜をもらったので
塩漬けにしたと言う事♪

きゃっ自家製桜茶

美味しゅうございます(^-^)
2008年3月25日(火曜日)
[ 23:58 ] [ 母からの… ]
   
今日はカレーよ〜の情報で実家に…(笑)
ちなみに、妹の家もカレーだったようです(‘‘)
どこか通じているようで、笑えます(^^)

ウチのカレーは昔からセロリたっぷり
さらっと食べられるので大好き♪

今日はどういうわけか
骨付きポーク&牛すね肉入り
欲張りカレーでした(^^)

器も小さい頃から使ってるシリーズ
が、いつのまにか姿を消していました(笑)
母が最近買い足したそうで(^^;

懐かしいお皿に母のカレー
子供の頃を思い出しました(^0^)

おいしかったぁ♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ