記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年9月11日(月曜日)
   
 

ほんと偶然走っていて見付けた建物 

素敵な建物って。。。。大抵美容院・・・ 

そして設計事務所・・セレブなクリニック・・・・ 



 

 

RIDE A LIFE さん 

通った時は、おしゃれなバイク屋さん?って思って。検索したら、FBがあって。 

飲食店であることを知り、帰り(昼食後w)に行ってみました 

 

 


 

 

店内にはバイクがあって。車の絵なども飾られています。 

 


 

 

カウンターとテーブル席 

もしかして二階もあるのかな 

 


 

 

 

アイスコーヒー(ブレンド)と紅茶をいただいて 

これが なかなか美味しい 

プレオープン中だから値段変わるかもしれませんが、ドリンクは300円〜というのが嬉しい 

 


 

 

レアチーズケーキ 

(300円) 

扇形で出てくるかと思いきや・・・びっくり 

 


 

 

ハニートースト 

(800円) 

大きくてびっくりw 

お腹いっぱい過ぎて、夜歩きましたよ 

(夕飯も、ほとんど食べれなかったし、禁酒もしましたw) 

 

 


 

 

イルガチョフだったかな 

(400円) 

すっきりした酸味と果実感 

美味しい 

 


 

正式オープンは15日と言ってたかな。 

ハンバーガーやカレーがメニューにあります。 

ハンバーガーもボリュームたっぷりという感じでしたよw 

男性にもきついかも 

 

 


 

 

 

 

 

 





車やバイクが好きな人に 特にお勧め 

場所は、ラーメン鳴門の向かいです。 

 

 


いやーっ 素敵なお店ができました。

放浪のライダー Y社長、勇一さん 行ってみてください

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : RIDE a LIFE(らいどあらいふ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県 宇都宮市道場宿町1048-2
・TEL : 0286128618
・URL : https://www.facebook.com/kazupiz/
・キーワード : バイク好き・車好きカフェ・ランチ・カフェ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2017年9月8日(金曜日)
   
 

近所にコーヒースタンドができたというので、仕事前に伺いました。 




 

 

 

ランドリーコーヒーさん 

オープン初日だったので、並んでたら止めようと思ってたんですが、外待ちなかったんで突入 

 


 

 

 

目を凝らしたけど・・アルコールの文字は無・・・ 

 


 

 

フードメニュー 

職場で飲むのにテイクアウトして行こう 

 


 

注文待ちは無かったけど、受取待ちはありました。 

一杯一杯淹れるから当然といえば当然 

この場所、職場の人とかママ友とかと会いそうな地域w 

ま、逢ってもいいんですけどね 

 


 

 

ケーキは3種類あって(あとチーズ) 

リンゴたっぷりなアップルパイが好みでした。 

パウンドケーキも分厚い! 

アイスコーヒーは撮り忘れw 

 


 

 

オープン記念のコーヒーと缶バッチ 

今日明日ももらえます 

 


 

 

お隣は美容院&植物のお店 

今度入ってみよう 

 


 

パンは行きたいリストに入っているカネルブレッドさんのもの・・ 

次回はパンをいただきたい 

 


近所に お店ができてうれしい。 

場所は宇大の工学部の近くのカワチの駐車場内。 

駐車は広々楽々です。 

ランドリーだけでも、カフェだけでの利用も可能です。 

イートインもテイクアウトも可です 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : LAUNDRY COFFEE(ランドリーコーヒー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町2800−155
・TEL : 080-7699-6248
・URL : https://www.facebook.com/Laundry-Coffee-113418089358604/?fref=ts
・営業時間 : 9:00-19:00
・キーワード : コインランドリー・イートイン・テイクアウト・カネルブレッド・フレンチコーヒーファンクラブ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年7月1日(土曜日)
   
 

通るたび、 

 

まだかな、まだかな〜 

(学研の おばちゃんまだかな) 

 

と口ずさんでしまった チバコーヒーさん 

移転されたと聞いて 伺いました 




 

お隣の 味華さんだったところです

駐車場は広くなりました(難易度は高めかとw)

 


 

 

 

前のお店が、こんな風に変わるんですね

テーブルも置かれ、冷蔵ケースも置かれ

いずれはお菓子の販売もされたいと

(菓子製造なんちゃら・・とか大変だそうですね)

 


 

現在のところ、コーヒー豆の販売だけです。

保健所の許可が下り次第、コーヒーも飲めるようになるそうです。

今後も楽しみ

まだかな まだかな〜w

 


 

さて今日は土曜日

残念ながら雨ですね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : チバコーヒー(ちばこーひー)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3−7−2
・TEL : 028-660-8090
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12951
・営業時間 : 11:00〜19:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : コーヒー豆販売/テイクアウトも可能になりました。
B食店ページへ

2017年5月9日(火曜日)
   
 

健康のため歩くようにしています・・・ 

黄砂を浴びたせい?鼻水凄い・・・頭痛もする・・・ 

月曜よりはマシになりましたが 


ある日の徘徊 

 

チバコーヒーさん 


 

暑くなってきたので、水だし珈琲の季節に〜 

アイスコーヒー用の豆を買いに。 

ベトナムのを選んでいただきました 


 

隣のcafe予定地は工事中・・・ 

来月になっちゃうかなーと 

楽しみ 


ある日はこちらに 

 

川沿いの遊歩道 

あかしろ〜乙女屋(ARIAD)〜モンファボリと繋がります 

一本東の道は茶縁さんがあります 


越戸通りを西に… 

乙女屋→ARIAD→TAKUAN→サントゥールといくと 

 

 

 

気になりつつ買ったことない オンオセヨ 

キムチか・・・ 


その隣 

 

からあげ屋さんがオープンするみたい 

唐揚げブロガーとして行かねばです 


 

さて今日は水曜日〜 

がんばりましょう 

 

2017年5月8日(月曜日)
   
 

連休最終日は御近所の・・ 

 

茶縁さん 


 

 

新緑のお庭も素敵〜 

折角ですから、お庭でいただきましょうか・・・ 


 

こっちも素敵ですが 


 

 

こちらの方が日が当らなくて涼しいと 


 

この日は店主さんがいらっしゃしまして(3回目にして初) 

このお店は3回目、オリオン通りの店に通っていたと伝えると、メニューにないお茶を出してくださいました 



 

こちらは2500mの山で採れるウーロン茶 

緑茶に近い色合いです。 

店主が昨年訪れた時の写真を見せていただきましたが、凄い山道!凄い傾斜 

こんなところで農業するのは大変だろうなぁ・・・と。 

この辺りで採れるのは、発酵を軽めにするのそうです。 

緑茶に近いので呑みやすいですね。 

草っぽい感じがするので ワインに例えるとソービニオンブランかな 


 

 

こちらは もっと低い地域で栽培しているもの 

上のお茶と比べると茶色いのです。 

(お湯を注いだら、すぐ移し替えます) 

蜂蜜のような香り・・・ 

こちらは、ワインに例えるとシャルドネ? 

こちらは、発酵を重めにするのそうです 


 

発酵させることにより甘みが出るのかと思ったのですが、それだけではなくて、ウンカという虫に葉を食べさせることにより、甘みが出る成分が出るとか。 

ウンカって、稲につく害虫ですよね 

そう、近くに稲を植えて虫をおびき寄せるんですって。 

茶葉を食べつくすことはなく、虫が食った部分が多い葉の方が高い値段になるとか! 



 

ちなみに茶葉はこちらでした 


うーん 

お茶の世界も奥が深い・・・・ 


私は古民家も好きなので、店主とそーいう話も。 

店主は、この古民家をとっても気にいってるそう・・・ 

商売には難しいですけどね、と 

(夏は暑い・冬は寒い・家主との契約でキッチンが作れないため、ランチなどが出せない・庭の手入れが大変) 

でも、憧れだった日本の古民家で中国茶の素晴らしさを広められるのが嬉しいそうです。 


また伺って、色んなお話を聞きたいです。 


 

 

なお、店主さんは26日位から、また台湾に出かけるらしい・・・ 

3週間ほど不在になるとのこと(お店の営業はしてますよ) 

お茶に興味ある方は是非! 



さて今日から仕事です・・・・ 

復帰えきるかなぁ(^^; 

 

B食店情報
・店名 : 茶縁(ちゃえん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市中久保1-9-5
・TEL : 028-616-8889
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15980
・キーワード : あの名店が古民家で復活/中国茶/乗り合わせ推奨
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月16日(木曜日)
   
 

PCの調子が悪い・・・ 

今朝も作成中に再起動・・・ 

そろそろ新しいPCかわねば・・・ 


 

今娘帰省中 

インパに行って、喉が渇いて。普段は入ることのないスタバに 

 

私は 柚子シトラス&ティー(アイス) 

さっぱりしていて美味しい 


 

 

娘は サンシャインマンダリンマンゴーティ フラペチーノ 

ホイップクリームを抜いてもらってます 

クリーム無で減額されたか不明・・・ 

娘曰く、マンゴーとクリームって合わないよね? 

らしい 

二人で、まだ冬が終わってないのに、この真夏感。。とwww 

娘は美味しいと言ってましたが、私的にはマンゴーの温かいのはw でしたね 


 

 

プリンは持ち帰り〜 

朝じゃないと無いという噂あったけど、丁度商品入れるところで買えました(夕方です) 

美味しかったです 

(不味いプリンは無いと思うけど) 

2017年2月6日(月曜日)
   
 

我が家から一番近い自家焙煎珈琲豆のお店 チバコーヒーさん 

年末はいただきものの珈琲が無くなり、久しぶりに伺いました。 

 

さて、何にしましょうか 


へー 

タイの珈琲豆ですって 

 

タイで珈琲って呑んだかな? 

頼むと、砂糖が入ってる印象が強くて・・・ 

(マックは大丈夫だったかな) 

日本人の農園なのね 

ちなみに、私が残りを購入したため、今は品切れかも 


もう一種類は 

 

 

 

こちらにしましょう 

日本人の作り手(?)さん 

日本酒も珈琲も、呑んだことのないものを飲みたい主義です 


他にお客さんがいなかったので店主とおしゃべり 

茶縁さん いいですよ〜 

近くの空き店舗、美容院が入るみたいですね 

とか・・・ 

そして、 

隣の味華さん 閉店したんですね 

と話したら・・・ 


あ、味華さんのところに、うち(チバコーヒーさん)入ります 

 


 

改装もあるので まだ先になるそうですが イートインができるようにすると。 

今の店舗は焙煎に使うので残すとのこと 


期待しすぎないでくださいね! 

と店主さんは仰ってたけど、猪苗代での前の店舗がとっても評判良かったらしいので 

個人的にはとーっても楽しみです 



B食店情報
・店名 : チバコーヒー(ちばこーひー)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3−7−2
・TEL : 028-660-8090
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12951
・営業時間 : 11:00〜19:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : コーヒー豆販売/テイクアウトも可能になりました。
B食店ページへ

2016年11月7日(月曜日)
   
 

娘がゲリラ的に帰宅したので 行きたかったこちらへ 

 

茶縁さん 

我が家から徒歩圏だけど、この後買いものあるので車で 

駐車場は通りにあり、他の車がいなければ楽勝かと 


 

 

 

今日はこの部屋に 



 

娘のチョイスしたお茶 

まず熱湯を急須に入れ ほそい茶わんに入れます 

それは香りを匂嗅ぐ用 

それは捨てて(確か)次のお茶からお猪口のような茶器に入れて呑みます。 


 

私のは、お湯を一度陶器のピッチャーに入れて冷ましてから急須に 

勿論一回ごとにピッチャー(ガラス)に移し替えて茶わんに入れていただきます 


この日のお茶菓子 

 

クコの実にあんずに芋ようかん? 

そして豆 


 

 

ちょっとニンニクが強いかな 

美味しいけど 


電気湯沸かしポットが用意されていて、7回分位抽出できます。 

ゆっくりするのにはピッタリの店です 


 

娘と色んな話をして、その後スーパーに 



 

コープ越戸の裏にお店発見! 

火水木の11〜16時しか開かないとは・・難易度高いw 

オープンしたら時間を見つけて行ってみます 


 

 

 

B食店情報
・店名 : 茶縁(ちゃえん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市中久保1-9-5
・TEL : 028-616-8889
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15980
・キーワード : あの名店が古民家で復活/中国茶/乗り合わせ推奨
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年10月16日(日曜日)
   
 

最近はワインと日本酒飲んでばかりですが/// 

子供が保育園〜小学校低学年の時は、職場の飲み会くらいしか飲んでません 

(子供が生まれる前は呑み会行ってましたよ) 

子供がぜんそくあったので、発作おきると夜間休日病院に連れて行かねばならなかったので呑めなかったのです。 

落ち着いた10歳以降から日本酒に興味持ち始めた感じ・・・ 




子供が小さい頃は 中国茶を飲んでました 

家族でよく伺っていたのはオリオン通りにあった茶縁さん 

小さい子連れだとソファー席に案内してくれて、お菓子サービスしてくださって♪ 

駅近くやオリオン通りにカフェや中国雑貨の店が結構色々あったのですが、最近見なくなってしまって・・・どーしたんだろっと案じてました 




まさか近所にオープンしていたんて♪ 


 

こんなところ、良く見つけたな〜と 

 

 

 

アプローチも素敵 

 

 

 

 

テーブル席・座敷席・屋外とあり  

それぞれの席に座りたい〜 

4コーナー位あったかな 



 

夫は大うりょう 

私はジャスミンティー 

お菓子もつけて 

 

 

 

お湯が湧くのを待って・・・ 

 

 

 

夫のお茶は、一度お湯を注いだら、それを捨てて。ポットからお湯を注いでピッチャーに移して茶わんに 





私のは お湯をピッチャーに注いで一旦温度を下げ、ガラスポットに移し、少しおいてから呑みます 


 

お菓子もいただきました 

 

 

お湯もお替わりし、まったり〜 



 

お茶や茶器は買うことも可能です 

 

 

もとは茶道教室だったとか・・・ 

だから、厨房設備がなくランチは出せないそう・・・ 

茶縁さんのランチ好きだったな〜 

飲茶が♪ 



そーそー 

店主さんは今上海にいっていて、一カ月位戻らないそうですw 



うちからも近いので、ちょこちょこ伺いたいな〜 

娘も覚えてたみたいなので、帰省したら一緒に行きたいな 

母も宇都宮にきたら連れて行きたい 



そーそー 

お子様も歓迎だそうですよ 

(個人的には、静かに出来る人向けだと思います) 



ままよさん・チョビままさん 行ってみてください〜 


場所は、ナビに入れれば出てくると思います。 

旧柳田から泉ヶ丘通りへの抜け道 

そこから、数十m入ります 



 

ほそい道に入るところに駐車場があります。 

乗合推奨です 

 

 

 

しかし、こんな古民家 よく見つけたな〜という感じですね 

絶対通います! 

 

 

B食店情報
・店名 : 茶縁(ちゃえん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市中久保1-9-5
・TEL : 028-616-8889
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15980
・キーワード : あの名店が古民家で復活/中国茶/乗り合わせ推奨
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年8月21日(日曜日)
   
 

娘が帰宅したら行きたかったお店、ドードーナッツさん 

 


 

注文してから、席で待ちます 

この日は珍しく貸切〜 

 

 

おシャンティな店内 


 

そうそう、これが食べたかったの〜 


 

 

アイスに桃、ドーナツ・プリン・ゼリー・クッキー? 

食感が楽しくて〜 

大抵パフェって冷たさで飽きちゃって食べきれないのですが、こちらは一人で完食できそう 

マンゴーパフェも頼めば良かった〜 


 

 

桃かき氷も♪ 

一口だけいただきました 

これもプリンが入ってて嬉しい〜 


 

 

ホットコーヒーも美味しかったです 


 

勿論ドーナッツも買って 


 

             

右はカスタード 

その場で詰めて下さるのですが、たっぷーり入っていて嬉しい 

娘と半分にしましたが、美味しかった♪ 


 

甘いものは飽きてしまうことがあって、一人でイートインが出来ないのですが、こちらのは一人で完食できる! 

今度は一人でイートインに伺おう♪ 



ドードーナッツさん、本日はお店も営業してるようですが、スタジオKIKIさんのイベントに出店もするそうです。 

伊澤商店さん・カランコロンさんとか出店して非常に豪華。混みそうですね・・・ 


B食店情報
・店名 : dough-doughnuts(ド-・ドーナツ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市西2-21-22(M23)
・TEL : 028-637-2522
・URL : http://doughdou.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00〜18:00
・定休日 : 水曜日・第一木曜日
・キーワード : できるかぎり自然で添加物を使わない手作りドーナツ/かき氷/パフェ
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ